SSブログ

寝酒 [日々]

DSC_9579.JPG
 鳥を探していつもと違う所へ行くと、山間の田んぼが白く煙っていました。折から差す朝日に霜が溶けて激しく水蒸気が上がっているのです。


 若い頃からお酒が強い方ではないしそれほど好きではありません。誘われれば付き合う程度です。夏場のビールの最初の一杯目くらいはおいしいと思うこともありますが、後はおいしいと思えることもありません。

 煙草はよく吸いましたが、お酒はなければ一ヶ月でも二ヶ月でも半年でも、無くても少しも困りません。戴き物のお酒がいつまでも残って料理にも使い切れないほどです。お酒よりコーヒー党です。

 家系的にも父は私と似てあまり強くありませんでした。さらに息子は全く嗜みもしません。ただ、唯一弟だけが突然変異的にめっぽう強いのは母方の血を引いているのかも知れません。

 私はお酒が入ると陽気になり、普段よりお喋りになる傾向があります。つい言わなくても良いことを言ってしまったり、弱いくせに調子に乗って飲み過ぎてしまい苦しい思いをすることがしばしばあります。

 楽しいとかおいしいと思うより、そういう苦い失敗の方が心に残るので、休みの日には朝から一日酒浸りという人の気持ちが知れない思いでした。

 仕事帰りにちょっと赤提灯に寄る生活に憧れたことはありましたが、車通勤でした。もし車通勤でなかったとしても、面倒くささが先立って一人でのれんを潜ることはなかったと思います。

DSC_7446.JPG

 そんな私がどういうわけか去年の夏頃から、自らお酒を嗜むようになりました。急に酒が好きになったとか酒の味がわかるようになったと言うわけではないのですが、なんとなくお酒を飲んでみたくなったのです。

 ここ数年、同級生の集まりで飲む機会が増えたからかも知れません。ウイスキーのハイボールを飲んだら珍しくおいしく思えたことがありました。そういうときに聞いたジャズがまた心地良かったのです。

 痛飲は身体にもよくありませんが、気のあった仲間とゆっくり時間をかけてお酒を飲んだり、一人で音楽などを聞きながら飲むお酒も悪くありませんね。

 翻訳家で作家でもあった常盤新平さんのエッセイに、歳を取ってからお酒が好きになったと言う記述があったように記憶しています。私も多少そういう傾向があるのでしょうか。

 夏でしたからサントリーやニッカの安いウイスキーを買い求めて、水割りを飲むようになりました。今は寒いので焼酎のお湯割りにしています。今の瓶が空になったら、今度はウイスキーのお湯割りにしてみようかと思います。

 ウイスキーと焼酎を飲んでみてウィスキーの方が少しおいしく思えるのは、20代の体験によるのかも知れません。あの頃は苦い酒ばかりでしたが。ただほんとうの酒好きではないので濃いめより薄いお酒を時間をかけてちびりちびり楽しみます。

 毎日お酒を楽しむと言うとまず晩酌が思いつきますが、晩酌というのは食事の時飲むお酒のことだそうです。晩ご飯のあとから私はブログを見たり書いたりするので、お酒を飲んでしまうと使い物にならなくなります。

 それで寝る前に飲むことにしました。それまでは寝る直前にお風呂に入るのが習慣でした。それでは酔っ払ってお風呂に入ることになるので、風呂に入る時間を早める事にしてその後から飲むようにしました。いつも遅い私の風呂が早まったので、妻は片付けが早くできると喜んでいます。

DSC_9593.JPG

 お酒を飲むと言っても、水割りや焼酎のお湯割りを一杯飲むだけです。お酒を飲みながら、ジャズを聞きます。ちょっとしたフレーズにも引き込まれます。酔いが回ってくるといろいろ思いが広がったり、着想が浮かんでは消えていきます。翌朝には跡形もありません。

 元々あまり強い方ではないので、一杯のお酒でも回ってしまうことがあります。持ったレコードを落としそうになったり、レコードに針を下ろす手つきが心許なくなったりします。

 最近は、心地良い音楽に暖房が加わって、いつの間にかうたた寝をしてしまっていることがよくあります。はっと目覚めるととっくに寝る時間を過ぎていて、慌ててオーディオと暖房のスイッチを切って寝床に向かいます。


