SSブログ

獅子舞と雪 [日々]

DSC_3470.JPG

 先々週の雪がようやく溶けた22日朝、今年も獅子舞が一軒一軒、角付けして回りました。例年なら我が家の順番は夕方になることが多いのですが、前日数軒手前で時間切れになったらしく、今年は珍しく朝日を浴びた獅子舞を見ることなりました。

DSC_3346.JPG

 朝、7時半から始まったのですが、我が家は5番目、妻がばたばたしておりました。


DSC_5759.JPG

 雪が溶けてその下から畑の野菜、タマネギや大根などがようやく顔を出したと思ったら、獅子舞が去った翌日、当地はまた雪に見舞われました。

DSC_5773.JPG

 庭の桜の木に白い花が咲いたようです。

 この雪、水っぽかったのと積雪量も前回より少なかったのですが、週の途中だったこともあって、あちこちで交通の混乱を招いたようです。


 混乱と言えば、so-netブログでも1月16日から17日にかけてのシステムメンテナンスのあと、トラブっているようです。お知らせ欄では「アクセス解析の検索ワードを取得することが出来なくなっている」とアナウンスされています。

  それと関係があるのかどうか知りませんが、当方ではRSS更新通知が18日から機能していません。私も変だなぁとは思っていたのですが、ブログ仲間の夏炉冬扇さんがコメントされて気づきました。

 さっそく、お問い合わせフォームで質問したところ、翌日には以下のような丁寧な返事をいただきました。

So-netブログサポートデスク

 
 
So-netブログサポートデスク 池田です。

RSSが更新されない件について、弊社にて
現象を確認いたしました。

お客さまに、ご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを、
謹んでお詫び申し上げます。

現在、ブログ情報を更新を行っており、処理が完了次第、
現象が改善されるかと存じますので、今しばらくお待ちくださいますよう、
お願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。

 現在、RSS更新通知は一部復旧しています。システムメンテナンスのあとは、いろいろトラブルがあるみたいですね。ブログ容量その他いろいろな面から有料会員へ移行しようか、それともいっそ他のブログに乗り換えようか、去年の暮れから迷っているのですが、迷いの要件が増えてしまいました。 


DSC_5734.JPG


 今夜のYouTubeジャズは、Blue Mitchell(ブルー・ミッチェル)です。哀感があって渋いトランペットですね。曲はI’ll Close My Eyesです。




nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

takenoko

かなり雪が降った様ですね。春はお預けですか。
by takenoko (2017-01-27 20:34) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

雪や寒さの峠、今回はようやく超えたところですが
まだまだこれからも一山二山ありそうです。
歳を取ってきたのか、
長靴を履いて野鳥を撮りに行く
気力がわきません。

by そらへい (2017-01-27 20:39) 

夏炉冬扇

雪舞写真いいですね。
獅子舞はこちらにはない文化です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 20:56) 

sigedonn

こんばんは。
Blue Mitchell~
いいですね。
by sigedonn (2017-01-27 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

今も獅子舞いがまわってくるのでやすね。
こういう伝統は末永く受け継がれてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-29 13:14) 

タックン

RSS更新通知 ようやく一部が改善されましたが、
まだ「取得できませんでした」もあります。
もう少し待ってみようと思いますが。

獅子舞、小さい頃、雪の中お正月に必ずやってきたのを
覚えています。
そらへいさんのところでは今も続いているのですね。
昨日勤め先のホーム(障害を持っている人たちの日中活動の場)で
ホーム主催のお祭りがあり、
毎年地域のお囃子連にお願いをしています。
小さい子供たちのおかめひょっこ踊りと、獅子舞、
たくさんの人の輪ができていました。私も思わず笑顔が^^
本当にこういう伝統は大事にしていきたいものです。
by タックン (2017-01-30 06:28) 

たいへー

メンテ後は、何かと問題が出ますのでねぇ。
私は一時期記事の編集ができませんでしたよ。
記号と文字が表示されちゃって・・・(笑
by たいへー (2017-02-01 07:45) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

