SSブログ

優しき伴侶を [オーディオ]

DSC_6189.JPG

 ここのところ毎回同じような雪景色の写真をアップしている気がします。もちろんそれぞれ違ったときに撮っているのですが、1月15日に今年初めての積雪があって以来、毎週降っています。

 さすがに雪国のように、根雪になることはありませんが、やっと溶けたと思ったらまた降り出して、屋根の上や日陰にはいつも雪が残っている状態が続いています。

 先週は暖かい日が何日かあって、その間に雪も溶け畑に出ることも出来ましたが、今週は寒さが戻って毎日の雪降りです。この寒波14日あたりまで居座るそうです。

 雪が降ったり寒い日が続くと畑に出ることもかなわず、鳥を撮りに行くのも億劫で、仕事に出かける以外は室内に籠もりがちです。そんな毎日になると予想したわけではないのですが、室内遊びに最適なおもちゃを去年の暮れにゲット・・・今日はそんなお話です。


 暇に任せてオークションの画面を眺めていたら、以前から欲しいと思っていたものが、他より安い設定で出品されていました。しかも出品者の履歴を見ると、過去にも同じものをいくつか出品されていてそれぞれ良い評価を受けておられます。信頼出来る方の信頼できる品のようです。

 オークションは基本的には中古品、一点ものなのでこの機会を逃すと次に同じ物に出会えることはありません。しかもこの出品者、今回でこの型番の出品は最後になると言っています。そんなことを言われると購買意欲がかき立てられます。

 ただオークションの場合、出品時安くてもその後入札があって結局相場に近い値段、あるいはそれ以上になってしまうことはよくあることなので、マークだけしておいて最終日まで見守ってみることにしました。

 最終日が来ましたが、不思議なことに一人の入札もありません。これはいよいよ私に入札せよと言っているのではないかと思えてきます。もちろん終了まで油断は出来ないのですが。

 終了時間20分ほど前になって見てみてもまだ入札がありません。このまま入札が無い場合は再出品されることもありますし、出品が取りやめになるケースもあります。

 この状態で入札すると、そのまま落札してしまいそうです。それはそれでありがたいような怖いような複雑な気分です。時間切れまで大いに迷いました。

 中古品は一点もの、この機会を逃したらもう二度同じ品には出会えないとは言うものの、それが一種の幻想であることもわかっています。

 確かにこの一点にはもう出会えませんが、同じ型の商品はいっぱいあるし、下手をするともっと安い良い商品に出会える機会が無いとも限りません。

 何より資金のめど、と言うかこの買い物に対して妻にどう説明すべきか、算段が全く立っていません。そのことを思うと気が重くなり、そのハードルの高さにいっそあきらめてしまおうかと思います。

 残り時間数分です。迷うのですが、自分でもだいたいわかっているのです。私はこういう場合、過去の例からしてほとんど入札してしまっているんですね。

 夜遅かったので布団に入っていました。枕元に置いたスマホでオークションの画面を見ています。終了まであと5分を切ったとき、結局、何の算段も思い浮かばないまま、ポチッとしてしまいました。

 終了ぎりぎりに入札があると終了時間が5分だか10分だか自動で延長になります。入札して次の終了時間までまた10分、その残り時間が刻々と減っていきます。

 オークションを始めた頃は、この時間どきどきしたものです。何とも言えない緊張感があって病み付きになりそうでした。でも最近は面倒くさく感じることがあります。私は布団を被って寝込むことに決めました。

 ところがその途端、高値更新があったという知らせが枕元のスマホにメールで知らせてきました。えっ、と思いました。今まで一人も入札者が無かったのに、私が入札したらライバルが現れるなんて。

 最初に入札したとき、入札するのは一度だけと決めていました。もし他の入札者があった時はあきらめようと。しかし、いったん勢いのついた思いは簡単に止められません。自分に課した約束などすっかりを忘れて、ええいとばかり、再入札です。

 すると枕元でまたスマホが唸ります。ふたたび高値更新があったのです。終了時間は延び、落札金額は上がっていきます。

 2度目の高値更新があったあと、落札金額が私が想定していた予算に近づきました。これ以上すると少しも安い買い物ではなくなります。

 この調子ではまた相手は入札してくるだろうとは思いましたが、もう限界です。私は3回目の入札を済ませると枕元のスマホの電源を切ってしまい、頭から布団を被って寝ることを決め込みました。

