SSブログ

オニヤンマとツクツクボウシ [自然]

 時間経つのが早いですね。お盆を過ぎるとあっという間にもう8月も終わりです。そして今日は金曜日、ブログ更新をする日になりました。つい2.3日前に更新したような気がするのですが今週は台風があったせいか、いつも以上に早く金曜がやってきた気がします。

 台風15号は25日に熊本県に上陸してそのまま北上、日本海に抜けていったのですが、我が県は強風域の円の端っこ、距離があるので大丈夫と侮っていたのですが、けっこうな風と雨でした。

 25日は朝から風が強く、午後には雨も降り始めました。風雨は夜になるにつれ強まって、台風直撃ではないかと思えるほど荒れました。とくに風は12時間以上吹き荒れて、直撃の時の方がよほど短く思えるほどでした。

 とはいえ、やはり強風域の端っこ、直撃した九州や山口県に比べると目立った被害はなくて、例によって畑のネットが壊れたり、一日中風にゆすられたせいか、支柱の支えの杭が根元で折れていたりしただけで済みました。

 今日は我が家の新しいマイカーをアップする予定でしたが、今日が登録で日曜納車と言うことになりました。したがって車の紹介は次回と言うことで今日は急遽予定変更です。



_DSC0091-001.JPG

 また、オニヤンマです。今年はほんとうによく見かけます。このオニヤンマ、先日見かけたのと同じく家の裏で見かけたのですが、同じ個体かどうかは分かりません。

 この間は、切った木の枝に止まっていましたが今回はその上の桜の枝に止まったところでした。距離もあるし暗いので写真撮る気も無かったのですが、オニヤンマなのにギーッ、ギーッと蝉のような鳴き声がします。おかしいなと見上げてみると、確かにオニヤンマの止まっているところから聞こえるのです。

 詳しく見たりスマホのカメラで撮るには遠すぎます。部屋へ戻って望遠レンズの着いたカメラを取って来たら、今度は逃げずにまだそこにいました。

 そのわけはこちらです。

_DSC0114.JPG

 分かるでしょうか。オニヤンマの顔の先に小さな透明の翅が見えます。

_DSC0169.JPG

 角度を変えてみました。

_DSC0169-001.JPG

 さらにアップです。これは蝉のお腹のようです。ギィー、ギィーと聞こえるのは蝉の鳴き声のようです。

 確かにオニヤンマ、捕まえると手足の力が強く噛まれると痛いのですが、それにしても蝉を捕まえるとは驚きです。肉食なのでしょうか。蝉の体液でも吸っているのでしょうか。

 捕まっているのは身体の小ささや透明な翅からヒグラシかなと思ったのですが、どうやらツクツクボウシのようです。YouTubeで鳴き声を聞いてみると、ツクツクボウシは、ツクツクボウシと啼く前に、ギィーツと声を出しています。その声がオニヤンマに捕まって啼いていた声と同じでした。




nice!(57)  コメント(30) 

nice! 57

コメント 30

katakiyo

ツクツクボウシの姿は見ますがオニヤンマには遭遇してません。

by katakiyo (2015-08-28 21:38) 

su-nya

お久しぶりです。
撮影が間に合ったのは、
お食事中だったからなんですね。
by su-nya (2015-08-29 06:18) 

たいへー

確かにヤンマ系のトンボは今年よく見ますね。

by たいへー (2015-08-29 07:47) 

himanaoyaji

トンボってかなり凶暴なんですね、知らなかったです、
ツクツクボウシ、こちらではまだ鳴いてないです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-29 08:37) 

yoriko

リアルな生態を撮れましたね
これは滅多に見られないので貴重ですね
でもオニヤンマって鬼が付くくらいだから怖いトンボなんですね
肉食だとは知りませんでした^^;

by yoriko (2015-08-29 21:07) 

夏炉冬扇

オニヤンマ少なくなりましたが、町おこしの池にはいますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-08-30 07:04) 

cafelamama

オニヤンマは、セミを食べてしまうんですね。
初めて知りました。
周辺の自然を、さりげなく見つめるそらへいさんの視点には
いつも感心しています。
by cafelamama (2015-08-30 07:24) 

駅員3

あっという間に暑い夏が終わってしまいました。
トンボさんたちの写真にじっと見入っていると、子供の頃の暑い夏が彷彿と思い出されました。
by 駅員3 (2015-08-30 08:40) 

sigedonn

トンボの翅が美しいですね。
一枚目が特にボケみの背景とあいまって。
内地の夏も終わりかげんでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。
by sigedonn (2015-08-30 09:16) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
ご無沙汰しております。
ブログ再開しました。よろしくお願いします。
オニヤンマ、見つけるとワクワクしますね。
by しばちゃん2cv (2015-08-30 18:48) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

