SSブログ

花曇り [日々]

1-DSC_3701.JPG

 新型コロナウイルスに翻弄されている日本と世界、憂鬱な毎日ですが桜はいつも通り咲きました。

1-DSC_3698.JPG
 我が家の桜もほぼ満開です。今年の一月でしたか、枝葉がお隣の家まで浸食しているので、庭屋さんに選定してもらいました。

 散髪してもらってすっきりしましたが、さすがに花の時期になると去年までの賑わいはありません。またもとの状態に戻るまでどれくらいかかるのでしょうか。

1-DSC_3706.JPG

 このところずっと雨や曇り空の日が続いていました。そのせいか今年の桜、満開が近づいて来てもなんとなくわびしく見えたのですが、今日やっと晴れ間が出ました。

 晴れて日の光を浴びると桜の花びらが輝きを取り戻します。その間だけ、心の憂さも晴れる気がします。

1-DSC_3704.JPG

 桜の満開の時期が近づいてもなんとなく空しく思えたのは、天気のせいばかりではなく勢いを増している新型コロナウイルスのせいかもしれません。いちばん恐れていた状態に近づきつつあるようです。

 高齢者だけでなく若い人や、小学生、零歳児まで感染が広がっています。先日、志村けんさんが亡くなりました。梨田元監督も重症だそうです。

 今は元気でもひょっとしたらもう罹患しているかも知れないとか、いつどこで罹患するかわからないと言う見えない敵におびえます。

 感染することで自分の生命が脅かされるかも知れません。また感染することで職場や家族に迷惑をかけてしまいます。もし自分が感染していたらと思うと、気軽に孫たちと接することに躊躇が生まれます。


1-DSC_3716.JPG

 樹齢ほぼ80年ほどの我が家の桜、樹皮が苔で覆われています。桜の木にとってはあまり良くないことだと聞きました。調べるとそのせいで枯れることはないが、病害虫の温床になりやすいそうです。

1-DSC_3727.JPG


1-DSC_3731.JPG
 下から見上げても、枝が少なくて今年の桜、やはり淋しいですね。

1-DSC_3735.JPG

 晴れていた空も少し霞んでいて、午後には曇りに転じていきました。夜はまた、新型コロナウイルスのニュースです。少しずつ輪が縮まり狭まっていくような不安を覚えます。




 今夜のMMorgana King(モーガナ・キング)です。あまり知らない歌手ですが、映画「ゴッドファーザー」に出演していたそうです。曲は「007カジノロワイヤル」のテーマ曲、The Look of Loveです。



nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

takenoko

まだ蕾がありますね。こちらはこの週末は桜吹雪になるでしょう。
by takenoko (2020-04-04 07:48) 

きよたん

コロナ感染 今からピークなのか終わりが見えません
早く元の生活に戻りたいですね
親兄弟娘の顔が見れないのが辛いです。
by きよたん (2020-04-04 11:06) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

コロナ騒ぎの最中、家の桜で我慢というか
毎年同じなのですが、後は通りすがりに車で見るくらいです。
ああ、今年も咲いたなぁと。
by そらへい (2020-04-04 19:44) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

本当に大変なことになってきましたね。
いつ、私の近くで、或いは私自身に感染があるかわかりません。
行き来が不自由で、親しい人に会えないのは辛いですね。
経済的な打撃も半端ではなく、収束した頃
日本や世界がどうなっているのか考えると恐ろしいです。

by そらへい (2020-04-04 19:52) 

ローリングウエスト

花はこんなに美しく咲き誇っているのに・・!不要不急の外出自粛で家に籠る日々ですが、何気ない平凡な日常生活・・、失われてみて初めてそのありがたさを再認識します。一刻も早く新型コロナウイルスの拡大が終息してほしいですね!苦境を耐え抜いて、国民の安心生活を取り戻したいと願うばかりです。春爛漫を迎えて本来は心ウキウキとお花見を楽しむ時期なのに・・(涙)
by ローリングウエスト (2020-04-05 10:02) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

