SSブログ

大晦日2016 [日々]

DSC_5353.JPG

 昨日、今朝と強い霜の朝でした。こんな日は、野鳥がたくさん見られるだろうなと思いながらも、カメラを持ち出すことも山へ行くこともありませんでした。

 大晦日、しかももう午後10時半、今年もあと少しになりました。ブログを書きながら今年をゆっくり振り返ってみようかと思いましたが、あんまりのんびりしていると年が変わってしまいそうです。

 毎年、あまり変わり映えがしないそらへいの一年ですが、今年、目立ったことと言えば、3月に久し振りにコンサートに出かけたことですね。そしてそれからすっかり嵌まってしまって、ふた月に一回ほどのペースでライブコンサートに出かけました。

 ダイアナ・クラール、井上陽水、ボブ・ディラン、チックコリア&小曽根真、ソフィアゾリステン、アロージャズ・・・来年もすでにチケットが一枚届いています。


DSC_5371.JPG 今年も同級生たちとたくさん遊びました。年明け早々にもいくつかイベントがあります。あまり行動派ではない私にとって、彼らとの付き合いはいろんな意味で貴重です。

 ジャズバー「コルトレーン」を知るようになり、小樽から久し振りに会いに来てくれた友人夫妻といっしょに行ったのも良い思い出になりました。

 6月には両親の法事をつとめました。そして7月は高齢者の仲間入りまでしてしまいました。年金が増えると喜んだのも束の間、介護保険料の通知があり、何よりショックだったのは私が65歳になった時点で、妻が3号から1号になり、国民年金料を支払わなければいけなくなったことです。


 健康面では今まであまり風邪を引かなかった私がここ数年よく引くようになり、今年は春と秋に一回ずつ風邪を引いてしまいました。年を重ねて免疫力が低下してきているのでしょうね。

 反対にダイエットのおかげで、気になっていた血糖値と高脂血症の値が良くなった事もありました。でもこれは気を緩めるとすぐに戻ります。後半はリバウンドに苦しんでいます。

 今年も多少の不調はあっても健康には恵まれた一年でした。それが何よりありがたいことですね。よく歩き、よく遊び、あまり食べ過ぎないことが大事なのかも知れません。

 なんだか課題に与えられた感想文みたいな大晦日の結びになってしまいました。ともかくも、今年一年、拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。来年はどうなるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。


DSC_5363.JPG


nice!(14) 

nice! 14

手帳2017年年明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。