SSブログ

お盆を過ぎても [日々]

1-DSC_6275.JPG

 毎日、びっくりするような暑さが続いています。連日の35度超え、夜になってもなかなか気温が下がりません。従って熱帯夜も続いています。

 浜松では41.1度というとんでもない最高気温が記録されていました。19日、当県でも近畿でいちばん高い39.2度という最高気温が記録されました。

 今年は梅雨明けが遅かったせいで、8月に入ってからやっと夏らしいお天気になりました。例年なら土用から8月10日頃が暑さのピークになるはずなのに、今夏はお盆を過ぎてもまだ猛暑が続いています。

 梅雨の間あれだけ降った雨も8月に入って日が差すようになるとピタリと降らなくなりました。8月も20日を過ぎたというのに、その間1.2度夕立があっただけです。畑はからからで地面は干からびています。長い梅雨と猛暑、今年の夏野菜は不作が目立ちました。

 明日、明後日の土日は待望の雨の予報です。どれくらい降るかわかりませんが、その雨に伴って気温も少し下がるそうです。人にも畑にも期待しないではいられません。

 新型コロナの目途はなかなか立ちそうにありませんが、お天気の方はいつまでもこんな高温の日が続くことはないと思います。いつの間にか夜7時になるとあたりがかなり暗くなって、日が短くなって来ていることに気づきます。

 アブラゼミのうるさい鳴き声はお盆頃までで、今朝はヒグラシの声を聞きました。季節は確実に進んでいると思います。

 私は、長い梅雨とその後の日照りでややバテ気味でしたが、お盆休みで疲れが取れました。すると現金なもので、青空と白い雲、かっと照りつける白い日差し、夏はやはりこうでなくては、などと思ってしまいます。

 暑いのは嫌ですが、夏は嫌いではありません。海へ行くわけでも山へ登りに行くわけでもなく、何か特別な思い出もないのですが、いつも夏が過ぎて行くことにそこはかとない寂しさを感じます。

1-DSC_6311.JPG
 タカサゴユリがあちらこちらで咲くようになってきました。と言うか、それくらいしか今、野で見つける花が見当たりません。

 暑さは今がピーク、これから少しずつ収まってくるのではないかと思います。天気予報では9月半ばあたりまで残暑が続くそうですが、バテないで何とか乗り切りたいものです。




 今夜からミュージシャンの頭文字はOの項に移ります。Oの頭文字の人は多そうです。トップバッターはOscar Peterson(オスカー・ピーターソン)です。トリオ、ソロ、ボーカルのバック何でもありの人です。黒人ですがカナダ出身というのは意外な印象です。曲はC Jam Bluesです。


nice!(48)  コメント(20) 

nice! 48

コメント 20

takenoko

今日も朝から晴れています。もう限界です。
by takenoko (2020-08-22 06:01) 

きよたん

実家に帰ったら庭が土が干からびて割れていました。
それでもお盆の15日を過ぎたら虫たちが鳴き出しました
もう秋になるのもすぐでしょうか
名残りの暑さと思いしばし浸りましょう
いつも夏の終わりは寂しいですものね

by きよたん (2020-08-22 16:56) 

yoko-minato

昔は暑いのは何でもなかったのに
手術後、厚さがとても答えるようになりました。
特に今年の暑さは殺人的と言ってもいいほど
からだも限界かと・・・
でもたまにプールに行けてるのでそんな時は
心身共に和んでます。
秋風が本当に待ち遠しいです。
by yoko-minato (2020-08-22 18:20) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

期待していた土日の雨の予報はどうやらハズレのようです。
今日、夜になって雷がなりましたがよそ夕立だったようです。
明日の傘マークはいつの間にか消えています。
一気に疲れが出てきました。
by そらへい (2020-08-22 21:10) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

畑の黒マルチをめくるとしっとり湿った土が顔を出すのですが
今は、カラカラ、ひび割れています。
水やりをしても追いつきません。
土日の雨の予報はハズレのようです。
今夜は近くで雷鳴があり、雨のところもあったようですが
私のところは期待はずれとなりました。
今年は、季節の軸が少しぶれているので
今が夏の盛、夏の終わりはもう少しさきかもしれませんね。
by そらへい (2020-08-22 21:17) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今夏は、冷房なしでは過ごせませんね。
そんな夏の水泳は気持ち良いでしょうね。
普段、やらないといけない作業は早朝か夕方するようにしているのですが今日は、昼間やらないといけないことがあり
炎天下に作業していたら気分が悪くなって
危うく熱中症になるところでした。
土日の雨の予報はハズレましたが
来週の曇りと低い最高気温の予報は当たるのでしょうか。
いつものことながら、被害は困りますが
台風でも来ないとこの気圧配置変わりそうもないかもしれません。
by そらへい (2020-08-22 21:25) 

sigedonn

くれぐれも
ご自愛ください。
オスカーピーターソン。
JAZZ喫茶の穴倉のような店内を思い出しました。
紫煙で霞そうな奥の席。
身体で聞いていました。
by sigedonn (2020-08-22 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

