SSブログ

E5823 [パソコン]

 相変わらず暑い日が続いています。雨もなく、気温はずっと高いまま、先週から状況は少しも変わっていません。盆も過ぎて8月も下旬というのにこの暑さは参ります。

 畑の水やりも毎日続くと嫌になってきますね。あまりの雨の少なさに、妻はとうとう雨が降る夢を見たそうです。寝ていると屋根を叩く雨音がしていたそうです。

 北海道では被害が出て、もう雨は要らないと嘆いているのに、琵琶湖の水位は8年振りの低さを記録しているそうです。水不足になるといつも湖底を表す四国の早明浦ダムの渇水の様子が、テレビのニュースで流れていました。

 それでも少しずつ日が短くなって、夜になるとコオロギやスズムシの鳴き声が聞こえてくるようになってきたので、少しずつ秋の気配が近づいているのでしょうが、昼間の暑さはまだやみませんね。



DSC_4259.JPG

 さて、今日は某大手キャリアから格安SIMに乗り換えた話の続きです。

 あれからもう3ヶ月あまり経つのですが、今のところ順調です。

 実はちょっとしたトラブルはあったのですがその報告はまた今度です。

 iijmioサイトで見ることが出来る請求明細によると、

 5月が4242円、6月が1730円、7月が5046円となっています。

 5月分が多いのは最初の事務手数料3000円が入っているからです。6月は通話もなくて、1600円に消費税が乗っかっているだけです。

7月の請求がまた跳ね上がっています。金額を見て驚いたのですが、明細を見て判りました。理由は機種変に伴ってSIMのサイズを変更したからです。

 旧機種と新しい機種ではSIMのサイズが違うので、新しい端末に合ったサイズのSIMに変更をしないといけませんでした。そのSIM再発行料が2000円加わっています。

 新しいSIMをiijmioから送ってもらうとその間、電話が使えなくなるので、京都のビッグカメラまで行って即日発行してもらいました。その即日発行手数料が1000円、後は通常の月額使用料1600円と通話代70円に消費税などです。それでも大手キャリアの月額より2000円ほど安いですね。

DSC_4278.JPG

 左から通常のSIM、真ん中がマイクロSIM、右がnanoSIMです。今回、真ん中のマイクロSIMから右端のnanoSIMへの変更でした。

 これらサイズ変更を自分でカットしたり、専用のパンチでサイズ変更してしまう人がいるそうですが、失敗すると目も当てられないので高くてもきちんとしたものを送ってもらうことにしました。

  せっかく格安SIMにして毎月5000円浮くようになったので、その恩恵にあずかるため当分は機種変更をしないつもりだったのですが、私が使っているXperia Aを妻が使いたいというのでその後押しもあって機種変更することにしました。

 格安SIM向けのSIMフリー端末、台湾や中国製がたくさん出回っています。値段の割に高機能なものが多くて評判になっているのがいくつかあるのですが、以前、京都の量販店で実物見てみたら、とても大きいのです。液晶画面が5.5インチ、小さくても5.2インチもありもう少しでタブレットと思えるほどです。

 それで私が選んだのは、sonyのXperiaです。DOCOMOではXperia z5 compactと呼ばれている機種ですが、私が購入したのは逆輸入版でE5823と呼ばれています。Xperia z5 compactではなくて、E5823、なんかかっこいいですよね。
 

 昔、マツダのファミリアがドイツでは323とか呼ばれていて、同じ車なのに呼び方が違うだけでかっこよく思えるなぁと思ったものです。実際、わざわざドイツから323のエンブレムを取りよせて付けて走っている人がいましたからね。

 液晶サイズは4.6インチ、コンパクトと言うだけあって片手で何とか操作できます。旧機種のXperia Aは4.7インチなのでほとんど同じです。

 色は思いきってイエローにしました。人気色だそうです。今まで携帯というと黒とか紺とか白、冒険してもせいぜい深いグリーンだったのですが、歳を取ったら少し派手めがよいかなと思いました。

 わざわざ海外版を逆輸入で購入したのはひとえに値段が安かったからです。DOCOMOの白ロムXperia z5 compactは値段が無茶高いですね。E5823の倍とまでは行きませんが1.5倍はしています。

 台湾版を専門に輸入している業者もあるのですが、手軽で安心なアマゾン経由で購入しました。輸入物なのでタイミングで値段が変化しますが、私は5万円手前の値段で購入しました。

 届いたのは、オーストラリアからの逆輸入版でした。当然英語でしたがすぐ設定⇒言語で日本語を選ぶと、通常の日本語版同様、何の問題もなく使えるようになりました。

 国内版と違うところは、緊急地震速報が受信できないそうです。それからバンドの帯域が日本と海外とでは違うところがあって、山間部だと圏外になることがあるそうです。

 メリットは価格の他に、DOCOMO版ではないので、おっせっかいな羊のコンシェルジェも出てきませんし、プリインストールアプリもグーグルとSONYのだけなのですっきりしています。

