SSブログ

麦畑とひこうき雲 [日々]

1-DSC_0111.JPG

 穏やかなお天気の日に、山から足を延ばして田んぼを歩いて見ました。一面に広がる緑は麦畑です。畑と言うには広い麦の圃場は稲の裏作になっています。


 コロナ禍のせいというわけでもないのですが、テレビ番組を録画してよく見ています。とくに冬場は夏に比べて草刈作業などがないので時間が取れます。

 定期的に録画しているのは、NHK朝ドラで今は「おちょやん」、大河は「麒麟が来る」が終わったので「晴天を衝け」ですね。それとNHKばかりになるのですが、土曜ドラマとかNHKの時代劇なども気に入ったのは録画して見ています。

 NHKをよく見るのは、ひとえにコマーシャルがないからです。コマーシャルを一方的に嫌っているわけではないですが、番組の間に挟まれると興が削がれます。

1-DSC_9956-001.JPG
 (山でリスに遭遇しました。これだけ間近で撮れたのは珍しいです。可愛いシマリスなどとは違って、なんだか少し大きいネズミのように見えました)


 もちろんコマーシャルがないというだけでなく、作品も上質なものが多い気がします。今まで見て面白かった番組を思いつくままに上げてみると、今をときめく清原果耶主演「透明なゆりかご」、多部未華子が主演してコミカルなタッチが面白かった「これは経費で落ちません」、柄本佑が男前と知った「心の傷を癒やすということ」、昭和歌謡がドラマを盛り上げた「天使にリクエスト」、寅さんの生い立ちを描いた「少年寅次郎」少しミステリアスだった「ノースライト」などです。

 今見ている土曜ドラマは「六畳間のピアノマン」です。タイトルから惹かれて期待して見ました。ブラック企業で働いていた青年が、過労運転で事故死してしまうのですが、彼は生前ネットに「六畳間のピアノマン」というサイトを立ち上げていました。

 物語はその「六畳間のピアノマン」を中心に、彼の同僚、父親、元上司などを描いていきます。どこまで深まるかなと思っていたら、もう次回が最終回だそうで少しがっかりしています。

 番組中に必ず「六畳間のピアノマン」の映像と歌声が流れます。ピアノマンはもちろん、ビリー・ジョエルのヒット曲です。

1-DSC_9971.JPG

1-DSC_9998.JPG

 ビリー・ジョエル、すっかり忘れていました。20代後半よく聞きました。「ピアノマン」「ニューヨークの想い」「素顔のままで」「ストレンジャー」「オネスティ」知っているのはそれくらいです。


 レコード、CDは持っていないので多分、あの頃FMで何度も流れていたのをエアチェックして聞いていたのだと思います。

 番組を見た後、アマゾンミュージックで検索してビリー・ジョエルの「ピアノマン」を聞きました。それから映像も見たくなって、YouTubeで検索すると2006年のTOKYO DOMEコンサートがヒットしました。

 ドームコンサート盛り上がっていましたね。ビリー・ジョエルは太っていて髪の毛もなくなっていましたがコンサートの間、終始エキサイティングに熱唱していました。

 コロナ禍でもう丸一年、コンサートに行けていないのですが、久し振りにコンサートに行ったような楽しさと興奮を味わうことが出来ました。


 今夜のYouTubeは、Billy Joel 2006年DOMEコンサートから、アンコールで歌われた「ピアノマン」です。



nice!(44)  コメント(26) 

nice! 44

コメント 26

ローリングウエスト

山リスに遭遇!何とは珍しい体験でいい撮影ができましたね!春を待つ表情に喜びを感じます。先週末は春爛漫の雰囲気で2月だというのにまるで初夏新緑時期のようで無茶苦茶暖かかったですね~!明日からはまた寒の戻りで三寒四温ですが実に春が近づいていることを実感します。わが近所にある河津桜は完全に満開です。ビリージョエル特集は数年サボっていましたが今年はやります。
by ローリングウエスト (2021-02-26 20:58) 

yoko-minato

おはようございます。
更新をお待ちしていました。
私もコロナ禍で極端に外出が減り
テレビを見ることが多くなりました。
でも正直みていて嫌になる番組が多いです。
わかるのですが民法はCMが多くて時間の半分は
CMの印象でNHKばかりで゛す。
時代劇も増えましたね。
「麒麟が来る」が終わってしまって寂しいです。
これからスポーツがいろいろ始まりますね。
by yoko-minato (2021-02-27 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