東京は、今日は久しぶりに30度に達しない涼しさで、すごく快適でやした。
これから少しづつ涼しくなってくれるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 18:26) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

当地は毎日暑い日が続いています。
土日の雨の予報も見事に外れました。
オスカー・ピーターソン
若い頃は食わず嫌いなところがあって、
一枚のレコード以外あまり聞いてませんでしたが
年をとってから良さがやっとわかったみたいで
最近はいろいろな演奏をよく聞いてます。
テクニック係ではなく、大人の渋さがありますね。
by そらへい (2020-08-23 20:34) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

東京は涼しかったのですか。
羨ましい限りです。
こちらは土曜も日曜も晴れ、時折黒い雲が出て
雨を期待するのですが、素通りでした。
この干天、いつまで続くのかと思います。
by そらへい (2020-08-23 20:36) 

いっぷく

41度とはもはやコロナでなくとも不要不急の外出はできませんね。それにしても年々暑さが厳しくなるように思います。これでマスクでは倒れてしまいます。
by いっぷく (2020-08-23 22:51) 

yoko-minato

おはようございます。
今朝訪問して読み直しましたら
変換がおかしいところがありましたね。・
PCの調子が悪くて見ていたり書いたり
していて突然に消えてしまいその度に
起動しなおす有様です。
PCの買い替えを検討中です。


by yoko-minato (2020-08-24 04:41) 

たいへー

この頃、ようやく朝晩は気温が下がるようになりました。
油断すると風邪ひくな。
by たいへー (2020-08-25 07:43) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

ここ数年、梅雨明け後の猛暑と雨の降らない時期が長い気がします。
おまけに今年はコロナもあって、自粛にマスク
この暑さが収まるには台風が来ないといけないとなると
今度は台風被害が心配されます。


by そらへい (2020-08-25 21:04) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

pc、使用中に再起動は困りますね。
暑さで熱暴走しているのでしょうか。
道具というのは、快適に使えことが当たり前で
快適に使えないとストレスがたまりますね。
原因がわかるといいのですが
治らないと買い替えも仕方ないのかもしれませんね。
by そらへい (2020-08-25 21:08) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

今夕、待望の雨が振りました。
僅かな時間でしたが、とりあえず畑の水やりはおやすみできました。
その後、すこし暑さがマシです。
虫の音も聞こえるようになってきましたね。
明日も猛暑らしいですが。
by そらへい (2020-08-25 21:10) 

ローリングウエスト

お盆を過ぎても涼しくなりませんね~。今夏はまさに異常なくらいの明暗でしたね。7月は毎日雨ばかり、梅明けした8月は連日の猛暑、この2ケ月間は農業に従事している方々は本当に大変ですね。台風が日本列島本土に一つも襲来していないことが唯一の救いかも知れませんね。今日もまた暑いですね~!台風が来ている影響でまた日本列島に熱波が呼びこまれて灼熱地獄・・8月は猛暑日で最多日数のタイになったようですが今週に間違いなく新記録を刻んで9月を迎えるのでしょうね。
by ローリングウエスト (2020-08-26 14:51) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

7月長雨、8月猛暑、この調子だと、
9月は台風の月になるような予感がしますね。
少し涼しくなり、雨もほしいのですが
被害が出るような台風の襲来は御免被りたいですね。
それでなくても新型コロナで痛めつけられていますからね。
今日は、遠い台風の影響下、珍しく曇りと小雨
気温も33度とやっと35度以下になりました。
この辺で猛暑収まってくれると良いのですが。
by そらへい (2020-08-27 20:05) 

ken

あいかわらず暑いですね。
結局なにもなく夏が終わりました、今年はお盆も京都へ帰ることもなく
長いこと京都へ帰っていません、これだけは仕方ないと思いますが
なんとか早くおさまってほしいですね。
by ken (2020-08-29 16:45) 

そらへい

kenさん
こんばんは

昨日の雨などで、強烈な暑さは少し収まった気がしますが
相変わらず湿度もあって昼間は耐え難い暑さです。
私はコンサートに行く機会が無くなった以外
いつもの夏とあまり変わりないのですが
田舎の行事、盆踊りなども皆中止になって
風情のない夏となってしまいました。
マスクの毎日も辛いですし、ソーシャルディスタンスも
人と人の間に障壁を設けるようで、嫌ですね。
by そらへい (2020-08-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。