SSブログ

めまい [日々]

1-DSC_6442-001.JPG マルバルコウソウ 直径2センチあるかないかの小さな花です。午前に撮ったのですがまだ咲ききっていません。



 今年の2月に米原へコンサートに行ったことを書こうと思っていたのですが、ちょっと突発した事があったので今日はそのことをお知らせしようと思います。

 金曜日、急なめまいに襲われました。今までも何かの折に軽くふらつくことはあっても一過性だったので気にしてませんでしたが、その日はいつもよりひどい状態でなかなか収まりません。動くと身体がふらついてまっすぐ歩けません。

 とくに動き始めがきつく、寝返りを打っても地面が動きます。仰向けにじっとしていると収まるのでできるだけ動かないようにしておとなしくしていました。少し寝不足気味だったので一晩ぐっすり眠れば治るだろうと軽く考えていました。


1-DSC_6445.JPG 弾けたツバキの実

 ところが翌朝起きてみると、前日よりひどいのでこれは駄目だと思いました。すぐ病院に行こうと思いましたがあいにく土曜日、救急で受け入れてくれる病院に電話してもらいました。救急車は嫌なので、近くに住む娘に頼んで送ってもらうことに。

 うまく歩けないし転ぶと危ないので廊下を這って行きました。しかし勝手口から車に乗るまでは土なので這うわけにも行かず、無理して歩いたら車に乗る前に気持ち悪くなって嘔吐してしまいました。

 果たして車で片道30分ほどの病院まで耐えられるか心配でした。家を出て最初のカーブを曲がるとき気持ち悪かったので娘にゆっくり曲がってと頼みました。その後は車のシートに身を預けていると気分の悪さもなく、半分眠っていたのか思ったより早く病院に着きました。

1-DSC_6447.JPG 今年はまだヒガンバナを見ません。いつも咲くツバキの木の下、ヒガンバナの芽でしょうか。

 公立K病院は、父がお世話になり亡くなった病院です。そのほか、親戚や知り合いのお見舞いに何度も来ていますが、自分が患者になって来るのは初めてです。

 警備員の人が車椅子を持ってきてくれました。車椅子上の人になるのは生まれて初めてです。救急は以前、孫がアレルギーでお世話になったところで見覚えがありました。先に救急車で来られた方があったので待たされました。

 ようやく私の番が来て中に入った途端、また吐き気がこみ上げてきて激しく嘔吐、胃液を吐いてもう出るものがありません。

 それからいろいろな検査、後から考えるとまずは脳梗塞の疑いの検査だったみたいです。めまい止めの筋肉注射と点滴を受け、そのまま脳のCT検査へ。点滴は生涯二度目、CTはもちろん初めてです。

 結果、脳に異常は見られず「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。外耳で剥がれた耳石が三半規管の中に入った結果、誤った信号が送られてめまいとなるのだそうです。

1-DSC_6452.JPG 夏のなごりのツユクサ

 点滴が効いたのかその後は気分の悪さやふらつきはいくぶん収まって、無事、娘の車で帰宅することが出来ました。自分ではどれくらい病院にいたのかわからなくて1時間ほどかと思ったら妻は2、3時間いたと言いました。時々眠っていたのか覚えがありませんが、ああいうときは時間の間隔も普段と違うようです。

 仕事は休み、翌々日娘の車で耳鼻科へ行きました。耳の検査をしてもらいメニエルの可能性もあると言うことで、薬をもらって帰りました。

 その後、めまいもふらつきもありません。友人に話したら、同級生がメニエルだと言われた二ヶ月後に脳梗塞で倒れたと言うので、不安になってもう一度耳鼻科を訪れて脳のMRIを撮ってもらいました。

 このときは自分の運転で行きました。脳と血管のMRIも耳鼻科の先生の所見では異常がないそうで、一週間後詳しい結果を教えてもらえるそうです。

 普段は元気が当たり前のように過ごしていますし、つい調子に乗って無理したりもしていますが、こういうことがあるとさすがにいろいろ考えてしまいますね。

 仕事を辞めないといけないかも知れないとか、今までのように快活に動けなくなるのではないかとか、入院などいろいろ悪い風に考えてしまいます。

 健康だけが自慢だったのでショックでした。私だけでなく家族もそうだったと思います。とりあえず軽い処置で済みましたが、今回のことが今までの生活へのちょっとした警鐘になればと思います。

