SSブログ

ひととき [その他]

DSC_4043.JPG

 TVニュースなどで紅葉の便りが聞かれる頃になってきました。風もなく穏やかに晴れた日、出かける用事があったのでそのついでに鳥目的で三上山の麓にある公園に寄ってみました。


DSC_4050.JPG

 紅葉はまだ早いのかもう散った後なのかあまりきれいではありませんでした。この落ち葉が散り敷いたあたりで野鳥の声が盛んにしていました。

 ひときわ大きな声で歌うように囀っていたのは何の鳥だったのか、その声に混じって地味なウグイスの地鳴き、ジョウビタキ、シジュウカラの声などがしていました。

 50センチ以上はあろうかという望遠レンズに三脚を立てて構えている人がいました。レンズは長いのにカメラは驚くほど小さくて、今流行のミラーレスなんでしょうね。

 何の鳥を狙っているのか聞いて見ましたが教えてもらえませんでした。ひょっとしたらその方も囀りに惹かれているだけで何の鳥かわからなかったのかも知れません。

 その方の邪魔にならないように近くで私も手持ちのカメラを構えましたが、声はすれどもなかなか姿を現してくれません。

 そのうち歌うように啼く鳥の声が遠のきました。その方も三脚を持ち上げてその声が移動していった方向に行ってしまいました。

 私は同じ場所で、せめてジョウビタキでもとしばらく待ちました。かなり近いと思わせる大きな声がするのに姿が見えません。この公園は、野鳥でちょっと有名なのですが鳥を撮るにはまだ少し葉が茂りすぎているのかも知れません。

 用事を済まさないといけいない時間が来ました。結局、この日は鳥果なしと言うことで慰めにあたりの写真を撮って引き上げました。

DSC_4062.JPG

DSC_4065.JPG

DSC_4047.JPG
 三上山を背景に。


 今夜のJJohnny Griffin(ジョニー・グリフィン)です。彼は70年代から活動の場をヨーロッパに移していたそうです。私は大人?になってからその存在を知りました。

 ビデオのグリフィン・カルテットは、まるで昔の日本のフォークミュージシャンのような出で立ちと気軽さですね。



nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

いっぷく

紅葉と一口に言っても「紅」の濃淡は様々ですね。
これだけの落ち葉は、自治体の方が掃除されるのでしょうか。
なにかに使えれば使いたいですね。
ただ処分だともったいないような気もするのですが。
by いっぷく (2018-11-17 03:57) 

yoko-minato

おはようございます。
今年の紅葉の葉はやはり台風の影響が
残っているのが多いようですね。
我が家の近くのモミジは枯れてしまって
残念でした。
昔は落ち葉を集めてたき火でしたが
今時は燃やすのも出来ないですね。
by yoko-minato (2018-11-17 06:22) 

ケンタパパ

こちらも紅葉が楽しめる季節になってきました。
一方で、家の周りの落ち葉の掃除も本格化してきましたが、やはり燃やせないので、我が家では庭の家庭菜園の肥料として埋めて活用しています。
by ケンタパパ (2018-11-17 11:47) 

きよたん

もう晩秋のような感じですね
でも紅葉はきれいですね
by きよたん (2018-11-17 11:54) 

takenoko

三上山、懐かしいですね。ちょうど一年前にこの辺りを歩いていました。
by takenoko (2018-11-17 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりモミジの紅葉は綺麗でやすね。
青空に赤が映えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 22:01) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

この公園は県立なので県が管理されているみたいです。
掃除だけでなく植木の剪定など平日行くといつもどなたかが作業されていますね。
木や葉っぱは自然に帰るものなので、そのままでも良さそうに思いますが、やはり美観を損なうのでしょうね。また施設の周りはアスファルトやコンクリートで囲まれているので、自然に帰りにくい面もありますね。
by そらへい (2018-11-18 17:26) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

私たちのところでは塩害はなさそうですが、
それでも台風で葉を激しくこすられたのか
今年の紅葉、あまりきれいには見えませんね。
田舎でも野焼きは禁止されていますね。
草刈した草や落ち葉の処分、堆肥に使う手もありますが
そんなに大量に要らないので、刈った草はそのまま休耕地に放置
落ち葉は市の回収ゴミに出したり家の竹藪に捨てたりしています。
by そらへい (2018-11-18 17:31) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

この時期にしては比較的暖かな日が続いていて
紅葉見物には良いですね。
落ち葉を家庭菜園の堆肥にされているとか
いちばん理想的ですね。
我が家は堆肥として積むばかりで
なかなか利用に至っていません。
by そらへい (2018-11-18 17:33) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

この公園の落葉は少し早すぎる気がします。
山々も色付きだしていますが、晩秋にさしかかりかけたところ
でしょうか。寒さも今年はましですね。
by そらへい (2018-11-18 17:35) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

私たちのところから見ると、もう少してっぺんがとんがって3角なのですがこの写真の方向だと丸くなだらかですね。数年前、この麓から登ってみました。なだらかな山ですが、最後の方は急で驚きました。
by そらへい (2018-11-18 17:38) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

3枚目の写真では青と赤のコントラストで赤く見えますが
4枚目のアップの写真では、色の染まり具合が今ひとつです。
by そらへい (2018-11-18 17:41) 

たいへー

今年は台風で揺らされたので、紅葉もイマイチでした。
雪化粧に期待ですかね。^^
by たいへー (2018-11-23 08:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

本当に今年の紅葉はいまいちに感じますね。
雪景色も良いのですが、道路事情が悪くなって
痛し痒しです。
by そらへい (2018-11-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。