SSブログ

ちょっとだけ京都 [旅]

2015-07-23 14.56.42.jpg

 久しぶりに京都へ行ってきました。と言っても、午前中は職場の健康診断でした。朝食抜いていたので検診を終えたあと、空腹で食べる昼ご飯は楽しみなんですが、どれだけ食べてもいつも何か物足りなさのようなものが残るのは不思議です。

 検診さえ終えてしまえば後は自由なので、まずは駅前のビッグカメラへ行きました。格安SIMで確かめたかったことがありました。平日のお店はそれほど混んでいなくて、やはり東南アジア系の客の姿がちらほら、店内の案内表記も中国語が巾を聞かせていて驚きました。

 結局、スマホだけでなく、カメラ売り場やオーディオコーナーなどにも足を伸ばして1時間ほどいたかも知れません。せっかく京都に来たのであちらこちら行きたいのですが、なかなか焦点が定まりません。

 とりあえず、地下鉄で四条まで行くことにしました。四条駅から四条通を河原町方面へ歩いていると、舗道にコンコンチキと祇園囃子が流れていました。そう言えば21日で祇園祭りの後祭りの宵宮だったと気づきました。

2015-07-23 17.05.58.jpg

 そのせいか浴衣姿の人たちが目立ちます。外国人の(この場合西洋人)姿も相変わらず多かったですね。

2015-07-23 16.30.21.jpg

 四条通りの舗道の幅が倍の広さになっていました。その分、車道が狭くなって渋滞が起こっているそうです。通りがかりに東急ハンズがあったので、冷やかしに入って見ました。ホームセンターや100均とはまた違って、おしゃれで面白いですよね。

 河原町に近づくにつれ、人通りが増してきます。祇園祭りは新婚の頃、妻と来た記憶があるだけですが、ものすごい人と暑さの記憶があります。去年から始まった後祭りはどんな風なのか知りませんが、人が多いのには変わりなさそうです。

 祇園祭りを見るのは目的ではありませんので、このまま人混みの中に飲み込まれていくのは本意ではありません。京都はここから先が面白くて、出来たらジャズ喫茶やレコード店などにも寄ってみたかったのですが、帰りの電車の混み合いなども気になって引き返すことにしました。

 ジュンク堂で久しぶりにたくさんの本を堪能したりしながら烏丸通りまで戻って、地下鉄ではなく烏丸通りを駅に向かって歩くことにしました。

2015-07-23 17.03.14.jpg

烏丸通り沿いのビルに市電が格納展示されていました。

2015-07-23 16.21.25.jpg

2015-07-23 16.21.42.jpg

 祇園祭りらしい張り紙です。

2015-07-23 16.22.07.jpg

 錦です。通り抜けようかと思いましたが、その人混みに尻込みしてしまいました。

2015-07-23 16.23.18.jpg

 烏丸通りを横切る通りに見える京都らしい建物を撮って見ました。

2015-07-23 16.32.22.jpg

 四条通にしても烏丸通りにしても、一休みしたいなと思って喫茶を探すと、スターバックスやドトールの多いことに驚かされます。もちろん、個人店舗らしきお店も残されてはいますが少数です。

 スタバやドトールを避けて、「おいしいコーヒーが入りました」と言う宣伝文句につられて入ったお店は、なんとスタバやドトールの亜流のお店でした。コーヒー代は190円と確かに安かったですが、味の方もそれなりでしたね。

