SSブログ

花散らしの雨 [日々]

_DSC0091-001.JPG

_DSC0003-001.JPG

 周囲の桜より少し遅れながらも、我が家の桜、今年も咲きました。花の付き方や盛り上がりが、良いときと比べると少し欠けて見えるのは、満開にはまだ少し間があるのかも知れません。

 それまで曇り気味の日が続いていましたが、水曜日は桜の満開を祝うように良いお天気の日でした。今年は桜の開花、直前になってじらされましたが、全体的に気温高めだったせいか、蕾が膨らみはじめるとあっという間に開花した気がします。

 しかも、地域差があまりなく県内の北の方でもニュースなどを見ているとこちらと変わりない咲きっぷりでした。またいつもは少し早く散るしだれ桜も同じ時期に満開になっていました。

DSC_3574-001.JPG

 桜の季節というのに、ツグミがまだいます。陽気に誘われていつもの裏山に行ってみました。

 ユキヤナギレンギョウも盛りです。この前来た時、満開前だった山の入り口のハクモクレンの大木は、ほとんど散っていて、残っている花も汚れていました。

_DSC0014-001.JPG

_DSC0024-001.JPG

 こちらは少し山に入った所にあるハクモクレンです。山裾に近い分、寒いのでしょうか今が満開ですね。ハクモクレンの白い大きな花びらは華やかで清潔な印象、はかなく淡いピンク色の桜とはまた違った趣がありますね。

_DSC0027-001.JPG

_DSC0040-001.JPG

 モミジイチゴ?白い花は初夏を思わせます。

_DSC0045-001.JPG

 山道が上りはじめたところでツツジが咲いていました。そこまで来て、そう言えばどなたかのブログでショウジョウバカマが掲載されていたのを思い出しました。そのあたりには、毎年そこだけで見かけるショウジョウバカマがあるのです。

_DSC0049-001.JPG

 ショウジョウバカマ、さがしてみたら数本ありましたが、もう盛りを過ぎていました。

_DSC0056-001.JPG

 林の奥の囀りはまたしてもヤマガラでした。

_DSC0064-001.JPG

 地味ですが、これも花?

_DSC0058-001.JPG

 山にある桜はまだこんな具合です。途中まで登って引き返しました。

_DSC0065-001.JPG

 麓の桜です。

_DSC0069-001.JPG

 グランド横の堤防の桜並木

_DSC0071-001.JPG

_DSC0075-001.JPG

 神社まで戻りました。

_DSC0081-001.JPG

 堤防沿いの桜並木、提灯もぶら下げられて、日曜日に開かれる桜祭りの準備がすっかりできあがっていました。


 ところが満開の桜を楽しめたのは水曜の昼間まででした。水曜日の夜から木曜日にかけて、ほぼ丸一日、激しい雨と風が吹き荒れました。時間に余裕のある方たちは、天気予報をみて水曜日の昼に花見を済まされたようです。

DSC_2467-001.jpg

 無情の雨に打たれて、翌木曜日の雨上がりの午前、我が家の桜の下はこんな具合でした。

 でも、雨風があったからと言って、自然は全て桜の花を散らしてしまった訳ではありませんでした。満開になる直前、あるいは満開になって間がなかったせいか、花は残っています。

_DSC0034.JPG

_DSC0038.JPG

_DSC0085-001.JPG

_DSC0042.JPG

 今朝撮った写真です。今年の我が家の桜、満開を一度も見ることは出来ませんでしたがその直前と直後を見られたので、よしとしておきましょう。


 順番は違うのですが、桜にちなんだジャズをYouTubeでさがしてみたらこんなのがありました。コンサートで、外国の演奏者がアンコールなどでサービスしてくれる代表的な曲のひとつですね。この演奏もそうした時のものかも知れません。



nice!(45)  コメント(26) 

nice! 45

コメント 26

yoko-minato

おはようございます。
きれいに咲いている桜の花に
無情ともいえる雨と風でしたね。
桜祭りは大丈夫だったようですね。
開催する側もヒヤヒヤしていたのでは
無いでしょうか!

by yoko-minato (2016-04-10 05:35) 

himanaoyaji

桜は散っても絵になるので好きです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-10 06:27) 

takenoko

此方の桜はおしまいですね。今日あたりわずかに残った桜で飲んでいる人がいるかもしれません。
by takenoko (2016-04-10 09:26) 

きよたん

桜もきれいだしミュージックも最高!
清々しい日曜の朝です
by きよたん (2016-04-10 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに花散らしの雨でやしたね。
8日に目黒川に行ってみたところ すっかり見事が過ぎてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-10 19:31) 

夏炉冬扇

桜もすっかり散りました。
12日は小学校入学式です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-10 19:46) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

いつぞや、まだ満開になる前に雨嵐があって
蕾のまま落ちている事がありましたが
今年は満開を見せてくれたのでまだましだったかも知れませんね。
桜祭り、今日妻はご近所さんとお喋りに行ってました。
家の裏の桜に比べるとずいぶん葉桜が進んでいたようです。
祭りを主催される側は毎年、この時期やきもきですね。
by そらへい (2016-04-10 19:49) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

雨で散るのは嫌ですが、風もないのに
はらはらと散っていく姿は風情があっていいですね。
家の桜も頭上の花より地面に散り敷いた花びらの方が多くなりそうです。
by そらへい (2016-04-10 19:52) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

昨日今日、当地では桜祭りがあちこちであったようです。
ブルーシートを敷いてお弁当を食べたり
いっぱいやっている人たちがあったようですね。
私は桜とは無縁のジャズ喫茶に行ってました。
by そらへい (2016-04-10 19:55) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

