SSブログ

みんな一緒に咲きました [自然]

DSC_0625.JPG

 春を越えて初夏のような陽気が続いたのでサクラが一気に満開になりました。27日、我が家のサクラ開花宣言、翌28日三分咲き、そして昨日29日は七、八分咲き、今日はとうとう満開になりました。

 まだ蕾の頃、珍しくイカルが来ていました。写真を撮ったのですが逆光でシルエットになってしまいました。向こう側に回るには花の下を通らなければなりません。逃げられてしまいました。

 その後、シジュウカラの番が春の歌を歌いに来ていました。花が咲き出すと、今度はヒヨドリが頻繁に来て、花の密を吸っています。

DSC_0614.JPG

DSC_0616.JPG

 今年は、寒さが厳しかったあと一気に暖かくなったせいか、まるで北海道みたいにいっせいにいろんな花が同時に咲いています。

DSC_0609.JPG
 庭のサクラとツバキ

DSC_0521.JPG
 畑の菜の花


DSC_0536.JPG
 春はやっぱりタンポポ


DSC_0527.JPG
 ウメも若葉が出ていますがまだ花が咲いています。

DSC_0573.JPG
 峠を過ぎたウメとサンシュユ

DSC_0549.JPG
 幼稚園のハクモクレン

DSC_0561.JPG
 ハクモクレンよりいつもは少し早いコブシもまだ咲いていました。

DSC_0543.JPG
 ユキヤナギ

 花に気を奪われて、背景を入れるのを忘れました。

DSC_0580.JPG

DSC_0589.JPG
 ネコヤナギ こんな風になるのですね。

DSC_0594.JPG
 カキドオシだと間違えて覚えていた土手のムラサキゴケ

DSC_0595.JPG
 ヒメオドリコソウたち

DSC_0618.JPG
 庭のキンモクセイのそばで毎年咲く自然生えのスイセンも今年は満開のサクラといっしょです。

 職場の庭でも例年ならアンズが散り、その次にハクモクレンが散ってからサクラが咲くのに今年はいっしょに咲いていました。


 明日は我が家の庭で同級生数人と花見の予定です。皆の都合を合わせて明日にしたのですが、絶好のタイミングになりました。今夜、よほどきつい風雨でもない限り明日も満開でいてくれると思います。

 夜は我が部屋で酒盛りになります。普段は人が来ない我が部屋、散らかり放題だったので慌てて掃除をしました。こんなことでもないと、なかなか掃除をしないのでちょうど良い機会でした。

 狭い部屋、オーディオやレコードなど物の多さは今更どうしようもありません。何とか押し分けて4.5人が座れるスペースを作る事が出来ました。


 今夜のEEthel Ennis(エセル・エニス)です。初めて彼女の声を聞いたとき、なんて可愛らしい歌い方なんだと思いました。全然知らない歌手だったので、大発見したみたいにあまり多くないレコードやCDを集めたことがあります。知る人ぞ知る歌手です。歌はしっとり情感があります。



nice!(56) 

nice! 56

2日目午後、谷中~早稲田花見の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。