SSブログ

雨上がりの散歩 [日々]

DSC_6583.JPG
 雨上がりの午後、気持ち良く晴れ上がったので久し振りにカメラを持って近所を歩いて見ました。

DSC_6581.JPG
 お隣の柿、まだ食べるには少し早そうです。我が家も昔からの柿の木が2本ありますがいずれも渋柿です。熟してカラスの餌になるか庭にボタボタ落ちるので近年は枝を払っています。

 渋柿でも昔は干し柿にして正月や冬のおやつに出ました。私はあまり好きではありませんでしたね。学校から帰ってきて、何か無いのというと、干し柿を出されてがっくりしたものです。よそのお宅を訪ねて、普通に茶菓子として出されることもありましたね。

 40年近く前、東京から戻ってきた頃はまだ軒先にわら縄で柿を吊している家を見ることがありましたが、最近はさすがに見かけなくなりました。

DSC_6587.JPG

DSC_6600.JPG
 近所の小学校のグランドです。昨夜来の雨の名残の水たまりが出来ています。

DSC_6609.JPG
 グランドの上にある遊戯場の地面に、古い釘を刺したような小さなキノコが並んで生えていました。

DSC_6615.JPG
マルバルコウソウ

DSC_6637.JPG
 堤防と桜並木と秋の空

DSC_6645.JPG
 色付くのはあと一月あまり先でしょうか。

DSC_6664.JPG
 ここだけ色付いていました。

DSC_6623.JPG
 人気のない堤防沿いの道を歩きます。

ダンドボロギク.JPG
ダンドボロギク

センダングサ.JPG
センダングサ

キツネノマゴ?.JPG
キツネノマゴ

オナモミ.JPG
オナモミ

オトコエシ.JPG
オミナエシに似ていますが白い花なのでオトコエシ?

DSC_6627.JPG
 午後四時を過ぎていましたが、まだ明るさが残っている空には月が出ていました。

 鳥の声はヒヨドリがするだけでした。夕方だし今日は駄目だなと思っていたら賑やかな声が聞こえてきました。エナガの群れです。

DSC_6666.JPG

DSC_6732.JPG
 これはシジュウカラ

DSC_6756.JPG
 エナガ、目が可愛いですね。

DSC_6807.JPG
 帰り道、幼稚園のイチョウが夕日に輝いていました。金色に輝くのはもう少し先のようです。

DSC_6828.JPG
 孫が通う幼稚園の園舎。もう子供たちの姿はなく、運動会の準備で忙しい先生たちの車が駐車場に残っていました。

DSC_6821.JPG
 イチョウの隣のサルスベリはここだけ花が残っていました。

DSC_6831.JPG
 クコの花?

DSC_6837.JPG
ムラサキシキブ

DSC_6840.JPG
お茶の花

DSC_6849.JPG
ミズヒキ

DSC_6852.JPG

 5時を過ぎたので家路につきました。1時間あまりの散歩の間、大根を薄くスライスしたような薄い月がずっと頭上にありました。


 漏れもあると思いますが、Cのジャズミュージシャンの種が尽きたので今日からDに移行します。トップバッターはダイナ・ワシントンです。粘りのある癖のある歌い方、太くてパンチのある声は、もっとも黒人ジャズ歌手らしい歌い手に思えます。若い頃はその声と歌い方が受け付けなかったのですが、いつからか好きな歌手の一人になりました。曲は9月も残すところあと1日になりましたが「9月の雨」です。


nice!(58)  コメント(24) 

nice! 58

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
旅の疲れも取れ、やっと日常に
戻りました。
台風一過の本当に秋晴れを感じる
ような空ですね。
夕方の散歩は心地よく鳥の姿を
見かけたり植物をめでたりと至福の
時間を過ごされましたね。
柿の木がある家・・・憧れます。
でも今はあまり吊るし柿などはしないのですね。

by yoko-minato (2017-09-30 05:08) 

たいへー

明日は10月ですね。
私も提灯屋をようやく休業して、音楽三昧の日々に戻ります。(笑
by たいへー (2017-09-30 07:47) 

きよたん

今日も秋晴れでいい季節です
もう9月も終わり 早いですね
野菜が高くなって困ります
豊穣の秋のはずなのに
エナガかわいいですね
by きよたん (2017-09-30 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ちぃさなキノコ、可愛いでやすね。
なるほど、釘みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-30 14:18) 

夏炉冬扇

柿は大好き。
畑で時折食べてます。
by 夏炉冬扇 (2017-09-30 19:18) 

takenoko

私は毎年干し柿を作ります。八百屋さんで干し柿用の柿を注文して買っています。
by takenoko (2017-10-01 06:08) 

しばちゃん2cv

ダイナワシントンと、クリフォードブラウンはジャズを聴くきっかけとなりました。
by しばちゃん2cv (2017-10-01 22:26) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

