SSブログ

花のあとさき [自然]

 新型コロナウイルスの勢いは止まらず、とうとう日本全体に緊急事態宣言が発せられてしまいました。自粛の毎日は不便で息の詰まる思いですが、罹患したり人に感染させることを思えば耐えられる気もします。

 わたしは、仕事以外は普段から畑や田んぼ、たまに山に行って鳥などの写真を撮って遊ぶ、後は部屋でテレビを見たり、音楽を聞いたり、本を読んだりする生活ですからもともと自粛しているようなものです。


 一日中雨が降り続いた翌朝は休みでしたが、畑仕事をするには地面が濡れていて適しません。お天気は良かったので畑仕事は午後に回すことにして、朝のうちカメラを持っていつもの裏山に行ってきました。

1-DSC_4122.JPG 裏山までの道のり、草刈り対象の休耕地が道の両脇に広がっています。これはカラスノエンドウです。こうして写真で撮ってアップする分には悪くない野花ですが、草刈り時には絡みついてやっかいなことこの上ない雑草のひとつとなります。

1-DSC_4130.JPG 日あたりの良い休耕地では、タンポポが一面に地面に広がっていました。多くのタンポポは茎が見えないほど地面這いつくばって咲いているのですが、このタンポポは珍しく茎が長いです。

1-DSC_4115.JPG シャガです。竹藪の際、日当たりの良いところで咲いていました。もう少し薄暗い所で咲く花の印象でした。

1-DSC_4100.JPG
氏神様の参道にある古い灯籠

1-DSC_4098.JPG
この日は幼稚園の入園式でした。でも新学期はこの日だけで翌日から休園です。

1-DSC_3770.JPG
幼稚園の周りのコブシやハクモクレンはもう散っていました。イチョウが朝日の中で芽吹いていました。

1-DSC_3795.JPG

1-DSC_3772.JPG
 
1-DSC_3799.JPG

1-DSC_3778.JPG
普段は水の流れがほとんどない天井川です。この日は前日の雨ですこしだけ川らしく見えます。

1-DSC_3811.JPG
盛りをとっくに済ませた桜並木の下を歩きます。

1-DSC_3826.JPG
桜並木から少しはずれたところにある一本桜、枝が目立つようになって少し淋しい姿です。去年は満開の時に撮ったような気がします。

 川下まで流れが届いていません。川底に降りて向こう岸に渡り堤を歩きました。こちらは木々に覆われた森が広がっています。

1-DSC_3857.JPG

1-DSC_3844.JPG

1-DSC_3864.JPG

1-DSC_3876.JPG
森が開けて青空が気持ち良いです。これはなんの木でしょうか。

1-DSC_3878.JPG
ヤマザクラですね。

1-DSC_3921.JPG
上流まで来ました。ここはメタセコイヤが普段は目立つのですが、この時期に来ると桜が多い事に気づきます。

1-DSC_4034.JPG
花が散って残った萼にメジロが嘴を突っ込んで蜜を吸っています。

1-DSC_4070.JPG

1-DSC_3970.JPG 
 気になることがあって、久し振りに林道を上がってみました。

1-DSC_3948.JPG
上り坂の途中、若い葉に朝日が当たって金色に光っていました。しかし、わたしの技術ではその輝きを表現しきれなかったようです。

1-DSC_3952.JPG
ショウジョウバカマ、まだ咲いているかと思って上がってきました。わずかに数輪だけ残っていましたね。

1-DSC_3989.JPG
再び麓に降りて、わずかに残っているハクモクレンです。

1-DSC_3978.JPG

1-DSC_4107.JPG
帰り道、氏神様の足下にある小学校、校庭に生徒の姿はありません。校舎の窓にも人影がありません。無人の校庭にチャイムだけが空しく鳴っていました。



 今夜のMMel Torme(メル・トーメ)です。あまり聞かないのですが甘い歌声ですね。曲はララバイ・オブ・バードランドです。



nice!(44)  コメント(28) 

nice! 44

コメント 28

(。・_・。)2k

裏山散歩 これだけ咲いていると楽しいでしょうね

by (。・_・。)2k (2020-04-17 22:59) 

takenoko

いい光景いですね。写真を撮っていたら時間を忘れそうです。
by takenoko (2020-04-18 05:21) 

yoko-minato

何事もないような自然の風景に
癒されますね。
歩く道も足に優しくて途中いろいろな
野草や木々に出会えて・・・
当地は海辺の駐車場も閉鎖になるようです。
歩くこともままならなくなるのかな~!!
by yoko-minato (2020-04-18 06:06) 