都会ではオニヤンマ住みにくいのかも知れませんね。
田舎でも今までは山で見かけましたが
今年は里で何度も見ました。
気候のせいでしょうか。
by そらへい (2015-08-30 20:07) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

お久しぶりです。
そうなんです。
おかげでゆっくり写真を撮ることが出来ました。
by そらへい (2015-08-30 20:10) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

そうですか。
シオカラや赤とんぼは里でもよく見かけますが、
オニヤンマは山道でよく遭遇します。
それが今年は里で何度も見かけました。

by そらへい (2015-08-30 20:12) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

私も全く知りませんでした。
ヤゴならともかく、トンボは目が大きくて華奢な身体つき
とても凶暴な肉食には思えませんでした。
今年は全体的に蝉の寿命が短かったような気がします。

by そらへい (2015-08-30 20:17) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

犬も歩けば棒に当たる
そらへいも歩いていると
たまにこのような珍しい現象に出会えます。
オニヤンマ、名前もそうですがよく考えると
その生態ほとんど知りませんね。
昆虫に肉食がいること自体、驚きです。
by そらへい (2015-08-30 20:20) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

オニヤンマ、私たちの子供の頃に比べると減りましたね。
山へ行くと、林道を行ったり来たりしています。
自分の縄張りをパトロールするかのように
水辺でもゆったりと浮遊しているところを見かけます。
by そらへい (2015-08-30 20:22) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

偶然目にした今回の現象
本当に驚きでした。
田舎ですから、いろいろな生物たちの営みがすぐそばであります。
普段はほとんど気づかずにやり過ごしているのですが
今回はたまたまでした。

by そらへい (2015-08-30 20:27) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

今年の夏は本当に暑かったのですが
引くのも早くて、気づいたらもう8月も終わりですね。
トンボ、中でもオニヤンマというと
暑い夏休みの日を思い出しますね。
麦わら帽子、ランニングシャツ・・・
by そらへい (2015-08-30 20:29) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道へ避暑に行っていた人が
帰ってきたらこちらも同じくらい涼しくなっていたと
ラジオで言ってました。
行く夏を見送る寂しさの感傷に浸る間もなく
もうすぐ9月ですね。
by そらへい (2015-08-30 20:33) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

お久しぶりでした。
ブログ再開、安心しました。
オニヤンマは男の子たちにとってはやはりトンボの王様でしたね。
子供だったからでしょうか、もっと大きかったような印象があります。
by そらへい (2015-08-30 20:35) 

タックン

こんばんは。
今年はオニヤンマの姿を見なかったような気がします。
すごいですね〜 蝉を捕えてしまうなんて!
黄色の縞々が獰猛なスズメバチを連想させます。
by タックン (2015-08-30 20:41) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

そうですか、地域によって違いがあるのでしょうね。
黄色の縞、獰猛、そう言われればそうですね。
オニヤンマというとつい、子供の頃の記憶で
トンボの親分みたいに
憧憬の目で見ていました。
by そらへい (2015-08-30 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

オニヤンマ、蝉を食べるのでやすね!
自分とそう大きさ変わらないのにw(◎o◎)w
そういえば、先日、車に轢かれて粉々になったアブラゼミを雀がついばんでいるのを見かけやした。
骨の丈夫な小雀が誕生しそーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-30 21:44) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

胴体の太さなら蝉の方がありそうです。
山の方へ行くと、カブトムシの頭の部分だけが落ちていたりします。
柔らかい胴体はカラスの餌食でしょうか。
静かに営まれる自然の摂理ですね。
by そらへい (2015-08-30 22:16) 

yukky_z

どうも、ご無沙汰しておりました♪
先程は ご訪問いただき、大変有難うございました。そらへいさん同様、新古ブログへの移行でバタバタしてましたので、大分 ご挨拶が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m そして今後とも、宜しく お願い致します。

PS: 新ブログの ご開設、おめでとうございました^^v
by yukky_z (2015-09-01 01:46) 

yoko-minato

衝撃でした。
オニヤンマがセミを採って食べるのですね。
オニヤンマって中々捕まえられないトンボですよね。
by yoko-minato (2015-09-01 11:47) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

ブログ再開おめでとうございます。
私のブログは何時のまにかジャズやオーディオを離れて
身辺雑記になってきましたが
yukky_zさんはぶれずに音楽ネタ、ロック、ビートルズ、ポール・・・
感心しております。
これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2015-09-03 20:58) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

オニヤンマ、子供の頃、大きくて捕まえにくいトンボで有名
憧れのまとでした。
それにしても蝉を捕まえて食べるとは驚きです。
ウキペディアにも、肉食であると書かれていますね。
by そらへい (2015-09-03 21:04) 

takenoko

しばらく失礼しました。不定期ですがボチボチ更新します。
by takenoko (2015-09-04 17:15) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

涼しくなってきましたが
雨の多い不順なお天気が続いています。
ぼちぼち更新、愉しみにしています。


by そらへい (2015-09-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。