SSブログ

麦秋~AccuRadio [音楽]

DSC_5526.JPG 田植えを終えて、すくすく育っている苗の植わった田んぼのそばで、麦が麦秋を迎えています。先日、近畿地方も梅雨入りしたそうですが、当地の麦刈りはいつも梅雨期の晴れ間を縫って行われます。

DSC_5434.JPG
 庭の隅っこの湿ったところから、この時期になるとドクダミの白い花が顔を見せ始めます。昨日までは梅雨入初め独特の涼しい気温でしたが、今日は一転暑くなりました。

DSC_5480.JPG
 先週、ブログで最近どうも調子が出ないことを書いたのですが、その後、書いたら気が済んだのか気分すっきりしました。少しずつ前向きな気持ちも出てきたように思っています。あの雷雨のあと、空気が入れ替わったように蒸し暑さが取れて、気持ち良い気候になったからかも知れません。休みも多く取れて、少し疲れ取れたのだと思います。



DSC_5341.JPG

 さて、今日は部屋でいつも流している音楽ソースの話です。以前は自分のCDライブラリーをリッピングしてパソコンの外付けハードディスクにため込み、間にUSBDACをかましてステレオに出力して聞いていました。

 聞くと言っても、パソコンでブログを書いたり、本を読んだり、部屋で過ごすとき音楽で満たしておくためにかけているのですが、そんなときにもふと耳にとまる音楽はあるものです。

 ただ、自分のライブラリーだと、いくらランダム再生してもどうしても同じタイトルが繰り返されるので、飽きが来てしまいます。

 そこで最近、よく聞いているのがAccuRadioと言うインターネットラジオです。インターネットラジオというと一体どれを聞いて良いのかわからないくらいたくさん世の中に存在しますが、ある雑誌でこのAccuRadioの紹介記事を読んで導入、すっかり気に入ってしまいました。

 残念ながら洋楽オンリーですが、洋楽ならないものは無いというくらいクラシックからジャズ、ポピュラー、ロック、カントリー何でも揃っています。なんと500チャンネルほどあるそうです。


DSC_6593.JPG

 ジャズでもボーカル、クラシックボーカル、インスツルメンタルジャズ、あるいは50年代とか60年代などという括りでもチャンネルが設けられていているので、聞きたいチャンネルの的を絞りやすいです。

 マイチャンネルに登録しておけばお気に入りのチャンネルをいつでも聞くことが出来ますし、履歴を見ればかつて聞いたチャンネルを探すことが出来ます。

 違うジャンルを聞きたいなと思えば、500チャンネルの中から探せば良いわけで、これはもう自分のライブラリーが無尽蔵に増えたようなものです。

 お気に入りの曲がかかるともちろん嬉しいのですが、知らない曲や演奏の中にもいっぱい良い曲があって、居ながらにしてそういう曲に出会えるところが魅力ですね。

 雑誌や書籍の筆者の好みの入った記事ではなく、実際に音楽そのものを聞くことが出来るので、新しいアルバムを購入する参考にぴったりです。


DSC_6603.JPG


 かつては新しい曲に出会うのに、FM放送などもひとつの選択肢でしたが、ジャズ番組はほとんどありませんし、ポピュラーにしても、FMはあまりにもお喋りが多すぎるので、最近はほとんど聞かなくなりました。

 音の方は、インターネットを通しているのでさすがにCDのようなわけにはいきませんが、パソコンからUSBDACを通してステレオに繋いでいるので、それほど聞き劣りはしません。

 画面には今掛かっている曲のアルバムジャケットと曲名、奏者がクレジットされます。アルバム画像をクリックすると購入も出来るのですが、アメリカのamazonに繋がってしまうので、情報だけ得て日本のamazonやネットオークションなどで注文するようにしています。

 どういう仕組みになっているのか、インターネットラジオなのですが自分のライブラリーのように曲を飛ばしたり、ポーズ出来たりしてなかなか便利です。

 自分のレコードやCDコレクションからアルバムを聞くのとは違って、一曲ずつランダムに曲が流れてくるので、飽きないし次に何が掛かるか楽しめます。

DSC_5346.JPG


 掛かっている曲のリーダーの名前はわかるけれど、すべての奏者まではクレジットされないので、このテナーは誰なんだろう、このトランペットはと気になって、そのアルバムの構成メンバーを調べたりもする楽しみもあります。

