SSブログ

別荘で [旅]

 近畿地方、梅雨明けして3.4日経ったでしょうか。確かにその後雨は降っていません。日差しは夏らしく強いのですが、なんとなく空気がからっとしていつもの梅雨明けと少し違って感じます。昨夜は満月でしたが月は秋のように煌々と白く、肌に当たる夜風は気持ち良かったですね。

 夏場は草刈とか地域の奉仕作業などが多くて、休みの時間を取られてしまいがちです。ブログ更新が出来なかったり、皆様のブログへの訪問が滞りがちになっています。元気に過ごしているのですが、住まいも仕事も何もかも毎年同じ環境なのに、出来ないことが少しずつ増えてきているのは、やはり歳のせいでしょうか。


2016-06-08 08.33.23.jpg

2016-06-08 08.33.07.jpg

2016-06-08 08.32.38.jpg

 などと言いながら、6月と7月はこちらの別荘暮らしでした。(写真は、6月と7月の写真が混在しています。カメラも、一眼だったりミラーレスだったりスマホだったりしています)別荘暮らし、正確に言うと、6月に一泊、7月に一泊、別荘生活と言うよりはどちらかというと合宿のような泊まりでした。

2016-06-07 16.53.55.jpg

 オーナーさんの管理が行き届いていて、清潔感溢れる一階のフロア

2016-06-07 16.54.58.jpg

 二階の階段から玄関を見下ろしたところ

2016-06-07 16.54.23.jpg

2016-06-07 16.54.33.jpg

 二階の寝室

_DSC0048-001.JPG

 お隣のアジサイ


 昨年、暮れに同窓会を開いた実行委員、その後も何かと理由を付けて集まっているのですが、その実行委員の中の一人が親戚の別荘を借りられると言うので、この夏はそこに集まろうと話が一気にまとまりました。

 最初は6月のはじめの頃でした。7月の本番に備えて下見をしておこうと言うことで、数人だけで行く予定でしたが、話はどんどん大きくなって8人の参加となりました。

 別荘のあるところは高島市今津町、自衛隊の今津駐屯地やマキノのスキー場のある近くです。大きな通りからいきなり狭い急な坂道に入って、やがて通りの両側にいくつも別荘が見えてきます。

 狭い急な坂道の入り口には、「熊注意」の看板があり、雪の多い地域、冬はこの坂どうするのだろうと思うような所です。高台にあるので少し歩くと、遠く琵琶湖を眺めることが出来ます。

2016-06-07 16.52.37.jpg

 泊まりの食料を持ち寄り運び込む女性陣、彼女たちの協力がないと今回の企画は成り立ちませんでした。

2016-07-016.jpg

 先週が本番でした。集まったのは都合の悪い数人を除いて前回の約倍の15人。広い芝生のお庭でバーベキューです。花火をしようというものもいましたが、さすがにご近所の迷惑を考えて却下となりました。それにしても花火、65歳の発想ですかね。

 梅雨明け直前でしたが、雨もなくさほど蒸し暑さも感じない日でした。皆でわいわい言いながら、お酒を飲んだり久し振りに柔らかいおいしい肉をいただいたり、楽しい宵でした。

 暗くなってからは、ウッドデッキと室内に別れて、お喋りとカラオケです。皆、本当に高齢者仲間入りあるいはその予備軍かと思うほど元気でした。中には早々と寝るものもいましたが、修学旅行生みたいに夜中の2時3時まで喋っているものもいました。 

2016-07-16 10.39.15.jpg

2016-07-16 10.39.22.jpg

2016-07-017.jpg

 明くる日、別荘の片付けを皆で済ませて、後は高島市を車で観光することにしました。有名はメタセコイアの並木道です。2.4キロの間に500本のメタセコイヤが植わっているそうです。やはり黄金色に輝く秋に来て見たいですね。この日は土曜と言うこともあって、並木道をカメラに収めている人がたくさんいました。

 近くにピックランドという施設があり、そこで買い物を楽しんだり休憩をしたり、でもさすがに同級生の皆さんお疲れモードでしたね。

 湖岸道路沿いは延々とキャンプ場が連なり、土曜と言うこともあってたくさんのテントが立ち並んでいました。

2016-07-16 13.11.57.jpg

2016-07-16 13.33.34.jpg

 帰り道、私は京都に行く用事があったので、湖西線蓬莱駅で降ろしてもらいました。湖西線、滅多に乗らないのですが、琵琶湖が眺められて見晴らしの良い路線です。


nice!(47)  コメント(24) 

nice! 47

コメント 24

himanaoyaji

別荘・・・、 良い響きの言葉ですね、 q(^_^)p
15人も泊まれるなんてかなりの大きさなんですね、そして青春へ戻っての会話、食事、良いな〜〜、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-22 05:52) 

takenoko

その地域ならば冬は大変でしょうね。でも違う季節に行ってみたいところの一つです。
by takenoko (2016-07-22 06:45) 

きよたん

良いところですね
ログハウスに皆で集まって暑さ忘れられましたね
by きよたん (2016-07-22 09:24) 

夏炉冬扇

別荘で2か月。
あこがれますね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-22 17:30) 

sigedonn

お若い。
by sigedonn (2016-07-22 23:22) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

