SSブログ

春はまだか [野鳥]

 コロナ第三派の騒ぎの間に1月は過ぎてしまいました。そして2月ももう中旬にさしかかろうとしています。震え上がるような寒い日や春を思わせる暖かな日があったりして、温度差についていけません。それでも少しずつ日も長くなってきて、春に近づいているのかなと思えるこのごろです。

 コロナの感染者数は緊急事態宣言の効果かどうか知りませんが、少し減ってきているようです。いずれ緊急事態宣言は解除されるのでしょうが、コロナウイルスがそれで弱まったり消えたりするわけではないのでまだまだ油断は出来ないですね。

 頼みのワクチンも、変異種の出現で効果が危ぶまれていたりします。特効薬もなく晴れ間のない悩ましい日々がまだまだ続きそうです。


 1月の終わり頃から、今年もツグミがやってくるようになりました。いつも休耕地あたりでのんびりしています。ハトより少し小さめの身体なのでよく姿を見つけることが出来ます。ただカメラを向けると一定の距離までしか近づかせてくれないのであまり良い写真が撮れていません。

1-DSC_9667.JPG 
 こちらはシロハラです。少しボケています。ここ近年撮れていなかったので久しぶりです。大きさはツグミと同じくらいでよく地を這って餌をついばんでいます。全身は褐色で地味な鳥です。

1-DSC_9797.JPG
 大きな石の前で二羽の野鳥が向かいあっていました。時々二羽は同時に低く飛び上がって羽ばたきます。喧嘩しているようにも見えません。左はツグミですが、右はシロハラでしょうか。暖かい冬を象徴するかのように奥にホトケノザのピンク色の花が見えます。

1-DSC_9809.JPG

1-DSC_9819.JPG


1-DSC_9678.JPG
 何の鳥の巣でしょうか。私は鳥を追っかけるのに忙しくて、巣を見つけるのが下手くそです。これはたまたま近くにあったので見つけることが出来ました。

1-DSC_9709.JPG

 山へ行くとエナガの群れによく出会います。小さく小刻みな鳴き声がしていると思うと、一つの木にエナガの集団が群がっています。ちょこまかとよく動き回るのでファインダーに収めるのに苦労します。

 ひとしきり一本の木で遊ぶと、また啼きながら集団ごと隣の木へと次々に移っていきます。スズメより小さい可愛い小鳥です。

 エナガ、今年はどういうわけか山だけでなく、お隣の庭の松の木や我が家のサツキにも群がっていて妻が驚いていました。ジョウビタキの雄も裏庭によく来ているので、鳥に疎い妻もすっかり覚えてしまいました。

1-DSC_9767.JPG
 おまけはシジュウカラです。留鳥で山へ行くと鳴き声をよく聞きますが小さくて遠いのでなかなか写真がうまく撮れません。ありきたりな鳥ですが写真が撮れたのは久しぶりのことです。


 今夜のPは、Paul Chambers(ポール・チェンバース)を忘れていました。5.60年代のマイルス・デイヴィス・グループのリズムセクションを支えたベーシストです。他にも有名なアルバムのあちこちに彼の名前がクレジットされています。曲はDear Old Stockholmです。



nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

ken

こんばんは
小さな鳥、きれいに写真を撮られてますね、可愛い鳥の写真は
癒されますね。
話かわってチック・コリアが亡くなりましたね、学生時代
リタントゥーフォーエバーをLPよく聞きました。
by ken (2021-02-12 22:04) 

takenoko

カメラを持って出かけるにはまだ寒いですね。
by takenoko (2021-02-13 05:16) 

yoko-minato

私も奥様と同じで鳥さんがよく分かりません。
でも名前はよく聞く名前ですね。
散歩に出かけるといろいろな鳥さんには
合うのですが・・・
出来ればジョウビダキにあってみたいですね。
by yoko-minato (2021-02-13 08:04) 

