SSブログ

この頃のこと [日々]

DSC_0154.JPG

 暖かかったり寒かったりを繰り返しながら、秋は少しずつ深まって行くようです。ここ数日は秋を通り越してもう冬が訪れたかと思うほど寒い日が続きました。そんな不安定な気候のせいか、それとも遊びすぎた付けが回ってきたのか珍しく風邪気味です。

 寒くなりだしたのがいつからだったか忘れましたが、先週くらいから少し喉の痛みを感じていました。用心をしなければと思いつ、土曜日は同級生のsatoshi君のところで、JBL4333でジャズを聞く日、外す訳にはいきません。

 ところが集まったメンバーが予想より多くて、ジャズはどこへやら、結局いつもの同級生の賑やかで馬鹿騒ぎの続く楽しい夜となってしまいました。

 ただいつもと違ったのは、お開きが早かったことです。いつものように日にちをまたぎはしないか心配しましたが、10時過ぎには帰宅、妻に珍しく早いわねと言われてしまいました。

 実は翌日、町内でお伊勢参りに行く日でした。あまり遅くならないようにと妻に言われていたのですが、その妻の予想を上回る早い帰宅だったようです。

DSC_0176.jpg 

 お伊勢参りの日は暖かいお天気の日でした。去年一年間、地元神社の当番を町内でつとめたので、そのお礼のお参りでした。日帰りなので、各家二人平均の参加があり、ちいさい子供さんもいて和やかなバス旅行でした。

 伊勢参りの翌日は学生時代の友人、小樽にいるsatoが奥さんを連れて会いに来てくれました。satoに会うのは7年振りですが、奥さんとは20年振りの再会です。

 彼らが経つ直前、北海道は一ヶ月早い積雪に見舞われて、その影響が飛行機にもあったそうでこちらに着いたのも予定より遅れたようでした。

 中学の同級生に紹介してもらったお店で、まずは無事再会出来たこと、お互いの健康を祝して乾杯でした。あれこれと積もる話をして時は瞬く間に過ぎました。

 二次会は例によってジャズバー「コルトレーン」へ行きました。satoも若い時はコルトレーン信者みたいなところがあったのですが、この夜はもう一方のはお気に入りブッカー・リトルをリクエストしたりしていました。

 名残惜しい夜の時間は瞬く間に過ぎて、彼らは来年も来ると約束し、私も70歳までにはもう一度北海道へ行くと約束して駅の改札で別れました。


 古い友との久し振りの邂逅にはしゃぎ過ぎてしまい、喉を壊してしまいました。次の日はすっかり喉が潰れ、声がかすれて出ません。大きいマスクをして職場に行ったら、職場では最高齢なので若い人たちからいたわられてしまいました。実は三日連続でお酒喚ばれて遊んでいた不良老人なのですが。

 風邪は熱も無く、声も次第に出るようになってきているのですが、今度は咳が出るようになって、とくに寝ているときに咳に見舞われると、眠りが妨げられるのがちょっとつらいですね。

_DSC0001-001.JPG

 そんな日々、修理を頼んでいたCelestion UL6が治った上に綺麗に化粧直しを施されて戻ってきました。エンクロージャもユニットもピカピカに磨かれて、見違えるようです。試聴を兼ねて、久しぶりにあれこれレコードを取り替え聞きました。

 前からそうだったのか、メンテナンス修理を受けてさらに良くなったのか、アート・ペッパーのアルトサックスの滑らかな音色に打たれました。この音の根源は真空管アンプなのでしょうが、最終的に音を出すCelestion UL6も多分に寄与していると思います。

 私の部屋には、YAMAHAのトランジスタアンプA-2000aJBL4312Dの組み合わせと、もう一つ真空管アンプLUXA3500とCelestion UL6の組み合わせがあるのですが、耳あたりの優しい真空管アンプとCelestion UL6の音を聞いていると心底心地良くて、このままこの組み合わせだけで良いのでは無いかと思えてしまいます。

 今日は雨も風も止んで、朝から晴れ間のぽかぽか陽気でした。風邪気味で寒い日を過ごしていた身には、ほっとする小春日和です。

 10月の末頃から、家の周りのどこからともなく聞こえる高い鳴き声はジョウビタキに違いありません。妻はその声をネジを回すときの軋る音に似ていると言います。

 声がする方をさがしてもなかなか姿が見えなかったのですが、ここ数日、しっかりと肉眼で見えるところまで降りてくるようになり、さっそくカメラを持ち出しました。

DSC_0960.JPG家の裏の桜の枝で

DSC_1248.JPGお隣の畑の杭の上で

 ずっと不調だった野鳥の写真、まだまだなのですが二つの要因によってようやく少し納得のいく写真が撮れるようになりました。その顛末については、また次の機会にでもお話ししたいと思います。