 その日は、疲れていたのでしょうね。普通こういう場合、興奮してあるいは気になってなかなか寝付けないものなのですが、案外早く寝付いてしまいました。

 夢を見ていたのでしょうか。翌朝、目を覚ました私は、ああ良かった。無駄使いしなくて済んだ。苦しい言い訳を考えたり、小言めいた苦情を聞かなくて済んだとほっと胸をなで下ろしたのです。

 ところがスマホの電源を入れ、オークションの画面を開くと、なんと「おめでとうございます。あなたが落札しました」と表示されているではありませんか。

DSC_6199.JPG

 こちらが落札した品です。

 あ、画像を間違えました。これは同じ頃amazonで買ったトミカのミニカーでした。20年程前乗っていたVWゴルフⅡのミニカーが、同じ紺色で出ていたので思わずポチッとしたのでした。

DSC_6193-001.JPG

 落札したのはこちらです。古いオーディオフアンなら知らない人はいないのではないかと言うJBLのフルレンジユニットLE8Tをサンスイの格子模様で有名なエンクロージャーに組み込んだSP-LE8Tです。

 1970年代、アルコニマグネットを搭載したビンテージJBLです。その音の感想などは、長くなりそうなので次回以降に譲ろうかと思います。


 今夜のYouTubeジャズは、ボーカルでBlossom Dearie(ブロッサム・ディアリー)です。ジャズボーカルには珍しく可愛い歌声ですね。Someone To Watch Over Me 優しき伴侶を と言う意味だそうです。



nice!(40)  コメント(34) 

nice! 40

コメント 34

takenoko

私までハラハラしながら記事を読んでしまいましたよ。(笑)やっぱりオーディオ関連でしたね。
by takenoko (2017-02-10 20:30) 

夏炉冬扇

音付け屋の愚息が喜びそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-10 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

落札おめでとうございやす!
なるほど、もう一人、そらへいさんと同じく狙っているかたがおられたのでやすね。
時間が延長されるというしくみ 初めて知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-10 22:04) 

sigedonn

こんばんは。
雪降りけっこう大変そうですね。
布団かぶって寝ちゃったとこが・・・(笑)
Blossom Dearie初めて聞きました。
かわいらしいけど癖になる、いいですね。
by sigedonn (2017-02-11 00:18) 

himanaoyaji

私、45年ほど前に買ったサンスイのSP使ってます。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-02-11 04:59) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
レストア済みでしょうか、状態の良好な掘り出し物みたいですね。
私のはフェライトのMKⅡで、さすがに高域は厳しくてツィータを後付けしてますが、ジャンルを問わず良く鳴ります。
by coregar (2017-02-11 07:11) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

オークションでの買い物は
色んな意味でスリルがあります。
あまり凝ると心臓に悪そうです(笑)
by そらへい (2017-02-11 16:15) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

昔はスタジオでのモニタースピーカーと言うと
JBLが代表のように言われてましたが
今の時代、息子さんが使用されているモニタースピーカーは
どこのメーカー製でしょうね。
by そらへい (2017-02-11 16:18) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

今回は無事落札できましたが、
何回も高値更新があって、
時間は延びるは、金額は高騰するわで
今まででも、何回も途中で諦めたことがあります。
オークション、ハマると面白くてしばらく続くのですが
何ヶ月も画面さえ見ないこともあります。
by そらへい (2017-02-11 16:23) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

そちらで言うと、4月とか11月の気候に近いのではないかと
思います。お陰で地面がいつもジュクジュクしています。
画面を見つめていると、つい興奮して高値競争に陥りそうになりますからね、予算決めて寝てしまうのが一番です(笑)
Blossom Dearie なんとなくヨーロッパのジャズ歌手のようにお思ってましたがアメリカなんですね。
確かに癖になりそうです。 
by そらへい (2017-02-11 16:28) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

多分、私のSP-LE8Tと同じくらいの年式ですね。
JBLはサンスイが代理店をしていたので、このようなspが出来たみたいです。
himanaoyaji さんのはサンスイオリジナルの格子柄のスピーカーでしょうか。それとも同じSP-LE8T?

by そらへい (2017-02-11 16:37) 

そらへい

coregarさん
こんにちは

SP-LE8Tを検索していたらcoregarさんのブログが出てきたので
同じ機種をお持ちだったんだとわかりました。
エッジはウレタンに張り替えられ、全体に丁寧にレストアされたものです。コーン紙はオリジナルを尊重されて手を加えられていません。
高域不足、皆さんおっしゃいますね。
私は今のところこのままで満足ですが
いずれツィーター追加したくなる時が来るかもしれませんね。
by そらへい (2017-02-11 16:42) 

sarusan

オークションの落札良かったですね。
私も出品者としての落札寸前のワクワク感の経験も有りますので良くわかります。
by sarusan (2017-02-11 20:47) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