 通りの左右をもの珍しげに見回しながら、つらつら歩いていると思ったより早く東本願寺に着いてしまいました。

_DSC0009.JPG

_DSC0012.JPG

 時間が遅いせいでお掘りの睡蓮の花はもう閉じていました。

_DSC0014.JPG

_DSC0018.JPG

 何門というのでしょうか、いつもこの門の前には数匹の猫がたむろしています。この日は少なくて3匹でした。 

_DSC0021.JPG

 観光客がかまおうとするのですが、猫たちは見向きもせずにじっとたたずんでいます。観光地の猫、そういう客には慣れているのでしょうね。

_DSC0034.JPG

_DSC0037.JPG

_DSC0041.JPG

_DSC0043.JPG

菊の門

_DSC0062.JPG

_DSC0060.JPG

_DSC0055.JPG

 阿弥陀堂門、この奥にある阿弥陀堂が長い間改修されています。

_DSC0080.JPG

 御影堂門、阿弥陀堂門を過ぎて京都駅へ向かう途中、東本願寺の角を曲がった堀の向こうに大きな緑の塊が見えました。

_DSC0076.JPG

 近づいていくと蓮の花が咲いているのが見えました。 

_DSC0090.JPG

 良い被写体が見つかったので早速カメラを構えます。そう言えば、東寺で蓮の花の写真を撮ったのは去年でしたか一昨年でしたか。このところ、京都は夏ばかり来ているようです。

_DSC0093.JPG

 蓮の花の写真を撮っていると、向こう側にカメラを構えた若い女性がいました。黒いワンピースを着ています。すれ違いざま、若い女性は軽く会釈しました。私はカメラのことでも聞かれたらどうしようとどぎまぎしましたが、幸か不幸か全くの杞憂てした。彼女はさっきまで私がいたポイントに立って、シャッターを切っていました。

_DSC0100.JPG

_DSC0103.JPG

_DSC0119.JPG

_DSC0125.JPG

 蓮の写真を撮り終えて、京都駅に向かったのでしたが、途中ヨドバシカメラにまた寄ってしまい、結局また小一時間ほど過ごしてやっと帰途につきました。

_DSC0050.JPG

 この日は薄曇り、風もわずかにあって長い間歩いても軽く汗ばむ程度でした。久し振りの京都でしたが、結局、2軒の家電量販店と大型書店、それに東急ハンズで大半を過ごしただけ、古都京都へ来たと言うより都会の京都を味わいに来た面が強かったです。


nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

himanaoyaji

京都、良いですね、行きたいといつも思っているのですが季節が良いときは人・人・人ですよね、 p(^-^)q
カメラ担いでいったら一日では足りないですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-01 08:01) 

takenoko

先日の大津往復で昼食で京都駅に行っただけです。暑かったですね。夏の京都は近づけません。
by takenoko (2015-08-01 08:27) 

cafelamama

夏の京都。いいでしょうね。
京都には、いい喫茶店が多いように思ってましたが
スタバなどのチェーン店が増えたんですね。
私は京都へ行くと、何はともあれ、堺町のイノダへ行ってコーヒーを飲みます。
コーヒー代は少し高いけど、京都にきたことを実感できる場所のひとつです。
by cafelamama (2015-08-01 08:58) 

そらへい

himanaoyajiさん
おはようございます

この日も、もっとコアな京都に行きたかったのですが
祇園祭りがあると言うことで敬遠してしまいました。
カメラで撮ろうと思うと、ほんと何日あっても足りないかも。
一度カメラを持って、観光地ではない通りをぶらっとして見たいのですが。
by そらへい (2015-08-01 09:09) 

そらへい

takenokoさん
おはようございます

私が行った日は、曇りがちでさほど汗もかかずに済んだのですが
京都は夏暑く、冬寒いですからね。
私は、京都の底冷えの方が印象強いです。
大津まで来ると、京都も寄ってみたかったでしょうが
目的が違うから仕方無いですね。
また、季節の良いときにゆっくり京都見物を。
by そらへい (2015-08-01 09:17) 

