SSブログ

アカゲラ [野鳥]

 明け方までの雨で地面は湿っていました。空はどんより曇っていて、こんな日はあまり成果が期待できないなぁ、出来たら霜が降りた後の晴れた朝が良かったとこぼしながら、いつもの裏山までカメラを持って出かけました。

 極楽橋の袂に着くと、灰色の空を背景に暗い雑木林の影が広がり甲高い鳴き声が賑やかにしていました。木々の間を数羽のヒヨドリの黒い影が飛び交っています。まるでテレビドラマの不吉な場面を象徴する映像のようです。

 あんなにヒヨドリが賑やかにしていては、他の野鳥が寄ってこないのではと思えます。やはり今日は駄目だなぁと思いながら少し奥に入っていきました。

 コゲラをよく見かけるスポットあたりをうろついていると、ドラミングの音が聞こえてきました。コゲラでも良いからとりあえず何か一枚撮りたいと思って姿を探します。

 横たわった枝を突っついているキツツキを見つけました。遠目に見るとコゲラにしては身体が大きく思えます。そう言えばドラミングの音も大きいような気がしました。

1-DSC_3046-002.JPG
 灰色の空を背景に見上げて撮ると鳥の姿が影になってしまいます。何度か失敗してようやく別の木で捉えることが出来ました。

 アカゲラです。コゲラはよく見かけますがアガゲラは今まで一度しか出会ったことがありません。そんなに珍しい鳥でもないのでしょうが二度目の出会い、カメラに収められたのはこれが初めてです。


1-DSC_3026-001.JPG
 後頭部が赤くないので雌ですね。以前見かけたのは頭が赤かったので雄でした。

 このところ停滞していた野鳥のコレクションが一つ更新出来たのでちょっと嬉しくなりました。同じキツツキでも鳴き声はコゲラと違って、シロハラとかツグミに似ていました。

 気を良くして山の中に入っていきますが、以前そのあたりで見かけたアオジやウソの姿もさっぱりありません。今冬は暖かいからでしょうか。森はしんとして野鳥の鳴き声も聞こえません。

1-DSC_3110-002.JPG
 色のない雑木林の縁にヤブツバキ?の赤

1-DSC_3152-001.JPG
 山裾の広場に戻り鳴き声を頼りに歩きます。少し日が差すようになってきました。桜の木にヤマガラとメジロが隠れているのですが遠すぎますね。

1-DSC_3166-002.JPG
 同じ広場のモクレンの新芽もまだこの程度です。

1-DSC_3228-001.JPG
 天井川の堤を歩きます。

1-DSC_3184-002.JPG
 神社の梅がちらほらほころび始めていました。

1-DSC_3190-002.JPG

1-DSC_3215-001.JPG
 メジロもこうしてみると鋭いですね。

1-DSC_3248-001.JPG
 今日の鳥果の最後はビンズイ?

1-DSC_3283-001.JPG
 二時間ほど歩いて家の近くまで戻ってきました。そんなに寒い日でもなかったので身体がほてっていました。近所の梅林は満開に近かったですがサンシュユの蕾はまだこんな感じです。


 今夜のMはMJQのメンバーの一人、Milt Jackson(ミルト・ジャクソン)です。彼はMJQを離れると、規制が解かれたかのようによく歌います。真空管アンプで聞く彼のバイブの音色は光の球がきらめくような音がします。曲はRound midnight



nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

(。・_・。)2k

アカゲラ 僕もなかなか逢えないんですよねぇ
撮ったのも数回です
アカゲラはキツツキらしいのでテンション上がりますよね

by (。・_・。)2k (2020-02-28 22:45) 

そらへい

2kさん
こんばんは

やはりアカゲラ珍しいのですね。
裏山にはコゲラという小型で地味なキツツキがいるのですが
姿も鳴き声も全然違っていました。
ラッキーでした。
by そらへい (2020-02-28 22:54) 

yoko-minato

おはようございます。
春の温かい日差しが降り注ぐ道を
歩かれるといろいろな発見がありそうですね。
鳥さんの種類はわからないのですが姿や色や
鳴き声が違うようですね。
こちらではモクレンも咲き出しました。
by yoko-minato (2020-02-29 05:07) 

いっぷく

野鳥なのに体毛は白も黒も紅もきれいですね。
よく見ると傷などもあるのかもしれませんが。
by いっぷく (2020-02-29 06:05) 

きよたん

鳥がたくさんいますね
アカゲラ コゲラ ビンズイ 
色々 見たことのないきれいな鳥
メジロはこの時期見るけど撮るのが難しい
by きよたん (2020-02-29 09:37) 