ケンタパパ

外出自粛の状況で巣ごもり生活してますが、多少の不便はあるものの私の場合も実はそれほど普段と変わらないです。在宅勤務になった仕事のほうが、むしろちょっとした変化となっています。
自然の風景は例年どおりなのに、人間社会だけ大変な事態になってますが、早く終息してほしいですね。
by ケンタパパ (2020-04-18 09:12) 

プリウス

そらへいさん、こんにちは!

狭いアパート生活のため外出したいところですが

福島県でもコロナ蔓延して自粛してます!

アベノマスクが2枚だけで対策になるのか?

トヨタ自動車には、

コロナマスクⅡ

がありましたが、、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]??
by プリウス (2020-04-18 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスノエンドウ、可愛い雑草でやすよね。
大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 20:45) 

sigedonn

平穏な春の散歩。
シャガ。メジロ。
壊されたくないですね。
壊したくないですね。
ご自愛ください。
by sigedonn (2020-04-18 23:18) 

そらへい

2kさん
こんばんは

他にも載せきれない野花や木の花がいくつかありました。
ツツジ、ムラサキケンマン、カキドオシ・・・
by そらへい (2020-04-19 20:30) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

時々曇るお天気でしたが、日が差すと景色が蘇るようで
目に付くものあれこれと撮りまくって遊びました。
全部載せきれなかったのが残念です。
by そらへい (2020-04-19 20:32) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

いつもの天井川沿いから裏山へのコースなのですが
季節ごとに違った景色を見せてくれるので
行く度に新しい発見があって楽しませてくれます。
人に出会ったのは、山道を上がっていた家族連れ一組だけ
ここではコロナ騒ぎも関係ないですね。
都会では、繁華街の人出は激減し
公園に人が集まっているそうです。
by そらへい (2020-04-19 20:39) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

普段から自粛と変わらない生活を続けているわたしでも
地域の行事が全て中止になったり、コンサートが中止になったりすると
ちょっと気晴らしをしたい気持ちになりますね。
せめても早くピークを迎えて、下降線に転じてほしいものです。
正体のわからないウイルス、ピークの見えない広がりは
気味が悪いですね。

by そらへい (2020-04-19 20:55) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

災害に遭われた方々は、二重三重の苦ですね。
少しでも早く新型コロナがトヨタ車なみに疾走して
どこかへ行ってしまうと良いですね。
ご自宅が復旧して、また新しいオーディオ生活が復活する
その時はさぞ感無量でしょうね。
一日も早く来ることを祈ってます。
by そらへい (2020-04-19 21:06) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

カラスノエンドウ、今はまだこんな物なのですが
これからどんどん繁茂します。
そうすると草刈機で除去するのも半端ではなくなります(笑)

by そらへい (2020-04-19 21:08) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

時々、ワラビやゼンマイを採取に来る人たちがいますが
この日はほとんど人影もなく、思う存分に写真を撮ることが出来ました。
これでも10年ほど前と比べると、あちこち手が加わって
元あった木々や植物が切り取られたりしているのですが
全体の風景は10年一日がごとく変わりありません。
by そらへい (2020-04-19 21:14) 

いっぷく

こちらも小学校は入学式(始業式)以降は休みでしたが、始業式も出席希望者のみだったので、うちははやくから欠席を申し出ていました。高齢者と、肺に既往のあるものばかりなもので。
うつす側になってもいけませんしね。
by いっぷく (2020-04-20 05:33) 

たいへー

暇な休日をどう活用するか・・・
とりあえず、家の掃除を頑張ってみるか。^^
by たいへー (2020-04-21 07:54) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

