SSブログ

No Problem [音楽]

 お正月も3ヶ日、7日正月はおろか、小正月も瞬く間に過ぎて行ってしまいました。もう正月気分はどこにもないはずですが、お正月独特ののんびりした雰囲気だけは続いています。

DSC_8604.JPG

 今年はお正月からずっと寒い日が続いていました。とくに先週は本当に冷え込んで、外に出ると痛いほどでした。よく雪が降らないものだ、暖かい四国や九州に雪が降ったのにと不思議でした。


DSC_8612.JPG


DSC_8615.JPG

 と思っていたら厳しい寒さが続いた三日目の土曜の夜、とうとう当地にも雪が降りました。今冬、初めての積雪です。あっという間に5センチほど積もりましたが、翌日曜は暖かいお天気だったのでほとんど溶けてしまいました。

DSC_8654.JPG

 今週になって一転、今度は春のような暖かい日が続いています。そんな中、家の裏の畑でモズが日向ぼっこしていました。なかなか近寄れなくてこんな遠い写真しか撮れません。

 ブログを一週休んだら、ブログの訪問もサボってしまい慌てて皆さんのところへ出かけました。その中で今年は寒さがきびしいせいかツグミロウバイをまだ見かけないとコメントしたのですが、そんなコメントをした翌日、家の裏の休耕地でツグミを見つけました。

DSC_8949.JPG

DSC_8722-001.JPG
 こちらはシロハラでしょうか。山では時々見かけますが、家の裏に来るのは珍しいです。枝の上や休耕地でのんびりしているツグミと違って、こちらはけたたましい鳴き声を上げながら忙しく飛び交ってました。

 ツグミが来たのならひょっとしたらロウバイも咲いているのではないかと、ご近所のロウバイを見に行きました。

DSC_8705.JPG
 やはり咲きかけていましたね。まだ蕾が多かったですが膨らみだした花がいくつかありました。暖かくなってきて急に咲きだしたのでしょうか、それともただ見落としていただけ。

 書きながらそう言えば、去年もこんな記事を書いていたようなデ・ジャブのような記憶が蘇りました。

DSC_8586.JPG

 でも、いつも暮れには咲く庭のスイセンは今年まだ蕾です。これこそ寒さのせいだと思っていたら、妻が夏に植え替えたのだそうです。

 去年の暮れと言っても、12月は一月前にしか過ぎないのに、年が変わった途端のこのまったり感はなんでしょう。いずれにしても、静かで穏やかな滑り出しには違いないようです。


 年が変わったのでそろそろDを終えてEの項目に移っても良い頃なんですが、Duke Jordan(デューク・ジョーダン)を忘れていました。
 約30年程前、彼はこの田舎の隣町のホールに来てくれました。田舎に戻って数年、ジャズを久しく体験していなかった私は、喜び勇んで駆けつけました。
 田舎のホールのこと、残念ながら満員ではありませんでしたが、彼は細身の身体にベージュのベストにスラックス、口ひげを蓄えたおしゃれなジイサンという出で立ちで、本場のピアノトリオを聞かせてくれました。

 YouTubeの演奏は「危険な関係のブルース」の演奏も懐かしいのですが、今夜は彼のピアノで「No Problem」です。



nice!(45)  コメント(22) 

nice! 45

コメント 22

sigedonn

いや~やっぱり降りましたか。天気予報を見ながら、あれ、滋賀の方も降ってるんじゃない?って思ってました。
デューク・ジョーダン、良いです。
聖書の集会から戻って
珍しく、
ホットウイスキー飲みながら聞きました。
by sigedonn (2018-01-19 22:32) 

きよたん

穏やかな1月 まったり気分
師走の忙しさが嘘のようにすら感じられる?
私は年末年始忙しかったせいか今になって
ようやくのんびり気分
映画のDVDを何本かみています。ショパンの愛と哀しみ
の旋律なんか結構面白かったです。
芸術家を描いた映画は興味深いです。
by きよたん (2018-01-20 06:44) 