そらへい

cafelamamaさん
おはようございます

他の都市に比べると京都は個性的な喫茶店が多い気がします。
そういうお店はじっくり歩くと出会えるのでしょうが
表通りを通り過ぎるだけだと、スタバ、ドトールの看板が目立ちますね。
テレビでスタバのお店が多い事を都会の指標にしたりしてますが
どうなんでしょうね。
それだけ没個性化、文化の均一化の指標でもあるような気もしますね。
イノダコーヒーは駅前地下商店街のポルタにもありますが、
いつもいっぱいの人ですね。
京都=堺町のイノダコーヒー
いいですね。
by そらへい (2015-08-01 09:24) 

song4u

おはようございます♪
昨日、会社から徒歩3分のショッピングモールを覗いたのですが、
子供たちがキャーキャー言って水鉄砲を浴びておりました。
世の中は夏休みなんですねえ。
更に言えば、すごい数の外国人(主に中国、韓国)。
今朝の新聞に、訪日客の消費が3兆円超とありましたが、
それがなければ成り立たない業界になり下がってしまっては
この先、大変なことになりそうです。

市電・・・格納展示されてるんですか。
懐かしい姿の路面電車ですね。
昔の路面電車のデザインって、全部これなんじゃないかと思うほど
この形式が多い気がします。

京都、jazz、喫茶店と来れば・・・
しあんくれーるでしょうか、やっぱり。
何とかのひとつ覚えですけど。(笑)
by song4u (2015-08-01 09:34) 

sigedonn

京都、いいなあ。
修学旅行とヒッチハイクで通過したことしかなくて・・・
「イノダ」に憧れ
今は亡き「しあんくれーる」を焦がれましたが・・・
もう、津軽海峡を渡ることもなさそうです。^^
by sigedonn (2015-08-01 19:12) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

今日も暑かったですね。
こちらは夏祭りで、今花火大会が終わったところ
夕方行っていた妻や娘の話によると、
河川敷の会場は凄い賑わいだったそうです。

京都の市電は日本初の市街路面電車だそうで
明治期からのものらしいですね。
私が学生時代に乗った京都の市電は、
緑とクリーム色だったような記憶があるのですが
京阪電車と記憶がごっちゃになっています。

久しぶりの京都、久しぶりの一人歩きと久しぶりが重なって
行きたい所があちこちあって、時間が足りなさすぎました。
もっと、いろいろ行きたかったのですが・・・
by そらへい (2015-08-01 21:32) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道の人の京都へのあこがれはけっこう強いみたいですね。
私たちが北海道に憧れるみたいに。
「イノダ」はまだ現役バリバリですが、
「シアンクレール」はもうありません。
当時のジャズ喫茶で残っているのはYAMATOYAくらいでしょうか。・
>もう、津軽海峡を渡ることもなさそうです。
そうおっしゃらず、また京都を訪ねて見てください。
by そらへい (2015-08-01 21:37) 

ken

暑いですね!今日は京都は39.1度とのこと・・・
今年の京都はサウナ風呂状態ではないですか・・
錦は観光客でいっぱいですよね、ちょっといくのは躊躇します。
本願寺は西ですね。
本願寺の本堂の中は涼しかったと・・あまりの大きさに
たぶん日本の寺の本堂はここが一番だろうなと思います。
by ken (2015-08-02 18:03) 

夏炉冬扇

かき氷食べたい

ニャン悠然ですね。
猛暑ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-08-02 18:44) 

タックン

こんばんは。
京都が近いのですね。羨ましい^^
若い頃何度か行ったきり・・・私には遠い町です。
ニュースで今日の暑いランキングが京都が2番目と報じていましたが、水路に咲く蓮の花などそらへいさんの写真からは涼やかさも感じます。
by タックン (2015-08-02 20:37) 

そらへい

kenさん
こんばんは

本当に暑いですね。
少し動くと汗がだらだら流れます。
暑さだけでなく湿度も相当高そうです。
私が行った日はそれほどでも無かったのですが
今日は39度ですか、恐ろしい。
西本願寺は堀川沿いですね。
東も大きいですが、西本願寺はまだ大きそうですね。
東、西の本願寺、それに二条城、大きな通りに面していて
雰囲気が似ていますね。
by そらへい (2015-08-02 22:36) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

お茶飲んで汗かきまくっています。
今日はお寺の掃除の日でした。
来週の墓参りに備えて。
by そらへい (2015-08-02 22:39) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

