SSブログ

身も心も [野鳥]

 11月に入ってやっと秋晴れの気持ち良いお天気が続くようになりましたね。10月はずっと雨だった気がしますが調べると半分ほどだったようです。それでも雨量は二つの台風の影響もあっても例年の3.4倍だったそうです。

 我が家と伯父の休耕地の草が中途半端に伸びていたので刈りました。本当は10月中に終えたかったのですが、雨で今月まで延びてしまいました。このまま放っておいてもそのうち霜でしおれてしまうのですが、皆さんきれいにされています。

 今の時期の草はあまり勢いがないので刈りやすいです。その上、暑くないので体力の消耗もあまりありません。軽く汗をかいただけです。これで草刈期間も今年は終わり、半年続いた草刈からやっと解放されます。

 草刈に出る前のこと、部屋にいるとヒィッ、ヒィッと短く高く啼く声がします。もしやと思って外に出てみると、お隣のテレビアンテナの上、雲ひとつ無い秋空を背景に一羽、野鳥が止まっていました。

DSC_7630.JPG

 毎年、11月頃から冬の間訪れるジョウビタキです。もちろん今シーズン初めてです。

DSC_7667.JPG

DSC_7668.JPG
 これは飛び立とうとしたところか、止まろうとしているところか。

 お隣の大屋根の上、少し距離があります。何枚か連写したら飛び立ってしまいました。でも鳴き声はどこかでまだ続いています。探したら今度はなんと東隣のお宅の離れ家のやはりテレビアンテナの上にいました。

 こちらの方が少し近づけます。ここは毎年、モズが来て止まるところです。今年も止まっていたので撮りました。しかし、10月は曇天の日が多くどの写真も逆光でものになりませんでした。

DSC_7675-001.JPG

 顔が黒くないし、名前の由来の頭も白くないので雌だと思います。ただ雌にしては体毛が赤く、かつ翼や尾羽の色が黒い気がするのは、光りの加減でしょうか。毎年やってくるのは雄、雌が来るのは珍しいです。

DSC_7695.JPG

 森や林の中ではなく、テレビアンテナの上というのが何とも物足りません。森や林にもいますが、家の周りにもよく現れてくれるこの鳥らしいです。とりあえず今シーズン初撮りです。



 今日のDは、Dexter Gordon(デクスター・ゴードン)です。YouTubeの映像は、彼の主演作「ラウンド・ミッドナイト」のワンシーンだと思います。ハービー・ハンコックの姿もありますね。曲はBody And Soul 短い台詞を喋る彼の声、渋いですね。 


nice!(54)  コメント(12) 

nice! 54

コメント 12

takenoko

テレビアンテナが好きなんですね。我が家周辺は共同アンテナでテレビアンテナを見ることはありません。鳥も止まるところが無いかもしれません。
by takenoko (2017-11-03 04:34) 

たいへー

若かりし頃、バカでかいFMアンテナを2階の屋根に取り付けて
遊んでいました。 しかも一人で設置してた。
今考えると怖い。。。

by たいへー (2017-11-03 07:32) 

yoko-minato

本当に10月は雨ばかりでしたね。
草刈りは夫も子供時代にやらされて
大嫌いだったと言ってました。
お疲れ様でした。
ジョウビダキ・・・色がきれいな鳥さんですね。

by yoko-minato (2017-11-03 10:50) 

dolphy

数か月前に 映画見ましたよ
確か ロンカーターも出ていたような もうほとんど覚えていない
また借りてくるかな
by dolphy (2017-11-03 12:33) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

田舎でも、住宅地周辺の樹木が減っているのと
樹木の中にいるとわかりにくいですが
テレビアンテナは姿が丸見えなのでよけい目につくのかも知れません。
杭とか竹の棒の先に止まったりするのも好きそうです。
by そらへい (2017-11-04 19:49) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

屋根の上、とくに大屋根は怖いですね。
とくに歳を取ると高いところが以前よりいっそう怖く感じられます。
FMアンテナ、フェーダーアンテナでごまかしてました。
本格的な受信にはやはり専用アンテナなんですが・・・
それも今ではネットで聞けるようになりましたね。
by そらへい (2017-11-04 19:52) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

来年の春まで草刈からやっと解放されます。
ご主人がお子さんの頃の草刈は鎌で刈られたのではないでしょうか。
一日屈んで、もっと大変ですね。
野鳥の世界には、もっと色鮮やかな鳥がいるのですが
そういう鳥は珍しいのでなかなか撮れません。
by そらへい (2017-11-04 19:56) 

そらへい

dolphyさん
こんばんは

YouTubeを見たとき、「ラウンド・ミッドナイト」の
ワンシーンだと言うことはわかりましたが
私もストーリー思い出せませんでした。
私ももう一度、見直しです。
by そらへい (2017-11-04 19:58) 

(。・_・。)2k

ジョイビタキメス 可愛いですねぇ
青空に映えます(^^)

by (。・_・。)2k (2017-11-04 23:26) 

そらへい

(。・_・。)2kさん
こんばんは

ヒタキ系は目がくりくりして可愛いです。
良いお天気が続いています。
どこかへ写真を撮りに行きたいのですが
いつも家の周りでズボラしています。
by そらへい (2017-11-06 20:37) 

すーさん

ラウンドミッドナイトのデクスターゴードン
カッコイイですね^^。
デイル・ターナーと彼を支える親友との
切ないストーリーでしたね。
DVDの棚から引っ張り出してまた観たくなります(*'▽'*)!。
by すーさん (2017-11-07 14:12) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

YouTubeでこの場面をみたとき
「ラウンド・ミッドナイト」のワンシーンとはわかったのですが
ストーリーが思い出せなくて、
デクスター・ゴードンの渋さしか記憶がありません。
もう一度、DVD見直しですね(笑)
by そらへい (2017-11-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。