SSブログ

雨 [日々]

DSC_2927.JPG

 昨日からずっと雨の音を聞いています。雨が止みません。

 朝通勤途中、橋の上から見た川は茶色く濁って恐ろしい勢いで流れていました。いつもは見える中州を飲み込んで川幅いっぱいに広がっています。河川敷の公園まであと1メートルくらいに見えました。5年前、公園を飲み込んだ洪水を思い出します。

 帰り道、雨は少し小降りになっていました。橋を渡るとき見た川は、中州を少し見せるまで水位を下げています。護岸が抉られて岩肌が見え水の勢いの恐ろしさを見せていました。

 夜になって今、雨は止んでいます。しかし、また明日になると降るそうです。本当にどうなっているのでしょう。西日本は、大雨警報も土砂災害警報も真っ赤、雨の帯は刻一刻変化しているはずなのに、まるで一カ所にとどまったままのようです。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。



DSC_7725-001.JPG
 家に帰って、畑が気になって見に行きました。


DSC_7726-001.JPG
 雨がひどいときは、畝と畝の間が水に浸かっている事があるのですが、それほどでもありませんでした。多分朝はもっとひどかったと思います。

DSC_7722-001.JPG
 ついでに作物を見て回りました。オクラ、まだ花が咲きません。

DSC_7721-001.JPG
 トウモロコシももう少しです。

DSC_7723-001.JPG
 ミニトマトは少しずつ採れるようになってきました。お天気が悪い日が続いているのに、大玉トマトも赤くなっていました。

DSC_7729-001.JPG
 スイカ、手前はあと一週間か10日ほどで食べられるようになると思います。

DSC_7724-001.JPG
 傘を差しながらだったので、夕食用にざっと採ってきました。キュウリはこんなに食べられませんが、大きい実をいつまでも放っておくと木が痩せるので。


 蒸し暑かった夜はこの雨で涼しくなりました。雨音も止んで静かな夜です。今夜のGGary Burton(ゲーリー・バートン)です。ゲーリー・バートンと言うと、チック・コリアと共演したCrystal Silenceですが、今夜はこちらにしました。バイブの音、真空管アンプで聞くと倍音がきれいで玉を転がすように聞こえます。
 


nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
このところの雨が凄いですね。
昨日はかなりの地域で特別大雨警報が
流れていました。
何十年ぶりの大雨だと・・・
既に被害がいろいろ出ているようですね。
それでもまだ雨が続くようです。
被害が多くなりませんように・・・

by yoko-minato (2018-07-07 04:35) 

su-nya

素敵な曲です
パソコンの音声でも私の耳には充分(^^;)
by su-nya (2018-07-07 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは雨続きで大変のようでやすね。
東京は昨日ちらりと降って涼しくなったくらいで、今日はもう晴れてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-07 12:48) 

sigedonn

どうしたものやら
記録的の文字が踊り
気候変ですね。
札幌は寒くて、フリース羽織ってPC向かってます。
心地よい選曲に感謝です。
by sigedonn (2018-07-07 13:48) 

yoriko

雨の被害が広がっていますね
そらへいさんのお住まいも被害が広がらないようにと願っております
畑の作物には太陽が不可欠ですから晴れて欲しいですね
我が家もキュウリが次々に採れるので困っておりました・・あっ!これ夫にナイショ^^;

1日で大きく育ってしまうキュウリなので毎日3〜4本持ち帰るのですがキュウリばかり食べている訳もいかず困り果てた結果
20本のキュウリでキュウリのQちゃんを作りました、意外と簡単で好評だったので今はキュウリもっと持ってきてと言っています^^
奥様に是非お提案ください(笑)

ムギという猫が家族に加わりましたので宜しくお願いします



by yoriko (2018-07-07 23:28) 

すーさん

真空管アンプ・・・・・憧れです^^♡。
by すーさん (2018-07-08 13:55) 

夏炉冬扇

こちらの西瓜も生き残ってるのがあります。
by 夏炉冬扇 (2018-07-08 18:44) 

sarusan

漸く長雨共おさらばできそうです。
畑の軽んでますが明日から草取りでも。
by sarusan (2018-07-08 21:03) 

そらへい

yoko-minato さん
こんばんは

今日になってやっと雨の音を聞かなくなりました。
代わりに東の空に真っ白い入道雲がかかって
梅雨明けも間近に思えます。
雨の後の今日から始まった暑さ、
被災地の方にはまた別の艱難がやってきそうです。
日本は何事もコントロールがうまく行っているようですが
お天気だけは太刀打ち出来ないようです。
被災地の中には、危険地帯に指定されいるところあったそうです。
これからはそういう所への対策と
家を建ててはいけない場所を指定すべきではないかと思いますね。
by そらへい (2018-07-08 21:15) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

耳のよい人は、自分の耳で補えるのです。
耳が悪い私は、オーディオのお助けを受けています。
by そらへい (2018-07-08 21:16) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

当地は4日続いた雨でした。
今日はやっと雨の音を聞きませんでした。
水不足が心配される関東
バランス良く降ってくれたらありがたいのですが
お天道様の気分次第、こればかりはどうにもならないですね
by そらへい (2018-07-08 21:22) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

この雨の前には、北海道にもらしから雨の被害がありましたね。
それにしてもこの雨は、半端ではなかったですね。
こちらは、雨がやっと上がって
暑さが戻ってきました。
梅雨明けももうすぐだと思います。
by そらへい (2018-07-08 21:24) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

長い雨が終わって、ようやく夏の日差しと暑さが戻ってきました。
ただ、被災地はそれどころではないですね。
東日本大震災の映像以降、こういう被災地の映像
残酷ですね。

キュウリは、漬け物にと言っているのですが
面倒くさそうです(笑)

ブログ拝見しました。
とんだ災難でしたが、その顛末も面白おかしく描かれていました。
そして、新しくムギとの出会い、
心和むものでしたね。
読んでいて、心がほんわかして
yorikoさんにとってもムギにとっても良かったなと思いました。
by そらへい (2018-07-08 21:31) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

普段はPCオーディオをオーディオ装置に繋いで
流しているのですが、
時に真空管アンプのあるシステムで聞きます。
音が弾み、音が和らぎ、音楽に何かが加わるような気がします。
by そらへい (2018-07-08 21:34) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

我が家のスイカは、都合5個ほどなのですが
今のところ、順調に育っています。
by そらへい (2018-07-08 21:35) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

岐阜は凄い長雨でしたね。
被害はありませんでしたか。
雨雲の位置が少しずれていたら
私たちのところもただでは済まなかったと思います。
by そらへい (2018-07-08 21:38) 

水郷楽人

おはようございます。それにしても雨の毎日でしたね。我が菜園も雨で収穫出来ずにキュウリはヘチマサイズでしたよ。
by 水郷楽人 (2018-07-09 05:32) 

そらへい

水郷楽人さん
こんばんは

キュウリ、油断しているとすぐ大きくなってしまいますね。
雨続きでは仕方無いですが。
今日、梅雨が明けましたね。
by そらへい (2018-07-09 20:04) 

いっぷく

東京は今朝短時間、バケツをひっくり返したような豪雨がありましたが、
それ以外は晴天。逆にお盆過ぎには水不足もあるんじゃないかと思えるぐらいです。
by いっぷく (2018-07-10 00:44) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

東京以外の地域も梅雨明けして、猛暑到来です。
これから約一月、暑さとの戦いです。
今回の雨、大変な事になってしまいましたが
水不足も困りますね。
by そらへい (2018-07-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜂のいたずらホタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。