SSブログ

梅雨明けの空 [日々]

 台風11号は大変遅い台風で各地に大量の雨をもたらしました。テレビニュースでは京都の桂川や鴨川の水位が上がっている様子が映し出されていて、数年前の水害を思い出しました。幸い、今回は大事には至らなかったようです。

 当地も風と雨の時間が長く続きましたが、雨風ともにあまり激しいものではありませんでした。被害と言えば、我が家の場合、朝、畑に出てみると

2015-07-17 07.01.58.jpgネットの囲いの東側、画面の左端が傾いていました。そしてネット内側、畑の中を見てみると

2015-07-18 13.28.57.jpg支柱の打ち込みが甘かったせいでトマトの一列がこんな風に傾いていました。

2015-07-18 13.29.08.jpg実が青いまま数個落ちていました。

2015-07-18 14.10.15.jpg地面に挿しておいた脇芽かきした枝が、小さな実を付けるまで成長していたのですが、残念、風に揺られてぽっきり折れていました。

 畑以外では、物置のいつものトタン屋根がまた吹き飛ばされかけていたので外してしまいました。風雨の時間が長かった割に雨の量も少なくて、畑が水に浸かる事もありませんでした。



_DSC0039.JPG

 台風が過ぎた後はまだどんよりした空が続きましたが、畑の修復もすっかり終わった翌々日にはこの空です。もう梅雨明けしても良いのではと思っていたら、近畿地方ようやく梅雨明けの報道がありました。去年より一日早いそうです。梅雨入りも去年より早かったと思うので、トータルの梅雨期間は長かったのではないでしょうか。(調べた訳ではありません)

_DSC0007.JPG

_DSC0028.JPG

_DSC0023.JPG

_DSC0046.JPG

_DSC0035-001.JPG

 梅雨明けの空の下、久しぶりにカメラを持って家の近所をぶらぶらしました。近所の公園、さすがにアジサイは枯れ、ザクロは花の影も形もありません。シオカラトンボが、溝の上を悠々と迂回して、草の上に止まったのでhimanaoyajiさんのようにうまく撮れませんがシャッターを押してみました。

 梅雨明け10日、かんかん照りの暑い日が続くと思っていたら、台風12号の影響かまた雨の日が続きました。畑が心配です。今日は久し振りに夏らしく晴れましたが。


 最近聞いてインパクトがあったのは、こちらです。このレコードの評価は今更語るべくもないのですが、友人宅で聞いたシステムが凄くて、ぶっ飛ばされてしまいました。その時聞いたのはレコードではなく最近再発売されたSACD盤「ブルー・トレイン」でしたが、どっちで聞いても結果は同じだったと思います。その顛末はまた後日にでも。


nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

himanaoyaji

台風、また12号ですね、暴風+熱風で週末は要注意ですね、
こちらは朝から蒸し暑いです。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-07-25 06:17) 

夏炉冬扇

このところイノシシは来ませんが、ウサギにやられてます。
by 夏炉冬扇 (2015-07-25 06:38) 

takenoko

毎日の猛暑で干上がっています。明日は孫の顔を見に大津往復です。
by takenoko (2015-07-25 10:34) 

song4u

今年は動く時に雨ばかりだったからでしょうか、
例年よりも雨が多かった印象だったのですが、
記録を見るとそんなでもなくて、ちょっと不思議な気がしています。
12号は成り立ちから、その後のプロセスまで異色づくめなので、
何かが起こらなければいいなと心配しています。
by song4u (2015-07-25 11:40) 

cafelamama

台風11号、大事に至らなくてよかったですね。
今年の夏はなかなか暑くならないと思っていましたが
このところ、一気に気温と湿度が上がりました。
今年は海の家の仕事をやらないので
休日はのんびりと過ごしています。
今月の週末は芝居を見たり、ライブを見たりレストランに出かけたり。
今夜は、浜辺に無数のLEDランタンを灯す
ランタンナイトなるイベントがあるので
夜の浜辺に出かけようと思っています。
by cafelamama (2015-07-25 13:17) 

yoko-minato

台風が去ったと思ったらまたやってきますね。
その間の晴れ間は嬉しいのですが猛暑になってさすがに暑くてエアコンのお世話になっています。
12号はどういう動きをするのでしょうか?

by yoko-minato (2015-07-25 18:57) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

台風が過ぎて雨が上がると、本来の夏の暑さが戻ってきましたね。
暑いのは嫌ですが、ここ数年の中では今年、暑い日が少ない気がします。
もっとも本格的にはこれからですね。
by そらへい (2015-07-25 20:24) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ウサギの被害なんてあるのですね。
こちらはイノシシ、シカ、アナグマ、
最近サルが出没しています。
by そらへい (2015-07-25 20:26) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