 本を読んだりするときのバックグランドミュージックとして流している時が多いのですが、たまにはレコードやCDではなく、夜お酒を飲みながらじっくりとBebopの流れるマイチャンネルやジャズボーカルを聞くこともあります。

 そういうときは、この音楽ソースを真空管アンプとSP-LE8Tの組み合わせでも聞きたくなるのですが、機器の接続のつなぎ替えが面倒ですし、普段真空管アンプを流し聞きに使うのは現実的では無い気がして実行していません。

 AccuRadioはAndroidスマートホンのアプリもあるので、もちろんスマホにもインストールして時々聞いています。こちらはGBを消費するのでそうたびたびは使っていませんが。


DSC_5439.JPG


 今夜のジャズ、Cの項目は久し振りにボーカルでCarmen McRae(カーメン・マクレー)です。最近はあまり聞きませんが、CBSソニーのレコードで最初に聞いたジャズボーカルがこの人でした。曲は「四月の思い出」です。


nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

寂光

おはようございます。
AccuRadioはスマホのアプリで手に入れていましたが、
スマホを替えてからアプリを入れていませんでしたが、
便利なアプリで時々使っていました。
ジャズ、クラシックとランダムに聞くことが出来たので、
何かをしながらという時にはとても便利でした。
カーメン・マクレーは、
晩年のCDを一枚もっていた気がしますが、
残念ながら何の記憶も残っていません。
この一月、
仕事前にラジオ体操とウォーキングをすることを日課としています。
その後、時間があれば持ち込んだCDを少し聴きながら、
仕事を始めます。
ここ三日は以前渋谷のタワレコで買い込んだ、
マイルスデイヴィスの初期の10枚組を聴いています。
今週末は、今日、明日と休日出勤です。
この後休日の企業へ仕事に出掛けます。
by 寂光 (2017-06-10 07:01) 

きよたん

自然に体調が戻って良かったですね
季節の変わり目だから。。
どくだみの八重の花を北鎌倉東慶寺でみました
by きよたん (2017-06-10 09:35) 

yoko-minato

ブログに書いたらすっきりされたようで
良かったですね。
体調も気力も良いほうがいいですものね。
季節の変わり目って私もしんどいことが
ありますね。
私の拙いPC力でも聞けるように設定できる
のでしょうか?

by yoko-minato (2017-06-10 12:10) 

そらへい

寂光さん
こんにちは

AccuRadioお使いでしたか。
ちょっと音楽聴きたいときに気軽に聞けて便利ですよね。
他の作業をしながらの流し聞きにはもってこいです。

ラジオ体操とウォーキング、バッチリですね。
私は思い出したように柔軟体操しますが、
日課にはなっていないので、なんとか習慣化させたいですね。
ラジオ体操もきっちりするといい運動に成る気がします。
歳を取ってくると、あちこち固くなるので
そういうこと必要と思います。

マイルスの初期10枚組ですか。
私も持っていると思います。
エレクトリックに入る前のもので
一番美味しいところですね。

身体も心も休息が必要ですね。
お仕事仕方ない面ありますが、うまくリフレッシュして
乗り切って下さいね。
by そらへい (2017-06-10 13:10) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

なんとなく調子の出なかった今年の前半ですが
いつまでもこだわっていられない気がします。
夏は暑いのは嫌ですが、開放的なところもあって
心の屈託がなくなる所が良いですね。
八重のどくだみというのがあるのですか。
近隣に咲くどくだみしか知りませんでした。
by そらへい (2017-06-10 13:13) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

なんとなく吹っ切れた気分です。
あれ、ということもあるのですが、
そのうち調子出てくるのであまりかまわないことにします。

AccuRadioはパソコンで検索してソフトをインストールすれば
パソコンでそのまま聞けますよ。
環境があえば、RCAケーブルでお持ちのボーズとつなぐと
ボーズからも音が出るはずです。
by そらへい (2017-06-10 13:17) 

Kasumi

そらへいさん
こんにちは

お身体良かったですね。前向きな気持ち大事です。
花の写真小さな花弁が鮮やかですね。

AccuRadioというインターネットラジオは知りませんでした。
若い人はapple musicなど使っているようですが、有料です。
500以上のチャンネルから選べる音楽専門インターネット。
ラジオであることが魅了ですね。

by Kasumi (2017-06-10 15:38) 