まだ桜が残っていて、暑くも寒くもない
穏やかな一日でしたね。
午前中は奉仕作業と畑、
午後はジャズ喫茶に行って過ごしました。
休日は早く過ぎます。
by そらへい (2016-04-10 19:57) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

東京はこちらより早く咲いていたので、満開も早く
この間の雨はひとたまりもなかったでしょうね。

by そらへい (2016-04-10 19:59) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

こちらは8日が県内小中学、高校の入学式でしたので
何とか桜残っていました。
近くの小学校でも、親御さんたちが桜の下で
記念撮影に明け暮れていましたね。

by そらへい (2016-04-10 20:03) 

たいへー

桜吹雪が好きでね。
思わず見とれちゃいます。
by たいへー (2016-04-12 18:54) 

駅員3

いつもありがとうございます。

郷にもいよいよ本格的な春の到来ですね。
桜・・・素晴らしい写真で見入ってしまいました。
by 駅員3 (2016-04-13 07:18) 

yasumichi!

    そらへいさん こんにちは
  未だ桜が咲いて居るのですネ お庭の桜、綺麗ですょ~ 
   此方は雨で、もぅ全て葉桜になって仕舞いました。
  何時もコメント戴き、有り難うございます
   ご返事も遅くなり申し訳有りません 

   庭のツヅジが今年は、4輪しか花が付きませんでした。
   多分 今年の冬、零下7度まで下がった事が原因ではと
   近所のツツジも同じ様に花が付いていません
    暖かい地方で零下7℃は、初めての事です
    我が家の給湯器のパイプが破裂しました。
    大牟田市、筑後市は水道が、全て断水しました
    わが家は井戸の為、水の心配は有りませんでした
      来年は大丈夫と思っていますが
       では また出て来ますけんで~
by yasumichi! (2016-04-14 11:17) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

見事な桜吹雪の時があるのですが
今年は雨で散った分、桜吹雪を見る機会が減りましたね。
by そらへい (2016-04-14 20:07) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

花が咲き、草も伸びて、張る到来ですね。
家の桜も、老体にムチ打って、今年も咲いてくれました。
満開が遅かったせいか、よそはすでに葉桜ですが
まだ少し花が残っています。
by そらへい (2016-04-14 20:10) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

4月半ばになってきてもまだ、寒い日があったり
今日は一転、20度越えで暑いくらいでした。
今冬は、年末年始が暖かかったので、
エンドウ豆なども伸びすぎてしまい、
その後の寒さでほとんど枯れてしまいました。
気候の変動、様々で植物も人間も対応が大変です。
そちらも急な低温でこの冬は大変でしたね。
来年は大丈夫と思いますが、用心は必要ですね。
桜はこちらもほぼ葉桜になりつつあります。


by そらへい (2016-04-14 20:16) 

yoriko

わぁ〜綺麗ですねコブシとツツジが一緒に咲くなんて華やかですね☆
歩いているだけで元気が出ますね森林浴もバッチリですしね^^
神社に続く道のサクラの写真が一番好きです。写真の事は良く解りませんがアングルがとても好みです^^

by yoriko (2016-04-15 16:45) 

そらへい

yorikoさん
こんにちは

ありがとうございます。
咲く花もあれば散る花もある春ですね。
これから5月、6月といろいろな山の花が咲き出します。
何処まで撮りに行けるか分かりませんが、楽しみです。
畑も、イチゴやエンドウが白い花を付けてきました。
野も山も萌える春
忙しくなりそうです。

by そらへい (2016-04-16 16:40) 

タックン

ご自宅の庭に桜の木があるのをいつも羨ましく思っています。
桜吹雪を思いっきり浴びてみたいです^^
これからは八重桜ですね〜
これからの新緑の季節を楽しみたいと思いながらも、今回の大地震
自然の驚異を感じずにはいられません。
by タックン (2016-04-16 19:06) 

しばちゃん2cv

http://hanadagumo2.blog.so-net.ne.jp/

横浜ホンキートンク・ブルースのcafelamama様をご存知でしょうか?
亡くなられたそうです。
by しばちゃん2cv (2016-04-16 22:29) 

そらへい

タックンさん
こんにちは

植木屋さんに言わせると、庭に桜は植えるものではないそうです。
たぶん、根が張って建物に悪影響を与えるからでしょうね。
しかし、父か祖父が植えたものなので私にはどうしようもありません。
ここまで老木になってしまうと、よほどのことがない限り、
切るのも忍ない気がします。
九州の震災のテレビニュースを見るたびに、このところ震災や洪水の、このような映像ばかり見ているような気がしています。
by そらへい (2016-04-18 13:42) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

cafelamamaさんのことは、
4月9日にsigedonnさんに教えていただきました。
しかし、その根拠を今回のリンク先で確かめる事が出来ました。
ありがとうございます。
それにしても、cafelamamaさんのご逝去や、九州の震災のことなど
ガラにもなくモチベーション下げています。
by そらへい (2016-04-18 13:50) 

NUMBER

お久しぶりです。
桜すっかり散ってしまいましたね。
我が街の桜も葉桜です。
by NUMBER (2016-04-19 20:00) 

そらへい

NUMBERさん
こんばんは

桜はもうすっかり青い若葉になりました。
ここのところの雨で回りの雑草が急に勢いを付けて伸びてきました。
もうすぐ、萌える5月ですね。
by そらへい (2016-04-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花宣言2016桜が散って3週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。