SSブログ

車検を終えて [日々]

DSC_6236.JPG


 8月も下旬、夏もそろそろ終わりに近づいているはずなのですが、昨日は35度越え、夜になっても29度という寝苦しさ、今日も昨日より少しましなだけで蒸し暑さに変わりはありません。

 今年は土用があまり暑くなかったと思ったら、今頃ひと月遅れで土用がやってきたようなものです。ひと夏を過ごしてそろそろ朝晩くらいは涼しくなって欲しいと思うこの時期に、この暑さは堪えます。

 7月、8月と忙しかった仕事もやっと人が充足して少しゆっくり出来るようになってきました。また休耕地の草が伸びてきたので草刈でもしようと思っていましたが、この暑さです。回避しました。



_DSC0071.JPG

 そんな中、2年前に買ったデリカD2が車検を迎える事になりました。車検、いつもなら迷うこと無く同級生が経営する自動車店に頼むのですが、今回は考えるところがあってちょっと変えてみることにしました。

 しかし、いざ別の所となるとどこに頼んで良いものかわかりません。一軒で見積もりを頼みましたが丁寧に見てくれたのか一時間半以上待たされました。肝心の見積額もそう安くありませんでした。

 そうこうするうち車検時期が近づいてきたので三菱のディーラーへ行ってみました。簡単にと頼んだので30分ほどで見積もりが出ました。見積額はほぼ同じでした。多少値引きもあると言うことでしたし安心感もあって、ディーラーに頼むことにしました。


img138.jpg


 車を預けて、代わりに貸し出してくれた代車がこちらです。三菱ekスペースカスタムです。同級生のところだとボロボロの軽自動車でしたが、こちらは同じ軽自動車でもピカピカの最新型でした。

 最近の軽自動車は装備が豪勢ですね。エアコン操作パネルはダッシュボード下にあって、タッチパネル式です。天井には後席用のエアコン吹き出し口がありました。私のデリカD2には無い装備なので、家族には好評でした。

 オプションかも知れませんが、カーナビはDVDもTVも見られますし、スマホなどもUSB接続も出来るようになっていました。私のデリカD2にはいずれも無い装備、USB接続は後付けしました。

 バックカメラが表示されないと思ったら、ルームミラーの左半分に液晶で映し出されました。至れり尽くせりと言ったところです。

 たいしたこと無いのですが、便利だなと思ったのがドアミラーの開閉です。キーレスエントリーでロックするとドアミラーが閉じ、解除するとドアミラーが開きます。職場の駐車場狭いのでこれがあるといちいち操作しなくて良いのでいいなぁと思いました。

 ただ、さすがに軽自動車、ディーラーを出て国道の流れに乗ろうとすると、アクセルを踏んでもすぐに後続車に追いつかれました。エアコンを使っているせいもあって、坂道ではアクセルをかなり強めに踏む必要がありました。

 それ以外は、コロコロとよく転がって何ら不便は感じません。室内は軽自動車の規格で巾は狭いですが、高さがあるので狭さは感じません。五歳になる孫はジイジの車が変わったので珍しがって乗りたがり、乗ると広いと言ってました。

 一人で乗る分には十分な気がします。軽自動車なので駐車場へのアクセスも楽です。同乗した妻はシートがやや固いと言ってましたが。


_DSC0074.JPG

 三菱デリカD2は排気量1200ccです。元々はスズキのソリオのOEMで、三菱のマーク以外ほとんど変わりがありません。3年落ち中古で買ったので、今回が二度目の車検です。

 今まで古くても1800ccクラスの車を乗り続けていたので、1200ccのデリカD2には少し乗り心地や加速性に物足りなさを感じていました。

 車検を終えてデリカD2がディーラーの入り口に配車されました。色といいスタイルといい、地味で見慣れたスタイルは当たり前ですが変わり映えしません。

 しかし、たった2日なのに運転席に座るとなんとも言えない安心感に包まれ思わず笑みがこぼれました。高い着座位置と見晴らしは私の好みです。なんのためらいも無く慣れた操作でエンジンをかけ、シフトレバーをDに入れます。

 今まで少し薄くて固いと思っていたシートも代車の軽自動車のあとから乗ると、不思議なものゆったりしてクッションも十分に思えます。タッチパネルではありませんが、エアコンスイッチを押して出発です。

 ディーラーから国道に出て、軽くアクセルを踏んだだけで軽々と流れに乗ります。少し走って、次の交差点手前でブレーキを踏み、慣れたハンドル操作で左折します。

 デフォルトになっていたオーディオを操作して、USB接続してあるMP3プレーヤーの音楽をかけました。ボリュームを上げるといい音がします。カール・パーキンスのピアノが車内で弾んでいました。

 2年経って、デリカD2ようやく我が愛車になったような気がしました。


_DSC0092.JPG
(写真は、二年前、購入時に撮ったものの使い回しです)



