SSブログ

秋の午後 [日々]

DSC_3649.JPG


 今朝は10度を割って、すっかり朝晩が冷えるようになってきました。我が家の居間にも今日やっと炬燵が入りました。良いお天気の日が続いていますが秋も後半に入ったようです。

 山々の紅葉はまだですが、桜や柿の葉はすっかり紅葉して落葉しています。我が家の桜は老木のせいかもうほとんど葉が残っていません。

 毎年、今頃には必ず来ているジョウビタキを今年はまだ見ません。10月は忙しくしていたので出会う機会が無かったのか、畑仕事をしていても聞こえてくるのは、シジュウカラとモズの声ばかりです。

 知り合いの鳥見人が、ブログでキビタキやエゾビタキ、ノゴマ、オオムシクイ、ヨタカ、珍鳥レンカクなどを撮ってアップしているのを見ると、最近裏山にも上がっていない私は羨ましく思えます。

 もっとも私の熱意と腕では、珍鳥を撮れるはずもありません。キビタキでも出会ったのは一度だけです。ただ、鳥を探して山歩きをして見たいだけなのです。

 野菜は植え時や撒き時があるので待ってくれません。秋冬野菜の準備、遅れに遅れて最近ようやくハクサイ、ブロッコリーを植え、ソラマメやエンドウ豆、ダイコン、ニンジン、ホウレン草などの種を蒔き、タマネギの畝を準備ができたところです。

 そんな日々を過ごしている私ですが、のんびりする時間が無いわけでもありません。秋の穏やかな日差しの中で、トンボがひなたぼっこをしていたのでカメラを向けてみました。チョウチョウもまだ飛んでいますね。

 11月に入って、また少しずつ時間が戻って来てくれることを期待しています。



 今夜からJです。Jのトップバッターは、名前にJが3つも入っているJJ Johnson(ジェイ・ジェイ・ジョンソン)です。名演がいっぱいありますが今夜はブルー・トロンボーンにします。トミー・フラナガン(pf)、ポール・チェンバース(b)、マックス・ローチ(ds)というトリオにワンホーンという構成です。



nice!(41) 

nice! 41

今年も運動会ジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。