明日は大津ですか。
滋賀も暑いですが神奈川よりは涼しいかも?
祇園祭りも終わって、琵琶湖の花火にはまだ日がありますね。
by そらへい (2015-07-25 20:28) 

b.b.mk2

お久しぶりです。
偶然にも先日数年ぶりにのぞいたTUTAYAで借りてきたのがこのBlueTrainでした。
by b.b.mk2 (2015-07-25 20:30) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

私も今年は雨が多かった気がします。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいのですが
日照時間など、農作物に少し影響があるかも。
ただし我が家の野菜は、わりかし順調です。
次は、12号、
九州に行きそうですね。
今年、とくに九州は雨に狙われていますね。
by そらへい (2015-07-25 20:31) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

夏に、いつもの海の家のアルバイトがなくて
少し物足りないかも知れませんが
その分、ゆっくりされているようでいいですね。
芝居、ライブ、レストラン、羨ましいですね。
私も先日、久しぶりに一人で京都へ行って
鋭気を養ってきました。
浜辺でLEDランタンのイベント、夏らしくていいですね。
私たちのところでは川辺に灯籠ですか・・・
今日は、隣の市で花火大会、
先ほどから音が聞こえています。
暑さとともに夏らしくなってきました。

by そらへい (2015-07-25 20:38) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

いつも今頃はかんかん照り、
畑の水やりに追われるのですが、今年は晴れ間が続きません。
今度の12号はどんな動きをするのか
最近は台風から遠く離れていても
大雨の影響があったりして油断出来ないですね。
by そらへい (2015-07-25 20:42) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

お久しぶりです。
こう暑いと輪行もお休みでしょうか。
「ブルー・トレイン」
コルトレーンの中でも好きなアルバムですね。
by そらへい (2015-07-25 20:44) 

yasumichi!

     そらへいさん おはよぅございます
 台風11号の被害が、少なくて良かったですネ
 此方は今台風12号の進路が心配です 外れると良いのですが?
 台風の外側圏内に入りそうです
 家が古い為 被害の無い事を祈るばかりです
   何時も見ていますが、写真が綺麗ですネ
   シオカラトンボ写真の気に入りました
    愈愈 梅雨が明け真夏日になります お体に気を付けて! 
        では また 出て来ますけんで~
    

by yasumichi! (2015-07-26 07:25) 

ken

暑いですね!今日は東京は35.8度、ふらふらになって
ました・・
金曜日は集中豪雨で千葉の自宅あたりは電車が止まるし
停電があったようで、家に帰れば停電のあと
なんか変な天気ですね
by ken (2015-07-26 22:19) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

台風12号の影響はいかがでしたか。
九州の西端を抜けていったようですが。
自然のことだから致し方ないとは言え
大きな災害は困りますね。
梅雨明け後はさすがに暑い日が続いて
顔を合わす人ごと、暑いですね、が合い言葉になってます。
暑くて、鳥を探して撮る気力も無くて
近くのトンボの写真で間に合わせています。
ヤスミチさんも熱中症など
気をつけて夏を乗り切ってくださいね。




by そらへい (2015-07-28 20:07) 

そらへい

kenさん
こんばんは

台風11号が私たちの近くを通っている頃、
関東では豪雨があったり、高速道路が止まったりしていたそうです。
思いがけず遠い所に影響があったりするので油断出来ないですね。
滋賀県でも先日37度越えが記録されました。
いよいよ暑い夏本番です。
by そらへい (2015-07-28 20:09) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に暑い日が続きますね~。
弟さんは東京へ単身赴任ですか!
ご家族が東京へ出かけられたようですが
確かにこの暑さと人ごみで出かけるのも
控えてしまいそうです。
私も結局後半はどこも行かず家の中でした。


by yoko-minato (2015-07-29 05:47) 

タックン

こんばんは。
暑い日が続いています。
例年はエアコンなしで過ごしていましたが
今年の暑さには負けました。フル稼働です^^
前回のキースのケルン・コンサート 私も久しぶりにレコードをかけてみました。改めてその旋律の美しさに魅せられました。
宇宙であったり、野山であったり、都会の喧騒や海辺の星空等々
イメージが広がります。
by タックン (2015-07-29 19:48) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今年の夏は典型的な日本の夏
気温もさることながら湿気も半端ではないですね。
弟夫婦、姪の夏休みが始まると同時に上京して
今は親子水入らずで暮らしています。
ただ大阪育ちの嫁はディズニーランドに行っただけで
東京は不案内、ずっと引きこもってしまっているようです。
今日もテレビでディズニーランドの映像が流れていましたが
相変わらずの人出のようでした。
by そらへい (2015-07-31 20:04) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

日差しもきついですが、日が照っていなくても湿度が凄いですね。
たまに夕立があるのですが、その後もすっきりしなくて
却って蒸し暑くなったように感じられます。
キースのケルン・コンサート
若い頃は特別気分がフラットなときに、聞いていたような記憶があります。
音も綺麗で、イマジネーションに溢れた演奏です。
聞いていて気持ちいいですね。
by そらへい (2015-07-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風前夜ちょっとだけ京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。