SSブログ

風薫る5月に [日々]

 日曜の午後、お気に入りの椅子に寝そべるように腰掛けてデクスター・ゴードンを聞いています。私の正面には、お気に入りのスピーカー、JBL4312Dがあります。そしてその向こうにはブラインドを上げた大きな窓、外は五月の光りが溢れていて、すっかり若葉になった桜の葉が風に揺れています。


2016-05-15 08.50.23.jpg

 今日は、朝から営農組合の田植えの出役でした。暑さが懸念されましたが、野面には気持ちの良い風が吹いていて、屋外の作業には気持ちの良い一日でした。

 田植えと言っても、個人でしていたときと違って、今は大きな圃場に大型機械が導入されています。私たち一般組合員は苗を運んだり、苗を田植え機に渡したりする補助作業をするだけです。


2016-05-15 09.33.48.jpg 畦に並べられた苗

 営農の田植えは田植え機のオペレーターや苗箱を洗ったりする人も含めて6.7人で取り組みます。私は例年苗渡し役です。作業自体は単純なのですが、一日立ったりかがんだりの連続、翌日には筋肉痛に見舞われます。

 今日も作業のきつさを覚悟して集合場所に行きました。ところが迎えてくれた田植え機オペレーターのN君がそんな私の心を見透かすように、「そらへいさん、せっかく張り切ってきてくれたんですが、今日は午前中で終わる予定です」と言うではありませんか。「え、それは残念やなぁ」と返しながらも思わず笑みがこぼれてしまい、二人とも大笑いでした。


2016-05-15 09.23.37.jpg

2016-05-15 09.25.06.jpg

2016-05-15 09.24.52.jpg 水路沿いを走る電車も緑色です

 今年は苗の生育が良すぎて、田植えの進行が例年より一週間早まったのだそうです。午前中に終わるのなら、身体も楽だし昼からはゆっくり出来ます。よしとばかり張り切って作業に取り組みました。

2016-05-15 09.25.30.jpg 畦に咲く黄色い花はカタバミ。いつも田植え時期に咲く隣のナガミヒナゲシはもう終わりです。

 私は2月頃から、生活習慣病克服のため少し体重を落としています。おかげで、身体が軽いのです。ストレスなく身体が良く動きます。でもあまりの軽さについオーバーペースになったのでしょうか、2時間ほどしたら身体の調子が少しおかしくなりました。足元の悪いところで踏ん張ったりしたせいもあると思います。軽く立ちくらみが出始めて、少しペースを落とすことにしました。

 体重を落として動きに切れが出てきたのは良いのですが、瞬発力や持久力には悪い影響が出ているかも知れません。それからはだましだまし動きました。気持ちは若いつもりですが、65歳目前、身体は正直です。あまり無理は出来ませんね。


2016-05-15 09.33.40.jpg

 田植え機は故障もなく順調です。一度に8条を植え、ぬかるんだ圃場の中を走るスピードとは思えない速さで行き、大きな圃場もあっという間に植えてしまいます。

 私たち苗渡し役は、田植機が動いている間に軽トラから苗を下ろし畦に並べ、渡す準備をしておきます。そして、田植え機が畦に戻ってくると、いっせいに苗を渡して田植機に積み込みます。

 今の田植機は多機能で、田植えすると同時に肥料と除草剤などもいっしょに散布します。その補給ももちろん苗渡しと一緒にしなければいけません。

 大きい圃場ですと苗の積み込みに時間はかかりますが、一度植えに出て行くとしばらく帰ってこなくて、その間少しだけゆっくり出来るのですが小さな圃場はすぐ帰ってくるので休む間もなく苗の補充をしないといけません。

 何とか午前中に作業を終えてしまおうと、後半の作業はかなりタイトでした。休む間もなくと言う言葉が当てはまるのですが、その後、体調の異変もなく、何とか午前中で作業は終わりました。

 今年の田植えは今日で終わりです。私たち出役者は、やれやれと自転車を置いていた所に戻りました。自転車の前カゴにはペットボトルのお茶を入れたナップザックがあったのですが、お茶を飲むのも忘れていました。

 口々に後半はきつかった、あのペースで一日作業したら、持たなかったなぁ、などと語り合いながら、それぞれ自転車に乗って家路に着きました。 





nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

takenoko

私は農業経験は全くありませんが、昔の田植えと比べたらケタ違いでしょうね。
by takenoko (2016-05-16 05:19) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 今日は雨です!
 田植えが早いですね~ 此方は未だ麦刈りが終わっていません
 麦も刈り取る位、色付いてます。近々取り入れガ有ると思います
  大きな田んぼ、今は、田植え機が有り活躍します。昔は人が並んで
  稲を植えていました。この様な風景は、もぅ殆んど見ません
    田植えの加勢されるのですね 大変ですが頑張って下さい
    お疲れ様です 余り無理されないように
      では また出て来ますけんで~
by yasumichi! (2016-05-16 09:48) 

夏炉冬扇

共同作業に★★★
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 17:48) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんにちわ
晴耕雨読ならぬ晴耕雨楽ですね。(笑)
広々とした爽やかな空間に身を置く気持ちよさが伝わってきました。
お知り合いとの語らいや作業の疲れも心地よさそうです。

デクスター・ゴードンのYoutubeを再生しながら読ませて頂いたのですが
ゆったりとした感じに包まれました。
また知らないアーチストが出てきましたねぇ。
広く深いJAZZの海の中から、そのシチュエーションにバチッと
はまる曲がかかると、この上ない悦を感じますね。

いやあ、JAZZってのは本当に広くて深いですね。

by b.b.mk2 (2016-05-16 18:40) 

