SSブログ

運動会20 [日々]

 秋らしい気持ちの良い日が続いています。さすがに朝晩は寒くなってきました。山々の木々は紅葉にはまだ少し早いですが、木々によっては少し色づいて秋の日差しの中で輝やき始めています。比較的穏やかな日が続いた10月も明日で終わりです。

1-DSC_7067.JPG

 前回と話が前後してしまいましたが、10月は運動会の季節でした。今年は新型コロナの影響でいろいろな行事が中止になっていますが、我が地域では学校ごとに工夫を凝らした運動会が催されました。

 孫が通っている幼稚園の運動会は10月のはじめにありました。コロナの影響で観戦できる保護者は二人までと言う規制が掛かり、ジジババは残念ながら見に行くことが出来ませんでした。

 幼稚園最後の運動会だったので是非行きたかったのですが、こればかりは仕方ありません。あとで幼稚園の管理をされている方に聞いた話では、駐車場の車がいつもの半分だったそうです。いかにジジババの数が多いかということですね。

 孫の運動会の様子は娘が撮ったビデオを見せてもらいました。小さい組さんの時は、何も出来ず先生のそばにくっついていた孫、さすがに大きい組さんになって笑顔で走り回っていました。

 その翌週は小学校に通う孫娘の運動会でした。前日が雨で心配しましたが先生たちのご苦労もあって無事開催されました。こちらは人数制限はなく、競技ごとに観客の入れ替えがありました。

1-DSC_6979.JPG
 孫娘が出場したのは50メートル走、玉入れ、ダンスでした。いつもの運動会と比べると、飾りもなく音楽も賑やかではありませんでしたが、子供たちが元気いっぱい競技するところが見られて良かったと思います。

 これから季節が進むと、いつもなら祖父母参観とか音楽発表会とかあるはずなのですが、今年はコロナ禍でほとんど中止になると聞いています。残念ですが仕方ありません。

 来年は普通の状態に戻って欲しいと思いますが、このコロナ騒ぎいつ果てるのかわかりません。東京大阪など大都会では感染者増えているようですし、海外はもっとひどい状態になっていると聞きます。


1-DSC_7846.JPG 今年は冬の訪れが早いような気がします。我家の裏に初冬を知らせるジョウビタキがもうやってきました。しかも久し振りに雄です。ここ数年は雌ばかりでした。鳴き声が雌より雄の方が大きくてしっかりして聞こえました。


 ジャズミュージシャンの名前、Oの項目は思ったより少なくて早ネタ切れになってしまいました。今夜からに移ることにします。PのはじめはPaul Desmond(ポール・デスモンド)です。伸びやかで柔らかなアルトサックスの音色、リラックスしたいときやリラックスしている時によく聞いています。曲はFeeling Blueです。


nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

yoko-minato

おはようございます。
明日から11月です。
月日の経つのは早いですね。
コロナ禍の今年ですがお孫さんたちの運動会が
開かれたのですね。
幼稚園のほうは出席できなかったのは残念でしたね。
コロナ・・・様々な人の暮らしを変えてしまいましたね。
早くワクチンができますように・・

by yoko-minato (2020-10-31 07:17) 

sigedonn

インフルエンザみたいな対応になれば落ちつくのでしょうが。
世界はいまだ騒然としていますね。
子どもの未来を考えたい写真ですね。
by sigedonn (2020-10-31 07:25) 

きよたん

運動会 行けなくて残念でしたね
致し方ないですが年末年始はどうなるのでしょうか
会えるといいですが・・
by きよたん (2020-10-31 09:11) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

