SSブログ

2月の思い出 [旅]

 記録的な長雨の7月、記録的な猛暑の8月が終わって、予想通り台風の9月がやってきました。台風9号は何とか通りすぎたようですが、また過去最大級と言われる10号が控えています。大きな被害が出ないことを願わずにはいられません。

 当地は、台風の影響で曇りがちの日が多くなり、時折雨の音も聞くようになって気温は幾分下がり気味です。台風前後の不快な蒸し暑さはありますが、これくらいは我慢しなくてはいけないでしょう。

 その間も、新型コロナの影響は不安な重奏低温のように生活を覆っています。田舎の様々な行事はほとんど中止になりましたし、出かける用事もぐっと減ってしまいました。

 もともと私の生活は単調な日々の繰り返し、とくに夏場は畑作業や草刈りに追われることが多いのですが、たまにコンサートに行くのが息抜きになっていました。

 新型コロナが蔓延するようになって、コンサートやライブが軒並み中止になったり実施されなくなってしまいました。今年はコロナ騒ぎの前に行った2つだけです。


1-DSC_2916-001.JPG
三島池

 そのうちのひとつ、まだ新型コロナ騒ぎが本格化する前の2月9日、米原で開かれたコンサートへ行った時のことをブログで報告出来ていませんでした。新しいことがないので、ネタに困っての過去記事になります。

 コンサートは、以前から妻が行きたいと言っていたミュージシャンのものです。だた関東ではよくあるのになかなか関西で開かれることがなくて数年越しのチャンスでした。

 米原という地で行われるのは珍しい事です。米原は同じ県内でもなかなか行く機会がありません。大阪京都なら迷わず電車ですが、寄り道観光を兼ねて車で出かけることにしました。夕方から始まるコンサートなのに午前に家を出ました。

 コンサート会場は初めて行くところなので、最初に下見をしてから足を伸ばして三島池に行ってみました。三島池は息吹山の麓近くにある周囲800メートル弱の池で、全体が公園のように整備されています。春には桜の名所で賑わうそうです。

 風の冷たい寒い日でしたがお天気は良くて、三島池も息吹山も綺麗に見えました。池には鴨がたくさんいて、平日のわりにたくさんの来場者がありました。

 背後にそびえる息吹山、いつものこの時期ならもっと雪をいただいて真っ白ではないかと思うのですが、今年は暖冬、雪は頂上にわずかしかありません。

1-DSC_2877.JPG


 その後、コンサートまでまだ少し時間があったので会場に戻る途中で醒ヶ井に寄りました。醒ヶ井は小学生の頃、遠足で醒ヶ井養鱒場へ来たきりです。

1-DSC_2921.JPG
 梅花藻で有名な地蔵川です。川底がすっきり見えて水の綺麗さがうかがえます。寒い日だったせいか、私たち夫婦以外の観光客の姿はありませんでした。

1-DSC_2928.JPG

1-DSC_2931.JPG
 季節ではないのでしょうが、梅花藻が少し咲いていました。

1-DSC_2935.JPG

1-DSC_2947.JPG

1-DSC_2951.JPG

1-DSC_2969.JPG

1-DSC_2981-001.JPG
 地蔵川、うまく撮りたかったのですが難しいものです。もたもたしていると冬の短い日が傾いてきました。私はもう少しゆっくりしたかったのですが、妻にせかされてコンサート会場の滋賀県文化交流館に向かいました。



 今日のOは、Oliver Nelson(オリバー・ネルソン)です。ジャズを聴き始めの頃、よく聞きました。サックス奏者ですがアレンジャーとしても有名です。曲はアルバム「ブルースの真実」からStolen Momentsです。
 


nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

yoko-minato

おはようございます。
2月に行かれたコンサートが最後になって
今もなかなか思うようにいきませんね。
でもご夫婦で出かけられてよかったですね。
早くコロナが先が見えるようになってほしい
夏の暑さは少しずつ和らいでいますが台風の季節に
なりましたよね。
毎年台風被害も多くなり心配です。
10号台風・・・どうぞ被害が少ないことを祈ってます。
by yoko-minato (2020-09-05 05:39) 