そうでしたか、出品されてましたか。
私は落札一方ですが
出品もまたどきどき感が違うでしょうね。
by そらへい (2017-02-11 21:28) 

himanaoyaji

私のは格子柄のスピーカーで5スピーカー、下の方に音響調整用の穴が2個空いてます、そして裏側で3通りの音楽しめるスイッチが付いてました(今はスイッチ不具合有り直結して聞いてます)
JBLの真似したサンスイのSPだと思います。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-02-12 04:47) 

寂光

写真を撮り始めて三十年を過ぎています。
下手なりに三十年も写真を撮っているので、
それなりに思うように写真を撮ることが出来ました。
写真と一緒に音楽とも親しんできました。
音の質を聞き分ける才能を残念ながら持ち合わせなかったようで、
手ごろな再生装置で音楽を聞いてきました。
パソコンは高校時代から始めたので、
写真歴より長いのですが、
ネットオークションは質が合わず、
未だに手を出していません。
手を出すことの出来ない正確であります。
by 寂光 (2017-02-12 19:00) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

SP-LE8Tゲット!!・・・おめでとうございます!!

オークションの醍醐味?まで、スリル満天で楽しまれたのですね!!

ジワジワと相場が上がっているようですので、納得の程度良好品は

早めに入手が良いようですね!!

古いジャズを聴くなら、これに敵うスピーカーは滅多にないですね!!
by プリウス (2017-02-12 20:40) 

lequiche

ブロッサム・ディアリーは人気がありますね。
一度聴いたら忘れられない声ですし。
私はレコードでGive Him The Ooh La Laを持っています。

SP-LE8Tもあるのですが、しまったままです。
使わないといけませんね。(^^;)
by lequiche (2017-02-12 21:14) 

そらへい

himanaoyajさん
こんばんは

5スピーカーにダクトが2個とは、かなり壮大で革新的なモデルですね。お値段もそれなりにしたのでは無いでしょうか。
この頃、サンスイは自社オリジナルでも格子柄を採用していたので、JBLの真似と言うよりサンスイとJBLの今で言うコラボ製品だったのでしょうね。
by そらへい (2017-02-13 20:02) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

寂光さんのお写真を見ていると、こだわりとポリシーを感じますね。また、それを表現実現できるテクニックを持っておられる気がします。
音楽を楽しむ事と、オーディオを楽しむ事はまた別の面があると思います。小さなラジオでも音楽は楽しめますし、反対に壮大なステレオ装置でも音にこだわってなかなか音楽にたどり着けない場合もあるかも知れません。
ネットオークションは、古いオーディオマニアには朗報だったのです。昔憧れた高級品を今、手頃な値段で獲得できたりしますから。たまに失敗もありますが(笑)

by そらへい (2017-02-13 20:10) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

かつての名器、数年前より倍くらい相場が上がっている物もありますね。その時買っておけばと思うことしばしばです。
相場が上がったのを良いことに、名前だけで手入れされていない物でも高値で取引されているのは腹立たしいですが。
SP-LE8T、確かに古いジャズにドンピシャですね。ここのところ、古いジャズのレコードやCDを持ち出して聞き直しています。
by そらへい (2017-02-13 20:14) 

そらへい

lequicheさん
こんばんは

私が持っているのはバーブの「ブロッサム・ディアリー」だけです。しかもCDです。

SP-LE8T、しまったままとは勿体ない。
真空管アンプと組み合わて、50年代、60年代のジャズを聞くと
絶品です。
by そらへい (2017-02-13 20:22) 

SILENT

ヤフオクは何が起こるか最後までわかりませんね。心臓に悪いのですがよく覗いてしまいます。出品するのは面倒ですが、ポチるのは簡単なので困ったものですね。LP盤も70枚近くあったのですが十年前にヤフオクで売ってしまいました。数枚残した中にビリーホリデーのCOMODOREのSTRANGE FRUITがあります。先日SPレコードを聴くコンサートで若きビリーホリデーの曲や、江利チエミのテネシーワルツが聞けました。遠い昔友人がjazz好きでいいオーディオ機を持っているのでレコードを持参して聞いたら別の曲のようで驚きました。
by SILENT (2017-02-14 11:52) 