九州には獅子舞は来ないのですか?
代わりに何が来るのでしょう。
長崎の龍踊りを連想しますが
スケールありすぎて門付けは無理ですね。
by そらへい (2017-02-01 21:28) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ブルー・ミッチェル
目の覚める演奏というわけではありませんが、
ジャズらしい雰囲気満点ですね。
by そらへい (2017-02-01 21:30) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

獅子舞、伊勢神楽といいます。
NHKのドキュメンタリー番組で取り上げられたそうです。
私は見逃してしまいました。

by そらへい (2017-02-01 21:32) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

今日から二月ですね。
今年ももう一月過ぎてしまいました。
RSS更新、まだ完全ではなさそうですね。

獅子舞、正式には伊勢大神楽と言うそうです。
組織がいくつかあって、全国を回っています。
私たちのところでも、かつては公園や学校で芸を披露していましたが
今は昔ほどではありませんが、人を集めて披露していると思います。
子供の頃は、その芸を見るのが楽しみで集落から集落、ついて回ったものです。
彼らも人手不足とか、角付けして回るのも新興住宅には行かないので
回る件数は減少しているのでは無いでしょうか。
ホーム主催で催されるいろいろな企画には、
作り手たちの心がこもっていて、暖かみを感じますね。
見ている人たちの和やかな笑顔が目に浮かぶようです。


by そらへい (2017-02-01 21:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

システムメンテナンスのアナウンスを読んだとき
時間帯的には心配ありませんでしたが
嫌な予感がしていました。
by そらへい (2017-02-01 21:48) 

yoko-minato

少しずつso-net~ブロガーさんが
居なくなってしまって・・・
寂しく思っています。
しっかりやってほしいですね。
獅子舞・・・まだ見れるのですね。
一度も見たことがないので実際に見てみたいです。
by yoko-minato (2017-02-03 16:23) 

寂光

雪、いいですね。
雪深い土地に住む私は、
雪に慣れない土地に住む方の、
新鮮な気持ちで撮影した写真を拝見するのが好きです。
それは、とうの昔に忘れてしまった、
雪に対する気持ちを、
しうした方々の写真やコメントから
感じ取ることが出来るからです。
by 寂光 (2017-02-03 23:07) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

昨日でしたか、一昨日でしたかサポートデスクから
RSSが完全復旧したと連絡がありました。
so-netブロガーさん減っていますか。
私も最近以前に比べて盛り上がりが欠けたり
アクセス数が伸びないなぁとおもっていました。
自分のブログの不出来のせいと思っていたのですが・・・

by そらへい (2017-02-04 20:32) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

何事も当たり前になると、そのことに対する新鮮な気持ちが薄れてしまいますね。
私たちのところは年に数回、雪が降ったり、積雪があったりします。
雪よりどちらかというと、凍結しやすい土地ですね。
私たち大人は、雪に対してマイナスイメージが多いですが
子供たちは大喜びです。
寒さも構わず飛び跳ねてますね。
by そらへい (2017-02-04 20:39) 

yoko-minato

おはようございます。
一度は春のような温かい日々が
続きましたがまた寒波がやってきて
そちらの地域ではまた雪でしょうか?
ここ数年雪が降っていない当地です。
雪の降る様子はあこがれますが実際は
大変なことが多いことでしょうね。
by yoko-minato (2017-02-10 08:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
昨夜も少し積雪があって、朝は凍結していましたね。
今週は毎日雪が降ってます。
雪は音を消し去り、あたりを白く覆って汚れも隠してくれます。
田舎家などが雪に覆われていると風情があるものですが、
生活にはいろいろと邪魔ですね。
もっとも雪国に比べたら、私達のところの雪は
ままごとのようなものかもしれません。
by そらへい (2017-02-11 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月半ば過ぎ優しき伴侶を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。