1-DSC_6466.JPG 秋にもタンポポは咲きます。


nice!(50)  コメント(28) 

nice! 50

コメント 28

きよたん

私もそうですが年をとると今まで丈夫でもいろいろありますよね
こういう時 家族がそばにいることが何よりです。
1人だと何かと大変ですから。
大事にして下さいね
by きよたん (2020-09-18 20:59) 

爛漫亭

 私の周囲にも数年に1度くらいの頻度で
めまいを起こす人がいますが、枕を少しだけ
高くすると調子が良いそうです。
ご自愛ください。
by 爛漫亭 (2020-09-18 22:50) 

himanaoyaji

大変でしたね、歳には勝てないと言う事ですかね〜〜、 
お大事にしてください。
私は相方とは別室の二階で寝ています、いざのときを考えて一階で相方と同じ部屋で寝ないといけませんかね〜〜、でも生活習慣が違いすぎるんですよね。(私は朝型、相方は夜型) (-_-;)。
by himanaoyaji (2020-09-19 06:12) 

yoko-minato

びっくりでしたね。
とりあえずは収まっているようで
一安心ですがしばらくは様子を見た
ほうがいいかもしれませんね。
日ごろお元気な人がいきなり不調になると
ご家族の方たちもビックリされたのでは
ないでしょうか!!
これからは様子を見ながら気を付けられたほうが
いいかもしれませんね。
とにかくお大事に・・・

by yoko-minato (2020-09-19 07:20) 

takenoko

お大事にしてください。私の場合は、半年後位に頸動脈狭窄を発症しました。
by takenoko (2020-09-19 07:35) 

ケンタパパ

辛かったことかと思います。どうかご自愛ください。
私も先々週、在宅勤務中にみぞおち辺りがキリキリ痛むことがあって、脂汗かいて耐えられずに、妻に診療所に連れて行ってもらう、ということがありました。レントゲンを撮ってもはっきりした原因が分からなかったのですが、注射や薬で数日でなんとか治まりました。この夏の寒暖差やストレスから来る胃炎かなと思っていますが、突然こういうのはやってくるものですね。
by ケンタパパ (2020-09-19 08:33) 

ゆきち

良性発作性頭位めまい症、15年ほど前に経験。
症状、激烈ですよね^^; 
はがれた耳石が元へ戻れば治るということで「めまい体操」なるものを耳鼻科で教えられ、1週間ほどで落ち着きました。
枕は高めが良いそうです。
この春、久々に再発しました。再発する、しないは個人差があるようです。
めまいには他の病気が隠れていることもありますから、しっかり診察を受けられたのは良かったと思います。
by ゆきち (2020-09-19 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

良性発作性頭位めまい症と診断されたのでやすね。
でも、メニエル病かも知れないのでやすね。
めまいは辛いし、ハッキリ判るまで不安でやすよね。
あっしは過去に、前庭神経炎を患ったことがあるので、めまいの辛さよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 17:46) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

家族はいつもこちらが世話しているつもりでしたが
今回は真逆、すっかり世話になってしまいました。
確かに、困った時に家族がそばにいてくれるのは心強いですね。
健康も家族も当たり前のように思っていましたが
今回のことは見直す良い機会になりました。
by そらへい (2020-09-19 20:10) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

確かに医師にも再発すると言われました。
低い枕やあまり寝返りを打たない人に多い病とか
寝相は悪い方ですが確かに枕は低いですね。
治癒と再発防止に役立つと言うためしてガッテンで紹介されていた
体操を寝る前にするようにしています。
by そらへい (2020-09-19 20:14) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

年齢のことはだんだん無視できなくなってきましたね。
同級生の話などを聞いても、何が起こってもおかしくない年頃になってきました。
私も別室ですが、同じ階で声を出せば届く距離なのですが
声も出せない状況もあり得ますからね。

by そらへい (2020-09-19 20:18) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

日頃病気知らずなので、びっくりしましたし狼狽しました。
もちろん家族もそうだったと思います。
病むと身体もしんどいですが、
精神的にも落ち込むこともわかりました。
今までつい元気に任せて無理をしていたと思います。
これからは、少しセーブして気をつけたいと思っています。
今では元気にほとんど屈託なく以前のように
スタスタ歩けるありがたみを実感しています。


by そらへい (2020-09-19 20:29) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

めまいはいろいろな病気で起こるので
他の病気の前触れではないかという心配はありますね。
検査してもわからない事はありますからね。
by そらへい (2020-09-19 20:31) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

