SSブログ

入道雲とトマト [畑]

 

_DSC0019.JPG

 もっと典型的な夏空があったのに、カメラを構えたときは、こんな雲しか見つけられませんでした。山の上に盛り上がった入道雲、ちょっと噴火煙のようにも見えます。もっとも実際の噴火煙なんて見たこともありませんが。

 それにしても連日うだる暑さですね。今年の梅雨はわりあい穏やかでしたし、梅雨明け後も一気に夏が来たわけでは無かったので、なんとなく軽く過ぎるような気がしていたのですが、何の何の連日の真夏日に熱帯夜、7月後半からほとんど休みなく居座ってます。しかも今年の夏はひときわ湿度が高い気がします。

 あまりに暑いと何もする気が起きませんね。昼間はひたすら暑さから逃れ、農作業なども早朝とか夕方しか出来ないので、休みの日があっても一日がひどく短く感じられ、はかどりません。

 こういう暑いときは、ちょっとボリュームを上げ気味にしてジャズを聞くのがいいですね。私のオーディオ部屋はエアコンがありません。別にエアコンの音がオーディオの邪魔になるから付けていない訳では無くて、単に貧乏、もしくは貧乏性で付けていないだけです。

 汗をかきながら、トランペットの高音にしびれたり、テナーサックスのうねりに身を任せます。皆さんと同じで暑いのは嫌ですが、かと言って夏が嫌いというわけでもありません。

 夏は開放的で何事も屈託がない所がいいですね。服装なども身軽でいられますし、あまり細かなことにこだわらなくても生きていけるような気がします。

 私は夏生まれのせいか、夏痩せも夏バテもなく、むしろ食欲衰えず反対に夏に太ってしまう傾向があります。太る原因のひとつは、いつもと同じ食事を取りながら尚その上に、夏野菜を思いっきり食べているからだろうと思います。

 今年は比較的畑が順調で、ナス、キュウリ、トマト、スイカ、オクラ、トウモロコシなど夏野菜が好調です。
 
 とくにトマトがたくさん採れて毎食事ごとにかぶりついています。採れ始めの頃は固くて味も今ひとつに思えましたが、このところ実も柔らかくなり甘さが乗ってきました。いまだにタバコガにもやれているのですが、それ以上に今年は採れています。

 甘くておいしいトマトにかじりついていると、幸福感いっぱいになり、つくづく畑をしていて良かったと思うこの頃です。

2015-08-008.jpg


nice!(40)  コメント(28) 

nice! 40

コメント 28

takenoko

夏らしい雲ですね。こちらは窓を開けてオーディオを聞くことが出来ません。外の音がうるさすぎます。今朝は少し涼しくなりました。
by takenoko (2015-08-08 05:35) 

himanaoyaji

ホント、毎日暑いですよね、 出来るだけエアコン使わないようにと思ってますが無理です、 トマト、良いですね、冷やしてガブリ・・・、
考えただけでヨダレが出そうです。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-08-08 06:38) 

cafelamama

大玉トマトがきれいですね。
私の畑の大玉トマトも今年は順調で
今まででいちばん出来がいいようです。
毎日、うだるように暑いですね。
当地の海水浴場は鮫の出現で数日前から遊泳禁止なっています。
かきいれどきの鮫騒動で海の家の経営者は、頭を抱えています。
今年、私は海の家の仕事はしていませんが
海辺が活気づかないと夏らしくないですね。
by cafelamama (2015-08-08 08:16) 

song4u

おはようございます。
トマトはぼくもほぼ毎日食べています。
食べているというよりも、食べさせられてるに過ぎませんが。(笑)
もちろん、自家製のトマトなんかであろうはずがありません。
地産地消のお店から買ってるんですが、買ってくるトマトにも
当たり外れがあります。美味しいのは本当に美味しいですね。
写真のトマト、実に美味しそうです!

台風13号、まだ台風のかけらだった10日ぐらい前の予想では
今時分は本州接近か?・・・という内容だったのですが、
当初予想よりも北西に流されたため影響は皆無になりました。
それにしても、最新の気象解析には驚きました。
太平洋高気圧の勢力をやや読み違えたようですが、台風の誕生と
その後の発達具合、および進路などはなかなかのものです。
ボーッとしている間に、テクノロジーは着実に進化していますね。
by song4u (2015-08-08 08:20) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

窓を開けて音楽を聞いていると
蝉しぐれの合唱がバックグランドに流れます(笑)
関東地方は今日あたりから少し気温下がるようなことを言ってましたね。
関西、西日本は暑さ、緩む気配がありません。
今日はお寺で墓参りでしたが、死ぬかと思いました。
by そらへい (2015-08-08 20:20) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