ケンタパパ

落札おめでとうございます!
私もたまにヤフオクを利用しますが、終了時間間際はハラハラしますよね。ビンテージもののスピーカー、とても羨ましいです。私も所有できなくても音色をゆっくり聴いてみたいものです。
by ケンタパパ (2017-02-14 20:36) 

ken

そちらは今年はほんとに雪が多いですね、関東はおだやかな日が
多いです。
なんかミニカーなつかしいです。
こどものころに持っていたミニカーはどこにいぅたのだろうか
と思ってますが・・・
by ken (2017-02-14 21:36) 

yoriko

オークションは見えぬ相手との駆け引きなので入札者が誰もいないと嬉しいような不安なような気持ちになりますね。
競争心がわいてこれ以上の値段になったら絶対にもう引こうと決心するのに何百円の差だったりするとまたズルズルと高値に更新してしまいます、私もオークションは利用するのでお気持ち手に取るようにわかりニヤニヤしてしまいました。オーディオのことはわかりませんが今回のオークションはお買い得だったのではありませんか^ - ^
by yoriko (2017-02-16 16:29) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

オークション、スリルがありますね。
中には、落札だけではなく商品が届くまでスリルを味わされる事もあったりして・・・
確かに出品は面倒ですね。それでもLPを70枚出品されたのですか、私も出品したいのがあるのですが、なかなか踏み切れません。
COMODOREのSTRANGE FRUIT私も持っています。
あまり聞きませんが。
オーディオ装置が変わると、音楽が違って聞こえる事がたまにありますね。私もSPを変えて、いま古いジャズを聞き直しているところです。
by そらへい (2017-02-16 20:49) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

オークション利用されますか。
物によってはお安く手に入れたり
オークションでしか手に入らない物もありますからね。
ビンテージオーディオ、メンテナンスされた物を
ショップで買ったら、倍以上します。
落札間際の緊張は確かに心臓に悪いですが。
やはり古い音楽には古いオーディオシステムが
新しい音楽には新しいシステムが合うようです。
音の質とかダイナミックレンジとか
その時代の傾向に合うように作られているのでしょうね。


by そらへい (2017-02-16 20:56) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ほんとうに今年は雪の多い年で、
1月半ばから2月半ば、よく降ってよく積もりました。
もっとも雪国ほどではありませんけれど。
ミニカー、私の子供の頃はない存在でした。
当時はブリキのおもちゃでしたね。
息子の頃の物が少し私の部屋に残ってます。
歴代乗ってきた車のミニカー揃えたい気がするのですでが
マイナーな車が多かったので
今のところゴルフⅡしかありません。
by そらへい (2017-02-16 21:02) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

オークションを利用されるのは、やはり布地とかでしょうか。
たしかに競争相手があるのも困りますが
誰も入札が無いのも逆の意味で不安になりますね。
つい一騎打ちになって、興奮してしまうこともたまにあります。
一、二回入札して、敵わず引き返すことも。
そんなときは、落札者にとっては、高値つり上げただけの存在になってしまいます。またその逆もあるんですが。
今回のスピーカーは、値段はそこそこだったのですが
物がかなり良かったので、そういう意味では
お買い得だったと思います。
by そらへい (2017-02-16 21:13) 

yoko-minato

欲しいオーディオの機器がゲット
出来たのですね。
良かったですね。
私は終了時間まで起きていられずに
うまくいかずいつしかやめていました。
最後まで見届けないとダメなんですよね。
by yoko-minato (2017-02-17 06:48) 

ぱぱぼん

おひさしぶりです。
ブログも開始した当時のドキドキ感はなくなりました。
以前はオークションもしていたのですがココ数年ポチっていません。

2月生まれなのに寒さに弱く寝酒は欠かせません。
今年は10cmの積雪に買っておいたスノーダンプが大活躍でした
(^^v
by ぱぱぼん (2017-02-17 07:47) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今回は、最後の最後はパスして寝てしまったのですが
相手が諦めてくれたようでラッキーでした。
どうしても落としたいものは別ですが
オークション、最後までお付き合いすると
熱くなってしまうは、高騰するは、寝不足になるはで、
眠くなったら寝てしまうくらいの付き合い方で
ちょうど良いのかもしれません。
by そらへい (2017-02-18 17:45) 

そらへい

ぱぱぼんさん
こんばんは

お久しぶりですね。
お元気でしたか。
着々とキャンピングカーの準備も進んでいるようで何よりです。
そちらも10センチの積雪がありましたか。
こちらも今年は何度も積雪があり寒い冬でしたが
ここ数日、ようやく峠を超えたかなぁ
と思っています。
では、また
by そらへい (2017-02-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獅子舞と雪SP-LE8T(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。