桜に罪はないものの、今年の桜が空しく思えるのは、
やはり新型コロナウイルスのせいでしょうね。
相手が見えない恐怖、不安、
何も出来ないので、自分は掛からないように気をつけながら
少しでも早く沈静化してくれることを願うばかりです。

by そらへい (2020-04-05 20:17) 

sigedonn

今朝のサンデーモーニングで
寺嶋氏が、世界のシンクタンクが
ポストコロナを描き出している。
新しい枠組みの世界になる云々・・・
それほどの衝撃が席巻していますね。
by sigedonn (2020-04-05 20:21) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

アメリカがひどい状態ですね。
火元の中国の情勢が今ひとつわかりません。
日本は生き残れるのか
このまま渦に巻き込まれていくのか
2.3月は早く過ぎたのに、四月はのろまに感じます。
by そらへい (2020-04-05 20:53) 

いっぷく

残念ですが、SSブログでも旅行記事を見かけます。
自分が感染するのは自業自得として、自分が他者に
うつすかもしれないことまで考えられないのかなと思います。
by いっぷく (2020-04-06 05:00) 

U3

そらへいさん、こんにちは。
 残念ながら我が町千葉県船橋市でも17人の感染者が出ています。2月半ばまでは中国人や韓国人が市内にウジャウジャいましたからね。
 そしてついに駅前のイ〇ーヨーカ堂までもが臨時休業になってしまいました。これで食料を買える店が一つ減りました。理由は従業員の中から感染者が出たからです。いままでは散発的、単発的でしたが、ここからクラスター感染がこれから広がる恐れは限りなく大です。
 ではではごきげんよう。
by U3 (2020-04-06 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

志村けんさんの訃報、いまだに信じられやせん。
もろドリフ世代だったというのもあり、とてもショックでやす。
これから、感染者が少しでも減ってゆきやすように。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 16:02) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

高齢者でも無症状の人がいるらしいです。
もし自分が感染していたらと思うと、
家族、職場に多大な影響を与えてしまいます。
こういうときも、人は一人ではないと強く感じますね。
by そらへい (2020-04-07 20:32) 

そらへい

U3さん
こんばんは

我が県はまだ全体で19人です。
田舎県だから人口も少ないのですが、京都大阪通勤圏なので
それなりの影響がもっとありそうに思います。
検査態勢がまだ整っていないだけかも知れないと思います。
感染の輪が両隣の市まで迫ってきました。
by そらへい (2020-04-07 20:36) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

志村けんさんの追悼番組が次々放映されています。
少ししか見られていないですが、面白く懐かしいですね。
彼の初めての主演映画「キネマの神様」見たかったです。
コロナウイルス、これ以上広がらず何とか沈静化して欲しいですね。
by そらへい (2020-04-07 20:41) 

yoko-minato

おはようございます。
緊急事態宣言が発出されて初めての朝
いつも通りの穏やかな日です。
窓からは桜の花びらがはらはらと風に
待っていてとてもきれいです。
今までのようにヒヒを過ごすしかありませんね。
とにかくこれからどれだけ外出を自粛できるかで
感染拡大が少なくなっていくことでしょう!!
by yoko-minato (2020-04-08 06:37) 

たいへー

今年の桜は、心穏やかに咲いてるんだろうな。
騒がしい生き物が足元にいないから。(汗
by たいへー (2020-04-08 07:39) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

見えないコロナウイルスの脅威も心配ですが
それに伴って起こる社会生活の変化や経済のことも心配です。
孫の通う小学校も,新学期3日だけ再開されてまた休校になりました。
工場の操業停止や短縮も起こり始めています。
道を走る車の量も心なし少ない気がします。
こちらの桜も入学式を終えて、葉桜が目立ち初めて来ました。

by そらへい (2020-04-10 20:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

さすがのコロナウイルスも草花には感染できないので
桜の後は、若葉の季節がせめての楽しみです。
by そらへい (2020-04-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。