SSブログ

梅雨明け前 [日々]

1-DSC_1890.JPG


 梅雨明けが予想外に伸びて、このところほぼ毎日雨に降り込められています。今日も朝から営農組合の草刈りでしたが、雨のために中止になりました。明日はお寺の掃除なのですがお天気は雨の予報です。

 テーマが見つからないというか、次の記事にはネジバナを最近買ったマクロレンズで撮って載せようと思っていましたが、時期が遅かったこと雨が多かったことで咲いているところを逃してしまいました。

 上の写真は数年前に撮ったものです。7月7日が撮影日ですから、探し始めた頃はすでにネジバナの時期を終えていたようです。



 あと一年すると私もいよいよ年金生活に入ってしまいます。年金、妻と私の分を合わせてもかなり心許ない金額で不安を感じています。

 今のうちに必要な物は買っておこうと、妻の目を盗んでせっせとアマゾンでポチッとやっています。先月は安いマクロレンズを買い、今月はカメラバッグを買いました。

1-DSC_5954-001.JPG

 写真ではブラウンに見えているかも知れませんがブラックです。並行輸入品らしく届くのに20日ほど掛かりました。正規品の半額だったので届くまで心配しましたが、普通にしっかりした作りのバッグでした。

 はじめはリュックを考えて探していたのですが、そんなにレンズも持ち合わせていませんし撮影旅行もしないので、斜めがけのワンショルダーバッグにしました。

 あまり物々しいのは嫌なので、できるだけコンパクトな物を選びました。ただ、Nikon D7200本体と70-300ミリ、16-80ミリの望遠レンズが収まらないと話になりません。

 中の仕切りを一つ取り外すことで、全て収まりかつマクロレンズも隅っこに忍ばせることが出来ました。使ったのはまだ一回、前回の古寺の時だけです。肩にかけたままレンズの出し入れが出来るので使い心地はまずまずでした。

 せっかく買ったマクロレンズとカメラバッグ、もっと使いたいのですが、これだけ雨が毎日降るとカメラを持って外へ出かけようと言う気持ちになかなかなれません。コロナもおりますしね。


 今夜のNNat Adderey(ナット・アダレイ)です。アルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイの弟です。ナット・アダレイはトランペッターです。曲はWork Song



nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

yoko-minato

おはようございます。
本当に嫌になるくらい雨ばかりですね。
雨は仕方ないにしてもどうして豪雨ばかり
なのでしようか!!
ほぼ私も家に籠る生活でした。
今日は大事な免許講習です。
凄い雨ですが湯っとこの日が来ました。
無事終わりますように…と。

by yoko-minato (2020-07-26 06:46) 

いっぷく

私は今まではパソコンや本など新品を買っていましたが、コスト減らしで中古でも良し、と方針を切り替えました。
そこでヤフオクを見る機会も多くなったのですが、給付金や自粛でお金を使わなくなったかことで財布は重いのか、同じものでも春先に比べると相場が少し高くなりましたね。

by いっぷく (2020-07-26 06:49) 

himanaoyaji

年金生活、私はもうすぐ五年になりますよ、コロナ、雨除けば健康の為に歩く(カメラ担いで)、節約は使わない事、昼食は家で、出掛ける時はおにぎり(コンビニかスーパー)お茶は水筒持参してます、カメラは一人で遊べるので良いですよ〜〜、(^_-)-----✨
by himanaoyaji (2020-07-26 06:55) 

ケンタパパ

雨、よく降りますね。せめて豪雨は勘弁してほしいところです。明らかに数十年前とは気象の傾向が変わってきていると感じます。
コロナもですが、自然の猛威には油断できないですね。
by ケンタパパ (2020-07-26 09:31) 

takenoko

よさそうなバックですね。私も片掛けを持っていますが、結局ゆっくを使うことが多いです。
by takenoko (2020-07-26 10:45) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

今日も雨ですが、お寺の掃除は何とか降る前に終わりました。
昼からはけっこう強く降っています。
来週には梅雨明けするそうです。
雨の被害が収まり早く復興が進むといいですね。
免許更新ですか
コロナの影響で更新が停止になっていたのでしょうか。
今頃は無事済んでほっとしておられることと思います。


by そらへい (2020-07-26 15:49) 

そらへい

いっぷくさん
こんにちは

私は一度倒産解雇の憂き目に遭っていますので
その時から生活費を切り詰める技?を身につけたつもりですが
最近は少し緩んでおります。
安い散髪、ブックオフ、ヤフオクはよく利用しています。
しかし、これからは生活必需品以外の物を
買うこと自体を制限しないと行けなくなるのではと思っています。
by そらへい (2020-07-26 15:54) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

年金生活、大先輩ですね。
お金のことも心配ですが、今までは当たり前に行っていた職場に
行かなくなる生活にも少し不安を感じています。
田舎なので、様々な付き合いがあるので
一人を持て余すこともないとは思いますが、
きちんとした生活を送らないとと思っています。
カメラは60歳過ぎてからの趣味ですが
野山を一人で撮り歩くのは楽しいですね。
by そらへい (2020-07-26 15:59) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

