SSブログ

開花宣言2016 [日々]

_DSC0001.JPG

 3月26日、家の裏の桜はこんな具合でした。朝霜が降りて、寒の戻りの寒い日でしたが、前日に比べると風が止んだ分だけ寒さは和らいでいました。久し振りにカメラを持っていつもの散歩コースを歩きました。


_DSC0007.JPG

 ご近所の梅林、サンシュユも散ったのに、この木だけ白い花を咲かせています。この木も梅の一種なのでしょうか。



_DSC0016.JPG

 鎮守の森へ行く途中に小学校のグランドがあり、スポ少の子供たちが試合形式の練習をしていました。この子はまだ小学4.5年生くらいでしょうか。山なりのボールを投げる姿はひ弱に見えますが、カメラで撮ると小さい身体を目いっぱい使って投球しているのが分かります。



_DSC0018.JPG

 地蔵さんの坂を上がっていく途中にある幼稚園のハクモクレン。この幼稚園には4月から孫が入園します。


_DSC0022.JPG

 坂を上がりきったところにあるコブシはまだこれからですが、隣のカリンの木はもう若葉になっていました。


_DSC0024.JPG

 ユキヤナギ、レンギョウはこれからですね。


 以前にもお会いしたことがある年配の女性が500ミリレンズを装着したカメラを持って林の中を狙っていました。なんでもベニマシコがいるとか、しばらくいっしょに待ってみましたが現れませんでした。


_DSC0028.JPG

 仕方無いので近くで囀っていた野鳥を見つけシャッターを押してみたのですが、いつものシジュウカラでした。しかも顔は向こうを向いていて見えません。


_DSC0034.JPG

 山の入り口にあるハクモクレンの大きな木。時間も遅かったので山へは向かわないで、折り返して天井川沿いを歩きました。途中聞き慣れた囀りがするのでカメラを向けてみました。

_DSC0056.JPG

 てっきり、ホオジロと思っていたのですが撮った写真を見るとヤマガラでした。いつもと違うメロディックな囀りだったのは、春、恋の季節だからでしょうか。



 堤防沿いには桜並木が植わっています。35年ほど前に帰郷した頃はまだ樹も小さくて貧相に見えましたが、いつの間にか大きくなって今では、枝が互いに干渉し合うまでになっています。

_DSC0097.JPG

 こちらの蕾はこんな具合、我が家に比べるとピンク色が濃くて、蕾の膨らみも幾分大きく見えます。



_DSC0107.JPG

_DSC0109.JPG

_DSC0101.JPG

 堤防の散歩道、その道ばたに誰が植えたのか毎年、スノーフレークが咲きます。

_DSC0112.JPG

 家に戻ってくるとお隣の畑で菜の花が咲いています。

_DSC0122-001.JPG

 桜の木と並びに生えている家の椿です。今年の暮れに開花している椿の記事をアップしたのですが、3月末になってもまだ咲いています。椿の開花時期、いつもこんな長かったかなぁと、首をかしげています。




_DSC0002.JPG

 昨日、今日と四月下旬の暖かさだそうです。県下では彦根城でも開花の報告がありました。そして散歩から5日後、我が家の桜もとうとう開花宣言です。



  さて、久し振りのジャズ、Nの続きはニーナ・シモンとかニールス・ペデルセンなどが浮かびますが、勉強不足なので、飛ばしてOに行きます。ここには大物、Oscar Peterson(オスカー・ピーターソン)がいます。


 YouTubeをさがしていたらオスカー・ピーターソンとカウント・ベイシーのピアノ共演を見つけました。知りませんでしたね。こんな凄い組み合わせがあって、しかもビデオで残っているなんて。


nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

夏炉冬扇

子供のピッチャー躍動してますね。
春の息吹。
by 夏炉冬扇 (2016-04-01 17:39) 

般若坊

野球少年 決まってますね! 大遠投でしょうか・・・足が上がって、元気いっぱいですね。私も小学生の頃を思い出します。でもこんなに素敵なユニホームなんかは、ありませんでしたが・・・ ^^
by 般若坊 (2016-04-01 18:30) 

きよたん

ピアノの音に思わず聴き惚れました。
by きよたん (2016-04-01 20:58) 

しばちゃん2cv

はい、少年野球、niceショットです。
by しばちゃん2cv (2016-04-01 22:16) 

takenoko

こちらは天候が不順で出かけたくなくなります。桜は満開の木やらまだ蕾だけのようなばらつきがあります。彦根城に行きたいなと思いつつ、息子が大津に引っ越したので行けずじまいです。
by takenoko (2016-04-02 05:20) 

himanaoyaji

お孫さんご入園おめでとうございます。
こちらは桜満開です、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-02 06:12) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

投げている姿を見ると頼りなげなんですが
写真で撮ったら思ったより躍動的で驚きました。
若い生命溢れてます。
by そらへい (2016-04-02 13:18) 

そらへい

般若坊さん
こんにちは

コメントありがとうございます。
半ズボンの膝小僧すりむいて
傷が治る間がありませんでした。
中学に行ってやっとユニフォームをもらえたのですが
木綿製で下級生はつぎはぎだらけ、背番号もなし
それでも嬉しかったですね。

by そらへい (2016-04-02 13:22) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

どちらか一人でも十分聞き惚れますね。
さすがにベイシーはお年を召していますが
ピーターソンは油が乗りきっている感じですね。
by そらへい (2016-04-02 13:29) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

ありがとうございます。
私には珍しい被写体でした。
by そらへい (2016-04-02 13:30) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