きよたん

水が綺麗ですね
近江八幡へ行ったことを思い出しました。

by きよたん (2020-09-05 08:49) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

この頃は、世間ではコロナが騒がれ始めていた頃ですが
まだ県内でも感染者がいなくてのんびりした頃でした。
もう一月遅かったら、このコンサートも中止になっていたと思います。
コンサートにかこつけて、夫婦でちょっとしたドライブや
観光に出られたのは良かったです。
このあと、本当にどこへも出られていませんからね。
7月の長雨と8月の猛暑が済んでこれからは台風の季節
長雨の時も大きな被害が出ているので、
もう止めていただきたいところですが、
自然の采配には我々は無力ですね。
by そらへい (2020-09-05 19:58) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

近江八幡の水郷のことだと思います。
あちらの方が道のりも長く景色も大きいですが
水の綺麗さは比べものになりませんね。
by そらへい (2020-09-05 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

梅花藻、可愛いでやすよね。
この水草にこんなに可愛い花が咲くことを知った時、かなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 14:12) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

地蔵川、梅花藻で有名なんです。
それでここでしか見られないと思っていたら
京都の哲学の道でも見ましたし、
地元の用水路にも似たのが咲いていたそうです。
けっこうあちこちで見られるものなんですね。
by そらへい (2020-09-07 20:00) 

たいへー

まだまだ2月は出歩いてましたよね。
今じゃ家に居るのが当たり前になってきましたよ。
by たいへー (2020-09-08 06:58) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

この時点ではここまで広がって大騒ぎになるとは思ってませんでしたからね。一月後ならコンサート中止になっていたと思います。
by そらへい (2020-09-08 20:31) 

takenoko

この宿場町はよく覚えております。もう一度行きたいところですが・・
by takenoko (2020-09-09 05:47) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

中山道の61番目の宿場町、数年前に歩かれたところですね。
私は車で行って地蔵川沿いを歩いただけですが
ずっと徒歩で行くと印象はもっと違ったものだったと思います。
by そらへい (2020-09-09 20:12) 

sigedonn

ご無沙汰しています。
雨の被害はないですか。
今のところ、北海道は比較的おだやか。
Oliver Nelson耳なじみのいい演奏ですね。
心地いい。
by sigedonn (2020-09-12 16:37) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海度はもう秋の気配でしょうか。
こちらは雨の被害もなく、秋めいてきましたが
まだまだ蒸し暑いですね。
オリバー・ネルソンの「ブルースの真実」
レコードプレーヤーとアンプしかないオーディオセット
ヘッドホンで聴きまくってました。
まだレコードが数枚の頃だったと思います。
by そらへい (2020-09-13 20:58) 

ローリングウエスト

8月は安定の猛暑でしたが、9月は台風も来て残暑続きながらも雨が多くて不安定な日々が続きますね。ここ数日は朝が過ごしやすくなりました。毎日虫の声が聞えており心地よくなり、秋は着実に深まってきましたね。秋は7・8月の反動で台風連続襲来が続きそうな予感・・、コロナも災害も不安に思いますが安全無事にこの秋を過ごしてまいりましょう。台風は少なく穏やかな秋になりますように・・!
by ローリングウエスト (2020-09-14 21:51) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

しつこい残暑を覚悟していたのですが、9月も半ば
思ったより涼しい日が早く来たように感じています。
今日は30度近くまで行きましたが、爽やかな一日でした。
しかし、自分も含めて自然は今あるものが
確実でないと言うことを思い知らせてくれますね。
by そらへい (2020-09-15 20:04) 

パパボン

そらへいさん、こんばんは。
今年は一度も車中泊はできてません、、、
猫の「ふく」も体調崩してましたがやっと元気になりました。
早く海を見に行きたいです。
ps。コロナ太りでたくさん汗をかくようになり夏を乗り切れました
(^^v
by パパボン (2020-09-16 19:15) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

コロナで皆さん、行動不足になってしまいますね。
私はいつも通り、仕事と草刈で猛暑を乗り切りましたが
先日、ちょっと体調崩しました。
幸い軽症で済んだようですが、やはり年齢のことを
考えないといけないなと思うこのごろです。
by そらへい (2020-09-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。