SSブログ

夏野菜 [畑]

1-DSC_0091.JPG
 恥ずかしながら、畑の一角にカキドオシが一面に群生していました。隣には綿毛になったタンポポもありました。さすがにカラスノエンドウやヒメオドリコソウ、ホトケノザは駆除したのですが草は次から次へと生えてきます。


 4月はいつまでも寒く感じる日が続いていました。5月に入ると一転一気に気温が上がって、昨日は30度に達する夏の天候、身体がちょっと付いていけない感じです。

 世の中は長期連休に入りました。しかし、学校を始め世の中はあっちもこっちも自粛自粛でずっと半連休が続いているような錯覚を覚えます。

 当地でも新年度の様々な行事が中止や縮小になり、昨日5月1日は毎年恒例の春祭りでしたが輿の渡御は中止になりました。多分、初めてのことではないかと思います。

1-DSC_0088.JPG
 そんな中、本日我が家では夏野菜の植え付けを行いました。例年ですと少し離れた苗屋さんまで苗の購入に行くのですが、そこはいつもすごく混雑する繁盛店、人混みを避けて今年は地元のJAに行ってきました。

 9時前に着いたのですが、まだ開いていません。10台ほどの車が止まっていて中で待っている人影があります。オープン前になるとその人たちが降りてきて並び始めます。皆さん私と同様高齢者です。

 いつも行っているお店ほどの広さも種類もなく苗の状態もやや物足りなかったのですが、トマトやナス、キュウリなどの苗を目的通り購入することが出来ました。

 畑作業も以前はほとんど私一人の作業でしたが、数年前から妻が手伝ってくれるようになりました。私が植え付けていって、妻が苗を支柱に誘引したり覆いを被せてくれ、お昼休みを挟んで3時頃には全て終えることが出来ました。

 今年は畝に余りが出たので、好きなトマトをいつもよりたくさん購入して、妻に呆れられてしまいました。

 これから水やりや剪定、追肥などの作業が始まります。7月くらいにはおいしいトマトやナスなどが食べられるだろうと思います。

 もっとも自然相手のこと、コロナは畑まで来ませんが台風や大雨、干ばつなど先の事は何が起こるかわかりません。

 周囲の田んぼでは、今年も水が回り田植えが始まり出しているところがあります。わが営農組合でも明日あたりから田植えが始まると思います。

1-DSC_0044.JPG

1-DSC_0046-003.JPG
 先週は今期二度目の田植え前草刈りに出てきました。皆が集まったところで世話役さんが、「コロナでいろんな行事が中止になっていますが、草刈は中止になりません」と言って、皆を笑わせていました。

 上の写真は私が刈ったところです。田んぼは圃場整備されて1区画100平米あります。つまりこの畦は100メートルあります。周囲を刈ると400メートルです。約三時間で刈り終えることが出来ました。

 チケットを購入していたコンサートが中止になりました。職場でもいろいろな予防手続きが実施され、県外への移動を制限する通達が出るようになりました。

 図書館が閉まり、パチンコ店が営業自粛し、外食店の駐車場がガラガラになっています。ドラッグストアやスーパー、ホームセンターでは人がたくさんいますが、ほぼ100%近い人がマスクをしている光景に今更ながら感心しています。


 今日のMMel Lewis(メル・ルイス)です。西海岸風なイメージの白人ジャズドラマーです。サド・ジョーンズと結成したビッグバンドが有名で、20代の頃中野サンプラザでのコンサートに行きました。初めて聞くビッグバンドでそのかっこよさに痺れました。



nice!(43)  コメント(23) 

nice! 43

コメント 23

takenoko

出歩かないので、世の中の風景がさっぱりわからなくなりました。
by takenoko (2020-05-04 05:32) 

yoko-minato

コメントを書き入れている途中で切れてしまって
それから中々復帰できませんでした。
これもとりあえず切れないうちに・・・

by yoko-minato (2020-05-04 08:36) 

yoko-minato

何とか行きましたね。
焦ってしまいます。
政府は今日、外出自粛要請をさらに
一か月ほど園地ようするようですね。
本当に体も気持ちも・・・
早く市有職するためには外出自粛しか
私たちにはできません。
頑張って粛々と・・・
by yoko-minato (2020-05-04 08:39) 

きよたん

全国的に大変ですね
地方の方も相当自粛しています。
今後都会の方では経済復興は望めますが
地方の元々賑わいのないところで元どおりに
なるのは難しいかと心配です。


by きよたん (2020-05-04 09:30) 

sigedonn

ご無沙汰しております。
ビックバンド、かっこいい!
フツーの大切さ、有難さが身に迫る日々です。
ご自愛ください。
by sigedonn (2020-05-04 20:08) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

新型コロナウイルスのせいで街の風景がすっかり変わってしまったのを見るのはテレビ画面でばかりです。
田舎道ではレンゲが咲き、麦が伸び、田んぼに水が入って
いつものこの時期の田植え風景が広がっています。
by そらへい (2020-05-05 16:14) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

パソコン不調、困りましたね。
そんな中でもコメントいただきありがとうございます。
非常事態宣言があと一ヶ月延びるのは困りますが
これもウイルス蔓延を抑え、収束に向かうために必要な措置と
思って、今しばらくは辛抱するより仕方ないですね。
非常事態宣言がなくなっても、街にウイルスが蔓延していては
出歩けなくなるので同じことですね。
by そらへい (2020-05-05 16:19) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