今ひとつ晴れ間が続きませんが、
気温が高い日が続いているので、桜の開花急ピッチです。
でも、滋賀は満開までもう少し時間がありそうです。
大津ですか、あちらは三井寺とか石山寺とか
名所、ありますね。
by そらへい (2016-04-02 13:38) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

ありがとうございます。
初めて親から離れて過ごすことになるので
慣れるまで大変なことになりそうです。
入園式まで桜は持ちそうにありません。
by そらへい (2016-04-02 13:40) 

タックン

こちらもようやく満開になりました。
桜とともに海棠や桃の花など木々の花がいっせいに咲き出しました。なにか気ぜわしい気持ちになりますが、花を見上げる誰もが幸せそうに見えます。
by タックン (2016-04-02 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

今日はまた寒くなってしまいやしたね。
あしたは暖かになるとか…
桜、長持ちしてくれるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 18:54) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

桜の季節が待ち遠しく思われたり、
また満開の桜に会えてありがたいなと思える年もありますが
今年はなぜか、ああまた今年も桜の季節が来てしまったか
とまだ咲きかけた桜を見て思います。
それでも満開の桜を見れば、やはり幸せな気分になれるのかもしれませんね。
by そらへい (2016-04-02 20:03) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

こちら明日は雨の予報です。
花散らしの雨にならなければ良いのですが
まだ満開になっていないので
風が強く吹かなければもうしばらく持ってくれると期待してます。
by そらへい (2016-04-02 20:06) 

たいへー

こちらも桜は咲きました。
あとは酒を飲むだけです。(笑
by たいへー (2016-04-03 09:51) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

桜が咲いては飲み、散っては飲みでしょうか。少し寒いですが、ジャズを聞きながら夜桜で一杯もよさそうですね。
by そらへい (2016-04-03 19:12) 

yoko-minato

そちらの地方はこれから桜の花が
楽しめそうですね。
ここ横須賀では今が満開です。
これからは桜吹雪が楽しめます。
by yoko-minato (2016-04-04 14:50) 

yasumichi!

    そらへいさん こんにちは
  2、3日暖かい日が続き、此方では桜が満開で、花見の真最中です。
  お庭の桜が開花したのですね 何年か前に、枝を切られた事が
  有りましたが、如何ですか? 沢山咲くと良いですネ
   
    オスカ-ピ-タ-ソン Jazz 聞きました CDでも持ってます
    やっぱり 聞き堪えが有ります  有り難うございました
        では また 出て来ますけんで~
        早く桜の花見が出来るとよかですネ~   
by yasumichi! (2016-04-04 17:55) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今年の桜の開花、なんだかあっという間に来てしまった気がします。
こちらの気持ちもお天気も追いつかなくて
昨日は雨、今日は曇り、明後日も雨の予報で
このまま終わってしまうのでしょうか。
ぱっと晴れて、満開の桜が映える日が欲しいところです。
by そらへい (2016-04-04 20:33) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

桜、今年はいっせいに開花を迎えているのでしょうか。
昨日のニュースでは県北の長浜や、新潟でも満開の桜が写っていました。
我が家の桜、ご近所では一番遅くて
まだ満開になっていません。
枝の傷口もふさがって年寄りながらも、毎年花を咲かせていますが
枝を落としたせいか、以前ほどボリューム感がないような・・・

オスカー・ピーターソンのCDお持ちですか。
いいですよね。私もたまに、レコードやCDを聞いてますよ。
花見、私はこれと言って予定ありませんが
妻は、ご近所さんたちと長浜まで行く予定を組んでいます。
by そらへい (2016-04-04 20:40) 

yoriko

春の花々が咲き出しその初々しさに乙女のような姿を連想してしまいます・・とちょっと春なので詩人になってみました(笑)
お孫さんがご入園だとかおめでとうございます
入園式にサクラはまだ散っていませんでしたか。入園、入学にはサクラが付き物なので綺麗に咲いていて欲しいです。
オスカーピーターソンは存じ上げないのですが聴き惚れました
感性で奏でているようで耳に心地よく入って来ました☆


by yoriko (2016-04-06 17:05) 

ken

桜は満開の都内です、今日は昼から強風がふいて荒れた天気
これで花がちりそうです。
今年は咲いたと思えば気温が下がり、結構長い間桜を楽しめました。
by ken (2016-04-07 20:52) 

sigedonn

cafelamamaさん亡くなられました・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
とても悲しいです。
死は敵です。
by sigedonn (2016-04-09 15:20) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

春は新しい芽吹きがあり、花が咲き、
人を詩情に誘う季節なのですね。
孫の入園式は14日なので、桜はちょっと持ちそうにありません。
どこかで八重桜なら咲いているかも・・・
孫の成長は早いですね。
いっしょに遊べる時間が少なくなりそうです。
オスカー・ピーターソンはカナダ出身のジャズピアニストです。
ピアノのテクニシャンとしても有名です。
若い頃はあまり聞かなかったのですが
最近は聞き直す機会が多いピアニストです。
by そらへい (2016-04-09 20:05) 

そらへい

kenさん
こんばんは

こちらは満開直後に大荒れの天気で
例年になく、早い店じまいとなりそうです。
でも、今日はまだ持っていましたが
車で走っているともうすっかり花を散らしている樹も
みかけました。
by そらへい (2016-04-09 20:08) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

そうでしたか
ブログ更新がなくなり、コメントがなくなり
niceさえ最近はなくなって・・・
心配していました。
映画のこと、コマーシャルのこと、畑のこと
もう交流できないかと思うと残念で仕方ありません。
桜の季節に、花のように散って行かれたのですね。
今はただ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

by そらへい (2016-04-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽水を楽しむ花散らしの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。