SSブログ

秋、深まりつつ [自然]

 たった三日間の東京旅行を約二ヶ月にわたって投稿している間に、季節はいつの間にか11月半ばです。カレンダーも残すところあと一枚と半分になってしまいました。

 車を走らせながら周囲の山を仰いで見ると、まだ鮮やかさは足りませんが、山肌がこんもりと黄や朱色の斑模様になってきているのが分かります。

 10月末は寒くなるスピードが早くて、今年はどうなるだろうと思っていたら11月に入って異例の暖かさが続いています。10月と11月が入れ替わったかのようです。しかも10月は記録的な少雨だったのに、11月はよく降ります。この時期としては強い降りです。今の時期の雨をサザンカ梅雨と言うのだとテレビで言ってました。

 以下の写真は、1週間ほど前の午後、裏山に行ってきた時のものです。

_DSC0290.JPG 氏神様の参道の紅葉、毎年真っ赤に染まるのですが、まだ染まり具合が足りません。

_DSC0292-001.JPG それでも気の早い木の葉が参道に散り敷いています。

_DSC0294.JPG

_DSC0297.JPG 元旦の大雪から始まった宮守当番もそろそろ終わりに近づいてきました。やれやれです。

_DSC0301.JPG 幼稚園の上にあるカリンの木、葉がすっかり落ちているのに実だけがまだ残っていて、大きな鳥が止まっているかのようです。

_DSC0305.JPG 幼稚園のイチョウもほとんど葉を落としていました。

_DSC0309.JPG

_DSC0311.JPG

_DSC0612.JPG 見事に色付くメタセコイヤもまだこんな具合です。

_DSC0331.JPG ハゼの木にジョウビタキの雌がいました。今シーズンの初撮りです。

_DSC0386.JPG

_DSC0388.JPG 山道の入り口にある谷川。

_DSC0392.JPG 谷川沿いの林道を上がります。

_DSC0393.JPG

_DSC0400.JPG

_DSC0404.JPG

_DSC0562-001.JPG エナガ

 ちょこまか動いてなかなかうまく撮らせてくれません。去年買った中古の望遠レンズ(18ミリ~300ミリ)、合焦が遅く、やっと合ったと思ったらもう鳥はそこにいません。なんとか撮れてもピントが甘いのはレンズが暗いせい、それとも手振れ補正機能が弱いのでしょうか。腕が足りないのはもちろんなのですが。

 今まで70ミリ~300ミリの望遠を使っていたのですが、鳥も撮りたい、景色も撮りたいと言うことがあって、そのたびにレンズ交換する煩わしさに、どちらも撮れるレンズを購入したのですが、やはり鳥も風景も一本のレンズで済まそうとするのは無理があるのかも知れません。鳥撮り用は元の70ミリ~300ミリに戻そうかと思います。

_DSC0481.JPG

_DSC0402.JPG 何の実?

_DSC0508.JPG コツコツと木を突くコゲラ

_DSC0433.JPG

_DSC0444.JPG

_DSC0446.JPG 黄色い葉の木は自生の柿の木です。近づくといくつか実がなっていました。

_DSC0462-001.JPG

_DSC0533-002.JPG フユイチゴ

_DSC0451.JPG この赤い実はモチノキでしょうか。

_DSC0598.JPG

_DSC0592.JPG サンザシの実?

_DSC0511-001.JPG

_DSC0595-001.JPG

_DSC0602.JPG モクレン

_DSC0604.JPG

_DSC0610.JPG

 いつも山に行くときは午前中から行くのに、この日は午後から行きました。上がるときは、気持ち良い青空だったのに、2時間ほどいる間にいつの間にか曇ってしまって、秋の短い日は急に夕支度を始めたかのようです。追い立てられるように山を下りました。


nice!(53)  コメント(30) 

nice! 53

コメント 30

sigedonn

こんばんは。
裏山っていいですね。
紅葉やシダの葉、いいですね。
やはり、今、生きているのは「東京」ではなく
この地面と空気の中なんですね。
あれは、「夢」でありました、と
森田童子が耳元で歌いかけてきます。
by sigedonn (2015-11-20 22:56) 

