SSブログ

夏の一日 [日々]

1-DSC_5974.JPG

 長い梅雨がやっと開けました。梅雨があまりに長かったので、その後にやってくる梅雨明け十日の日差しが嬉しかったのは一日二日のこと、やはり長い梅雨を終えたあとに続く連日の暑さ、けっこう身体に堪えている気がします。

 梅雨明け前から夏を待ちかねるように鳴きはじめていたセミが今はいっせいに鳴きだしてやかましいほどです。セミは木の上に止まっても鳥と違って、じっとしていてくれるので撮りやすいです。小さいのが難点ですが。

 コロナの広がりがまた拡大し始めています。我が市も長い間感染者ゼロでしたが、ちょうど岩手県と同じ頃に感染者が出ました。一人出るとあっという間に5人になってしまいました。

 コロナのおかげで忙しくなった人、暇になった人があると思いますが、私はどちらかというと後者です。去年より人手不足が解消されて、今日は思わぬところで休みが取れました。

 朝から暑くて何もやる気が起きません。しかしお墓参り前、やらないといけないことがいくつかあります。まずは野良着に着替えて外へ出ます。

 やらなければいけないことと言ってもおおかたは草刈です。夏は休みと言えば草刈り、あちらこちらあってどこから取りかかるかの違いくらいです。

 以前、北海道の友人が毎冬の雪下ろしの難儀を手紙で訴えていました。私もいつからか夏の草刈作業をその友人が雪下ろしする姿に重ねて凌ぐようになりました。ただ雪下ろしは怠ると命に関わりますが、草刈はそこまで逼迫した作業ではありません。

 暑さの中の億劫な作業も、いざやり始めると気持ちが乗って来ます。いつの間にか無心で草刈機を動かしています。ただ以前は1時間半ほど続けると一休みしたくなりましたが、近年は1時間、50分、45分と区切りの時間がどんどん短くなってきています。

 午前中、予定の作業を終え昼御飯まで少し時間があったので、カメラを持ってご近所を歩いて見ました。

1-DSC_5987.JPG
 ご近所の畑、主が亡くなってしまい雑草がはびこって荒れ放題になっています。その片隅になくなった主が植えたのか、この花が咲いていました。ナツズイセンでしょうか。

1-DSC_5990.JPG
 ヤブラン、これは自然生えです。

1-DSC_5995.JPG
 オニヤンマが止まったので慌てて撮りました。ピンボケです。もう少しと思う間もなく、ちょうど車が通りがかってオニヤンマは飛び立ってしまいました。

1-DSC_6003.JPG
 こちらはシオカラトンボです。何かおかしいと思ったら翅が二組、二匹がつるんでいるんですね。

1-DSC_6006.JPG
 ミソハギだと思います。

1-DSC_6016.JPG
 またシオカラトンボです。撮る角度で身体が白く撮れたりこのように綺麗な青に撮れたりします。この日、野原には他にもいっぱいトンボが飛んでいましたが、楽に撮らせてくれたのはシオカラばかりでした。

1-DSC_6042.JPG
 山から取り込んだ湧き水です。暑さの中で透明な水の気持ち良さに引かれます。

1-DSC_6047.JPG
 夏の盛りに咲き始めたコスモス

1-DSC_6050.JPG
 これもコスモスの一種でしょうね。名前はわかりません。
 

1-DSC_6090.JPG
 休耕地や畦など至る所に咲いているヒメジオン。アップで撮ると愛らしい花です。いつもつい撮ってしまいます。

1-DSC_6096.JPG
 ぐるっと一周してきてお隣のクリの木、今年は豊作のようです。梅雨が明けて連日30度越え、今日は35度になりました。空はどこかまだ梅雨が残っているような薄ぼんやりした青です。青空と白い入道雲の夏空はまだ見ていません。

DSC_0284.JPG
 夕方、梅雨のあと日が照り始めたらスイカのツルが枯れてしまったので収穫しました。今年はすでに三個収穫しているので全部で七個です。とても家では食べきれないのであちこち配り歩いています。今のところ皆さん、おいしかったと言っていただいています。もっとも、もらったものを不味かったという人もいませんよね。



 もうNは終わりかなと思ってましたら、こんな人がいました。Nicki Parrott(ニッキー・パロット)です。ベースの弾き語りって珍しいですね。優しく柔らかなボーカルも魅力的です。


nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

コメント 18

(。・_・。)2k

セミの写真 カッチョ良いですねぇ〜
俺 セミは怖くて 近づけないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-07 21:27) 