気持ちが良いお天気が続いた10月も今日で終わりですね。
今日は今月二度目の満月です。
地元では夏祭りが出来なかったので、
今日三カ所で花火が上がりました。
いつもなら内輪片手に蚊を払いながらの花火見物ですが
今日は寒いと言いながら満月の横に上がる花火見物でした。
コロナ禍の中、良い意味での副産物でした。
我々もめげずに頑張らないといけませんね。

by そらへい (2020-10-31 21:06) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

若い人に取っては、インフルエンザのような感覚になりつつあるようです。80歳代の高齢者の死亡率が圧倒的多いそうです。
運動会、競技している子たちはマスク無しでしたが
テントで控えている子供たちはマスクをしている子が多かったです。
子供たちのためにも早く終息して普段通りの生活になって欲しいですね。

by そらへい (2020-10-31 21:10) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

コロナがあっても無くても、コンサートに出かける以外は
あまり遠出することがない生活ですが
それでもたまに都会の人混みが恋しくなるときがあります。
コロナがあると思うだけで、出不精に拍車が掛かりそうです。
by そらへい (2020-10-31 21:13) 

takenoko

幼稚園のお孫さんの運動会、残念でしたね。早く気兼ねなく見ることができるようになってほしいものです。
by takenoko (2020-11-01 04:41) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

子供たちは変わりないですが、回りが気にしています。
いろいろな規制、大人たちのアリバイ作りのような面もありますね。
そんなことは気にしないで早く、普通の生活に戻り、
人も自由に行き来出来るようになってほしいものです。
by そらへい (2020-11-01 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

制限はあったものの、運動会、無事に開催されて何よりでやす。
そうでやすね、コロナ騒動、いつ終わってくれるのでやしょうね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 21:27) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

コロナの影響はいろいろなところに出ているみたいで
修学旅行なども各学校、工夫されているみたいですね。
早くもとの生活に戻ってほしいものですが、
寒くなる時期を迎えて感染者微増を続けているようで
こんな生活が当たり前になって欲しくないですね。
by そらへい (2020-11-03 20:07) 

たいへー

風呂に入る時間が早くなった気がする。
なんか、すぐに洗わないと気になっちゃって・・・
by たいへー (2020-11-04 08:09) 

そらへい

職業柄わかる気がします。
私は、この間のめまいから反省して
30分早く寝るようになりました。
by そらへい (2020-11-04 20:03) 

yoko-minato

おはようございます。
最近はめっきり寒くなりましたね。
我が家ではこたつを出しました。
今年は孫たちにも会えず寂しいですが
その代わりに贈り物をしましたね。
お正月、今のところ来るとは言ってますが
この状態だとどうなるのでしょうか!!
by yoko-minato (2020-11-11 05:34) 

ローリングウエスト

コロナの中で無事運動会ができて何よりです!子供たちの未来は明るい!ここ数日は寒気が下りて冬到来の実感が出てきました!今朝も寒い!風邪など召されぬよう十分お気を付けください。10月下旬から11月上旬は本当に気持ちのいい快晴が続き秋らしい日々が続いていますね!明日からGOTOキャンペーンを利用してカミさんと出雲の旅に出かけてきます。
by ローリングウエスト (2020-11-11 07:57) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

昼間晴れると暖かいですが、それでも少し風があったりすると
もう寒いですね。朝晩の冷え込みはもう立派な初冬です。
先日、私もインフルエンザのワクチン注射してきました。
無料なので窓口に来る高齢者は皆さん、
決まってインフルワクチンの申し込みでした(笑)
我が家は息子も娘も近くにいるので自由に行き来出来ていますが
遠くに離れておられる方々は、コロナ禍、お互い気を遣って
お孫さんと自由に会えないのは辛いところですね。
コロナ、勢い衰えそうにないので、頼みはワクチンしかなさそうです。
by そらへい (2020-11-11 19:54) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

昼間お天気の良い日が続いているのはありがたいですね。
運動会、中止ではなく無事開催されて良かったです。
コロナの影は子供たちにはあまり濃く残して欲しくないですからね。
奥様とご旅行よいですね。気候も一番良い季節です。
我が家はどこへも行く計画ありませんが
偶然ですが来週、出雲の国からの来客があります。
by そらへい (2020-11-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。