SSブログ

もう秋 [日々]

 _DSC0085.JPG

 今年は猛暑が終わったと思ったら残暑がないまま、早や秋の気配です。苦手な残暑がなかったのは助かりますが、夏の写真に変わるフォトヘッダーの用意がまだ出来ていません。

 そして8月末から9月にかけて雨がよく降ります。自分で付けている記録を調べてみたら9月は昨日(17日)まで17日間で雨の日が10日あります。二日に一回以上雨が降っている勘定ですが、感覚的にはもっと雨の日が多かった気がします。

 今年のお米、最後の仕上げの段階で長雨による日照不足、低温に祟られてあまりできが良くないのではないでしょうか。それでも時期が来たら刈り取らないわけにはいかないので、雨の間を縫うようにして、コンバインが走り回ってました。

 _DSC0089.JPG

_DSC0090.JPG

 ヤブランとツユクサはすでに去ってしまった夏の名残です。

_DSC0094.JPG

 そのそばにヒガンバナの蕾を見つけたのは13日でした。

_DSC0100.JPG

 翌日にはこの通り咲き始めました。毎年、お彼岸より少し前に咲きますが、今年は少し早い気がします。雨で写真撮れませんでしたが、17日には我が家の裏で垣根代わりの彼岸花の群生が咲きそろいだしていました。

_DSC0095.JPG

 15日、金木犀の花をひとつだけ見つけました。

 先週はどうしても時間が取れず、ブログ更新を久しぶりにサボってしまいました。職場が人手不足で勤務が詰まっています。畑も雨と勤務の合間を縫って、いくつか秋冬野菜の畝を準備したところ、まだ何も植えていませんし種もまけていません。

 2015-09-018.jpg

 畑仕事が出来ないとある雨の休日、車にUSBプレーヤーを取り付けました。買った時から着いているオーディオはメモリーナビでラジオとCDの再生しかしません。CDにMP3ファイルを入れて聞いていましたが、CDの交換が面倒なので、外部USB接続端子を取り付けて、USBプレーヤーを接続することにしました。

 写真の左はマウスです。右がAGPtEKと言うメーカーのUSBプレーヤです。中国製です。

 安そうなイヤホンと判読しにくい日本語の説明書が付属していました。本体ディスプレイは画像も表示します。日本語対応ですが、時々文字化けすることもあるようです。
 
 わかりにくい日本語を読んでも使い方は飲み込めないのですが、本体操作、それほど煩雑ではないので、あちこちクリックしているうちに何とか使えるようになってきました。
 本体には8GBのメモリがあります。これだけでもかなりの楽曲を入れることが出来ますが、さらに64GBのマイクロSD対応だそうです。車の中ではクラシック曲はあまり聞かないだろうと言うことで32GBのマイクロSDを購入しました。
 
 これにジャズ、ポピュラー、フォークなどを自分のライブラリーから取り入れて、車のナビの外部USB端子に接続すると煩雑なCDの交換をすることなく、自分のお好みのライブラリーを車の中で聴くことが出来ます。もっとも最初からHDDナビが着いていたらこんなことしなくても済んだのですが。

_DSC0073.JPG



nice!(37)  コメント(28) 

nice! 37

コメント 28

夏炉冬扇

はい、秋ですね。
今年は残暑がない。

by 夏炉冬扇 (2015-09-18 18:37) 

sarusan

栗弾けてますね。この連休中に菜園作業は出来そうですか。
by sarusan (2015-09-18 22:09) 

sigedonn

こんばんは。お元気で何より。
ヤブランは今咲いています。
今夜は寒いです。
お盆が過ぎると、TVコマーシャルが
ストーブとスタッドレスタイヤを売り込みだします。
秋ですね。
by sigedonn (2015-09-19 00:01) 

himanaoyaji

私はレコードをCDにして車で聞いてます。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-09-19 06:37) 

su-nya

音楽プレーヤー、CDで止まってます。
YouTubeとか。

by su-nya (2015-09-19 09:00) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

朝晩は寒くなりましたね。
今日、モズの鳴き声をこの秋、初めて聞きました。
by そらへい (2015-09-19 19:20) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

連休中も用事があるので、
今日、時間とって時期が来ているものから
植えたり蒔いたりしました。
やっとです。
by そらへい (2015-09-19 19:21) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

こちらも朝晩は半袖では寒くなりましたが
昼間はまだ半袖でも大丈夫です。
さすが北海道、もう冬支度ですね。
こちらでもスタッドレスの予約の広告がちらほら見かけるようになってきました。
今年は車を変えたので
久しぶりにスタッドレス購入しないといけません。
by そらへい (2015-09-19 19:24) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

レコードをCDに
ファイル形式にもよりますが
そのままUSB型音楽プレーヤーにデーター移行すると
エンドレスで何十枚、何百枚分のCDを聞くことが出来ますよ。
by そらへい (2015-09-19 19:27) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

