SSブログ

初冬のモズ [日々]

 12月も中旬になり今年もあと20日ほどになりました。暖かかった今年の冬の初めも、数日前から霜が降りるようになっていよいよ冬らしくなってきました。

 昨日の朝はとくに厳しい霜でした。それから霧が出てやがて朝日が昇ってきました。そんな日は日中はぽかぽかした陽気になります。短い冬の日が暮れるまでの間ですが和みます。

 コロナ禍でなくても、どこへも出かけないそらへいはコロナ禍でますますどこへも出かけなくなってしまいました。12月初めの暖かい日、またいつものようにぐるっと家の周りをカメラを持って歩いた記録です。

1-DSC_8445.JPG
モズです。初秋にやってきていましたが、いつもお隣のアンテナの上で啼くのに、今年は奥の雑木林からなかなか出てきませんでした。この日、歩いていたらすぐ近くの道ばたのフェンスに止まっていたので驚きました。例によって尻尾をぐるぐる回していました。

1-DSC_8450.JPG 

1-DSC_8475.JPG

1-DSC_8482.JPG

1-DSC_8484.JPG
 廃屋のそばでひときわ賑わいを際立たせていました。

1-DSC_8603.JPG メジロです。シジュウカラもいましたが、どちらもなかなか明るいところに出てきてくれませんでした。

1-DSC_8633.JPG フウセンカズラのあと

1-DSC_8636.JPG こんなところにも秋のなごりがありました。

 冬の進行に伴って、コロナの勢いが増しています。最前線で戦っておられる医療従事者たちのご苦労を思います。地域によっては医療崩壊寸前のところもあるそうですし、とうとう自衛隊が派遣された地域もあります。もはや災害ですね。

 暢気な方々もいるようですが、もし感染してしまったら重症化したり後遺症に見舞われたりする可能性が誰にもあると思います。高齢者としては君子危うきに近寄らずと思っていますが、仕事や日常生活までは止めるわけにもいきません。

 よく考えるとコロナが流行しだしてから迎える初めての冬です。そしてこの勢いです。何とかこれ以上拡大しないでこの冬を乗り越えてほしいものです。
 


 今夜のPPeter Asplund(ピーター・アスプランド)です。北欧のトランペッターですが歌も歌います。数年前大阪のビッグバンドのコンサートに行ったとき、ゲストとして登場、その溌剌とした吹きっぷりと声量豊かな歌にすっかり魅了されて、あとからCDまで購入してしまいました。少し早いクリスマスソングをどうぞ。



nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

きよたん

クリスマスソングをありがとうございます
12月の実感が少し湧いてきました。
いつもこの時期に誕生日の旅行に行くのですが
今年は行かないことにしました。
なんとなくいつもと違う年の瀬です。

by きよたん (2020-12-11 21:08) 

takenoko

毎日びくびくしながら生活しています。
by takenoko (2020-12-12 06:14) 

yoko-minato

今年はあっという間にコロナだけで終わりそうですね。
年末年始も多分集まれそうにないです。
どうすればいいのか非常に難しいのでしようけど
対応が、対策がわかりづらいです。
静かに新年を迎えることになるのでしようね。
モズの姿・・・よくとれましたね。
歌に出てくるモズってこんな鳥さんだったのですね。
by yoko-minato (2020-12-12 06:55) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

街にも出かけないのでイルミネーション華やかな
クリスマス気分も今年はさっぱりです。
毎年の年の瀬、年始の田舎の行事も中止や縮小で
楽なような物足りないような気分です。
来年の今頃は、ワクチンも行き渡って
いつものクリスマス気分が味わえているのでしょうか。
by そらへい (2020-12-12 17:24) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

コロナウイルス、見えないから困ります。
高齢者、疾患を持つ方にとっては
とくに酷なウイルスですね。
by そらへい (2020-12-12 17:28) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

新年のお寺参りも今年は中止になりました。
役が当たっているので、除夜祭には出ないといけませんが
恒例の鐘撞きも今年は参加者少なそうです。
静かな年末年始になりそうです。
「モズが枯れ木で」ですね。
モズは特徴的な高鳴きをするので、情景描写などによく使われます。肉食なので嘴が鋭く小鳥の割に獰猛な顔つきです。
by そらへい (2020-12-12 17:37) 

しばちゃん2cv

モズのアップ、迫力です。

by しばちゃん2cv (2020-12-13 17:33) 

そらへい

しばちゃん2cv さん
こんばんは

ありがとうございます。
私の写真はいつも偶然です。
by そらへい (2020-12-13 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

モズの大きなお口、ナイスショットでやすね!
へえ、尻尾をぐるぐるまわすのでやすね。
ゴキゲンな感情の表れなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-13 20:40) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

モズの特徴は、写真ではわかりづらいですが
目の周りのマスクと尻尾をゆっくり回す仕草ですね。
どういうときに回すのかわかりませんが
どこかに停まってゆっくりしているときにやってますね。
by そらへい (2020-12-13 20:56) 

たいへー

過去の事と言えるようになる日はいつか・・・
春がいつもより待ち遠しい、今年の冬です。
by たいへー (2020-12-15 07:37) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

世の中や人の心を変えてしまうコロナ禍
罹患しなくても後遺症は残りそうですね。
ともかくは、1日も早く沈静化を願いたいものです。
by そらへい (2020-12-15 20:32) 

ローリングウエスト

北国では「モズのはやにえ」の木の高さでが冬の積雪量を占うとされますが、今年は高い位置にあったのでしょうか?数日前から強烈な寒波が襲来していますが暖かくして風邪を召されませんように!勿論コロナもインフルも!
by ローリングウエスト (2020-12-20 07:05) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

「モズのはやにえ」はモズの生態として知っていますが、実際は見たことがありません。気づかないだけかも知れませんが。
北の方、日本海側は大雪になってしまいましたね。
当地も湖北は雪に見舞われたようですが、
こちらはちらついただけでした。風が強くて寒かったです。
by そらへい (2020-12-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。