このところの暑さは、エアコンが無いと乗り切れませんね。
私も職場ではがんがん当たってます。
ここ、1.2年トマト不振だったのですが
今年は久しぶりに堪能しています。
by そらへい (2015-08-08 20:22) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

今年はトマトの当たり年なのでしょうか。
よその畑でも、赤い実が鈴なりになっているのを見かけます。
自分で作ったトマトなので、気兼ねなく思い切り食べられるのがいいですね。
こう暑いと、水辺が恋しくなりますが
関東地方のサメ騒動、広がってますね。
海流の温暖化が原因なのでしょうか。
こちらは内陸部なので、真夏でも海の印象はありません。
我が田舎の真夏のトレンドはお墓参りです。
今日も暑さに気を失いそうでした(笑)
by そらへい (2015-08-08 20:27) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

家で作っているトマトにも波があって、
おいしいのに当たるときもあれば、酸っぱいのや水っぽいのに
当たるときもありますよ。
ま、自分で作ったトマトなので、誰に文句も言えず
おいしい、おいしいと食べていますが(笑)

台風でも来ないとこの気圧配置崩れそうもありませんね。
しかし、太平洋高気圧が強く張り出しているので
台風も近寄れないのですから、どうどう巡りですね。
テクノロジーは確実に進化していくのでしょうが
それを使うのは人間なので、
何時の時代も読み間違いはあるのでしょうね。
何でも自動化されると便利ですが、我我はどんどん馬鹿になっていくでしょうし、何でも手動、アナログだと手応えはありますが
不便な思いがつい先だってしまいますね。

by そらへい (2015-08-08 20:34) 

ken

暑いですね!
東京都内もこんなに暑いのは初めてです、8日連続猛暑日観測史上初、さすがに今週はふらふらで夏バテです、金曜日はかえってぐったり頭を冷やして横になって寝ました、今日もゆっくり家で休養です、今年の夏は少々引きこもりぎみです。
by ken (2015-08-09 00:22) 

タックン

いかにも夏らしい空ですね〜
夏に食欲が落ちないというのが羨ましいです^^
我が家の畑もこの暑さのおかげでしょうか 
スイカもトマトもトウモロコシもいつになく甘くて
毎日食卓を賑わせています。
明日は久しぶりに雨の予報です。
by タックン (2015-08-09 18:49) 

sigedonn

暑いけれど
贅沢な日々。
JAZZ&TOMATO。
by sigedonn (2015-08-10 19:37) 

ケンタパパ

立派なトマトですね!
うちは6畳ほどの家庭菜園ですが、ママが今年はプチトマトに加えて、キュウリとオクラを植えて、美味しくいただいています。トウモロコシはうまくいかなかったので、近所の菜園のベテランに教えてもらい、もう少し経験を積んでからリベンジするみたいです。
by ケンタパパ (2015-08-10 20:54) 

そらへい

kenさん
こんばんは

今年の暑さは、関東や北日本にも及んでいるみたいですね。
8日連続ですか。都会の暑さは独特なので気をつけてくださいね。
こちらも大阪京都は10日連続猛暑日を記録したらしいです。
私たちのところは今日、久しぶりに曇りがちでたぶん35度を下回ったと
思っているのですが、1.2度違うだけで凄く楽に感じました。
明日か明後日、約10日振りの雨らしいので期待してるところです。





by そらへい (2015-08-11 20:23) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

農作物の出来は天候のおかげがかなりありますからね。
スイカは今年、梅雨が長かったので大きさは今ひとつですが
その後の好天のおかげで甘さはありましたね。
関東地方の雨の予報羨ましいと思っていたら
私たちのところも明日、明後日やっと雨の予報が出るようになりました。
人も畑も待ち焦がれてます。
by そらへい (2015-08-11 20:31) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道は珍しく豪雨にみまわれているそうですが
そちらは大丈夫でしょうか。
まとまってそちらにばかり降らないで
こちらにも分散してくれるとよいのですが・・・
by そらへい (2015-08-11 20:32) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

トウモロコシは比較的作りやすいので
来年は是非リベンジしてください。
取れたてのトウモロコシは甘味があっておいしいですよ。
今、二番目のトウモロコシが実を膨らませつつあります。
by そらへい (2015-08-11 20:36) 

yoriko

トマトが豊作ですね
真っ赤な色のトマトは栄養も豊富で夏バテ知らずですね
私も夏生まれなのですがめっきり夏に弱くってバテバテです^^;
トマトは我が家も豊作なので毎日食べているのにおかしいなぁ(笑)
トマトをかじっていると幸福感いっぱいになるとのコメントに
思わずうんうんと頷いてしまいました
夫もトマトを食卓に出すと必ず!100%
「うん、うまい!」と言い幸せそうな顔をしています
でも本当に今年のトマトはそらへいさんのトマトと同じく
甘くて綺麗です


by yoriko (2015-08-11 20:39) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