多くの方は、まだまだCDですよね。
YouTubeはいろいろな活用法があって便利ですね。
使い方分からないものもYouTube覗くといっぱいアップされていたりして・・・
by そらへい (2015-09-19 19:29) 

yukky_z

こんばんは~♪
また随分格安な音楽プレイヤーなんですね~? ワタシも買おうかなぁ...
by yukky_z (2015-09-20 01:05) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、今年はちょっと早く咲きやしたね。
開花期間が短いからたっぷり観ておきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-20 13:38) 

takenoko

前の車はHD付きのナビでしたが、CDからロードするのが面倒でほとんど使いませんでした。車ではどちらかというとラジオをメインに聞いております
by takenoko (2015-09-20 19:40) 

そらへい

yukky_zさん
こんにちは

中国製ですが、手軽にMP3を聞くには十分です。
あと、録音とかFMの機能もあるそうですが、
あまり当てにならないみたいです。
by そらへい (2015-09-21 14:33) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

ヒガンバナ、確かに今が盛りですね。
営農の田んぼでは、道路に沿ってコスモスが咲き始めました。
いよいよ秋が本格化してきますね。
by そらへい (2015-09-21 14:36) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

確かにCDをHDDに落とし込むのが面倒ですね。
私はほとんどのCDをパソコンにすでに落とし込んであるので
そのデーターをMP3プレーヤーにコピーするだけで良いのですが
ファイル形式が違うので、一手間かかってます。
by そらへい (2015-09-21 14:38) 

ケンタパパ

購入された音楽プレーヤーはいろんなフォーマットに対応していて、64GBのマイクロSDカードが使えるのは、値段の割にはすごいですね。

車内で使われているということですと、充電しながら再生できるといいですね。

by ケンタパパ (2015-09-22 00:34) 

たいへー

昨日は久しぶりに自室で音楽でした。
前日は家族サービスだったのでクタクタです。^^
by たいへー (2015-09-22 08:35) 

タックン

もう金木犀が咲きましたか。
ここ数日はからりと秋らしい空気を感じますね。
気持ちが開放的になります^^
by タックン (2015-09-22 12:55) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
すっかり涼しくなりましたね。
畑仕事、ご苦労様です。
by しばちゃん2cv (2015-09-22 19:48) 

ken

なんか今年は天候が変ですね・・・
自分の勤務先も9月にはいりこの天候で商売あがったり
状態です、8月の猛暑で少し貯金があるからいいもんの・・
すっかり秋ですね、また台風が来るようで週末からは雨
ほんとに今年はどうかしてる
by ken (2015-09-22 21:25) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ありがとうございます。
このプレーヤ、使い方よく分からないのですが
今のところ、充電しながら再生しているみたいでほとんど電池減りません。
エンジン切ると電源も自動的に切れているみたいで
エンジンかけると自動的に再生してくれるので便利です。
by そらへい (2015-09-24 23:02) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

家族サービスお疲れさまです。
翌日は、自分へのサービスですね。
by そらへい (2015-09-24 23:03) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ようやく気持ちの良い季節がやってきましたね。
秋が駆け足でやってきて
しばらくこのままゆっくりしてくれるとありがたいですね。
by そらへい (2015-09-24 23:05) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

畑、ぎりぎりです。
まだ、続きが残っているのですが
お天気良くなってきたというのに
なかなか時間が取れません。

by そらへい (2015-09-24 23:06) 

そらへい

kenさん
こんばんは

やっとお天気が安定してきたと思ったら
また、台風ですか。
天気予報では土曜が雨と言ってましたが
二日も早い、今日降ってしまいましたね。
まだ、稲、残っているところがあるのですが
やはり今年は不順な方ではないかと思います。
by そらへい (2015-09-24 23:08) 

yoriko

今年は残暑を味わうことなく秋が来てしまい植物も人間も大慌てで秋支度に入ってしまいました。
金木犀も今年は例年になく早いらしいですね。
車の中で聴く音楽は癒されますね
個室なのでいつも一人音楽鑑賞会を楽しんでいます
そらへいさんのようにご自分でチョチョイのチョイと手を加えて聴きやすい音楽環境を作れるともっと楽しいのにと残念に思っています。
クルマではJAZZを聴かれるのでしょうか。新しい車の中で好きな音楽を聴いているとどこまでも運転していたくなりますね^_^

by yoriko (2015-09-26 06:29) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

残暑が苦手なので、残暑がなかったのは嬉しいのですが
あんまり秋が早かったので、ちょっと拍子抜け、
残暑を越えての秋よりありがたみが少なく思えます。
贅沢な話ですが・・・
新しい車を買って、その車の中でお気に入りの音楽を鳴らせたとき
初めてその車が自分の物になった気がします。
新しい空間に広がるお気に入りの曲、非常に気持ちの良いものです。
パソコンに音楽データー入っているので、それをMP3プレーヤーにコピーすれば良いのですが、音楽ファイル形式が違うので、まだ、ジャズのデーターだけ移行できていません。
by そらへい (2015-09-26 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れ間の記念写真東京再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。