SSブログ

梅雨入り前 [草花]

ノイバラ.JPG

ノイバラ

 6月に入って世間は緊急事態宣言が解除され、子供たちの登下校する姿が見られるようになりました。道路沿いのパチンコ店の駐車場も客の車で賑わっています。ただ休業期間中に閉店したカラオケ店のまわりは殺風景のままです。

 新型コロナウイルスが消えたわけではないのでまだまだ油断は出来ませんが、皆さんなんとなく一息でしょうか。私はコロナ前も後もあまり生活は変わっていません。先日久し振りに少し足を伸ばして、かつて勤めていた街に行ったりしました。もちろん人混みは避けて通りを歩いただけでした。

 6月は梅雨入りの月です。沖縄、九州は梅雨入りしたそうですが我が近畿地方は梅雨入りどころか夏の天気が続いています。昨日、今日は30度越えの真夏日でした。しかも31日に小雨があっただけでまともな雨は10日ほど降っていない気がします。

 近畿地方の平年の梅雨入りは6月7日だそうです。この分では7日の梅雨入りは期待できそうにありません。因みに去年はなんと6月27日だったそうです。今年はいつ頃になるのでしょうか。

 相変わらず草刈りに追われています。5月末から6月にかけて近くの野山で撮った写真です。300ミリ望遠も持って行きましたが、若葉の生い茂った中で鳥を見つけるのが難しく、ほとんどが野花になってしまいました。

1-DSC_4295-001.JPG

緑濃い野山の中で、アザミの赤紫は目立ちますね。

1-DSC_4309.JPG
そのノアザミにセセリチョウが隠れるように止まっていました。

1-DSC_4407.JPG
ニガナが至るところで小さな黄色い花を咲かせていました。

1-DSC_4413.JPG
ノイバラの白い花。

ナニワイバラ.JPG
こちらは他所のお宅の庭からフェンスを越えて咲いていたのを撮らせていただきました。ナニワイバラと言うそうです。同じイバラですがノイバラに比べると花が大きかったです。観賞用でしょうか。

1-DSC_4353.JPG

1-DSC_4354-001.JPG
エゴノキ、これも6月の花ですね。

スイカズラ.JPG
こちらはスイカズラ

マツバウンラン.JPG
マツバウンラン、小さな花です。

イロハモミジ.JPG
イロハモミジ

タニウツギ.JPG
タニウツギ

1-DSC_4240.JPG
草刈りを終えて一服していると、ヒバリが虫を探しにやってきました。

1-DSC_4595.JPG1-DSC_4622.JPG
 今日の夕方6時頃、家の裏で聞き慣れない鳴き声がするのでカメラを持って出たら、いつもは裏山にいるキツツキの仲間、コゲラが柿の木と桜の木に来ていました。

 野鳥は早朝と思っていましたが意外と夕方も飛び交っているのですね。桜の木の間を這うコゲラを追っている間も、いろんな鳥の影と鳴き声が空を行き交っていました。ただ夕方の光、野鳥撮りには向きませんね。


 今日のMは先日亡くなったMccoy Tyner(マッコイ・タイナー)です。私はコルトレーンとの共演しか知りませんが、YouTubeで見つけたのがこちらAutumn Leavesです。晩年の演奏とはずいぶん趣が違う気がします。


nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

yoko-minato

おはようございます。
目が覚めて一番の訪問です。
その目にやさしい花の写真が心地いいですね。
どちらかというと華やかな大輪の花よりも
小さな可愛い花たちに心惹かれますね。
コロナ・・・やはり長くかかりそうですね。
歩くだけでは体がギシギシしていきそうです。

by yoko-minato (2020-06-06 04:27) 

takenoko

今日も蒸し暑い一日になりそうです。今週の天気予報を見ると傘マークはほとんどありません。
by takenoko (2020-06-06 05:22) 