畑を始めたきっかけが、好きなトマトやナスを思いっきり食べたい
と言うことでした。
1年目は作り方もしっかり分からず失敗、
2年目からようやくものになっていたのですが、
ここ1.2年、尻がれ病やムシにやられて思うように収穫できてなかったので今年は、久々の豊作、腕が上がったのか、お天気のおかげか
たぶん、後者でしょうね。
猛暑も何のその、夏バテ知らずなのですが
私はむしろ、涼しくなりそうでなかなかならない残暑が大の苦手です。
by そらへい (2015-08-11 22:27) 

yoko-minato

夏の空は見ているだけでも気持ちいいのですが
実際は猛暑で、本当に大変でしたね。
少し暑さも和らいだような気がしますが昨日も暑さぶり返しで
久しぶりにエアコンで寝ました。
トマトのおいしさ、実感しますね。
近くのスーパーにはトマトコーナーはかなり広くあって
いろんな種類があります。
選ぶのに困るほどです。

by yoko-minato (2015-08-12 05:44) 

プリウス

そらへいさん、おはようございます!!

昨夕刻、久しぶり?初??・・・・集中豪雨でした!!

日照り続きだったので、ほっとしました!!

作物も待望の雨だったと思います。

完熟トマトを冷やして”丸かじり”は、子供の頃のおやつでしたよ!!
・・・あの頃のような、”濃厚な味”に出会えなくなってます
、、
by プリウス (2015-08-12 08:29) 

ken

暑いですね!今年は東京が以上に暑いです。
観測史上初めての連続猛暑日。
さすがに夏バテ気味です
外に出るのもおっくうになります、自分は家ではクーラーかけて
横になってJAZZ聴きながら本を読むというのがスタイル
になってしまいました。
by ken (2015-08-13 00:12) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

思いの外暑い夏でしたが、今日はこちらも久しぶりの雨でした。
日差しがない分、暑さ少し和らいだ気がしますが
一日降ったり止んだりだったので湿気がひどかったですね。
都会ではエアコンが無いとやっていけないですが
田舎は、窓を開け放つとエアコンなしでも何とか寝られます。
エアコンの代わりに扇風機タイマーしてます。
トマトも品種いろいろあるみたいですね。
毎年、だいたい決った品種を作付けしているのですが
たまに冒険をしたくなることもあります。
来年は、甘いと評判のアイコという品種でも植えてみたいと思ってます。
by そらへい (2015-08-13 20:43) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

こちらも遅ればせながら、今日やっと雨が降りました。
10日振りくらいでしょうか、
おっしゃるとおり人も作物もほっとしています。
トマト、冷やすと甘味が増しますね。
昔はわき水の池に浸けていて、おやつ代わりにかぶりついていましたが
今は、冷蔵庫から出てきます。

by そらへい (2015-08-13 20:47) 

そらへい

kenさん
こんばんは

動くと汗が噴き出ますからね。
仕方無い用事が無い限り、
部屋で音楽聞いたり読書したり・・・
体力温存の消夏法ですね。
夏も峠にさしかかっている気がするのですが
下り坂になってほっとするのも束の間
今度は残暑に苦しめられますね。
何とかやりくりしてお互い、夏を乗り切りましょう。


by そらへい (2015-08-13 20:50) 

yukky_z

どうも お久しぶりです。
相変わらず、お元気そうで何よりです。それから私事で大変恐縮なんですが、この度、『Now & Then』を閉じることになりました。新しいブログで心機一転、やり直しを計るつもりですので、今後とも宜しくお願いします (m(_ _)m)!
by yukky_z (2015-08-14 03:45) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな大きさがあるところが自家菜園ならではでいいでやすなぁ。
料理によって選べやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-14 21:14) 

そらへい

yukky_z さん
こんばんは

お久しぶりですね。
心機一転、ブログ開設おめでとうございます。
こちらも容量がいっぱいになって、
先月でしたか別ブログを立てたところです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by そらへい (2015-08-14 22:36) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

確かに、見事に大きさ形まちまちですね。
山出し丸出しですね。
ぶつ切りかそのままがぶりと食べるだけで
我が家はトマト同様、洗練されておりません。
by そらへい (2015-08-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとだけ京都お盆とオニヤンマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。