SSブログ

行く鳥来る鳥 [野鳥]

1-DSC_6684.JPG

 家の桜の蕾は今こんなものです。つい数日前に見たときにはまだ堅い蕾だったのに、ここ2.3日で急に膨らみ始めました。月末には同級生の親しい仲間が集まって花見を計画しているのですがどうなるでしょう。

 連休がありました。別にこれと言って用事があって取ったわけでは無かったのですが、責任者が老体をいたわってくれたのだと思います。

 いろいろすることや出かけたい事などがありますが、お天気が良くて時間があればまず畑です。冬の間、放ってあったので荒れ放題、しかもこのところ不順な天候続きだったのでいろいろな作業が遅れています。

1-DSC_6680.JPG

1-DSC_6677.JPG

 畑の中がヒメオドリコソウやホトケノザが満開では困ります。幸いこれほどひどくはありませんでしたが、ホトケノザやオオイヌノフグリなどがはびこり始めていました。

 草を引き、畝を耕し堆肥のすき込みをし、冬の間ほうってあった古い資材の整理などすることはいっぱいありましたが、一度にやってしまうと疲れるので初日は軽い肩慣らし程度で済ませました。

 連休2日目は昼間の気温が20度に達する良いお天気でした。いつもの休日より少し早く起きて畑に出動です。明るい日差しの下で畑作業をしていると鳥の声があちこちで聞こえました。

 雑木林の中ではウグイスも啼いています。他に聞き慣れない鳥の囀りが聞こえるのですが、雑木林の中は暗く混み合っていてとても小鳥を探す気になれません。

1-DSC_6547.JPG

 キリリ、キリリと電線の上で啼いているのはカワラヒワです。年中いる鳥ですがこれからよく見かけるようになります。

1-DSC_6509.JPG

 お隣の倉庫の前でチィ、チィ、チィと高い小さな声で啼いていたのは、ジョウビタキのメス、秋の訪れを教えてくれて以来久し振りの出会いです。そろそろお別れですかね。

1-DSC_6669.JPG

 こちらのモズも久し振りです。次に会えるのは秋になるかも知れません。

1-DSC_6565.JPG

1-DSC_6582.JPG

 畑で使っていた竹が腐っていたので家の薮に捨てに行くと、近くの梅の木で動き回る鳥影がありました。メジロです。メジロも年中いますが、今頃がいちばん目立ちますね。

 メジロが梅の木で蜜を吸っているところで、奥の雑木林からウグイスの声、それで昔の人はメジロが啼いていると勘違いしたとか。ウグイス色、どう見てもメジロの色ですよね。

1-DSC_6564.JPG

 めしべのようなものを嘴の先に銜えていますね。

1-DSC_6573.JPG

1-DSC_6602.JPG

 メジロの身体が全体的に暗いのは、逆光になったこととカメラの露出設定を元に戻し忘れて撮ったためです。きれいなウグイス色に撮れなかったのは残念、何とか順光側に回ろうとしたのですが、距離があってうまく撮れませんでした。


 仕事をしていると1日が長いのに、休みはあっという間に過ぎてしまいますね。連休、ゆっくり出来たには出来たのですが、思ったほどいろんな事が出来たわけではありませんでした。

 撮りだめてある録画を見ることが出来ませんでした。レコードも思ったほど聞けなかったのですが、AUーD907のMCポジションで聞いたアニー・ロスのアルバム、ジェリー・マリガンのバリトンサックスに痺れました。

1-DSC_6695.JPG

 数日前蕾だった黄水仙があっという間に咲きました。

1-DSC_6700.JPG

 秋冬色に枯れていた紫陽花もいつの間にか青い芽を広げ始めていました。



 今日のKは、 Keith Jarrett(キース・ジャレット)です。私が一番最初に買ったアルバムは、Facing Youでしたが、やはり洗練され凝縮されているのはこちらThe Köln Concertでしょうね。



nice!(49)  コメント(22) 

nice! 49

コメント 22

takenoko

やっと春らしい陽気になりましたね。こちらは桜が開花しました。ところが明日は冷えるとの事です。
by takenoko (2019-03-22 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

メジロが羽根を広げて飛んでるとこ 綺麗でやすね。ナイスショットでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 21:09) 

(。・_・。)2k

羽のお見事ですね
かなりシャッター速度高いんですね

by (。・_・。)2k (2019-03-22 21:38) 

