SSブログ

ウラジロの谷 [自然]

DSC_8199.JPG
 12月初めの頃、また鳥を求めて山へ行ったときのことです。

DSC_8322-001.JPG
DSC_8264.JPG
 あたりはすっかり冬枯れています。

 鳥の声を追ってどんどん山の中深くへ入っていきました。いつもは行かない所へもこの日は足を伸ばしてみたら

DSC_8246.JPG
DSC_8247.JPG
DSC_8253.JPG
 辺り一面、緑一色のウラジロの大きな群落に出くわしました。壮観でした。

 ウラジロは正月のしめ縄飾りに使いますが、家庭用のしめ縄には大きすぎる見事な大きさです。

 秋頃から右足の膝の調子が悪くて、斜面を上がるのに不安がありました。初めのうちは慎重に足を運んでいましたが、いつの間にかそれも忘れてしまっていつものペースでどんどん斜面を登っていきました。

 登っていくのはいいのですが、そのうち今いるところがどの辺かわからなくなってきました。少し不安になりましたが、迷っても裏山のことです。今までの経験上、尾根をあちこちさまよっているうちふと見慣れた林道に出会うものです。

DSC_8270.JPG
 近くを流れる渓流には小さな滝も出来ていました。

DSC_8292.JPG

 その近くで出会ったのは、どこにでもいるシジュウカラだけ、しかも暗くてうまく撮れていませんでした。

DSC_8306.JPG
 仕方無く尾根を下って、出会った山道をとぼとぼ帰ってきたら

DSC_8307.JPG
 山道にかかる木々の枝の上に一匹のリスが現れました。慌ててカメラを構えましたが驚くほどの身軽さで枝を渡って行ってしまいました。

DSC_8311.JPG


DSC_8316.JPG

 この日、唯一の鳥果です。しかも枝かぶり。



 今年もあと2日になってしまいました。今年一年、いろいろな事がありましたが、全体的には可もなし不可もなしの平穏な一年だったかなと思います。

 それなりに歳も取ってきて、身体のことなどが気になるようになってきました。一年歳を取ったというか、無事一年を過ごすことが出来たというか。

 来年は、下の孫が幼稚園に上がります。上の子は手が掛かりませんでしたが、この子は大変そうです。まだ2歳、少し早い気がしますが2月生まれなので仕方ありません。

 ママの仕事の日は、朝から預かっています。パタパタと可愛い足音をさせて我が家に飛び込むようにやってくるのですが、それももうなくなるかと思うと少し淋しいですね。

 来年は、組の役が回ってきて少し忙しい思いをしそうです。久し振りなのでこっちの方が不安です。さてどんな一年になることやら。

 今年も一年間、お付き合いありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。


 今夜Dで始まるミュージシャンはDinah Shore(ダイナ・ショアー)です。歌はApril in Parisです。季節は違いますが、冬の夜長、お酒を飲みながらしっとり聞くのに良さそうです。ピアノはアンドレ・プレビンです。


nice!(46)  コメント(24) 

nice! 46

コメント 24

きよたん

ウラジロほんとにたくさん
圧倒される緑です。
良いお年をお迎えください。
by きよたん (2017-12-29 23:20) 

sigedonn

生きてればこその
全て。
ご自愛ください。
by sigedonn (2017-12-30 00:22) 

takenoko

今年もいつもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
by takenoko (2017-12-30 05:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ウラジロの谷、幻想的でやすね。
小人がでてきそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-30 13:45) 

yoko-minato

売具近くの裏山を上ったらこんな
山奥のような光景に出会うのですね。
いいお散歩が出来たのでしょうね。
今年は一年間、お付き合いを頂き
ありがとうございました。
来年はそらへいさんにとってもいいことが
ありますように・・・

by yoko-minato (2017-12-30 14:27) 

夏炉冬扇

庭の梅の木の剪定していたら、こちらも、メジロが来ました。
影絵の「リス」ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-30 16:44) 