 そろそろDの項目は終わりかなと思っていたら、ビ・バップの大物Dizzy Gillespie(ディジー・ガレスピー)を忘れていました。


nice!(54)  コメント(22) 

nice! 54

コメント 22

dolphy

JAZZを聴きながら お酒を1杯飲む習慣 いいですね
僕も同じように ビールを一缶 バーボンの水割りを一杯 焼酎をお湯割りで いずれかを 飲んでますね 病気を境に始めました 普通境に辞めるんじゃないの(; ・`д・´)
ちょっとした楽しみが無きゃ何のために生きてるかです 矢沢のバラードとか聞きながらだと いいです(*^^)v
by dolphy (2018-02-03 02:20) 

takenoko

昔は飲まない日はなかったというほど飲んでいましたが、最近は週に2回程度になりました。昔からこの程度にしておけばよかったと悔やんでいます。(遅い!)
by takenoko (2018-02-03 08:23) 

yoko-minato

あまりお酒が強いほうではないけど
大好きなジャズを聴きながら少しだけ
飲まれるとのこと、とてもいいことだと
思います。
お酒は私も弱いのと病気で長い事禁酒でした。
でも一つの病気が快癒して今は赤ワインを
ほんの少し呑みます。
皆で乾杯の時は飲めると楽しいですよね。
by yoko-minato (2018-02-03 12:06) 

寂光

酒の話はたくさんあって、
書きたいことは山ほどありますが、
長文はご迷惑になりますので控えますが。
好きな音楽を聴きながら酒を飲むのは、
現在何よりの楽しみであります。
一番好きなのはビールで基本的に年中飲んでいます。
ここ五年ほどでようやく日本酒を飲めるようになったので、
時々地酒をちびちびやっています。
晩酌はほぼ毎日やりますので、
体重維持のため晩飯のご飯の食べず、
おかずとアルコールのみの晩飯です。
by 寂光 (2018-02-03 15:21) 

きよたん

ジャズを聴きながらお酒を少し嗜んで
冬の夜の楽しみですね
by きよたん (2018-02-03 16:54) 

夏炉冬扇

田んぼの水蒸気、珍しい写真ですね。
お酒はおいしいですから、ついつい飲んでしまうタイプです。
しばらく控えようと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-03 18:32) 

そらへい

dolphyさん
こんばんは

病気を境にお酒を飲み出したというのも面白いですね。
病気をすると、先が見えるような気になるのでしょうか。
私はそこまで大病をしたことが無いのですが
歳が歳なので、先の事をつい思ってしまいます。
>ちょっとした楽しみがないと何のために生きているの
ま、私の場合、ちょっとした楽しみが多すぎる気がしますが
なんのために生きているの、何のために働いているのです。
ある方に、ちょっと愚痴をこぼしたとき言われました。
生きてく楽しみ、自分を保つのは自分だと。

by そらへい (2018-02-03 19:57) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

弟が今、かつてのtakenokoさん状態ですね。
都心でビジネスマンとして働いています。
田舎暮らしに比べると、ストレスも半端ではないので
身体の心配をしますね。
by そらへい (2018-02-03 19:59) 

そらへい

yokoーminatoさん
こんばんは

病気が快癒して、ワインを愉しむ。
いいですね。
何か制限があって、飲めないより
たとえ乾杯だけでも、飲める方がいいですよね。
私も長い酒嫌いという病気が快癒したのでしょうか。
最近は楽しく飲むコツを覚えた気がしています。
常盤新平さんに憧れていた面もありますが。
お酒だけでなく、他に悪い習慣があるのですが
いずれブログでカミングアウトしていこうかな
と思っています。

by そらへい (2018-02-03 20:06) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

いよいよ本格的お酒飲みの登場ですね。
晩酌をされる方は、やはり本物だと思います。
コメントで書ききれない部分は
いずれご自身のブログで思いの丈を述べられたら
面白いと思います。
私は軽い糖尿ですので、ビールは付き合いの時だけにしています。
日本酒も付き合いの時に飲みますが、苦手です。
悪酔いしたときはほとんど日本酒が絡んでいるので。
焼酎、ウイスキーが飲むのだったら身体にいいそうです。
ま、何にしても飲み過ぎなければ
お酒は百薬の長ですからね。
by そらへい (2018-02-03 20:14) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