きよたん

蒸し暑い夏の天気になっています
暑さにまだ体が慣れません
アザミは蝶を惹きつけるのですね

by きよたん (2020-06-06 10:51) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

この中ではアザミとナニワイバラの花が大きい方で
後は皆小さな花を絵になりやすいようにクローズアップしています。
通りすがりでは見逃してしまいそうな小さな花に
スポットを当てて大写しすると見違えるほど美しいですね。
解禁されて、あちこち行ってみたい気もするのですが
コロナが消えたわけではないので
やはりまだ人混みは躊躇してしまいますね。

by そらへい (2020-06-06 20:05) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今日は昨日と比べると曇り空で気温も30度には達しませんでしたが
動くと暑かったですね。
畑に一雨欲しいところですが、降り出して毎日雨というのも困りものです。
by そらへい (2020-06-06 20:08) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

じっとしていて汗ばむのは嫌ですが
草刈などをしてかく汗は爽快感?がありますね。
疲れない程度に身体動かしています。
アザミ、他の花に比べると止まりにくい気がするのですが
蝶にとっては関係ないのかも知れませんね。
by そらへい (2020-06-06 20:12) 

いっぷく

アザミには蜘蛛の糸がみえますね。
私は車のサイドミラーに、取っても取っても新しい蜘蛛の巣をはられて困っているのですが、ツバメの巣づくりのように、場所を決めたらそこにこだわるのかもしれませんね。
by いっぷく (2020-06-07 05:34) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

蜘蛛の巣を張りやすい場所というのがあるのでしょうね。
我が家では蜂の巣が毎年、少しずつ場所を変えながらも
同じところに巣を作っています。
見つけるたびに処分しているのですが、
よく似たところにまた作ってます。
by そらへい (2020-06-08 20:01) 

たいへー

また来月は草刈りだろうな。
もう、スポーツと思ってやるしかない。(汗
by たいへー (2020-06-09 07:39) 

そらへい

本当に冬調子が悪いのは草刈がないからかもと思うくらい
夏場は草刈りでストレス発散しています。
スポーツというか運動不足解消のため(笑)
もう混合油4L缶消耗しました。
by そらへい (2020-06-10 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ノイバラ、こういう薔薇が原種に近いのかな?
東京も、今日はものすごく暑かったでやすが、梅雨入りまで秒読みのようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 22:13) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

あれからも裏山に上がってみましたが、
目に付くのはアザミとノイバラの白さばかりでした。
梅雨入りして3日目、今日は一日強まったり弱まったり雨でした。
by そらへい (2020-06-13 21:04) 

しばちゃん2cv

大学生のころ、つまり平成元年ごろ、友人のTくんは、マッコイタイナーが大好きでした。
そのころ、全然良さがわかりませんでした。
by しばちゃん2cv (2020-06-15 21:11) 

ローリングウエスト

珍しい花がオンパレードですね!山で出会った花も結構多くあります。全国的に梅雨入りとなりましたが今日は34度の猛暑、雨と蒸し暑い憂鬱な季節が続き暑い夏を迎えるのに布マスクなんて着けていられません~!暑さに慣れていない6月で熱中症に十分お気を付けください。コロナ感染も落ち着き東京アラート解除で徐々に日常が戻っていますが、わが家にもアベのマスクが3日前にやっと届きました。発表から約2ケ月半遅れでタイミング外し過ぎ・・。暑さに慣れていない6月ですがこれから熱中症には十分お気を付けください。
by ローリングウエスト (2020-06-15 22:18) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

インパルスに残したコルトレーンとの共演が印象的ですが
その後、コルトレーンと別れたのは知りませんでした。
奥さんのアリス・コルトレーンと共演しているのが面白いですね。
by そらへい (2020-06-16 20:17) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

梅雨の初期にしては、今年は暑いですね。
この蒸し暑さの中で、コロナ対策のマスクはしんどいですね。
人と接触する機会のないときは、外しているというか
人と接触するときだけマスクするようにしています。
ですから、人に会わない山へ行くときは
当然ノーマスクで過ごせます。
畑や田んぼもノーマスク、買い物と仕事の時だけマスクなのですが
これがなかなかしんどいですね。
これからますます暑くなってきます。
コロナで倒れるか、熱中症で倒れるか
難しい選択です(笑)

by そらへい (2020-06-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。