DSC_4264.JPG

  大手キャリアではないので、データー移行手続きも自分でしないといけませんが、ほとんどはグーグルのクラウドにバックアップされています。しかも今回は同じSONYのXperia同士だったので二つの端末を背中合わせにくっつけて数十分すると、待ち受け画面からアプリの配置まで見事にコピーしてくれました。

 Android6.0にバージョンアップも済ませました。端末が新しくなったので動作きびきび、画像も綺麗です。とくに 立ち上げ画面に出てくるAndroidの文字の輪郭がくっきりしていて感動しました。Xperia AからXperia z5 compactへさすが4年近くの進化ですね。

DSC_4282.JPG

 それとこの機種はハイレゾにも対応しているので音もいいですね。まだハイレゾは試していませんが、ヘッドホンはもちろん、スピーカーから聞こえてくる音も前機種よりナチュラルで聞きやすいです。

 久しぶりの機種変、しかも次はいつ出来るか判らないので、ケース、今流行の手帳型も検討してみたのですが、やはりポケットからさっと出せるシンプルなのが良いので、初めてアルミパンバーを採用して見ました。

DSC_4267.JPG

DSC_4272.JPG

 写真ではもう一つわかりにくいですが、なかなかかっこいいのです。前面と背面はフィルムでカバーしボディの側面をアルミのフレームが覆ってカバーしています。

  ここまでいいことづくめ、気に入って使っていたのですが、実は思わぬトラブルがありました。その顛末を話していると長くなるので続きはまた今度にでもします。



 暑い夏の夜、今回もアート・ペッパーにしました。彼の代表的なアルバム、若くて調子よい時の演奏です。




nice!(41)  コメント(30) 

nice! 41

コメント 30

takenoko

これは私には出来ません。もっともまだスマホを持っていませんが・・
by takenoko (2016-08-27 06:07) 

himanaoyaji

私はガラケーです、家でタブレット(wi-Fi)使っているので不便は感じないです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-27 06:17) 

きよたん

雨の日が多い東京です。
携帯はスマホですがSIMカードの設定が
できないと思うので諦めてます。
by きよたん (2016-08-27 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

残暑厳しいでやすね。
おまけに台風もいっぱい来てるし。
早く秋らしい穏やかな気候になって欲しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-27 15:34) 

夏炉冬扇

秋めいてきました。雨は欲しいです。
スマホ使わないので…
by 夏炉冬扇 (2016-08-27 18:27) 

sigedonn

こんばんは。変な台風などであちこちと悲鳴が上がっています。
スマートフォン、アルミバンパー、かっこいいですね。

by sigedonn (2016-08-27 23:08) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  久し振りに雨が有りました
 もぅ 秋が其処まで来ているのに、暑さが続きます。
    近所で「つくつくぼうし」の鳴き声を聞きました。

  我が家は未だ、話だけの携帯電話です  羨ましいですネ~
   では また 出て来ますけんで~
   
by yasumichi! (2016-08-28 16:19) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

そうでしたか。
最近は何処かへ出かけるでもなく、こんなことばかりにかまけています。
by そらへい (2016-08-28 21:14) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

今日はやっと涼しくなってきました。
こんなことばかりにかまけていないで
少しは写真を撮るようになるでしょうか。
by そらへい (2016-08-28 21:16) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

ずっと猛暑続いてましたが昨日少し落ち着いたと思ったら
今日は最高気温27度くらいですごく涼しい一日でした。
相変わらず雨は殆ど降ってませんが
明日は少し降りそうです。
格安sim、もっと簡単になるといいのですが。
by そらへい (2016-08-28 21:19) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ほんとう残暑厳しかったのですが
昨日、今日、急に気温下がってホッと一息ついてます。
雨も明日は少しまとまって降りそうな気配です。
土も植物も何より人が一番に一息入れられそうです。
by そらへい (2016-08-28 21:22) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

昨日今日、やっと気温下がって一息ついてます。
雨は台風の影響か明日期待できそうです。
by そらへい (2016-08-28 21:23) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

今年の台風は変ですね。
北海道や東日本ばかり狙ってます。
今度の10号も一度西に行ったのに
また引き返して東日本に向かいそうです。
アルミバンパー、かっこいいのですが
難もありました。
by そらへい (2016-08-28 21:27) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

雨降りましたか、良かったですね。
雨の匂いがなつかしく思えるこの頃です。
こちらも急に気温下がって
明日は予報によると
妻が夢にまで見た雨の音を聞けそうです。
人も大地も潤います。
by そらへい (2016-08-28 21:30) 

yoko-minato

我が家は二人ともガラケーですが
毎月二人で2000円前後です。
黄色は目立つので探すときに便利そう!
台風10号の影響で雨ばかり・・・
被害が少ないといいのですが。
by yoko-minato (2016-08-30 11:57) 

たいへー

スマホもなかなか面倒ですなぁ。
同じ面倒ならこのアルバムの手入れをします、私は。(笑
by たいへー (2016-08-30 12:41) 

