SSブログ

花見の後 [日々]

2018-04-02 11.21.39.jpg

 今年は良いお天気が続いたので、桜が満開になってからも長い間楽しむ事が出来ました。ちょっとした用事で外を歩いていて、遠くから我が家の桜が見えました。街道沿いに詰まった住宅の間にぽっかり浮かび上がっています。近くで見るのとはまた違った味わいがあるなぁと写真を撮りました。

 もう満開の時を少し過ぎて、ハラハラと花が散り始めている頃でした。そう思ったのは私だけではなかったようで、散歩していた近所のご婦人が見物させてねと、桜を見に来ました。それでと言うわけでもないのでしょうが、その日のお昼、妻はそのご婦人も交えた近所のご婦人方数人でお花見を開きました。

 私と気のあった同級生5人でお花見をしたのはその2日前のことでした。その時も、けっこう賑やかに盛り上がっていたのですが、さすがご婦人方、それに勝るとも劣らない盛り上がりぶりでした。

 私は畑をするつもりだったのですが、さすがにやりにくいので買い物ついでに出かけることにしました。用を済ませてあちこちウロウロ時間つぶしをして、そろそろお開きになっているかなぁと思って帰ったら、まだ賑やかさは衰えを見せず続いていました。ようやくお開きになったのは4時過ぎ頃だったでしょうか。

 花見が終わった夕方、畑の作業を終えて母屋に戻るとき桜の木の下を通ります。地面に散り始めた桜の花びらを見ておやと思いました。

2018-04-02 17.31.04.jpg

 普通、桜は花弁を一枚一枚散らすはずなのですが、なぜかしらツバキのように花首から落ちている花がいくつも見つかったのです。もちろん風も雨もありません。場所は私たちや妻たちが花見をしたところです。数えてみると10個以上あります。珍しいことです。

 家に戻って妻にそのことを言いました。ひょっとして今日のお花見の毒気に当てられたのではないかと冗談を言ったら、妻は即座に私たちが木の下ですき焼きをしたからではないかと返してきました。

 確かに木の下ですき焼きの熱を立ち上げたので、科学的にはそちらが正しいようにも思えます。しかしあれから2日も経っています。時間的には直前の花見の影響が怪しいと思うのですが、どうでしょう。


 私が知っているEの頭文字の付くジャズミュージシャンの種が尽きたので、今日からFに移ることにします。最初はFats Navarro(ファッツ・ナバロ)です。クリフォード・ブラウンが影響を受けたトランペッターなのですが、彼も若くして亡くなっているのであまりレコードは遺されていません。



nice!(51)  コメント(30) 

nice! 51

コメント 30

ケンタパパ

そらへいさん達も、奥様達も、それぞれお花見がとても盛り上がったようですね。桜の花にも少し影響があったとしても、近年の気候の変化が原因かもしれませんね。

by ケンタパパ (2018-04-06 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お家に桜の木があるなんていいでやすね。
花首から落ちている理由は、小鳥のしわざだと思いやすよ。
蜜を吸ってその拍子に花首を噛み切ってしまうようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-06 19:59) 

きよたん

自宅に桜の木があるなんていいですね
お花見もすぐ近くでできるし最高です。
花びらが落ちるとお掃除も大変ですけどね
花びらですが鳥の仕業かもしれませんよ
by きよたん (2018-04-06 20:05) 

夏炉冬扇

桜も風と雨で散っています。
でも、今年は堪能しました。ありがたい春でした。
by 夏炉冬扇 (2018-04-06 20:51) 

sigedonn

ぼんぼちぼちぼち さん説に1票。
桜、良い眺めですね。
by sigedonn (2018-04-06 22:39) 

yoko-minato

6f94b@x@ejr>
奥様達の花見の宴会、楽しそうですね。
女性たちはおしゃべりと美味しいものがあれば
幸せなんですよね。
桜の花、私も見たことあります。
鳥がついばむからかと思っていました。
by yoko-minato (2018-04-07 04:57) 

takenoko

ヒヨドリが花ごとつついて落としてしまうことがよくありますが・・・ ご婦人方のおしゃべりに呆れて花を落としたとか(笑)
by takenoko (2018-04-07 06:01) 

yoko

そらへいさま。
先日は楽しいお花見、すき焼き、
それからオーディオルームへのご招待、
ありがとう!
久しぶりに男子のお部屋へ・・・ときめきました!(嘘やで~)

名誉挽回?のためにひとこと。
わが家の桜の花びらの落ち方も同じ。
もう数年前から。
観察したところ、犯人はスズメでした。

また、すき焼きしよな~。
by yoko (2018-04-07 06:27) 

