SSブログ

2021年が明けました。 [日々]

2021新年2.JPG

 2021年が明けました。皆様、おめでとうございます。去年はお付き合いありがとうございました。今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

 大晦日は地元のお寺に鐘撞きに行って来ました。と言うか、鐘撞きに来られる方々を接待する側だったのですが、ご存知の通りコロナ禍のせいで今年は少ないお参りでした。

 住職と除夜祭に出席した役員や我々だけで鐘を撞きました。一人三回、とても108には足りません。時折お参りに来られる方がありましたが、なぜか二、三十代の若い方々ばかりでした。四、五十代の中年やお年を召した方はお触れが出ているせいか寒いせいか、またはコロナのせいか皆無でした。

 お参りの列が切れるまでドラム缶の焚き木で暖まりながら時を過ごしました。お寺の木々に囲まれた空には、星がさえざえと瞬き、冷たい風が時折吹きました。昨日の雪が溶けてぬかるんだ足下の地面が凍てついていました。

 昔に比べると新年の挨拶回りも減って年々静かなお正月になっていますが、今年はとくに静かな元旦です。転居されて住所がわからなかった方の年賀状を出しに外へ出てみると、一、二台の通りすがりの車とすれ違っただけです。

 例年ならお寺にお参りして住職や檀家の方たちと新年の挨拶をかわし合うのですが今年はそれも中止です。従ってお寺帰りの人の姿もありません。家々の玄関にはしめ縄が飾られていますが、通りはまるでゴーストタウンのように人影がありませんでした。

 コロナ禍の中で初めて迎える新年は少し重苦しい雰囲気に包まれている気がします。しかも今、流行は勢いを増しています。何とかこの勢いが収り、やがてはワクチンなどで沈静化してほしいものです。今年はそんなことを願いながら、地元の氏神様にお参りしてきました。


 沈滞気味の空気を吹き飛ばしたいと思います。アマゾンミュージックのプレイリスト「元気が出るジャズ」からレディ・ガガとトニー・ベネットで「スイングしなきゃ意味が無い」です。



nice!(46)  コメント(26) 

nice! 46

コメント 26

yoko-minato

明けましておめでとうございます。
すがすがしい年明けでしたね。
気持ちよく晴れて昨年の主ぐるしい雰囲気を
何とか消していけそうな気がしました。
コロナ・・・このままだとまた緊急事態宣言を
と言われだしました。
何とかこれ以上の感染は食い止めたいですね。
今年も楽しい交流ができますように・・・
宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2021-01-01 17:00) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-01 18:49) 

そらへい

yoko-minatoさん
あけましておめでとうございます

寒かったですがお天気が良くて
おかげで初日の出が拝めたようですね。
近年に無い重苦しさの元旦でしたが、
そうは言っても日々を過ごさないといけません。
コロナに気をつけながら、元気を出していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

by そらへい (2021-01-01 20:13) 

そらへい

2kさん
あけましておめでとうございます

去年は直接感染はしていませんが、
何かと気になることが多い一年でした。
今年はコロナが下火になり、
普通の生活が戻ってくることを願いたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-01 20:16) 

きよたん

今年は安心して外に出られるようになれば良いのですが
心配ですね・・
本年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2021-01-01 20:43) 

そらへい

きよたんさん
あけましておめでとうございます

今年はいつもの年のように
気軽に新年を祝えないような重苦しさを感じます。
とくに今は状態が悪いですね。
早く気兼ねなく外出出来るようになることを願いたいです。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-01 21:00) 

プリウス

そらへいさん

明けましておめでとう〓[晴れ]?御座います!

世の中暗い話題ばかりになりそうですが

オーディオ遊びは明るく楽しい話題にしたいです!

本年も宜しくお願いします!