ケンタパパ

新しいスマホ、いいですね!気分も変わることと思います。

私のはAndroid4.1なので、そろそろ買い替えたいのですが、いま使っているのが馴染んでいることもあり、二の足を踏んでいます。
by ケンタパパ (2016-08-31 08:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

お二人で2千円!
最高のコスパですね。
そこまで安い格安SIMはないのでは。
こちらはほんとうに久し振りにまとまった雨が降りましたが
台風10号、台風に慣れない岩手、北海道に
爪痕を遺してしまいましたね。
by そらへい (2016-08-31 20:01) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

スマホの通信費、安く上げて、浮いた金でレコードでも買うつもりが
なかなかそうや問屋卸してくれないようです。

by そらへい (2016-08-31 20:04) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

いつも持っているアイテム
たまには気分転換したくなりますね。
私の以前の機種もAndroid4.2でしたが
6.0にして何が良くなったのか詳しく判りません。
ただ機器の正常進化、画面の精緻さとか
オーディオ、カメラなどの機能はアップしてますね。
by そらへい (2016-08-31 20:07) 

タックン

今より安くしたいと思いながらも、ついつい面倒でそのままです^^;
もっと簡単に変更できるといいのですが・・・。
今日で8月も終わりですね。
今年は残暑が厳しいとか、それでも朝夕の空気が少しひんやりとしてきました。
by タックン (2016-08-31 20:41) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

本当に安くなることに越したことはないのですが
今の状態ではハードルが高すぎますね。
そこが大手キャリアのまたつけ込む隙なのでしょうが。
実店舗を持った所も少しずつ増えていますが
まだまだ都会優先ですね。
関東や東北ばかり雨が降って
こちらはこの間30日振りくらいに
やっとまとまった雨がありました。
明日から9月、残暑もうしばらくの辛抱でしょうか。
by そらへい (2016-08-31 21:20) 

yoriko

携帯は使うだけで内容を知らないので多分勿体ない使い方をしていると思います。夫は写真が大きく見えるためだけに持っているようなものなので今度買い替えなければ行けない時は今回のBlogを参考にされて頂きます。夫と二人で我が家は2万円を超えます(><)


by yoriko (2016-09-01 22:12) 

駅員3

いいですね、格安スマホ。
僕は、十数年ドコモなので、なかなか思い越しを上げられません(^^;
by 駅員3 (2016-09-02 07:45) 

そらへい

yorikoさん
こんにちは

お二人で2万円は高いですが、
今の大手キャリアの現状だと仕方ないですね。
格安スマホとかSIMは安いけれど敷居が高い。
分からない事をいいことに、高額のメンテナンス代を契約していた
どこかのPCサービス会社みたいですね。
スマホの契約ごときに労力使わずに
誰でも簡単に安いセットが利用できるようになるといいと思います。
by そらへい (2016-09-04 18:00) 

そらへい

駅員3さん
こんにちは

私も17年ほど大手キャリアに高い通信費と端末代を払ってきてました。
その高い通信費も端末代も保険のようなものですね。
手厚くサービスしているようで、その実自分たちの都合の良い契約へと
早口で追い立てる。聞いている方は何が何だか。
気がついたらどんどん通信費が嵩んでいるのが実態ですね。

by そらへい (2016-09-04 18:06) 

SILENT

格安SIM時代ですね。先月で固定電話解約しました。携帯は好きな昔の機種をSIMフリー後再度使っています。iphonは契約内容を小さいものに変更しました。WiFi使用が多いので、車でナビ以外は使いません。夫婦で携帯二台と、スマホ一台で月に三千円が目標です。
ポケットWiFiは料金別ですが。
by SILENT (2016-09-04 21:01) 

yoko-minato

おはようございます。
私の形態はほとんど受信だけで
話す相手は家族だけです。
最近はそれさえもいらないかと
思うのですが便利な時もあるので
詳しい値段はよくわからないのですが
ほとんど基本料金かと・・・
どんなトラブルがあったのか知りたいですね。
by yoko-minato (2016-09-05 05:39) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

固定電話解約ですか。
我が家も必要かなと思うことありますね。
若いお宅は引いていない家が多い気がします。
何とか詐欺も皆固定電話ですよね。
かかってくるのは0120などの勧誘電話ばかり、
その上、相手番号を確かめるためにナンバーディスプレイで別料金払って
NTTに奉仕しています。
田舎なので、固定電話仕方ない面もあるのですが。
我が家は妻がガラケーですがまだ大手キャリアから抜け出せてません。

by そらへい (2016-09-05 21:05) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

私のスマホも、持ち運べるパソコンと言った使い方で
電話としては待ち受け専門です。
先月かけた電話代は7円だったか70円だったか。
トラブルの続きがあったのですが
先週は仕事が詰まっていて
ブログを更新するのをあきらめました。
今週も早く書いておかないと
あっという間に金曜日が来てしまいそうです。
by そらへい (2016-09-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。