タックン

ウラジロってこんな風に生えているのですね。
お正月飾りでしかお目にかからないので新鮮です。
森に迷うにも素敵な時間では^^
今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by タックン (2017-12-30 17:22) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

いつもいろいろなところを旅されて
知らないところが多いことに気づかされます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-30 19:59) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

生きて元気でいてこそですね。
これからは、とくに気をつけないといけなくなってくるでしょうね。
良い年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-30 20:01) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

3年半の中仙道の旅が終わって
少し淋しい気がしますが
また、鎌倉やご近所の写真を楽しみにしています。
良い年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-30 20:03) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ウラジロの谷、何か野生動物に出会いそうな予感がありましたが
小人が出そうと言う発想はありませんでした。
見慣れない方にはそんな風に見えるのですね。
別のところでリスに出会いましたが。
by そらへい (2017-12-30 20:08) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

いつもではないのですが、山へ行くと自然のいろんな姿や
出会いがあって楽しいですね。
1年を通すといろいろな事があるものですが
とりあえず、無事年の瀬を迎えることが出来た事
喜びたいですね。
一年間、ありがとうございました。
来年がyoko-minatoさんにとって良い年でありますように。
by そらへい (2017-12-30 20:16) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

梅にウグイスではなくメジロですね。
リスはとっさのことで思いっきり逆光になってしまいました。
偶然の影絵です。
影絵にしては尻尾がシャープさに欠けますが。
by そらへい (2017-12-30 20:21) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

私たちの裏山にはウラジロ、至るところで生えていますが
こんな大きな群生を見たのは初めてでした。
たまにはいつものコースを外れてみるのもいいものです。
帰り道がちょっと心配になりますが。
一年間お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
来年がタックンさんにとって良い年でありますように。
by そらへい (2017-12-30 20:26) 

すーさん

April in Paris、ダイナとプレヴィンのDuo構成が素敵ですねぇ。
このふたりでの演奏は初めて聴いたのですが
ずっと聴いていたくなる心地よさです^^♡。
by すーさん (2017-12-30 21:25) 

いっぷく

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by いっぷく (2017-12-31 00:45) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 09:05) 

kiyokiyo

そらへい さん
こんにちは!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 16:52) 

yoriko

しめ飾りについているあの葉っぱ、ウラジロと言うんですね
一つ賢くなりました^^
一年が経つのが早くダダダーと歳をとって行っているように感じます
でも今の60代が一番楽しいです、そして70代に突入したら70代が一番楽しいです^^と言える過ごし方をしたいと思っていますがそれには健康が第一ですね、頑張りましょう、お互いに♡
来年もよろしくお願いします。


by yoriko (2017-12-31 17:12) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

プレビンのピアノは歌の伴奏ではなく
対等の演奏、存在感あります。
April in Paris、今の時期にぴったり聞こえるのは
冬に4月のパリを思って歌う歌なのかもしれませんね。


by そらへい (2017-12-31 17:29) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

今年も残り少なくなりましたね。
いつも豊富な話題、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-31 17:31) 

そらへい

水郷楽人さん
こんばんは

日が暮れて、今年の残り少なくなってきたことが実感されます。
来年は、水郷楽人を見習って
もう少し畑頑張らねばと思っています。
一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-31 17:35) 

そらへい

kiyokiyo さん
こんばんは

今年も残りあと数時間ですね。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2017-12-31 17:37) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

ウラジロは緑の葉っぱの裏側が白いのでそんな名が着いたのでは無いかと思ってます。(調べてはいませんが)
今年も残り数時間ですね。

視力を失ったマルをいとおしまれるブログにはいつも心打たれています。不憫なだけによけい愛おしさが募りますね。

60代は60代なりの充実感がある気がします。
そういう感慨をもたらせてくれる周りのいろいろなことや人に
感謝したいと柄にもなく思います。

今年は夏頃やや不調でしたが、秋からまた調子を取り戻しました。
まだまだ行けそうです。
お互い、健康で充実感ある日々を過ごしたいですね。
来年もよろしくお願いします
来年がyorikoさんにとって更に良い年でありますように。



by そらへい (2017-12-31 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。