きよたん

夜になって冷えてますね
桜の頃は花冷えがします。
桜もフリーズドライになりそうですが
長く持ってくれれば。。
by きよたん (2019-03-22 21:43) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

小鳥はメジロですが、秋刀魚はメグロに限りますねーーー!!

http://www.asahi-net.or.jp/~UK5T-SHR/meguronosanma.html
by プリウス (2019-03-22 21:46) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

一昨日は、暖かすぎる天候でしたが、今日は少し風が冷たかったです。明日はもっと寒いとか、膨らみかけた桜の蕾が停滞しそうです。
月末の花見が心配です。
by そらへい (2019-03-22 22:15) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

メジロの写真、たくさん撮れて選ぶのに苦労しました。
やはりこの時期、梅にウグイスならず、メジロですね。
by そらへい (2019-03-22 22:17) 

そらへい

2kさん
こんばんは

野鳥を撮るときはいつも連写です。
下手な鉄砲数打ちゃ・・・と言うやつです。
絞り優先で、シャッター速度は8000分の1になってました。
by そらへい (2019-03-22 22:20) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

たまにひどく暖かい日があるかと思うと
また寒さが戻りますね。
咲いてからの花冷えは、花を長く保ってくれますが
こちらはまだ蕾、開花が遅れます。
計画している花見、蕾の下ではと心配していますが
ま、皆さん飲んだり喋ったりが目的なので(笑)
by そらへい (2019-03-22 22:24) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

「サンマは目黒」梅にウグイスとちょっと似た話ですね。
ところで私は見たことがありませんが
メグロという野鳥もいるそうです。
メグロはサンマばかりではないようで
チャンチャン
by そらへい (2019-03-22 22:33) 

sigedonn

こんばんは。
キース・ジャレット、いいですね。
店でよく掛けていた記憶はあるのですが局はとんと覚えていない。
目白の飛翔素敵です。
by sigedonn (2019-03-22 23:53) 

いっぷく

ラストネームですが、
Kといえば、チャカ・カーンですかね。
いつも女性なんですけど。
by いっぷく (2019-03-24 03:08) 

yoko-minato

ご自宅の桜が見事なのでしたよね。
親しい仲間が集まって月末に桜花見
ちょうど良いころではないでしようか!!
我が家の前の桜は今5分咲まで開いています。
by yoko-minato (2019-03-24 07:10) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

東京時代はよく聞いてました。
そう言えば最近はあまり聞いてないなぁ。
レコードでなく、CDで聞けばノンストップで聞けますね。
羽ばたき、狙って撮れたら凄いのですが
連写の中でたまたまでした。
by そらへい (2019-03-24 20:16) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

ファーストネームのABC順にやっているので、
チャカ・カーンはCの項目ですね。
名前は聞いたことありますが歌の方はあまり記憶がありません。
5月に来日するそうですね。
by そらへい (2019-03-24 20:20) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今年は暖冬で、桜の開花も早いと思ったのですが
3月後半に入ってけっこう冷える日が続いています。
こちら、まだ開花していないので
この調子だと花見の日、満開は無理
どれくらい咲いているか心配になってきました。
by そらへい (2019-03-24 20:22) 

ぽちの輔

コレ、メジロさんの舌じゃ?
なかなか撮れないショットだと思います^^
by ぽちの輔 (2019-03-25 06:28) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

花のめしべではなく、舌ですか、
恥ずかしながら鳥に舌があるのを知りませんでした。
木の実などを銜えた写真は何度か撮ったことがありますが
舌を出している所は初めてです。
by そらへい (2019-03-26 20:43) 

ken

もうすぐ咲きますね!
今週末が都内は満開になるようです。
自分が一番最初にJAZZを聴いたのがケルンを高校生の時に
聴いたのが最初でした。
by ken (2019-03-26 21:53) 

そらへい

kenさん
こんばんは

桜、東京は早いですね。
こちらは、まだ蕾のままです。
大阪でやっと開花宣言だそうです。
我が家で同級生で集まる花見も延期しました。
ケルンを選んだ時、kenさんの事を思いました。
by そらへい (2019-03-27 20:30) 

카지노사이트

な春」探しのカメ
by 카지노사이트 (2020-11-15 13:39) 

카지노사이트

な春」探しのカメ
by 카지노사이트 (2020-11-15 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の惑い今日の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。