ローリングウエスト

ここ数日、暖かくなってきて野鳥も春を感じ始めていますね。近隣にある梅がだんだん咲き始めや河津桜の蕾がだいぶ膨らんできたのでこれからの近隣散歩が楽しくなってきました。
by ローリングウエスト (2021-02-13 09:09) 

きよたん

寒暖の差は激しくて体調が今ひとつ安定しません。
東京に春一番が吹いてから風が少し春っぽく感じられる
ようにはなりましたね
鳥の名前私もわかりません
私もいろいろな鳥が見たいです。
by きよたん (2021-02-13 17:44) 

そらへい

kenさん
こんばんは

冬鳥、撮れていないのが何種類かあるのですが
このところ春めいてきて、シーズンが終わりそうで焦っています。
チック・コリアの訃報驚きました。
2.3年前、当地に小曽根真とピアノデュオのコンサートがあり聞きに行きました。70代半ばとは思えない若々しさでした。
観客の握手にいつまでもこたえていた姿を思い出します。
by そらへい (2021-02-13 19:57) 

そらへい

akenokoさん
こんばんは

今日は少し風がありましたが4月の気候だったそうです。
これから少しずつこういう日が増えてくるだろうと思います。
遅く植えた庭のチューリップが小さい芽を出してきました。
お宅のチューリップはもう少し大きくなっているのではないでしょうか。
by そらへい (2021-02-13 20:00) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今年は至るところでジョウビタキを目にしました。
御地は暖かいので少し出現が少ないのかも知れませんね。
スズメより少し大きいくらいの小さな鳥なので
見つけにくいのかも知れません。
探しているとそのうち出会えるかも知れませんね。
私は、ルリビタキの雄に今冬まだ出会えていません。
by そらへい (2021-02-13 20:03) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
こちらでも梅や蝋梅が蕾を膨らませ始めました。
これからは暖かさと寒さが行ったり来たりですね。
by そらへい (2021-02-13 20:05) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

本当に寒暖の差が激しくて、今日は4月の気候だったそうです。
身体や気持ちがついて行けませんね。
野鳥は種類が多くて、私も図鑑や人のブログでしか見たことがない
鳥がたくさんいます。
いつも家の裏山で撮っているので、同じ様な鳥ばかりになってしまっています。
by そらへい (2021-02-13 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥の巣を見つけられたとは、ラッキーでやしたね。
あっしは道に落ちてる鳥の巣を拾ったことはありやす。
今もトイレットの片隅に飾ってありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-14 21:04) 

たいへー

たとえワクチンの効果が風邪薬程度だとしても、
悪化しないのなら打った方が良いですよね。
次のワクチンに生かせますし・・・
by たいへー (2021-02-16 09:21) 

sigedonn

野鳥。いい写りですね~
by sigedonn (2021-02-17 20:16) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

鳥の巣をトイレの飾りですか。
面白いアイデアですね。
私が見つけた巣も手を伸ばせば届きそうですが
また、鳥が使うかも知れないので荒らさないことにしておきます。
by そらへい (2021-02-17 20:26) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

医療従事者へのワクチン接種、今日から始まりましたね。
今は唯一頼みの綱のワクチンですからね。
とりあえず、重症化しないためにも
打っておいた方が良いでしょうね。
by そらへい (2021-02-17 20:29) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

自分ではなんとなく全体的にピントがずれて見えます。
もう少し性能が良い望遠レンズが欲しいこのごろです。
by そらへい (2021-02-17 20:32) 

yoko-minato

今回の散歩で鳥さんを見つけて撮ろうとしても
遠いので中々うまく撮れませんでした。
やはりいいカメラだといいのかな~!!
自分用にはそんなにいいカメラはもったいないと
思ってもいます。
by yoko-minato (2021-02-25 08:50) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

野鳥は小さいし、近づくと逃げるので
かなり望遠率の高いカメラでないとなかなか難しいですね。
安くて望遠率の高いコンパクトデジカメもあることはありますが。
私も初めの頃はそんなカメラでした。
シラサギも野鳥の仲間なので、撮れて良かったのではないでしょうか。

by そらへい (2021-02-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。