[ほっとした顔][ほっとした顔][ほっとした顔][ほっとした顔][ほっとした顔]
by プリウス (2021-01-01 21:59) 

そらへい

プリウスさん
あけましておめでとうございます

オーディオがもたらしてくれる楽しみ
オーディオによってもたらされる音楽の歓びは
コロナに負けませんね。

今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-01 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
鐘つきを接待する側でいらしたとは、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-02 16:03) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:48) 

ケンタパパ

明けましておめでとうございます。
鐘撞き、私もやってみたいのですが、大体大晦日はテレビみながらお酒を飲んでいるので、まずはその習慣を変えねばとは思います。
今年もよろしくお願いします。
by ケンタパパ (2021-01-03 10:55) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
あけましておめでとうございます

接待というか、お世話係のようなもので甘酒を出すだけです。
それも今年はコロナで来場者も少なく
ほとんどたき火に当たって過ごしました。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-03 20:51) 

そらへい

yamさん
あけましておめでとうございます

ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
貴ブログで言ったことが無い名所を旅させていただいております。
こちらこと今年もよろしくお願いします。
yamさんにとっても健やかな一年でありますように。
by そらへい (2021-01-03 20:54) 

そらへい

ケンタパパさん
あけましておめでとうございます

私も役が当たっていないときは鐘撞き参加出来ていません。
昔から高齢の除夜の鐘撞きですが、
年々参加者が減っている気がしますが
今年はコロナ禍で本当に少なかったです。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-03 20:58) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 22:38) 

駅員3

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。
今日からいつもの日常生活です。
一日も早くマスクのいらない生活になると良いですね!
by 駅員3 (2021-01-04 07:01) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kiyokiyo (2021-01-04 07:40) 

ローリングウエスト

遅ればせながら明けましておめでとうございます!レディ・ガガとトニー・ベネットってなかなかのコンビですね。レディ・ガガはトンでいる奇抜なオネーチャンイメージでしたが2年前の映画「スター誕生」で大大好きになりました。コロナの不安が不透明な2021年への年明けとなりましたが、お互いに感染防止・健康維持に努めてまいりましょう。本年もよろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2021-01-05 20:08) 

そらへい

ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます

ともかく今勢いを増す一方のコロナウイルス
早く沈静化し終息に向かってほしいものです。
当たり前の日々が戻ってくることを願います。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-05 20:30) 

そらへい

駅員3さん
あけましておめでとうございます

今年はいつものお正月と違ってめでたさが中くらいより下でしたね。
早くマスクもソーシャルディスタンスも気にしたくて良い生活に戻りたいですね。
今年もよろしくお願いします。

by そらへい (2021-01-05 20:50) 

そらへい

kiyokiyoさん
あけましておめでとうございます

重苦しい年明けになってしまいましたが
負けずに頑張って乗りきっていきたいですね。
今年もよろしくお願いします。

by そらへい (2021-01-05 20:51) 

そらへい

ローリングウエストさん
あけましておめでとうございます

レディ・ガガとトニー・ベネットの組合わせがあること自体
あまり知りませんでした。トニーベネットと言えば、コルトレーン
やマイルス、ビルエバンスとも共演している人ですからね。
レディ・ガガの映画「スター誕生」も見ていません。いつかDVDででも見てみたいと思います。
重苦しい年明けになってしまいましたが、これ以上感染が広がらないことをねがいつ、頑張っていきたいと思います。


by そらへい (2021-01-05 20:58) 

ken

あけましておめでとうございます。
12月はめまぐるしく交通事故に引っ越しにと大変でした
そして年明けコロナで緊急事態宣言でおこもり、テレワーク
という幕開けになりました、とりあえずかからないように逃げ切り
たいと思っています。
by ken (2021-01-09 14:16) 

そらへい

kenさん
あけましておめでとうございます

12月、引っ越しされたのは知っておりましたが
交通事故は知りませんでした。
大事無かったのでしょうか。
寒さがつのってくるにつれ、コロナの拡大が止まりませんね。
我が県も連日のように感染者数、過去最多を続けていて
医療体制の逼迫を招いています。
早く拡大が止まって、終息に向かってほしいものです。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-09 20:59) 

たいへー

おめでとうございます。
結局、正月はけっこうな人出でした。やれやれ・・・
by たいへー (2021-01-12 07:53) 

そらへい

たいへーさん
おめでとうございます

お正月、賑やかだったようですね。
こちらは、いつもにもまして静かで盛り上がりに欠ける正月でした。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2021-01-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリー・クリスマス2020冬の渡り鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。