冬は寒くて嫌ですが、野良作業がないのがいいとこです。
そして、みんな窓を閉め切っているので
多少ジャズを大きな音量でかけても
誰にも迷惑が掛からないところが最高です。
by そらへい (2018-02-03 20:16) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

私の家の近くでも田んぼがいっぱいあるのですが
そして冬の朝は霜が降りるのですが
こんな光景は見たことがありません。
本当に野焼きしているのかと思うくらい
もうもうと立ちこめていて驚きました。
私のコーヒーみたいに、本当にお酒好きのようですね。
私のブログ記事がかわいらしく見えたと思います。
by そらへい (2018-02-03 20:19) 

ケンタパパ

私も朝はコーヒー派で晩酌はしないのですが、昨年あたりから、家で音楽を聴いたり模型を作ったりしながら、一人でちびちびウイスキーを飲むのが週末の夜の楽しみになりました。若いころのようにワイワイやりながら沢山飲むということはしなくなりましたが、このほうが心地よくなりました。
by ケンタパパ (2018-02-03 21:14) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

私は昔からコーヒー好きで一日何杯も飲みます。
最近は歳のせいか、あまり飲むとコーヒーの利尿作用のせいで
トイレが近くなるので控え気味にしていますが、
つい、まったりした休息には欠かせないので飲んでしまいます。
何でもそうですが、お酒はとくにほどほどが良いですね。
週末、音楽を聞いたり模型を作ったりする時間にお酒、
いい楽しみですね。
私は飲んで模型など作ったら
元々不器用な手がさらにおぼつかなくなって壊してしまいそうです。
いつもレコードにひっかき傷を付けないか
ヒヤヒヤしながらプレーヤーを扱っています。
by そらへい (2018-02-03 22:34) 

たいへー

よくやるのは、レコード盤を針で傷つける、
および針をレコード以外の場所に落とすヤツです。
十分お気を付けを・・・(経験者より
by たいへー (2018-02-04 08:30) 

いっぷく

私はもともとそんなにお酒は飲まないのですが
火災以来ずっと飲んでいません。
禁酒しているというわけでもないのですが
自分への戒めというか、酒を飲んでいる場合じゃないと
いう思いのほうが強いです。
長男の復帰次第ではたまに嗜む程度には解禁しても
いいのかなと思っています。

by いっぷく (2018-02-04 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすか、最近になってお酒好きになられたのでやすね。
ほろ酔いで聴く好きな音楽は最高でやすよね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 20:25) 

タックン

素敵な大人時間を過ごされていますね^^
昔は友人、兄弟が集まるとウイスキー一本を軽く空けていた
連れ合いも、今ではビール小を飲むのがせいぜいです。
飲んでも音楽を聴く前に夢の中でしょうか^^
美味しいとリラックスして飲むのが一番ですね。
by タックン (2018-02-07 20:11) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私は危ないことは何度かありましたが
今のところまだやってません。
酒の量が違うからかも知れませんね。
by そらへい (2018-02-07 20:36) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

それはそうですよね。
そういう気分にもなれないでしょうし、
お酒を飲むと車を運転できませんし
正確な動きが取れなくなりますからね。
いっぷくさんがリラックスして
おいしいお酒が飲める日が来ることを願っています。
by そらへい (2018-02-07 20:40) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

酒を好きになったと言うか
そういう楽しみ方を覚えたと言うか
リラックスしてお酒やコーヒーで
お気に入りの音楽を聞くのは最高ですね。
by そらへい (2018-02-07 20:45) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ご主人、昔は酒豪だったのですね。
私は逆のコースを辿っているようですが
酒豪にはなれそうにないですね。
お酒をちょうど良い加減に飲むと
眠くなってしまいますね。
最近飲んで寝るくせがついたせいか
飲まない日は寝付きが悪くなってしまいました。
by そらへい (2018-02-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野鳥を追って近江鉄道が走る風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。