ローリングウエスト

アカゲラってこんな美しい鳥だったんですね!鳥たちも春が待ち遠しいですね~!小生は先週末3連休は感染不安でずっと家に閉じこもっていましたが小春日和なので、ちょっと外出して近所のせせらぎ道を歩いて行ったら河津桜が満開でした。世の中大変なことになってきましたね。感染蔓延ニュースで小中高まで休校になっちゃうとは!外出自粛・イベント中止の政府指導が出ましたが、春を知らせる写真を見せてもらい心が和んでありがたきことです。早くウイルスが終息しくて安心で穏やかな春を迎えたいものですね。
by ローリングウエスト (2020-02-29 16:23) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

鳥の写真をしばらくまともに撮れていないので
たまにはちゃんと撮りたいな、
でもお天気も今ひとつであまり期待できないなぁと思いながら
行ったのですが、思ってもいなかったアカゲラを撮れたのはラッキーでした。
モクレンもう咲いていますか。
写真のモクレンは山の麓なのでよけい遅いのだと思います。
by そらへい (2020-02-29 20:06) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

一回り小さいキツツキ、コゲラは地味な体色です。
紅、白、黒とコントラスト鮮やかで確かに野鳥の中では
綺麗ですね。
コゲラと似ているのは背中の斑点模様だけですね。
by そらへい (2020-02-29 20:12) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

この日は他にヤマガラがいましたが、そう珍しくもないので
追っかけませんでした。他にも歩いていると足下から大きな羽音を立てて飛んでいく鳥がありました。多分、鳴き声からしてシロハラではなかったかと思うのですが。
メジロはちょこまかよく動きますね。遠くで動く鳥があり、撮って見るとメジロだったと言うことがあります。
by そらへい (2020-02-29 20:19) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

世の中大変なことになっていますね。
コロナウィルスから始まって、マスクの不足
そこからなぜかトイレットペーパーが売り切れてしまったり
今日も朝からショッピングセンターは凄い人出でした。
皆さん、備蓄を意識しているのでしょうか。
日本中が不安をあおられている感じです。
今はまだ先が見えませんが、何とか食い止めて
早く落ち着きを取り戻して欲しいですね。
by そらへい (2020-02-29 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

モクレン、咲くの楽しみでやすね!
あっしんちのほうは、もうちらほらって感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 22:08) 

TERA

そらへい様

私も鳥の写真を撮りたいと思っているのですが。....
こちらの写真は周辺部の暗部・ニジミ等がなく自然な発色で
羨ましく思っています。
明るい望遠レンズは高価で何十万円とするので、購入を
断念しております。
一度、ご使用のカメラ本体と、レンズをご紹介願えないでしょうか。
何卒、宜しくお願いします。
by TERA (2020-02-29 22:16) 

sigedonn

アカゲラ!撮れましたね。
里山を歩くっていいですね。
by sigedonn (2020-02-29 22:58) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

モクレン、そちらはもう咲いているのですね。
今冬は暖かいので、もう少し蕾大きくなっていると予想していたのですがまだ小さくて里山の春はまだ浅いことを実感しました。

by そらへい (2020-03-01 19:56) 

そらへい

TERAさん
コメントありがとうございます

お問い合わせの件ですが、私が使っているのは安いモノばかりです。カメラはNikon D7200です。Nikon D5000から思い切ってグレードアップしましたがそれでも7万円ほど、今アマゾンで見ると4万円台でした。
望遠レンズはAF-S VRニッコール70~300F4.5-5.6EDです。
D7200はDX機なので、DX専用の70~300のレンズもあるのですが望遠域がこちらの方が少し明るいです。
値段も安くて鳥を撮るときはこのレンズです。便利なので18-300ミリを使ったことがありますが、鳥を撮る時はやはり70-300の方ですね。仕上がりが違います。
by そらへい (2020-03-01 20:22) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

アカゲラ、よくsigedonnさんの御庭に来ているのを拝見して
地味なコゲラしか見かけないので羨ましく思っていました。
白と黒と赤のコントラストが鮮やかな鳥ですね。
by そらへい (2020-03-01 20:30) 

たいへー

桜も早そうですね。 
でも今年は気楽に花見も出来ない心境ですね。
早く収まらないかな~、コロナちゃん・・・
by たいへー (2020-03-04 08:10) 

そらへい

自粛、自粛で花見まで言っているみたいですね。
コロナ旋風が収まるまでは仕方ないですかね。
私の3月の予定も全て中止、縮小になりました。
鳥見たり、畑している分には良さそうですが。
by そらへい (2020-03-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。