song4u

東京旅行は3日間だったのですね。
その割に内容が実に濃いですね、改めてそう思いました。

今年は秋を楽しむ精神的な余裕がまったくありません。
例年はあるのか?・・・と聞かれると困るのですが。(笑)
by song4u (2015-11-20 23:34) 

su-nya

あおいくるみもふきとばせ
すっぱいかりんもふきとばせ

寒さは例年においつかないのに
師走どころか11月の声を聞いたかとたん
転げるように日々が走り去っていきます。
アリスのようにウサギを追いかけている気分です。
by su-nya (2015-11-21 04:57) 

himanaoyaji

今年は暖かいので紅葉が遅いですね、暖かくて楽なんですが写真撮るにはまだ少し寂しい紅葉です(当地では) (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-21 05:35) 

たいへー

今年は冬支度を急がなくても良いですかね?
商売人としては、光熱費が助かるんですが。(笑
by たいへー (2015-11-21 08:00) 

takenoko

今は午後4時には家へ帰らないと暗くなってしまいますね。
by takenoko (2015-11-21 08:31) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

あれからウン十年、今はここが本拠地・・・
であれば良いのですが。
東中野の街角など思い起こしてみると
今すぐにでもまたそこに住めそうな気がするのですが
その街角に立っているのは一介の老人に過ぎません。
あの頃のことは、夢幻・・・
ですか。



by そらへい (2015-11-21 17:08) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

東京、ボクシング観戦があったので
実質は2日、一人で歩いたのは丸一日でしたね。

秋はこれから晩秋に入っていきます。
楽しみ方はそれぞれでしょうが
まだまだ楽しめますよ。
by そらへい (2015-11-21 17:11) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

若いときは秋が好きだったのに
歳を取ってきてから秋が少し苦手です。
物思いにとらわれたり
感傷的であったり、
淋しかったり・・・と
人生の秋とか冬に近づいているからでしょうかね。
by そらへい (2015-11-21 17:16) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

当地も暖かい秋で過ごしやすいのは良いのですが
紅葉の仕上がりが気になりますね。
今日も良いお天気だったので
畑を少しいじったり、車を洗ったり
庭の木の枝を処理したりして過ごしました。
寒くなると、そういう気力が失せますからね。
by そらへい (2015-11-21 17:18) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

光熱費馬鹿になりませんよね。
とくにお店では、我慢してもらうわけにもいきませんからね。
オーディオルームでは、
真空管の暖かみでしのいでください。
by そらへい (2015-11-21 17:20) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

朝は6時でも暗いですからね。
夕方は4時半で薄暗くなるので4時には切り上げないと
山や森の中ではいっそう夕暮れが早い気がします。
by そらへい (2015-11-21 17:22) 

yoriko

こんばんは
song4uさんもおっしゃっていますが
3日間の東京は内容の濃い日々でしたね
奇しくも築地と高円寺ではすれ違いでしたが同じところに行きました
滅多に行かない町だったのでご縁を感じてしまいました(^_-)☆
宮守当番のお正月の様子を拝読したのはつい最近だと思っていましたが
もう一年になるのですね、お疲れさまでした。
地域の方々で氏神様を大事にする習わしは日本人の心のような気がします。ステキな風習です
by yoriko (2015-11-21 20:09) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

確かにあの3日間、いつも以上に集中して
かつよく歩きました。
万歩計を忘れたのが残念。
築地、高円寺、ニアミスしていたかも知れませんね。
とくに築地は初めての体験で、楽しかったです。
しかもこのタイミング、来年ではもう遅いかも知れませんからね。
12年に一度回ってくる宮守当番
いろいろありましたが、ようやく次の組に引き継ぐ時が近づいてきました。
お寺、神社、田舎にはいろいろな風習が残っていますが、
引き継ぐ世代が少しずつ減ってきているのが気がかりです。

by そらへい (2015-11-21 20:28) 

ken

秋は日が短いですね、昨日も山にいってきましたが
降りるころは日が沈んでました、この時期はヘッドライトを
もって山にいかないといけませんね。
庭にいつも朝木にいつも鳥が5羽ぐらい止まってます。
鳥を確認しようと思うのですがうまくとれません。
by ken (2015-11-22 14:47) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。
この人物がnice!を押してもお礼nice!などけして為さらないで下さい。
by U3 (2015-11-22 16:37) 

