SSブログ

夏の夜の夢 [その他]

DSC_6234.JPG
 お盆が過ぎたら、待っていたようにタカサゴユリがあちらこちらで白い花を咲かせるようになりました。蒸し暑い、この暑さいつまで続くのだろうとついこぼしてしまいますが季節は進んでいるようです。

 東京は8月に入って毎日雨、先日は10月の気候だったとか。関西は30度を超える日が多いですが湿度が高く、今年の夏はずっと梅雨の中にあったような気がします。


 8月15日、お盆の最中ですが今回も同級生仲間と山中慎介選手のタイトルマッチの応援に行ってきました。京都は午後から雨、涙雨にならなければいいがと私が言ったら、「変なことは言わないの」と叱られてしまいました。

 別の一人が、「慎介君の試合はいつも雨降りや」と助け船を出してくれました。そう言えば、今年の3月、両国国技館での試合も雨降りでした。

 今回は具志堅用高選手の13連勝に並ぶかも知れない試合です。でも彼本人も「負ける姿を見せたくない」と言っているのと同じように我々応援団も、13連勝云々より毎試合、彼に勝って欲しい、負ける姿を見たくないと思って応援に行っているのです。その連続でここまで来ました。

 会場の島津アリーナ(京都府立体育館)は超満員でいつもにも増して熱気に溢れているように思えました。山中慎介選手の名前がコールされた時の、会場のあのどよめきは今まででもいちばん大きく感じました。

 私たち同級生仲間の応援席は、今回少し場所が悪くて二階の角っこです。写真を撮るには少し遠いので、ちょっとでも近い場所を求めて移動しました。

DSC_6074.JPG

 絶好の場所を見つけて撮ったうちの一枚がこれです。調子に乗ってバシャバシャやっていたら、係の人に通路で写真を撮らないで下さいと言われ、自分の席近くにすごすごと戻りました。

DSC_6164.JPG

 具志堅選手の13連勝に並ぶと言うことで、今回は試合前も慎介選手のメディア露出は多かったし、試合が終わってからも、ネットなどではいろいろ取り上げられていますが、我々の応援、会場全体、テレビ桟敷の人たちの応援も空しく、今回彼は敗れてしまいました。

 ずっと勝ち続けることは不可能です。いつかこの日は来るのだと、応援に行くたびに思っていましたが、それが8月15日でした。プロになって30戦、初めての敗北でした。

 彼が劣勢の時の会場の悲鳴は、今まででも何度も聞きました。しかし、突然試合がストップしてしまった時のあの間、沈黙は初めてのことでした。

 私たち応援団は皆、表情を失い棒立ちでした。言葉もありません。退場していく慎介選手に沸き起こる慎介コール、その中をタオルで顔を覆いしゃくり上げながら退席していく一人の若者がいました。

 私は、もうボクシングを見に来ることは無いだろうなと思いながら、仲間とともに会場をあとにしました。外はやはり雨でした。



DSC_6139.JPG

DSC_6137.JPG

DSC_6141.JPG

DSC_6161.JPG

DSC_6167.JPG

 山中慎介選手、お疲れ様、そしてありがとう。











nice!(48) 

nice! 48

庭のひまわり車検を終えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。