寂光

おはようございます。
この冬も雪は少ない方で、
公私ともに助かっています。
とは言っても先週には、
一日に60センチほどの雪が降りましたが、
その後続かず気温も上がり、
その雪もほとんど消えてしまいました。
辛い雪国の雪ですが、
もう少し降って、
冬景色など楽しみたいと、
決して人前では言わず、
一人心の中でつぶやいています。
by 寂光 (2018-01-20 07:30) 

takenoko

明日から寒波がやって来るとか、また降るでしょう。去年の秋に近江路をのんびり歩いた道はどうなっているでしょう。
by takenoko (2018-01-20 07:47) 

yoko-minato

5センチの積雪・・・雪国のような風景です。
でも翌日は解けてしまったのですね。
穏やかな日々が続いていたのに寒くなったり温かかったり
お花たちも困っているようですね。


by yoko-minato (2018-01-20 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白な雪景色になりやしたね。
東京はまだ一度も積もってやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-20 11:27) 

タックン

お正月がずいぶん前のような気がしますね。
ツグミが見られたのですね。
まだまだほっそり、当方のツグミは丸々太っています^^
ロウバイの黄が鮮やかですね〜 春の色ですね♪
by タックン (2018-01-20 20:05) 

バジィー

私もデューク・ジョーダンのライブに行きました。握手もして貰いました。ライブやコンサートに結構行っていますが、ビル・エバンスを聴き逃したのが痛恨の極み。行くかどうか悩んでいて(学生で金欠)、まぁ来年でもいいやと思ったら、それが最後の日本公演になってしまった。

後から聞いた話だと、地元でシークレット・ライブがあったそうで、後年CDにもなっている(愕然。その頃Jazz駆け出しだったので、そこまで詳しい情報が入らなかった。
by バジィー (2018-01-20 20:42) 

いっぷく

水仙は東京でも咲き始めているものがあります。
今年は妙に早いような気がします。
ときおり暖かい日が続くからでしょうか。
とはいえまだ1月。東京は3月あたりに
ドカ雪が降る時もあり、まだまだ気が抜けません。
by いっぷく (2018-01-20 20:47) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

そちらからすると、おもちゃみたいな雪でした。
しかも翌朝、あまり凍結もせず溶けていきました。
今夜も少し降りましたが、屋根の色が変わった程度で済みました。
デューク・ジョーダン、独特のメロディラインが耳に心地良いですね。
私も時々焼酎お湯割り飲みながら聞きますが、
音楽と暖房の心地良さに、いつの間にか
うたた寝をしてしまうのが困りものです。
by そらへい (2018-01-22 21:13) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

正月明けのまったりした気分の中
雪や雨、寒い日は炬燵に当たって読書したり
映画(DVD)などを見るのが良いですね。
「ショパン、愛と哀しみ旋律」ですか。
タイトルからして興味惹きますね。
今度探して見てみます。
映画と音楽を楽しめそうです。
by そらへい (2018-01-22 21:18) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

少ないと言っても60センチの積雪ですか。
こちらの10倍ですね。
そんなにこちらで降ったら、あちこちが麻痺してしまいそうです。
雪が降ると回りがしんと静まりかえりますね。
見慣れた景色も違って見えるものです。
シャッターを押すチャンスが増えますね。
この間降った翌朝は、野鳥がたくさん裏庭に来て
啼いたり木の枝に止まったりしていました。
近くに住む孫たちも
大はしゃぎだったそうです。
今夜も少し降りましたが、
屋根の色を白くしただけで止んだようです。

by そらへい (2018-01-22 21:25) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今日も少し降りました。
関東地方の方が積雪多そうで
東京は大騒ぎしていますね。
この間の雪の夜は近江八幡へ行っていましたが
あちらはこちらより雪が多くて
瞬く間に道路も舗道も白くなりました。
by そらへい (2018-01-22 21:28) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今夜も少し降って、屋根の色が白くなりました。
しかし、今回は東京など関東の方がひどそうですよ。
今年は平均気温より高めの方が多いようですが
大寒過ぎて寒さも本番
これから第二、第三の積雪が予想されています。
仕事に出かけないといけないので
お手柔らかに願いたいところです。
by そらへい (2018-01-22 21:33) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