写真.jpg

 そして今日の締めは、やっと畑にタマネギを植えることが出来たことです。手前右手の畝が今日植えた分です。左の畝は月初に植えた早生苗です。奥は小松菜やほうれん草など。

 暖かな日差しを受けての野良仕事はのどかで気持ちの良いものですね。植え時を逃したニンジンも、初めてトンネル栽培に挑戦して、今日見たらポツポツ芽を出していました。駄目かと思っていたので嬉しかったです。

 今日はとりとめも無く、ただいろいろなことを一度に長々と書き連ねてしまいました。寒暖の差が激しいこの頃、皆さんもお風邪など召されませんように。

DSC_0163.JPG


 今日もボーカルでアン・バートンです。お気に入りの歌手なのにこのブログに載せるために久し振りにターンテーブルに載せました。秋に似合う歌手ですね。



nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

sigedonn

拝啓 不良老人様
風邪早く抜けますように。
これだけ暴走、いや活躍出来ていれば大丈夫でしょうかねー
野鳥撮影いいですねー
畑は同じ国とは思えない(笑)
アンバートンいいですね〜
by sigedonn (2016-11-12 07:41) 

takenoko

気温の上下が激しく体がついて行けません。昨日は真冬並み、今日は小春日和の予報です。
by takenoko (2016-11-12 08:00) 

たいへー

自分の好きな事はいつまでも「不良」で良いと思いますよ。
聴き比べられる同等のシステムが2つあれば、
音楽鑑賞もより楽しいでしょうね。
by たいへー (2016-11-12 08:08) 

きよたん

鳥がとても美しい
風邪無理しないように
by きよたん (2016-11-12 09:25) 

夏炉冬扇

ジョウビタキきれいにむとれてます。秋深し。
by 夏炉冬扇 (2016-11-12 18:40) 

sarusan

玉ネギ植え付け、私も本日出来上がりましたよ。
それにホウレン草の種蒔きでトンネル栽培です。
by sarusan (2016-11-12 20:11) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

暴走老人ですね(笑)
おかげさまで、声が潰れただけ
他にはどこも不具合なく、その声も復活しました。
以前、もっと安いカメラでこの鳥をこのように撮れていたのに
ここ数年、すっかり撮れなくて、やっと思うように撮れました。
そちらの畑はすでに雪の中でしょうか。
アン・バートン
不思議とこの人はだけは、レコードしか持っていません。

by そらへい (2016-11-12 21:12) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

本当に気温の上下の差が激しいですね。
しかも今年は寒さが少し早く来ているような気がします。
昨日、今日と穏やかな小春日和
ほっとしますね。
by そらへい (2016-11-12 21:14) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

真空管アンプの耳に心地良い音色は
ずっと聞いていたい気持ちにさせますね。
しかし、少しトランジスタほど気軽ではない所、
夏場のことなどを考えると
真空管アンプ一本にはなかなか絞りきれないですね。
by そらへい (2016-11-12 21:18) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

ずっと調子悪かったのですが
やっと野鳥、少し自分の思い描いているイメージに近づけました。
風邪、もう声も出るようになってすっかり治りました。
ありがとうございます。
by そらへい (2016-11-12 21:20) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

今年のジョウビタキは久し振りにサービスが良くて
一番よく撮れるポイントに止まってくれました。
by そらへい (2016-11-12 21:21) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

今年、タマネギの苗は不作らしいですね。
私は夏の後半、さぼったので、種まきできず、苗購入です。
その同じ理由でニンジンも種まきできなかったのですが
トンネル栽培というのがあるのを知って、初挑戦。
不織布の下で芽を出しているのを確認したときは
嬉しくなりました。
ニンジンは芽を出すのが難しいですからね。
by そらへい (2016-11-12 21:26) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

UL-6が無事届いてよかったです!!

体調を取り戻して、ゆっくりと楽しんで下さい!!