今年はいつまでも続いた長雨とそのあとの猛暑の連続
ようやく気温が下がってきた季節の変わり目に
疲れがどっと出ると言うことがあるのでしょうね。
私の場合は、めまい以外の症状がなかったので
一応「良性発作性頭位めまい症」で良いのではと思っています。
病名も原因もわからないときは、どうなるかと思いましたが
とりあえず落ち着いたので今はほっとしています。
わずかでも病んでみると、普通に過ごせることの
ありがたみをつくづく実感します。


by そらへい (2020-09-19 20:45) 

そらへい

ゆきちさん
こんばんは

経験者でしたか。しかも再発も。
歩く基本、地に足が付かないのですから頼りなく気持ち悪くて
初めての経験でしたから本当にしんどかったですね。
私は2・3日で症状が何とか収まりました。
「めまい体操」ためしてガッテンで紹介されていたものでしょうか。
私もネットで調べて毎日実践しています。
再発予防にもなるそうですね。
>めまいには他の病気が隠れていることもありますから
本当にそれが怖いですね。
by そらへい (2020-09-19 20:53) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

「前庭神経炎」
めまいというと、メニエルとばかり素人考えで思っていましたが
他にもいろいろあるのですね。
メニエルはめまいの病では20%ほどだそうです。
私の場合は耳鳴りや難聴はなく、安静にしていると収っていることが多かったので「良性発作性頭位めまい症」ではないかと思っています。と言うかこれだけだと思いたいところです。


by そらへい (2020-09-19 21:02) 

(。・_・。)2k

怖いですね
大事なくて良かったですが
お気をつけ下さいね

by (。・_・。)2k (2020-09-19 23:13) 

プリウス

そらへいさん、おはようございます。

会社で同様の症状で悩んでいた方がいましたが

三叉神経の異常で投薬で回復したそうです。

いずれにしろストレスは悪化するきっかけでしょうから無理せずにのんびりと行きましょう!

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
by プリウス (2020-09-20 08:35) 

そらへい

2kさん
こんにちは

普段病気知らずだったので、びっくりしました。
具合が悪いというのは辛いものですね。
これに懲りて、無理を慎まないとと思います。
by そらへい (2020-09-20 16:55) 

そらへい

プリウスさん
こんにちは

私も点滴と投薬で落ち着きました。
あとはめまい体操で再発防止につとめます。
毎日同じようでも何があるかわかりませんね。
歳も歳、あくせくしないでゆっくり音楽などを聞いて
ストレスを溜めないよう
のんびり過ごすことを心がけたいと思います。
by そらへい (2020-09-20 17:02) 

しばちゃん2cv

しばらくアップしていませんでしたが、こんなことがあったんですね。
ご自愛ください
by しばちゃん2cv (2020-09-21 17:50) 

そらへい

しばちゃん2cv さん
こんばんは

普段病気知らずだったので驚きましたしショックでした。
これからはこれに懲りて
無理しないで歳相応に励みたいと思っています。

by そらへい (2020-09-21 19:42) 

たいへー

季節の変わり目でもありますので、養生してください。
お大事に。
by たいへー (2020-09-22 07:10) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ありがとうございます。
一週間仕事休んで、何もしませんでした。
おかげで夏の疲れもすっかり取れて
今は、無事動けるありがたみを感じています。
by そらへい (2020-09-23 20:08) 

sigedonn

やはりそういうことでしたか。
急に動かないこと、転倒して頭打たないこと。
私はやりましたので。
疲労がたまると怪しくなります。ご自愛ください。
by sigedonn (2020-09-24 13:07) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

経験者でしたか。
めまいの6割はこの病気だそうですね。
疲労の蓄積と寝不足が良くない見たいですね。
いずれも心当たりがあるので
気をつけたいと思っています。

by そらへい (2020-09-25 20:31) 

yoko-minato

おはようございます。
めまいのほうはもうすっかり良く
なられたでしょうか!!
今の季節は過ごしやすくて助かります。
これからいろいろな花がきれいに
見られる季節でもあり果物も
おいしくなりますね。

by yoko-minato (2020-10-01 05:13) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ありがとうございます。
また、以前のように何の心配もなく
動けることのありがたさをかみしめています。
今日から10月、ほんとにすっかり凌ぎやすくなってきましたね。
孫たちの運動会の季節です。
今日は中秋の名月、
東の空に明るいまん丸お月さんが上がっていました。


by そらへい (2020-10-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。