旅行の高揚感と日常の安定感
旅行をしてみて判る良さですね。
私はやや日常の安定感になれ気味ですが(笑)
秋晴れの気持ちの良いお天気が続きましたが
今日は朝から1日雨です。
気温も低め、ちょっと梅雨の初めの頃に似ています。
夜も更けて、植物も野鳥も雨の中で眠っていることでしょう。
田舎は、昔は自給自足、家の敷地にいろいろな木を植えていたようです。お隣は、一時期、古い柿の木を全て伐採されたのに
今、また新しい木に柿がなっていたので驚きました。
桃栗三年、柿八年と言いますが
あれから8年も経ったかなぁと思っています。


by そらへい (2017-10-02 19:55) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

10月ですね。
提灯屋家業も一休みですか。
音楽を聞くにはこれから良い季節ですね。
雨の中、音楽がゆっくりとしみ入ります。
by そらへい (2017-10-02 19:58) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

天候不順による野菜の高騰、困りますね。
この間のニュースでは野菜の値段、今月あたりから安定するようなことを言ってましたが、実際はどうでしょうか。
エナガ、小さい上にちょこまか動くのでなかなかカメラで巧く捉えられないのですが、今回たまたま写っていました。
by そらへい (2017-10-02 20:00) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

今の時期、あちこちにキノコが生えているのですが
こんなに小さいのが地面にしかも3本並んで生えているのを
初めて見ました。
黒いので焼けたか錆びたネジ釘のように見えました。
by そらへい (2017-10-02 20:03) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

最近はあまり柿を食すことが無くなりました。
子供の頃、運動会には必ず柿と梨でしたが
甘くておいしい柿はいいですね。
by そらへい (2017-10-02 20:05) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

そうなんですか。
干し柿、忘れられた存在と思っていましたが
どっこい都会でも作っておられる方があるのですね。
仕入れられるのは、やはり先が尖った渋柿なんでしょうね。

by そらへい (2017-10-02 20:09) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

クリフォードブラウンのマーキュリーシリーズを集めていて
ダイナ・ワシントンを知ったのですが
シリーズの中であまりターンテーブルに載せない一枚でした。
いつからか、その魅力がわかるようになって
レコードやCDが増えるようになりました。
by そらへい (2017-10-02 20:13) 

いっぷく

柿を吊るしている光景、このあたりでは見ないですね。
長男の同級生の家の庭でとれた柿を
渋を抜いた状態でいただいたことがあります。
黒いキノコ、本当に釘かと思ってしまいました。

by いっぷく (2017-10-03 07:02) 

タックン

気持ちいい青空ですね〜
散策するのも心地いい季節です。
大根の薄切りスライスような(^^)月も今夜は真ん丸
明日が中秋の満月なのですね。
我が家の庭も水引草の赤い花でいっぱいです。
by タックン (2017-10-03 19:58) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

一軒一軒覗いているわけではありませんが
田舎でもつるし柿をしている軒を見かけなくなりましたね。
渋を抜くのはどうしてするんでしょうね。
本当に釘くらいの細さのキノコでした。
そんな小さいキノコ、初めて見ました。
by そらへい (2017-10-04 20:02) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

家から裏の方に出ると少し空を仰げますが、
やはり家々の屋根とか木々に縁取られた空になりがちです。
それもコントラストがついて良い面もありますが。
雨が止んで今日も青空でしたが少し風が冷たかったです。
用水路のそばで、コムラサキがたくさんの実をつけ
その近くでミゾソバが咲きはじめていました。
by そらへい (2017-10-04 20:12) 

sigedonn

こんばんは。
秋が進んでゆきますね。
良い写真ですね。一緒に歩いたようでした。
ダイナ・ワシントン・・・力のある歌声。いいですね。
ありがとうございます。
by sigedonn (2017-10-04 22:00) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

北海道はもう晩秋でしょうか。
こちらはこれからどんどん秋めいてきます。
今日は孫の幼稚園の運動会でしたが
雨で一日延期になりました。
by そらへい (2017-10-07 17:01) 

すーさん

秋も雨上がりの晴れは良い撮影環境ですね^^!。
雲が低く延びていて気分のいい秋晴れですね(*'▽'*)。
by すーさん (2017-10-08 13:07) 

su-nya

オナモミなんて、見ないですね。
いいなー、見慣れない野花のあるところを
散歩したいです。
真っ白に砂糖をふいた干し柿、
干しアンズ、大好きで、でも食べ過ぎてどちらも
ちょっと飽きてます。
by su-nya (2017-10-08 15:31) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

今日は久し振りに暑かったですが
すがすがしく気持ちの良い秋晴れの日が増えてきました。
自然と元気が出てきます。
by そらへい (2017-10-08 19:48) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

自慢ではないですが田舎なので
知らない野花いっぱいあります。
よく似ていて見分けのつかないのもたくさんあって
名前を調べるのも大変です(笑)
干し柿、干しアンズですか、
干し芋というのもありますね。
何を食べてもおいしい季節ですね。
by そらへい (2017-10-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。