個人経営や小規模のお店の方などは大変ですね。
また、旅行関係も大変な痛手だと思います。
経営されている方、勤めておられる方、
途方に暮れておられるのではないかと思います。
ワクチンと特効薬の一刻も早い開発が望まれますが
治験などでそう簡単なことではないようです。
by そらへい (2020-05-05 16:23) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

北海道もコロナ第二波とか、お気を付け下さい。
本当に当たり前の格好で当たり前に街を歩くことが出来る
生活がこんなに難しくなるとは想像出来ないことでした。
今頃は北海道、いろんな花がいっせいに咲き誇って
いい季節なんだろうなと想像しています。
自然の営みだけは新型コロナも邪魔することは出来ませんね。
by そらへい (2020-05-05 16:30) 

いっぷく

Mといえば、メアリー・ウイルソンですね。彼女が「真実」と告白したミュージカルは『ドリームガールズ』として映画化されました。
by いっぷく (2020-05-06 05:28) 

たいへー

ようやくコタツを片付けました。
窓を開けて過ごせる季節ですね。
by たいへー (2020-05-06 07:32) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナ騒動中でも雑草は関係なく伸びやすもんね。
草刈りはしないわけにはいかないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-07 18:00) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

メアリー・ウイルソン、シュープリームスのメンバーなんですね。
かっこいい女性三人組と言う印象であまり詳しくは知りません。
ダイアナ・ロスは少し聞きました。
by そらへい (2020-05-07 20:05) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ようやく風薫る5月と思える日が増えてきました。
我が家も炬燵を引っ込めたりストーブを片付けたり
窓を開けて気持ち良い空気を取り入れるのは良いのですが
音漏れがこれから心配です。
by そらへい (2020-05-07 20:07) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

コロナが雑草にだけ効いてくれるウイルスだと助かるのですが。
草刈は大勢で作業しますが、圃場ではおのおの離れて作業するので
3密にはならないので中止になりません。
ひょっとするとコロナ禍でいちばん影響を受けないのは
農業かも知れませんね。
by そらへい (2020-05-07 20:12) 

yoko-minato

おはようございます。
最近数値がどんどん良くなってきて
宣言解除される県がつつきそうですね。
そうやって関東もいつか解除されると
とても嬉しいのですが・・・
雑草取り外に出たくなると少しずつ
やっていますね。
気分転換程度なのですが・・・
by yoko-minato (2020-05-11 05:12) 

ローリングウエスト

花は咲き誇り季節は変わりなく巡る・・、心癒されます。コロナウイルス感染終息は実現せずに自粛ステイホームのGWが終わり、緊急事態宣言は5月末に正式延長となりましたね。致し方なしの方針ですが、明るい光が差す出口を目指して我慢の日々です。「明けない夜はない。やまない雨もない。過ぎ去らない嵐もない。」あともう少し!
by ローリングウエスト (2020-05-11 16:43) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

外は五月の陽気と言うのに、コロナ自粛は先の見えないトンネルにいるようなもので、気持ちが滅入りますね。
外出自粛で人と人の接触が減って、数値が良くなってきました。
でも、根本が解決していないので油断は禁物ですね。
気分転換の草引きも外気に当たっていいのではないでしょうか。
何とか工夫して乗りきっていくしかないですね。
私はいつもと変わりありませんが、たまに遠出したり
孫たちと外食を楽しんだりが出来ないでいます。
by そらへい (2020-05-12 21:22) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

外出自粛が効いてきたのか、感染者や死者の数値は下がってきましたが、まだまだ出口が見えませんね。
そして、テレビでは自粛中の経済の話、倒産、失業
コロナが少し沈下すると、別の負の面が浮かび上がってきて
やりきれない思いです。
by そらへい (2020-05-12 21:32) 

ローリングウエスト

昨日は暑かったです!アイスキャンデー食べたい!マスクも辛くなる季節になってきました。湿気が多くなる真夏はもう完全に耐えられないことでしょう。1ケ月ぶりに横浜の会社に出勤しましたが電車はガラガラ、通勤客の少なさでいまだにGWが続いているかのような感覚です。でも通勤で歩くことも運動不足や家籠りストレス解消にも必要なことだと思いました。
(PS)地元川崎の隠れた見所を紹介していますので覗いてみて下さい。
by ローリングウエスト (2020-05-14 08:10) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

このところ昼間は暑い日が続いていますね。
それでも夜はひんやりしています。真夏ではない証拠ですね。
これまでにない夏なんて言われています。コロナ禍の中で迎える夏
熱中症、台風、水害等いつもの夏にまして心配が増えそうです。
訪問が遅れて申し訳ありませんでした。先ほどお伺いしてきました。
by そらへい (2020-05-14 20:17) 

パパボン

そらへいさん、こんにちは。
コロナ解除されても県外に行けないので、全く今までと変化有りません(><;
きょうは日曜なのでスーパーの人出はいつもの休日並みに混んでいました。
くるまの調子がいまいちなので来週木曜日に1年点検予約しました。
早く遠くへ行きたい、、、「し~らな~い、ま~~ち~を、あるい~て~み~たあ~い♪」の曲が頭の中でぐるぐるめぐって(笑)。
by パパボン (2020-05-17 16:56) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

せっかく工夫を凝らした改造キャンピングカー、
コロナのせいで旅に持ち出せないのは残念ですね。
私は今日田植えでした。田んぼはコロナと関係ないですね。
日曜と言うこともあってか、作業しているそばをたくさんの人たちが
歩いていました。知らない人が多かったですね。
出かけられないと思うと、よけい出かけたい思いが募りますね。
私もたまには気晴らしに街に出てみたいのですが。

by そらへい (2020-05-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。