すーさん

桜の木があるお宅、ステキです^^!。
花が首から落ちることもあるんですね。
皆さんのコメントから考えると小鳥さんのイタズラかな。
季節の花木を愛でる文化、楽しんで残していきたいです^^。
by すーさん (2018-04-07 06:51) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  家で花見が出来るなんて凄いです。
 未だ私が小学校(5年生)の頃、植木市で、桜の苗木2本買って来て
 庭に植えていました(大牟田の頃)此の家には、10年程居ましたが
 大分大きくなり、花も咲きはじめていました。28歳で家を出て、
 その後、どうなったか解りませんが、グ-ルで検索したら、
 家が無く、林の如くなっていました。もぅ五十年前の事です
  今年は良く花に行きました。 綺麗でしたネ~
  ご婦人方の花見も賑わった事でしょう  では また 出て来ます
         今日は少し寒いです  
    
by yasumichi! (2018-04-07 15:29) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

今年は暖かくて、お天気の良い日が続いたので
ケンタパパさん一家や我が家と同じように
それぞれのお好みのところで、花見を楽しまれた方
多かったのではないでしょうか。
by そらへい (2018-04-07 17:27) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

そうでしたか。
いつも鳥の写真を撮っていて
サクラの木にもヒヨドリ初めいろいろな野鳥が来て
花の蜜を吸っているのは知っていましたが
そんな悪さをしているとは、気づきませんでした。
と言うことは、今年に限らず例年見られる現象なんですね。
うかつなことに今まで、気づきませんでした。
by そらへい (2018-04-07 17:31) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

家のサクラは多分、樹齢80年位になると思います。
子供の頃、この木によじ登ってセミを取るのが夏の日課でした。
昨日今日の雨ですっかり散り敷いてしまいましたが
まだ、わずかに残ってる花を求めてヒヨドリやスズメが来ています。
この鳥たちの仕業だったとは。
by そらへい (2018-04-07 17:34) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

今年の冬は寒かっただけに、よけい癒やされた気がしますね。
本当にこんなに穏やかに開花から満開、そして花吹雪へと
続いた年は珍しいですね。
by そらへい (2018-04-07 17:36) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

今日は予報にない雨が降りました。
それでも残った花にヒヨドリとスズメが来ています。
写真を撮りに外へ出てカメラを構えた足下が柔らかいのです。
地面を見ると、散った花びらが積もっていました。
by そらへい (2018-04-07 17:40) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

文字通り、花より団子ですね。
畑はすぐそばなので、いるのがはばかれるほどでした(笑)
サクラが咲くと、自然発生的に妻は時々ご近所を集めてやってます。
私主催?は今年が初めて、こちらも花より団子とお酒でしたが。
長い間、家の桜の木とお付き合い、
しかも最近は野鳥の撮影をしているのに
野鳥のいたずら全然気づきませんでした。
by そらへい (2018-04-07 17:47) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

花が咲くと、ヒヨドリが来て蜜を吸っているのは知っていましたが
花ごと落していたとは知りませんでした。
ご婦人方のパワーに圧倒されてサクラも思わず落花したと
私は思い込んだのですが。

by そらへい (2018-04-07 17:50) 

そらへい

yokoさん
こんにちは

この間は、むさ苦しいところやったけれど
気のあう仲間と音楽談義などが出来て楽しかったですね。
すき焼きも肉が柔らかくておいしかった。
そう言えば、ほとんど花は見なかった気もするけれど・・・

すでに観察している方がありましたか。
スズメですか。
さっきも雨の中、ヒヨドリとスズメが複数で残った花に来ていました。
散っている花が多すぎて、花が落ちるところは観察できなかったけれど、ヒヨドリのいい写真が撮れました。
ちり積もった花びらの絨毯も気持ち良かった。
by そらへい (2018-04-07 17:56) 

そらへい

すーさんさん
こんにちは

樹齢80年、祖父が植えた桜らしいです。
木が大きくなりすぎて、家々に囲まれているのが可愛そう。
もっと広い空き地に移動させて、
枝葉を思い切り伸ばさせてやりたいのですが、
困難でしょうね。

by そらへい (2018-04-07 18:00) 

そらへい

yasumichi!さん
こんにちは

今年はいつになく、お花見を楽しまれた方が多いと思います。
天の恵みのような春でしたね。

おもいでのサクラの苗木、50年と言うと
もう立派な大木に成長しているでしょうね。
家はなくなっても、
ひょっとしたら桜の木は生きているかも知れませんね。
もし、咲いているところを
見ることが出来たら泣けてくるのではないでしょうか。
想像すると映画かドラマのシーンのように思えてきます。
by そらへい (2018-04-07 18:06) 

タックン

樹齢80年ですか!
遠くから見ても存在感がありますね〜
ご自宅の庭に桜の木があるなんて、本当に羨ましいです^^
花の茎を鳥がついばむということ、私も聞いたことがあります。
蜜が甘いのでしょうか。
私が行った森では、リスも桜の枝枝を何匹も跳びかっていました。
まさかリスという事はないと思いますが^^
by タックン (2018-04-07 20:33) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