京都、近い割になかなか行けてません。
もう少し行けるようにしたいのですが。
京都は丸い山に囲まれた盆地で
夏暑く冬寒いので有名です。
睡蓮は時間的に間に合わなかったのですが、
蓮はちょうど今が盛りのようでした。
いつも駆け足の京都
いつかカメラ片手にゆっくり歩いてみたいと思っています。

by そらへい (2015-08-02 22:50) 

駅員3

へー、京都にもヨドバシカメラがあるんですね。
僕も京都にいったら煉瓦ばかり見て歩くのではなく、こんな素敵な神社仏閣も見て回らなければ!!
by 駅員3 (2015-08-02 23:27) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ヨドバシもビッグもありますよ。
京都は木造建築が多そうですが、レンガの古い建物というと
疎水、水路閣あたりを連想しますね。
by そらへい (2015-08-03 20:05) 

yoko-minato

京都で検診ですか!
古都京都、あこがれの街です。
私が京都へ行ったのは修学旅行と
新婚旅行・・・そしてやっと裁縫できた1昨年の
3回です。
1昨年は風邪をこじらせて近くの錦市場の散策と
先斗町へ行っただけでしたがそれでも
印象深い旅でした。
古都らしい喫茶店があったら入りたいですね。
by yoko-minato (2015-08-04 05:19) 

yasumichi!

そらへいさん おはよぅございます

 暑中お見舞い申し上げます  雨がもぅ何日も降りません
 植木、花等が厚さで撓れています。朝夕の水遣りが欠かせないです
  
  京都、高校時代修学旅行と、大阪へ就職して一回行った限りです
  あれから50年、町も変わったでしょうネ 
   写真見ましたけど、本当に様変わりしてます
     京都、もぅ 懐かしい言葉に成って来ました
     今年も猛暑とかで 夏バテ去れません様に気を付けて!
      では また時々出て来ますけんで~
by yasumichi! (2015-08-05 09:03) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

私たち滋賀の者にとっては、京都は古都と言うより
一番身近な都会の面が強い気がします。
子供の頃から、何かというと京都で買い物
京都に行くと特別という感じでしたね。
一昨年、体調崩されたそうで残念でしたね。
それでも錦と先斗町を見られたとか
京都も訪ねるところがたくさんあって、一日二日では回りきれませんね。
また、体調の良いときに訪れてください。
他にも見所いっぱいですよ。

by そらへい (2015-08-05 20:09) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

本当に暑い日が毎日続いていますね。
雨も降りません。
ここ二、三日、雷は鳴るのですがよそ夕立で
当地には降りません。
お互い、水やりが大変ですね。

京都、変わってきましたね。
町屋が減って、通りの筋にマンションが目立つようになってしまいました。
50年前の京都なら、街のあちこち京都らしさが残っていたでしょうね。
古い町並を守ろうとしているので、他の街よりは残っているでしょうが
時代の流れ、勢いには逆らえませんからね。
後一週間か10日か、
この暑さ続くそうです。
ヤスミチさんもお体気をつけて
この暑さを乗り切ってくださいね。

by そらへい (2015-08-05 20:18) 

プリウス

そらへいさん、おはようございます!!

京都は憧れの街です!!

歴史ある建物や古い町並みの中で、和服姿の京都美人とすれ違い、”ニコッ”と

笑顔で挨拶するのが夢なんです!!

個人珈琲店で、癒しの空間の中、和菓子なんかもイイですね!!


京都に日帰りで行けるだけでも、羨ましいです!!
by プリウス (2015-08-12 08:25) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

京都に過大な憧れをお持ちのような気もしますが
他の街に比べて和服の人の割合が多いのは事実ですね。
外国人も多い気がします。
今回、着物美人ではありませんでしたが
写真美女と挨拶がする機会に恵まれましたよ。
何か、想定外の出会いがあるかも知れないと
期待させるのも、都会の魅力のひとつですね。
by そらへい (2015-08-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。