 今日のCは誰にしようかと思っていたら、記事でカール・パーキンスを取り上げていたのでした。それで今夜はピアニストCarl Perkins(カール・パーキンス)です。同性同名のロカビリー・ミュージシャンがいます。
 JAZZピアニストのカール・パーキンスを知ったのは、The Art of Pepper vol.1でした。ペッパーのアルトサックスもさることながら、バックのピアノの音に惹かれました。音に芯があってしかもノリがよいのです。
 調べると彼は幼い頃ポリオに掛かって左手が不自由だったそうですが、それを乗り越えて独特のピアノタッチを生み出したのだそうです。ただ、彼は29歳で交通事故で亡くなっているので、リーダーアルバムはほとんどありません。地味ながら私のお気に入りのジャズミュージシャンの一人です。



nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

yoko-minato

乗りなれた車がやはり一番安心
出来ますよね。
今の新車の装備はいろいろ便利で
いいな~と思いますが、我が家も
たぶん今の車が最後になるかと・・・
by yoko-minato (2017-08-26 14:53) 

タックン

こんばんは。
さっそくのコメントをありがとうございます^^
朝顔の色がきれいですね〜
そう言えば今年は我が家の朝顔は上手く咲かずじまいでした。
我が家も来年車検ですが、さてどうしようかと今から迷っています。車が古いこともありますが、年齢的なことでもそろそろかと。
車は猫の餌や砂を買うだけなのですが^^
by タックン (2017-08-26 18:39) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

多少古くてもやはり乗り慣れた車がいちばんです。
最後は軽自動車になるかなと思ってましたが
出来れば今の車を末永く乗りたくなりました。
あまり距離を走らないので、
大事に乗ればあと10年くらいは乗れそうです。
自動車税のコストだけが問題ですが。

by そらへい (2017-08-27 19:56) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

朝顔は妻が撒いたものですが
遅く咲いたのでまだ保ってます。
来年車検で処分を検討ですか。
車の無い生活に不便を感じなければ
良いのですが、
我が田舎では車が無いと日常生活が成り立ちません。
ちょっと心配な高齢の方も
けっこう乗ってます。
by そらへい (2017-08-27 20:02) 

yoriko

我が家も先月車検でした
車検が終わって一週間後に
一旦停止の標識に擦りドア2枚を取り替えました・・
車検でも出費だったのにドア2枚には泣きました(笑)
車は便利ですが維持費が掛かりますね
タックンさんと同様で年齢的な事を考えると次の更新はアリかな。。ナシかな。。と考えてしまいます。
ナシだとジムに行けなくなるし不便になる事は必然です。







by yoriko (2017-08-29 21:15) 

そらへい

yorikoさん
こんにちは

車検の上に、ドア2枚は痛いですね。
痛すぎです。
維持費、車検の半分は公的な支払いですからね。
今時の性能の良い車に2年に一回は必要なんでしょうかね。
タックンさん同様、免許返納には早すぎですね。
荷物を運んだり、遠くに出かけたり
とくに交通の便が悪い田舎は必需品です。
免許更新が来年です。
ゴールドなんですが
そろそろやばい試験受けなければいけないのでしょうか。

by そらへい (2017-08-30 15:24) 

たいへー

かみさんの車がヤバいんですよ。
買わないといけないけど、先立つものが無い。^^;
by たいへー (2017-08-31 08:15) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

車は中古でもまともなものは高額ですからね。
提灯の稼ぎでは無理でしょうか。
by そらへい (2017-08-31 20:00) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 
  今日はチョットばかり涼しく成っています。早朝歩いてますが
  ランニングシャツの上に、半袖シャツを着て歩きました。

   車の車検、高額で、又2年に一度 勿体無い様で、
   未だどうも成ってない様ですが そんな車も車検です
   私達、貧乏人には、もぅ少し期間を長くして欲しいですね
   家の車も、もぅ5年乗ります 妻の運転ですが 私は50ccバイク

   昨日、自動車学校へ高齢者認知症講習検査へ行ってきました
   やっと次回は2時間の講習で良かったです   
      では また 出て来ます    
by yasumichi! (2017-09-01 09:19) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

残暑厳しかったのですが、ここ数日、急に涼しくなりました。
台風15号の影響とかで、これが過ぎ去ると
また、残暑が戻ってきそうな気もしています。

2年に一度の整備費と税金、馬鹿になりませんね。
地方に住むものにとっては車必需品ですからね。
「高齢者認知症講習検査」ですか
だんだん人ごとで無くなってきました。

by そらへい (2017-09-02 20:28) 

U3

わたしはガタイがデカい盛夏
軽はどうも苦手です。
by U3 (2017-09-03 07:33) 

そらへい

U3さん
こんばんは

私は軽でも不都合ないのですが
仕事をしている間は、何とか高い税金を払ってでも
普通車でいたいなぁと思ってます。
by そらへい (2017-09-03 20:16) 

すーさん

2日ぶりでもあんしんの微笑みが・・・すごく分かります^^!。
今まで幾度となく同じことがありましたよ♪。
無事に帰って来て状態良好のお墨付き♪。
これからも安心して乗れますね^^♡。
by すーさん (2017-09-10 06:50) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

車検を終えると、いつもながら感じる思いですね。
旅行から我が家に帰ってきて、ほっとする感情に似ているかも。
オイルも新しくなって、走りも快調
次の車検まで、大過なく乗り続けたいです。
by そらへい (2017-09-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の夜の夢もう秋? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。