老木です。私とどちらが仲いき出来るかなと思います。
大きく鳴りすぎて、家に囲まれた庭では
少しかわいそうになってきました。
もっと広いところで思いっきり枝を伸ばさせてやりたいです。
サクラの蕾をウソが啄んだり
花が咲くとヒヨドリが蜜を吸いに来るのは知っていましたが
鳥たちが茎まで啄むとは知りませんでした。
リスはさすがにいませんが、アナグマならいますよ。
もっとも桜の木には登らないと思いますが。
by そらへい (2018-04-07 20:57) 

いっぷく

桜は満開もいいですが、風に散っていく様子も
儚げでいいものです。
お花見は、花の見頃と天候、人間のスケジュールと、
すべてのタイミングがあわなければならないので
事前に計画したところでできるとは限りません。
ご夫婦揃って楽しいお花見ができたようで何よりでした。

by いっぷく (2018-04-07 23:27) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

今年はお天気に恵まれて満開の時期が長かったので
花も十分開ききって、花吹雪も見事でした。
無事、花見が出来たのは幸いでしたが
どちらも目当ては花より団子だったような気がします。
今年のサクラは開花が例年より一週間は早かったので
あちこちで催された桜祭り、葉桜だったところが多かったようです。
明日は入学式ですが、今年は葉桜が新入生を迎えることになりそうです。

by そらへい (2018-04-08 19:51) 

yoriko

大きな桜の木ですね
これほど立派なら他に桜見物に行くことはありませんね
近かったら私も失礼してお花見をさせて頂きたいです。
女性の集まりは古今東西変わりなく長いのがお約束みたいなもので
こう言う集まりが女性のストレス発散と情報交換の貴重な場になるんですから侮れません(笑)
桜が花首から落ちたのはもしかしたら鳥の仕業かも
桜の花がポタポタ落ちるのを2回ほど見掛けたことがあります
その時は野生化したインコでしたが次々に花首から蜜を吸ってポトポトと桜を落としていました。鳥も美味しいものは知っているんだなとその時思いました^^
先回の記事を拝見したら日暮里にいらしたんですね
私、いつもあそこまで布を買いに行っています
待ち合わせしてデートすれば良かったですね〜(笑)
谷中銀座も楽しい商店街ですね。

マルのことではご心配ありがとうございました
自分に叱咤激励して元気を呼び寄せています。


by yoriko (2018-04-09 17:37) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

我が家のサクラ、今年は賑やかな花見が二つもあって
さぞ、びっくりしたことだと思います。
とくに、女性陣のパワーは並々ならぬものがありました。
妻などは、あっちでもこっちでもお喋りして
ストレスが溜まる間もないのではと思います。
確かに、女性陣の情報網は凄いですね。
妻はいくつもチャンネルを持っているみたいで
ここで生まれ育った私などより
よほどいろんなことをよく知っています(笑)
ヒヨドリがサクラが咲くとよく蜜を吸いに来ますが
花を落としていたとは知りませんでした。
日暮里、なんとなく東京らしくなくほっこりするいいところですね。
あんなところでyorikoさんとデートできれば楽しかったでしょうね。
今回はあまり人に会ったり、喋ったりすることがなくて
気ままな一人歩きばかりでした。

ずっと寄り添っておられたので、
愛おしさと喪失感はいかばかりかと思います。
時間に協力してもらって
また元気な日々が蘇ってきますことを願っています。


by そらへい (2018-04-10 21:02) 

たいへー

負けずと盛大なお花見をしても良かったのかも。(笑

by たいへー (2018-04-12 08:53) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

いえ、先にしたのは私の方でした。
すき焼き、その後私の部屋でオーディオ、音楽三昧・・・
しかし、恐るべし女性パワー
倍返しされた気分です。
by そらへい (2018-04-12 20:32) 

yoko-minato

私のコメントがそらへいさんのところが
文字化けしていましたね。
ごめんなさい、気が付きませんでした。
体調が悪くて延期していたのですが無事
行って来れました。
息子たちからの誘いはつい無理してしまうので
後で体に堪えてしまいますが楽しいので
出来るだけ応じるようにしています。
ご気遣いをありがとうございました。
by yoko-minato (2018-04-13 09:25) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

6f94b@x@ejr>
一瞬何の暗号化と思いました(笑)
凄い文字化けですね。

息子さんやお孫さんとの旅行は楽しいので
多少は無理してしまいますね。
それでも、事情は知っている家族
無理にならないように配慮されているので安心だと思います。
楽しい発散をすると、同じ疲れでも
溜まらないような気がします。
精神的な効果が肉体にも良い影響を与えることが
あると思います。
by そらへい (2018-04-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。