きよたん

田植えの季節ですね
緑の電車もいいなあ
by きよたん (2016-05-16 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しいお米が収穫できやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-17 14:06) 

himanaoyaji

田植えも、稲刈りも今は機械なんですよね、 私の小さい時は家に少しだけ田が有りましたので田植えも、稲刈りも、手作業、脱穀は足踏みとか手廻しでしたよ、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-05-18 07:46) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

二桁も三桁も違う感じですね。
私の子供の頃は、人海戦術の手植え
私がはじめた頃は、手押し式二条植えでした。
by そらへい (2016-05-18 20:51) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

私が子供の頃は田植え6月の頃だったのですが、
いつの間にか、ゴールデンウィークに植えるようになりました。
こちらも麦がずいぶん色付いてきました。
麦刈りは梅雨入り直前でしょうか。
田植え、機械化されて分業化されるようになりました。
機械化されてからは、時間を気にしなければ一人でも出来ますね。
もっとも大きな圃場では無理ですが。
並んで手で植えるのは、小学校の体験田植えくらいになりましたね。



by そらへい (2016-05-18 20:58) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

田植え、昔はちいさな田んぼに大勢の人が入りましたが、
今は圃場の大きさの割に人は少なくなりました。
共同作業に変わりはありませんが。
by そらへい (2016-05-18 21:01) 

そらへい

b.b.mk2さん
こんばんは

今年の田植えはお天気にも恵まれて、気持ち良く行えました。
もっとも半日労働にもかかわらず、翌日、軽い筋肉痛に見舞われました。

デクスター・ゴードンのネタは別にあったのですが、
待ちきれず、今回アップしてしまいました。
曲想も5月の風には少し会わない気がしたのですが
今まであまり聞いていなかったのですが、
このごろ、見直してよく聞いてます。
演奏は、風貌から来るのと同じくハードボイルドですね。

by そらへい (2016-05-18 21:06) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

いつの間にか、道路の回りの田んぼに水が入り、
いつの間にか、小さな苗が植わっています。
もう少しすると苗はもっと生長して青々としてきます。
by そらへい (2016-05-18 21:07) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

農業はお天気次第、
今年のお天気はどうなのでしょうね。


by そらへい (2016-05-18 21:09) 

そらへい

himanaoyajさん
こんばんは

本当に田植えも稲刈りも様変わりですね。
昔の人が、今の田植機を見たら
卒倒するのではないでしょうか。i
by そらへい (2016-05-18 21:11) 

タックン

風薫る5月 いい季節ですね〜
田植えが終わり、水の張った田んぼに青空が映り
カエルたちの声でにぎやかになる風景が懐かしいです。

収穫時が楽しみですね お疲れさまでした^^
by タックン (2016-05-19 20:02) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

昼間と朝晩の温度差が激しいこのところですが
暑い外でも真夏とは違って心地良い風がありますね。
カエルの合唱、以前は家の裏に田んぼがあって今頃は賑やかでしたが
今は、皆畑になってしまって静かです。
田植えの風景も昔とはずいぶん変わってしまいました。
by そらへい (2016-05-20 21:04) 

sigedonn

今日の札幌は夏でした。
なんか、うれしくなりました。
日差しがあって風はそよそよ、
Jazzが耳をくすぐると・・・まどろみが・・・
体調崩されませんように。
by sigedonn (2016-05-21 21:10) 

たいへー

カエルの声を聴きながらの音楽鑑賞に季節です。
意外と気にならない。(笑
by たいへー (2016-05-22 08:13) 

ken

草津線ですね!
緑色の車体、JRのリサイクル電車ですね、滋賀県を走ってる電車
は昔の快速カラーから緑色に、広島・岡山は黄色に単色にぬって
ます、予算の都合で単色のほうが安上がりなのですが味気ない
ですね、緑色てなんか軍用列車みたいな感じです。
by ken (2016-05-22 11:04) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

こちらも昨日今日は夏ですが、
札幌が夏とは凄いですね。
夏というと、うだってしまいますが
札幌では嬉しくなる季節なんですね。
確かに、ジャズが心地良い季節には違いありません。
夏バテしないように気をつけます。
sigedonn さんも御身大切に。
by そらへい (2016-05-22 21:23) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

確かに帰るの合唱、うるささが気になりませんね。
自然の営み、幼い頃から耳慣れているからでしょうか。
それに比べると人間の出す音、自動車の騒音とか
機械の振動音は神経に障りますね。
by そらへい (2016-05-22 21:25) 

そらへい

kenさん
こんばんは

地方の単線はいつも本線の中古のようです。
確かに緑一色、味気ないと言えば味気ないですね。
元の色が見えないように濃い緑に塗りたくったようです。
田舎は緑が豊かなので、
緑に映える色が良かったかも知れません。

by そらへい (2016-05-22 21:30) 

yoriko

田植えをなさったんですね、お天気の良い日に青空の下で気持が良かったのではないですか。体重軽減でちょっとお疲れもでたようですが皆さんと和気あいあいの田植えはコミニケーションにも良いですね。秋の収穫が楽しみですね☆

by yoriko (2016-05-22 22:35) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

多少暑くても、今の季節、風が心地良いですね。田舎ですから、皆さん、顔馴染み、ご近所だったりお寺が一緒だったり・・・
田植えもすっかり様変わりしました。大型化、機械化の波、わ私達はそのお手伝いです。
これから半年、水を供給し、肥料を施し、干ばつや台風などを乗り切って秋には美味しいお米が採れると思います。
by そらへい (2016-05-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。