SSブログ

今日も暑かった [日々]

DSC_0408.jpg


 いつ果てるとも知れない暑さが続いていますね。毎日、今日がいちばん暑かったと出会う人が口々にこぼしています。

 今月の15日には営農組合で大豆の播種と溝切り作業が用意されていました。1日仕事です。折からの猛暑、心配していたのですが、先の大雨で圃場がぬかるんでいると言うことで中止になりほっとしました。

 今日は草刈の日です。猛暑が続いていて熱中症が心配されるのでまた中止にならないかと期待していたのですが、残念ながら普通に実施されました。朝8時から11時までの作業です。

 暑さの毎日、雲ひとつ無い日照りの日もあったのですが、今日は夏らしい雲がありました。田んぼに出るとわずかに風もありました。

 暑さは覚悟していたので、いつもよりたくさん休憩を取りました。初めは一時間ほど経って一回目、その後はどんどん小刻みになっていきました。

 一回目の休憩時、車の影にへたり込んでお茶を飲みました。その時見えた光景が面白かったのでスマホで撮ったのが上の写真です。農業用水のポンプ場です。写真に写っているのはそのバルブです。

 3時間の間に何回休憩を取ったことか。二回目からは車のエンジンをかけ、エアコンの吹き出し口に身体を押しつけて熱した身体を冷やしました。3時間の間に、ペットボトルのお茶を2本飲み、塩飴を3個なめました。

 11時前になってくると、早く家に帰ってシャワーを浴びることばかり考えて、草刈機を操作していました。


 
 Gの項目もそろそろネタ切れが近づいてきています。今夜はGigi Cryce(ジジ・クライス)です。あまりレコードは持っていませんが、YouTubeの演奏は、コアなジャズ喫茶で聞いているようないい雰囲気がありますね。



nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

takenoko

続いていますね。例年ならばやっと梅雨明け位の頃ですね。
by takenoko (2018-07-22 04:47) 

yoko-minato

本当に暑いですね~。
昨日は特に暑く感じました。
そんなときの草刈りは共同作業とは
いえ厳しいですね。
我が自治会では6月ごろに実施ですが
その代わり作業員さんたちが毎日
汗だくで庭の作業をやっています。
お仕事とはいえ大変ですよね。

by yoko-minato (2018-07-22 08:21) 

dolphy

暑中お見舞い申し上げます
ジジグライス「ホエン・ファーマー・メット・グライス」
というのを持っていました 二人が握手してるジャケ写がいい 確かプレステージ盤でとそんなこと憶えてます
by dolphy (2018-07-22 11:18) 

きよたん

毎日暑さが更新されていきますね
暑い中の作業 ご苦労様です。
熱中症にならないよう休養と十分な
水分を取ってくださいね
by きよたん (2018-07-22 21:31) 

sigedonn

本当に、命の危険があるような暑さですね。
休みます!と、言える関係をお大事に。
by sigedonn (2018-07-22 22:08) 

yoriko

暑い中お疲れ様でした
熱中症で倒れる人が多いので外での作業は大変でしたね
プールに入っていても熱中症になるので水分を摂りながら泳ぐようにとコーチに指示されます。昔は熱中症という言葉はなかったように思うのですが、なぜだろうと考えてしまいます。今の方が暑さが厳しいのでしょうか。
スマホでお撮りになった写真は空が真っ青でまるで絵の具で色を塗ったようです。真っ青で夏!という感じでとても綺麗です。


by yoriko (2018-07-22 22:43) 

夏炉冬扇

こちらは19日の日に枝豆種まきしました。
by 夏炉冬扇 (2018-07-23 17:18) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

例年なら、今頃がいちばん暑い時なのですが
今年は10日程前からずっとこんな状態ですからね。
しかも、この暑さ、いつ収まるのか
あれだけ降った雨も、今はさっぱり、畑は白いです。
by そらへい (2018-07-23 21:32) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本当に連日の暑さ、いつ止むのでしょう。
こんな時の屋外での作業、熱中症を心配しました。
草刈作業もなかなか重労働です。
ちょっとおかしいなと思ったらすぐ休みました。
おかげでいつもより作業量は少なかったように思いますが
こんな時に普段どおりの能率が上がる訳がありません。
帰ってシャワーを浴びた後
冷房の効いた部屋で寝てばかりいました。

by そらへい (2018-07-23 21:37) 

そらへい

dolphyさん
こんばんは

私が持っているレコードも「ホエン・ファーマー・メット・グライス」です。ジャケット写真いいですよね。
あれはコートを着ているので
今とは真逆の冬ですね。
今回、YouTubeで他の演奏を聞いて
なかなかいいなぁと思いました。

by そらへい (2018-07-23 21:40) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

豪雨の記録の後は、猛暑の記録ですね。
38度越えがざらですからね。
今年の気候どうなっているのでしょう。
危険な温度ですからね。
熱中症、十分注意を払いました。
しかし、ニュースでは作業の後で
亡くなっているからもあるらしいので
怖いですね。

by そらへい (2018-07-23 21:43) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

命の危険のある気温ですからね。
中止になるかと思っていたのですが
営農組合もなかなかです。
今週は土曜にまたあります。
少し気温が下がるそうですが、
油断せずに臨みたいと思っています。

by そらへい (2018-07-23 21:45) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

そう言えば、昔は熱中症と言う言葉ありませんでしたね。
思い当たるのは、熱射病でしょうか。
熱射病でも亡くなっていた方があったように思います。
暑いと、熱中症だけでなく、疲れたり注意散漫になって
他にも事故が起こりそうです
まだこれから7月の下旬と8月を過ごさないといけないのかと思うと
ちょっとうんざりしますね。
今のところ元気ですが、熱中症や夏バテに気をつけて
乗り切りたいと思っています。
by そらへい (2018-07-23 21:50) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

草刈と同じ日に、大豆の播種作業がありました。
こちらは1日作業だったそうです。
by そらへい (2018-07-23 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに尋常じゃない暑さでやすね。
昨日は東京37度で この夏になってからたぶん一番暑かったでやす。
明日からは33度34度くらいって予報だけど ほんとかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-24 21:43) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

暑さに変わりは無いのですが、雲が出て風が吹くようになってきました。同じ暑さの中でも少しずつ変わり始めているのでしょうか。
この猛暑、もう2週間になりますからね。
by そらへい (2018-07-25 20:41) 

いっぷく

私は暑くても長袖+手袋+帽子で頑張ってます。
ガマン大会のようですけどね
年も年なので今更シミ対策
若い頃は10円玉ぐらいまで真っ黒に焼いていたのに

by いっぷく (2018-07-26 00:19) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

私は地黒の上に農作業で真っ黒です。
農作業も基本的に帽子、長袖、手袋なのですが
日よけと言うより、安全、汗対策ですね。
白髪の無精ヒゲが目立ちます。 

by そらへい (2018-07-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホタル蝉しぐれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。