毎日の雨は仕方無いにしても、被害の出るような豪雨や長雨は
勘弁して欲しいところですね。
以前は数年に一度だった台風や豪雨の被害が最近は毎年あって、
確かに以前とは気候が変わってきている気がします。
コロナと同じく、温暖化問題も経済と深く関わっている問題ですね。
by そらへい (2020-07-26 16:07) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

バッグ、愛用します。
リュック式、大は小を兼ねるでしょうか。
カメラ、レンズ以外の物も入りますからね。
それにしてもカメラもレンズも重いですね。
by そらへい (2020-07-26 16:12) 

きよたん

バックは大事ですね
使い勝手のいいものを選べましたね
心置きなくカメラを入れて散歩できる日
が来るのを祈ります。
by きよたん (2020-07-26 17:08) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

あと一年、過ぎてしまえば速いのですが
もう一冬を越えて春、夏を迎える頃は晴れて自由の身です。
田舎なのでいろいろなしがらみがありますが
カメラの楽しみは、自由でお金も掛からなくて良いなと思っています。
カメラとレンズさえ我慢できればですが。
by そらへい (2020-07-26 17:34) 

たいへー

最近、青空を拝んでいませんね。
いつになるやら。
by たいへー (2020-07-28 07:21) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

本当によく降ります。日照不足と長雨で
野菜、とくにトマトが生りながら腐っています。
人間も湿気で体調崩しそうです。
by そらへい (2020-07-28 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ、可愛くてユニークな花でやすよね。
あっしは今年はリアルには見ないで終わってしまいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-30 21:11) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

古寺にある池の端で見かけたのですが遠すぎて駄目でした。
また来年の楽しみです。
そろそろ梅雨も明けて、これからはなんの花が楽しませてくれるのか、
花よりギラギラ太陽が勝ちそうですが。
by そらへい (2020-07-30 22:12) 

tera

そらへいさん
こんばんは

以前、コメントのリターンで使用するカメラはD750とのことを
伺いましたが、D7200もお持ちとは、やはりフルサイズ機は重いですか。
D7200はマクロレンズ専用、D750は鳥専用なのですね。
私もカメラバック or リュックについては、2~3泊の着替え等 +
iPADが入れられるものを探しているのですが、なかなか良いものが
ありません。
かっこばかり気にしていて、定年退職後も写真を撮りたいとの願望ばかりで。......
いまだに願望を実行できない情けない私です。
D7200の70-300ミリは本体付属のレンズでしたら一度UPしてください、ニコンの付属レンズは画質が良いと聞いたことがありますので。
私はミノルタ→SONY等ですが、ニコンを持ちたいと思い続けこの年に至っています。
お金のあるうちにニコンをポチッたいと検索ばかりしている日々です。


by tera (2020-07-31 19:26) 

そらへい

teraさん
こんばんは

何か勘違いではないかと思いますが、私はD750は持っていません。
D5000からD7200にアップグレードしただけです。
D7200はDXフォーマットなのでAPS-C機です。D750がフルサイズですね。こちらも持ち合わせていると幸せなのですが。
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR は、FXフォーマット用のレンズなのですが、DXフォーマットでも使えると聞いたので使用しています。
このレンズが何かのキットレンズだったかどうかは知りません。私は単品で購入しました。鳥の写真はこのレンズで撮っています。花や蝶なども撮ることがあります。大変使いやすく愛用しています。
by そらへい (2020-07-31 20:29) 

yoko-minato

おはようございます。
梅雨明けされたのですね。
少しこれからは気持ちも晴れて
いくことでしよう!!
ただコロナはだんだん数値が増えています。
これからまた自粛生活も自分で解除できなそうです。
by yoko-minato (2020-08-01 06:33) 

そらへい

yoko-minato さん
こんばんは

今日は、真夏らしい暑い一日でしたが
長い梅雨のあとなので苦痛に感じませんでした。
関東甲信越の梅雨明けも今日発表されましたね。
ただ、コロナだけは晴れませんね。
むしろこのところ悪くなる一方です。
特に我々高齢者には怖い病気なので
気をつけないといけません。
by そらへい (2020-08-01 21:02) 

ローリングウエスト

ネジバナはブログメイトの皆様でよく見かける花です。8月に入りいきなり梅雨明けで猛暑、雨ばかりで憂鬱だった7月と劇的な季節の様変わりとなりましたね!「陽光サンサンで明るい気持ちで本格的な夏を迎えたい!」・・と言いたいところですがコロナ感染が日増しに拡大しており中々気分は晴れませんね。今日も35度前後の厳しい暑さでこれからは延々と猛暑が続きそう・・、熱中症とコロナ対策の両方に気を付けながらの真夏の過ごし方、工夫をこらして参りましょう!
by ローリングウエスト (2020-08-06 20:15) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

こちらは、梅雨明けして暑い日が続いていますが
まだ梅雨の湿気が抜けきっていないような蒸し暑さです。
かっと暑い夏、青空と白い雲の夏空を期待しているのですが。
コロナも最近は近くで感染者が出だして、ますます行動範囲が狭まるばかりです。
職場や買い物ではマスク手放せず、困った状況が続いていますね。
毎年夏が来ると、この夏を乗り切れるかなと思うのですが
今年はその上コロナもあって、さて無事乗り切れるだろうかと思っています。
by そらへい (2020-08-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近江の古寺と花夏の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。