誰が掛かっても怖い病気ですが、
持病のある方はとくに気をつけないといけませんね。
未熟児軟化症の姪もずっと自宅に籠もりきりだそうです。
田舎でも、ショッピングセンターやドラッグストア以外のお店は
駐車場の空きが目立つようになってきました。

by そらへい (2020-04-21 21:42) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

こんな時期、普段出来ないことをするのも一手ですね。
こちらも地域の会合や行事、軒並み中止です。
あまった時間は、草刈や畑仕事に回せそうです。
by そらへい (2020-04-21 21:44) 

ローリングウエスト

鮮やかな花々!目に青葉、花も咲き誇り鳥は囀る・・。一番いい季節なんですけどね~。今年はまだ本格的なアウトドアをしておらずストレスが溜まってきました。家籠りが続く毎日、録画したまま見ていない映画を観たり、日頃聴けない音楽や聴いたり、読んでいなかった本を読んだりとある意味でいい機会になったかもしれませんが・・。何でこんなことになってしまったんでしょうね~。
by ローリングウエスト (2020-04-23 22:00) 

U3

おはようございます。
人っ子一人いない裏山探索。
なんだかホッコリします。
by U3 (2020-04-24 07:22) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

新コロナウイルスの正体も先も見えない状況が続いています。
自粛自粛で閉塞感は募るばかりでしょうか。
思い直して、普段出来ないことをするというのも
今この時期に我々に与えられたかけがえのない時なのかも知れませんね。
かく言う私は、それなりの影響を受けながらも仕事、畑、たまに山に行ったり、買い物に出たりとあまり変わり映えのしない生活を送っています。
by そらへい (2020-04-24 20:21) 

そらへい

U3さん
こんばんは

曇っていた空の雲が切れて、朝の光が大地に降り注ぐと
自然がいっせいにきらめきます。
それらのひとつひとつに感動して撮りまくったのですが
なかなかあの光、輝きを再現するのは難しいですね。
by そらへい (2020-04-24 20:27) 

きよたん

部屋の掃除やら洋服の整理など
することいろいろあるはずですが
ちょっと歩きに行きちょっと買い物して
うちで録画したテレビやブログをやっているうち
夕食になりあっという間に過ぎてしまいます
この連休は衣替えをしないと。
by きよたん (2020-04-25 16:08) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

今日は朝は冷え込みましたが昼間は久しぶりに暖かな日でした。
朝から、営農の草刈り、昼から畑と働いてさすがに夜は疲れています。
日頃は、静かな里山ですが、土曜であたたかったせいか
見慣れない親子連れが家の裏の道を歩いていたり
普段は人気のない小さな公園に人影があったりと
コロナ騒ぎの影響は静かな里山にも少しあるようです。
by そらへい (2020-04-25 20:21) 

ken

こんばんは
黄色い花は自信がないですが・・・マンサクの名残りのような
感じがします、今年はほんとに春の花を見る機会がへりましたね
こちら千葉県佐倉市のふるさと広場のチューリップ祭りのチューリップ全部刈り取って祭りは中止です、ざんねんです

by ken (2020-04-25 21:34) 

そらへい

kenさん
こんばんは

この木のあったあたりはわかるのですが、
マンサクの木があったとは、
目に付く物をところ構わず撮ったので
来年もう一度見てみます。
いろいろ中止のこのごろですが、祭りが中止で
チューリップが刈り取られてしまうとは哀しいですね。
コロナが及ぼす影響は、健康と経済だけではないですね。
コロナに惑わされて見失いたくないことがありそうです。

by そらへい (2020-04-25 21:47) 

yoko-minato

外出自粛宣言はさらにあと1か月伸びそうですね。
もうあまり頑張らないで淡々と暮らしたいと思います。
最近はよく散歩に出るようになりましたがどこに行っても
人ばかりです。
海辺もたくさんいますが少しでも体を動かさないとね。
そらへいさんのちかくの散歩道、気持ちよさそうで
いいな~終息までとにかく我慢ですね。
by yoko-minato (2020-05-01 06:24) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コロナが終息しない限り、もし外出自粛が解けても
あまり安心して出かけられない気がしますね。
ただ、田舎でもあちこちのお店や施設が閉まっていて不便です。
最近は、普段は静かな里山にも、知らない人たちが歩いている姿を
よく見かけます。
私の生活は、コロナ前とたいして変わっていませんが回りの変化に微妙な圧迫感を感じますね。
by そらへい (2020-05-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花曇り夏野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。