別荘というのを始めて体験しました。
優雅ですが、維持するのが大変でしょうね。
自宅の維持もしかねている身には遠い存在です。
15人、ほぼ雑魚寝ですが夏場なので大丈夫でした。
いろいろな境遇の者がいますが、ここに集まっているのは皆元気、
いびき、寝言の苦情が・・・(笑)
by そらへい (2016-07-23 20:54) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

以前はよく車で通ったり、スキーに行ったりしましたが
最近は久し振りの高島、今津でした。
雪のメタセコイヤも写真を見ると良さそうですが
行くのが大変ですね。
by そらへい (2016-07-23 20:57) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

別荘というと、皆ログハウス、ログハウス風の建物になるのですね。ご近所もそんな感じでした。
少し気温の低い地域なので、涼しかったです。
by そらへい (2016-07-23 21:00) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

書き方が悪かったのですが
別荘暮らしは6月に一泊と7月に一泊だけでした。
仕事があるので二ヶ月も休めません。
と言うか、休めても二ヶ月も暮らせる別荘ありません。


by そらへい (2016-07-23 21:02) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

みんなはしゃいでましたね。
しかし、翌日のテンションの低さに
年齢を感じました(笑)
by そらへい (2016-07-23 21:04) 

SILENT

別荘体験いいですねー。夏の別荘の花火は似合いますが、音と煙はご近所迷惑になりますね。焚き火や煙の匂いも大好きですが。この夏のいい思い出ができましたねー
by SILENT (2016-07-24 15:25) 

タックン

気のおけないお仲間と楽しそうですね〜
15人も一度に泊まれるなんて、大きな別荘なのですね!
500本のメタセコイヤの並木道ですか 
紅葉したら見事でしょうね〜
by タックン (2016-07-24 19:58) 

駅員3

素敵なログハウスですね。
高台・・・どうしても景色を求めると高い場所になり、車がないと辛いロケーション(^^)
でもそれには代えがたい風景があるなら我慢できます。
by 駅員3 (2016-07-25 07:47) 

yoko-minato

楽しそうですね~。
同級生…何でも知り合っている仲間
気兼ねなくしかも15人も集まって
子供のころの気持ちに帰って・・・毎月別荘暮らし
楽しいに決まっていますね。
by yoko-minato (2016-07-25 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ウッディで素敵な別荘でやすね!
内部の壁も木の色そのままでナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-25 17:05) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

別荘体験は初めてですが、優雅と言うよりどちらかというと
賑やかな夜になりましたね。
花火も海辺の一軒家などだとぴったりですが
山間の別荘に囲まれた庭なので
さすがに気が引けました。
by そらへい (2016-07-25 20:11) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

企画したら思った以上に参加者があって、大変だったみたいです。
夏のことなので、雑魚寝に近い形でしたと言うか、
遅くまで起きていてきちんと寝ていなかった者もいたようです。
メタセコイヤの並木道にある休憩所には四季の写真が展示されていてい
やはり秋の紅葉と、雪景色が印象的でした。
雪は道路事情がありますが、秋は一度行ってみたいものです。
by そらへい (2016-07-25 20:15) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

思い思いのデザインの別荘が建ち並んでいました。
田舎から来ているので自然いっぱいでもさして感動しませんが
都会暮らしの人には良い憩いの場になるでしょうね。
車さえあれば、山道を行き来して
町にも出、今津港にも出られますね。

by そらへい (2016-07-25 20:23) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

どちらも賑やかな夜でしたね。
とくに二夜目は人数も多かったのでよけいです。
私たちの中学生の頃は、今と違って中学校も大所帯
8クラス、300人以上でしたから
一度もクラス一緒になったことがない仲間もいるのですが
そんなことは関係なくなりますね。

by そらへい (2016-07-25 20:28) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

別荘もログハウスも初めて
憧れますね。
夏の間、こんなところで静かに暮らせたら最高ですね。
夜は、野生動物たちの来訪があるそうです。
by そらへい (2016-07-25 20:30) 

yoriko

楽しそうですね〜☆
別荘もステキですが学生時代のお仲間と合宿のような楽しい集まりってステキです,なかなかこう言う集まりは経験出来ないので羨ましいです。そらへいさんのお年だから実行出来た楽しみなのではないでしょうか^^
もちろん私もこう言う集まりがあったら真っ先に参加出来る”お年”です(笑)
昔の仲間は何年会っていなくても会ったとたんに当時にタイムスリップしなんの違和感も感じず昔のように和気あいあいと話が弾むから嬉しいですね。


by yoriko (2016-07-25 23:20) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

本当にこの歳になってますます弾けているという感じです。
ま、音頭を取ってくれる賑やかなリーダーと
その無茶な企画を支える女性陣がいて成り立つことなのですが。
皆それぞれいろいろな境遇にある訳ですが、
ここへ集まると、一瞬のうちに昔に戻りますね。
60歳を越えて、仕事関係の裃も脱いで、
家庭的にも自由度が広がって、
気兼ねなく集まれるようになったのだと思います。


by そらへい (2016-07-26 22:56) 

たいへー

別荘とまではいかないけれど、
ようやく自室に籠れる時間ができました。(笑
by たいへー (2016-07-27 08:12) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

お疲れ様。
別荘暮らしも良いですが
近くても自室にこもれるのが最高ですね。



by そらへい (2016-07-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトの味去年の夏のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。