今夜は東京も降っているようですよ。
お出かけでしたら、足下に気をつけて
早めに帰宅されますように。
by そらへい (2018-01-22 21:34) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

この調子だと二月は短いのであっという間に3月になりそうです。
でも、その間にまだまだ寒い日、雪の日を潜らないと
暖かい日差しには出会えないでしょうね。
植物たちが準備をして待っているかと思うと
春の訪れが待ち遠しくなってきます。
by そらへい (2018-01-22 21:37) 

そらへい

バジィーさん
こんばんは

デューク・ジョーダンのコンサート、行かれてましたか。
握手もされたとはラッキーですね。
私はCDを買って帰りましたがサインはなかったですね。

ビル・エバンスは初来日のコンサート
東京芝の郵便貯金ホールへ行きました。
ただ、その頃はジャズ齧り始め
初めてのライブ体験でした。
一生懸命背伸びして聞いてましたが、
エバンスの良さがわかったかどうか怪しい限りです。
ステージのエバンスは、学者か哲学者のような雰囲気でしたね。
by そらへい (2018-01-22 21:45) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

家のスイセン、いつもなら12月
遅くとも1月には咲くのに今年はまだです。
東京の雪、3月ではなく今夜みたいですよ。
7時頃のニュースしか見ていませんが
今頃は、また大混乱に陥っているのでしょうか。
大きな支障がないと良いですね。
by そらへい (2018-01-22 21:48) 

たいへー

今月は3日も音楽三昧出来ました。 飢えてたんでしょうか? 
乾いた体に音楽がしみ込んでいくのが分かりました。
・・・ちょっと酔ってたかな?(笑
by たいへー (2018-01-26 08:26) 

yoriko

見事に積もりましたね
東京も長い時間降り見事に銀世界になりました
道路は未だにアイスバンになっているところが多く坂道を運転する時は時速20キロぐらいで走っています。東京といっても隅っこの隅っこですから30センチ積もった雪は2〜3週間は溶けそうにありません。
寒い冬でも鳥たちは元気に飛んでいますね
鳥の種類は解らないのですがそらへい産始めみなさんおブログの影響で
鳥を見かけると、足が止まって観察するようになりました
でも一向に種類はわかりません^^;
飴細工のようなロウバイも咲き出し春はそこまで来ていますね。我が家の水仙はまだ芽だけしか出ていません^^;
咲く気があるんでしょうか。




by yoriko (2018-01-26 17:18) 

そらへい

たいへーさん
おはようございます

3日も音楽三昧いいですね。
次は何を聞こうかなと、レコード棚を見回すのは楽しいひとときですね。
私も最近、お酒をいただきながら聞くことがありますが
飲むと眠くなるたちで音楽と暖房の気持ちよさに
いつの間にかうつらうつら(笑)
by そらへい (2018-01-27 10:05) 

そらへい

yorikoさん
おはようございます

東京、降りましたね。
いつも大騒ぎになって、ニュースになりますからね。
それでも30センチは凄いです。
影や雪解けで固められた雪はなかなか溶けませんね。
マルは暖かい部屋で丸くなっているのでしょうか。

こちらもここのところ毎日降って、昨夜も積もりました。
10センチもありませんが。
ロウバイはせっかく咲きかけていたのに
このところの寒さでまた、丸く小さい蕾ばかりになりました。
その蕾を背景にモズやジョウビタキのメスが飛ぶ写真を今週撮れました。
今週のブログを見ていただければ幸いです。
今は、木々がすっかり葉を落として、
鳥が見つけやすい最高の時期です。
庭のスイセン、一輪だけ貧弱な茎の先の蕾が丸くなってきました。
この寒さの中で咲き出すのでしょうか。
by そらへい (2018-01-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。