外の寒さを考えると、お部屋で音楽は心も温まりますね!!
by プリウス (2016-11-13 19:30) 

タックン

こんばんは・
ジョウビタキ 可愛いですね〜
私も土日と畑の仕事を手伝いましたが、暑くて暑くて参りました。
せっかくのレタスも巻く前にトウが立ってたり、キャベツも虫でレース状になっていたりと、なかなか思うようにならないものですね。
親しい友人がたくさんいらしていいですね。
不良老人 結構では^^
by タックン (2016-11-13 20:44) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

UL-6快調に鳴っています。
筐体からユニットまでまるで蘇ったかのようです。
もちろん、音も。
このところこのシステムばかり聞いています。
しばらく続きそうです。
風邪は、もう何ともありません。
たまに思い出したように咳が出る程度です。
ありがとうございました。
by そらへい (2016-11-13 21:54) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ジョウビタキ、毎年、家の裏に訪れてくれるのですが
不思議と雄ばかり、雌はもう少し山の方に行かないと
お目にかかれません。
冷え込む日もあるのですが、そちらはまだ暑い天候ですか。
葉物は虫が付いて難しいですね。
我が家も妻が嫌がるので、キャベツ作らなくなりました。
友人はそんなに多い方では無いのですが、
若い頃から続いているのはありがたいことだと思ってます。
古い友との再会は、声をからして喋ってしまうくらい楽しいですね。
by そらへい (2016-11-13 21:59) 

katakiyo

寒い季節に向けて自作のpcが不調になり買い替えのほうが安くつくことを自覚し、買い替えです。寂しいものです。


by katakiyo (2016-11-14 06:31) 

yoriko

気心の知れた古いご友人との集まりは楽しいものですよね
お近くに幼なじみが多くいる事は素敵です
話していると当時にタイムスリップして今の年を忘れてしまいますでしょう。最近友人と話したのですが姿形は変わってしまったけど中身は若い頃と何ら変わっていないのが不思議・・と。心と身体のアンバランスどうにかならないかしらって(笑)
ジョウビタキのお腹のオレンジが美しいですね、きっと鳥の中でも美人系の鳥ですね(^_<)~☆


by yoriko (2016-11-14 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お風邪、早く完治するとよいでやすね。
このところほんとに寒暖の差が激しいから風邪引きやすいでやすね。
明日はものすごく暖かくなるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-14 22:11) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

自作PCの不調、残念でしたね。
私も以前、自作PCやBTOパソコンを使ったことありますが
常に最高のパフォーマンスを上げているか疑問になり、
以降はインストールソフトの少ないメーカーPCにしています。
その中では高性能のものにしています。
その方か結果的に長持ちする気がします。

by そらへい (2016-11-16 20:13) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

近くの友人とはいつでも会えて馬鹿騒ぎが出来る楽しみがあり
遠くの友人はたまに会うのでやはり懐かしさ一杯ですね。
お酒を飲みながら話していると
彼の酔いが回ってきたときの癖が出てきたりして、
そんなところにも昔が懐かしく忍ばれます。
写真のジョウビタキは雄なので美男子でしょうか。
私は白い頭が翁のように見えて仕方ありません。
雌は鳥全体に言えることですが、もっと地味です。
ただ、眼が可愛い。
この冬、久し振りに写真に撮れたらいいなぁと思うのですが。

by そらへい (2016-11-16 20:25) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ありがとうございます。
結局、声をからしてあと、咳が少し出ましたが
熱も出ず、今はすっかり快調です。
本当に暖かかったり冷え込んだり
寒暖の差が激しくて、体調を整えるのが大変ですね。
ぼんぼちぼちぼちさんもお身体に気をつけて下さい。
by そらへい (2016-11-16 20:28) 

SILENT

JAZZの世界良いですね
伊勢には十年近く前にお参りに行きました
毎朝最近はうがいをしてから朝食を食べる習慣になりました
by SILENT (2016-11-16 22:07) 

yoko-minato

おはようございます。
不良老人ですって・・・
そんなことはないですよ!!
楽しい友との語らいを大切にし、音楽を
こよなく愛し、素敵な時間を過ごされていると
思います。
妻の立場としては妻との語らいの時間も大切に
してくださいね。


by yoko-minato (2016-11-17 07:56) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

関東地方の方からすると伊勢参り
一生に一度はと言うところでしょうか。
私は田舎の何やかやで5年に一回は行っているような気がします。
インフルエンザの時期ですね。
うがいと手洗いが予防に有効らしいですね。
実行したいと思います。
by そらへい (2016-11-17 20:35) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ありがとうございます。
なんだか歳を取ってきてからの方が
行動範囲が広がってきたような・・・
以前は家族サービスばかりだったのですが??(笑)
妻が私が仕事から帰ってくると
待ってましたとばかり今日あったことなどを
速射砲のように浴びせてきます。
by そらへい (2016-11-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読書の秋・・・ニコイチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。