そらへい

2kさん
こんばんは

いつも2kさんの写真参考にさせてもらってます。
セミの写真はそのたまものです。
セミは飛んで逃げるときにおしっこを引っかけますが
それ以外は何もしませんよ。
by そらへい (2020-08-07 21:44) 

いっぷく

見事なスイカですね。ナスやキュウリと比べてもその大きさがわかります。
by いっぷく (2020-08-08 00:20) 

yoko-minato

おはようございます。
コロナの感染拡大が止まりませんね。
当地も怖いほどの勢いで広がり始めました。
スイカ・・・皆さん喜ばれたことでしようね。
今年はスイカをよく買っています。
暑いときに美味しいです。
ミソハギ・・・大好きな花です。
風に揺れて咲いている様子が素敵です。
by yoko-minato (2020-08-08 05:17) 

takenoko

近くならもらいに行きたいところです。(笑)
by takenoko (2020-08-08 07:59) 

きよたん

夏は冷たい水に触れたいですね
水はありがたい
スイカの豊作 スイカまだ食べていません
そのうち夏が終わっちゃうかも
by きよたん (2020-08-08 10:22) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

今年はあまり手を加えないで、苗の勢いに任せました。
苗3本で、一つの苗に2個くらいがちょうど良いのですが
7個になってしまいました。あまりたくさん取れると
一個の味が落ちるそうです。
by そらへい (2020-08-08 19:33) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コロナ、本当に困ったものです。
日常生活もそうですが、医療の現場も、商売されている方も
皆が振り回されて、心の健康まで失わないようにしたいものです。

スイカを息子たちにも持っていきましたが、まるまる一個だったので
おすそ分けするのに大変だったようで、しばらくいらないと言われてしまいました(笑)
花の少ない時期ですが、それでもマツヨイグサとかこの時期でないと咲いていない花がありますね。午後は花がしぼんでいました。


by そらへい (2020-08-08 19:54) 

そらへい

takenoko さん
こんばんは

ネットが便利になっても、こればかりはネットに乗せてというわけには行きませんね。ブログ仲間の方たちに4分の一カットにして配ったらかなり捌けそうなのですが。
by そらへい (2020-08-08 19:56) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

山から取り込んだ水は、夏冷たく冬暖かいです。
私が子供の頃は、生活水になっていました。
スイカは大きくなっても、収穫の時期が難しくて
早いと白くて美味しくないし、遅いと甘みはありますが
モロモロしてシャキシャキ感がありません。
人に上げるときも、まるっぽのときはヒヤヒヤです。
by そらへい (2020-08-08 20:01) 

駅員3

いつもありがとうございます。
毎日暑い日が続きますね。お身体ご自愛ください。
by 駅員3 (2020-08-10 11:31) 

yoriko

山からの湧き水が冷たくて
顔を洗ったら冷たくてシャンとなりそうです。飲めますか?
もうコスモスが咲き栗が実をつけているなんて
せっかちな栗達ですね
我が家もスイカをやっていますがまだまだ収穫は先らしいです
丹生込めて作ったスイカですから差し上げた方のおいしかった!は
本物ですよ^^





by yoriko (2020-08-10 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

シオカラトンボ、すごく綺麗な色に撮れてやすね。
なるほど、光の加減などにもよるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 17:18) 

たいへー

暑くて暑くて、草刈りも早朝出ないとできない・・・
墓の掃除も行かないとな~。
by たいへー (2020-08-11 07:29) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

お忙しい中、コメントありがとうございます。
毎年の梅雨のあとの猛暑ですが
今年は梅雨が長かっただけに堪えますね。

by そらへい (2020-08-11 19:44) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

山の水、かつては生活水でした。
夏はスイカやマクワウリを冷やしたりしていました。
水道水より美味しいです。
今日は夏らしい青空と白い雲が広がって
全国では40度を超えたところがあったとか
スイカまだだそうですが、これから好天が続くので
きっと美味しいスイカが収穫できると思います。

by そらへい (2020-08-11 19:50) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

本来のシオカラトンボは薄い青色だと思います。
きれいな青で撮れたのは別の種類かと思っていました。

by そらへい (2020-08-11 19:55) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

草刈りは早朝か夕方ですね。
長い梅雨が開けてやっと本格的夏が来たと思ったら
もう秋を待っている自分がいます。
by そらへい (2020-08-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け前お盆を過ぎても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。