夏炉冬扇

結構奥まってるようで。人がいませんね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-22 18:46) 

しばちゃん2cv

そうそう、今年の元旦は大雪でしたね。
すっかり忘れていました。
by しばちゃん2cv (2015-11-23 09:20) 

タックン

こんばんは。
有名地の美しい紅葉風景にも感動しますが、こうした暮らしに溶け込んだ里山の紅葉にも心惹かれます。
小鳥たちにとっても居心地のいい場所ですね^^
お宮ももうすぐ年末年始の行事で賑わうのでしょう。
一年が本当に早いですね〜
by タックン (2015-11-23 16:56) 

そらへい

kenさん
こんばんは

山の夕暮れはなんとなく不気味ですね。
ヘッドライトを付けての下山、
私ならかなり不安に駆られそうです。
庭に5羽、何の鳥でしょうね。
小さな鳥は、とくに動きが素早くて
確認しようと思うと逃げられていたりしますね。
by そらへい (2015-11-23 20:09) 

そらへい

U3さん
こんばんは

さらまわしさん
アカウントを削除されたようですね。
by そらへい (2015-11-23 20:11) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

3~400メートルの低い山です。
一組だけ、私より少し高齢のご夫婦とすれ違いました。
運動をかねて、週に2.3回歩いておられるそうです。
by そらへい (2015-11-23 20:14) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

雪の深さは長浜ほどではないのでしょうが、
元旦、二日と続いて当地としてはたくさん積もりました。
雪解け作業をしながら、我が組の日頃の精進の足りなさを
嘆いたのでした。
もうすぐ一年、早いものですね。
by そらへい (2015-11-23 20:19) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

どなたかもおっしゃっていたみたいに
東京から帰って、今はここが私の本拠地かなと
落ち着きますし、惹かれるところがいくつもあって
あれもこれも写真を撮ってしまいます。
記憶を確かめるために撮った写真とは違いますね。
今は、野鳥が飛び交っている空間に一緒に暮らす幸せを
実感しています。
by そらへい (2015-11-23 20:26) 

駅員3

素敵な郷の秋ですね[もみじ]
今年は私の住む地元も紅葉が遅れていて、艶やかな色は期待出来ません(^^;;
by 駅員3 (2015-11-24 11:41) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

今年の秋は暖かくて、秋の深まりも遅いなと思っていたら
昨日あたりから急に寒くなってきました。
もうすぐ12月、
晩秋から初冬へのバトンタッチの準備が始まりかけている気がします。
by そらへい (2015-11-25 20:32) 

yoko-minato

歩いてすぐにこのような風景に出会える…いいですね~。
静かでのどかで・・・
でも今年は紅葉が暮れているようですね。
昨日からぐっとこちらでは寒くなりました。
これからどんどんきれいな色に変わりそうですね。
by yoko-minato (2015-11-26 06:45) 

しばちゃん2cv

たしかに、現場でレンズ交換はわずらわしいですね。
ぼくは、メインとサブ機をもって撮影しますが、あまりにも重くて、肩がこります。。(´;ω;`)ウゥゥ
by しばちゃん2cv (2015-11-26 21:59) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

毎度おなじみの裏山の光景なのですが
それでも年によって、紅葉が早かったり遅かったり
綺麗だったり今ひとつだったり、飽きないですね。
こちらも昨日、今日と冷えました。
例年より暖かかったのにいきなり12月中旬の寒さですからね。
お互い、風邪に気をつけなければいけませんね。
by そらへい (2015-11-27 20:43) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

いちいち交換したり設定したりするより
専用機を2台3台持った方が手早いですね。
しかし、おっしゃるようにカメラの重さ
堪えますね。
カメラずいぶん軽量化されているらしいですが、
まだまだずしりと重いですね。
by そらへい (2015-11-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。