タックン

気持ちのいい空ですね〜
こちらも梅雨入りしましたが、しばらく雨の予報は出ていません。
ヒバリがよく撮れていますね。頭が可愛い^^
キキョウ草も咲き出したのですね。

AccuRadio ↑やり方が書かれていたので
私も試してみたくなりました。
by タックン (2017-06-10 19:32) 

takenoko

知りませんでした。早速試してみましょう。
by takenoko (2017-06-11 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

前向きな気持ちが出てこられたとのこと 何よりでやす。
このまま上向きに夏を迎えられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-11 18:32) 

そらへい

kasumiさん
こんばんは

時々引っかかる気の迷いだったようです。
歳を取ると、若い時は気にもかけなかったことが
気になったりします。

AccuRadio、無料なので気軽に使えます。
スマホ版では時々コマーシャルが入る事があると聞きましたが
パソコン版では一切ありませんね。
登録をしているので、メールがよく来ますが
英語なので、スルーするだけです。
是非、試されると良いかと思います。
by そらへい (2017-06-12 21:21) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

5月と打って変わって、このところ風のある涼しい日が続いています。
5月と6月が入れ替わったかのようです。
ヒバリ、逆光でわかりづらいかなと思いましたが
わかってもらえて良かった。

AccuRadioの説明、
本分ではパソコンとスマホの導入仕方がごっちゃになっています。
スマホはアプリをインストールするだけです。
パソコン版はAccuRadioのサイトに行くだけで聞けます。
http://www.accuradio.com/
そのままデフォルトで好みのチャンネルも聞けますが
ユーザー登録をするとマイチャンネルなどが利用出来ます。
ユーザー登録はメールアドレスと生まれた年、そして性別だけです。
時々英語のメールが届きますが、わからないので無視しています。
もちろん無料です。
もう利用されておられるかも知れませんね。
by そらへい (2017-06-12 21:38) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

本分ではパソコンとスマホの導入仕方がごっちゃになっています。
スマホはアプリをインストールするだけです。
パソコン版はAccuRadioのサイトに行くだけで聞けます。
http://www.accuradio.com/
そのままデフォルトで好みのチャンネルも聞けますが
ユーザー登録をするとマイチャンネルなどが利用出来ます。
ユーザー登録はメールアドレスと生まれた年、そして性別だけです。
もちろん無料です。
もう利用されておられるかも知れませんが念のため。
by そらへい (2017-06-12 21:39) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

あるかないかのことを心配していても仕方ありませんし、
なんとなく前向きな気分になってきました。
夏は開放的、ますます脳天気になって行けそうです。

by そらへい (2017-06-12 21:42) 

SILENT

そらへい様
AccuRadio早速聞いてみました
アメリカのフォークソングが好きで昔レコードも持っていました
最近は、若い人にレコードやカセットテープも人気だそうで、少し手間がかかるものが新鮮に見えるんでしょうね。
アマゾンもグーグルミュージックも物珍しくアクセスしましたが飽きました。
by SILENT (2017-06-13 16:52) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

フォーク、ロック、カントリー何でもありますね。
年代別になっていたりして、便利です。
私も時々、あれこれ聞いていますが
このところ、マイチャンネルで固定されています。
飽きると、チャンネルを変えます。
レコード、カセット見直されているみたいですね。
あまりにも手軽に音楽が手に入る反動かも知れません。
BGMには、エンドレスランダム演奏のAccuRadioが手放せません。
by そらへい (2017-06-13 20:36) 

たいへー

聴き流す時は、パソコン内に取り込んでいる曲を流しますね。
でも、ほとんどはレコード回しちゃいます。^^
by たいへー (2017-06-15 11:36) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

BGMには、私も今までパソコン内に取り込んだ曲を流していましたが
自分の取り込んだ曲だと新鮮味にかけ、飽きてくるので
最近はもっぱらAccuRadioのお世話になっています。
レコード、ながら聞きするには短すぎませんか。

by そらへい (2017-06-15 20:43) 

gf487323

一番上の写真がいいと思いました。雲(空)と山と草・・・
絵葉書にしてもいいのかなー
訪問してくださりありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願いいたします。
by gf487323 (2017-06-16 14:44) 

そらへい

gf487323さん
こんばんは

ありがとうございます。
gf487323さんの美しい写真とは比べものにならないできです。
逆光のまま撮っているので麦畑がわかりづらくなっています。
写真は機械任せで撮っているだけです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

by そらへい (2017-06-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気がかかりなこと草刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。