うんどうかい [日々]
10月1日の土曜日は孫の運動会の日でした。ところが前日からの雨が朝まで残り、グランドに水が溜まって一日延期となりました。
2日の日曜日は無事晴れて幼稚園の運動会催されたのですが、私は地域の用事があって朝から行けませんでした。でも思いの外早く終わって、開会式終わリの頃に駆けつけることが出来ました。
開会式が終わって走って退場する子供たち。孫はピンク色の帽子と聞いていたので慌てて連写、でもこの中に孫は写っていませんでした。
開会式のすぐあとにメインのかけっこがあったので間に合って良かったです。スタートが見える方向に移動して望遠カメラを構えました。
もちろん私の回りは、カメラやビデオカメラの放列です。両手にビデオカメラと一眼を持った人、いったいどうして撮るのでしょう。三脚を立てて本格的に撮っている人もいたり、スマホをかざすだけの人もあって様々でした。
一人一人名前を呼ばれてスタートするので、知り合いのお孫さんやご近所の子供たちもついでに撮る事が出来ました。孫もそうでしたが子どもたち走る前はやや緊張して表情が固いのですが、走り出すとどの子も笑顔が見られて面白かったですね。やはり走るというのは子供たちにとって楽しいことなんでしょうね。
鼓笛隊は大きい組さんでしょうか。
小さい組さんの遊戯です。皆蜂の格好をしています。後ろ姿ですが水色の衣装を着て、真ん中でジャンプしているのが我が孫です。皆よく似た背格好、制服や衣装も同じなので見つけるのが大変です。孫は娘の面影があるのでわりと見つけやすかったのですが、それでも時々よその子を追っかけている事がありましたね。
大きい組さんの組み体操、さすがにちゃんと統制が取れていました。小さい組さんではかけっこでも走らない子がいたり、反対に整列する場面で走り回る子がいたりで、先生方も大変そうでした。
見ているとだいたい先生の手を焼いているのは男の子が圧倒的に多かったですね。昔もいた先生べったりの子、落ち着きなく動き回る子、じっとして動かない子、泣いている子。
晴れたのは良かったのですがこの日は10月とは思えない蒸し暑い日でした。幼稚園はよくこんな所に建てたと思えるような谷間にあって風が通りません。そこへ持ってきて、狭い敷地に大勢の人たちです。カメラを構えているとくらくらしてきて、熱中症になるのではと思いました。
息子や娘も同じ幼稚園に通っていました。それから25年ほどが経っています。その時は、こんなに大勢の観客だったかなぁと思います。我が家はじいさんばあさんがいませんでしたし、妻の両親も来ませんでしたので祖父母参加の記憶があまりありません。
今はじいさんばあさん当たり前、両親双方のジイジとバアバが来るので孫一人に大人6人なんてことになって、グランドも駐車場も溢れかえっています。
運動会は午前中で終わりやれやれです。家に帰って少し休んでから、皆でファミレスへ昼ご飯を食べに行きました。孫は子供なりにプレッシャーを感じていたのでしょうね。レストランではよく喋りよく食べましたね。そして帰りの車の中、静かになったと思ったらいつの間にか寝てしまっていました。