リス、こんなに間近で撮れたなんてラッキーでやしたね!
井の頭公園にはリス園があって、人間が大きなリスの檻の中に入る形式になってるのでやすが
すごく人馴れしていて、肩とかにぴょこぴょこって這い登ってきたりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 15:05) 

ken

少年寅次郎は面白かったですね!寅さんフアンとしてはよかったです。
大河ドラマはずっと欠かさずみてたのですが、韋駄天から見ないように
なりました・・
ビリージョエルなつかしいですね、高校生の時によく聞きました
オネスティてなんかドラマの中で流れてたような・・なつかしいです。
by ken (2021-02-27 18:49) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

去年も同じところでリス見かけたのですが、シルエットだけでした。
まさか今年も同じところで出会えるとは、しかもバッチリ撮れました。
2月も明日で終わりです。
3月は、じれったい月ですが少しずつ暖かい日が増えて来ますね。
同時に草花も勢いを付けてきます。
by そらへい (2021-02-27 20:20) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

更新を待っていただいてありがとうございます。
疲れていたり、ネタがなくて今週は休もうかなと思うときもあるのですが、無理しても更新して良かったと思います。
テレビとの付き合いは難しくて、若い頃はテレビを置かなかったり、
歳を取ってもあまり見ないようにしていましたが、最近は録画機能を利用して選んだものだけ見るようにしています。
ドラマ、ドキュメンタリー、たまに歌番組、スポーツも良いですね。
今年、オリンピック、あるのでしょうか。
by そらへい (2021-02-27 20:26) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

人間が檻の中に入ってリスと触れ合えるところがあるのですね。
私は野生の他には動物園で見ているかな。
別の森で、木の幹を上がったり下がったりしてところを見ましたが
今回は間近で、私の存在に気づいて木の上で固まってました。
しばらくして動き始めたところの写真です。
動き始めるとあっという間に木々の間に消えて行ってしまいました。
by そらへい (2021-02-27 20:29) 

そらへい

kenさん
こんばんは

車寅次郎がどのようにして育ち、フーテンの寅になっていったのか
よくわかりましたね。井上真央の母親も良かったですね。
私はもともと大河嫌いだったのですが、時々見ることがあって
最近は習慣になってきました。朝ドラと一緒です。
ビリー・ジョエルも懐かしい存在になってしまいましたね。
オネスティはコマーシャルでよく使われていたらしいです。
by そらへい (2021-02-27 20:39) 

爛漫亭

 麦畑は珍しいですね。小学生のころは
麦畑のあいだを通って通学していました。
時に黒くなった穂を抜いたりしました。
by 爛漫亭 (2021-02-27 22:37) 

きよたん

少年寅次郎 寅さんの面影があって良かったですね
生い立ちを知って寅さんがもっと愛おしくなりました。
by きよたん (2021-02-28 00:27) 

takenoko

一枚目の光景、中々こちらでは見ることはできません。
by takenoko (2021-02-28 05:29) 

そらへい

爛漫亭さん
こんにちは

そうですね。私も子供の頃は麦畑たくさんあった気がします。
狭い田んぼで二毛作をしていました。
一時期廃れていたのですが、補助が出るようになって麦作復活したのだと思います。冬の間、田んぼを遊ばせておかずに済みますから。
もうヒバリが啼いていました。

by そらへい (2021-03-01 20:05) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

渥美清さんの面影があって、演技力のある少年を探すの大変だったでしょうね。井上真央さんの優しく美しいお母さんが印象的でした。
by そらへい (2021-03-01 20:07) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今の時期、田んぼが青々している光景はなかなかのものですが
写真は逆光だったので、麦の青さが綺麗に出ていないのが残念です。
by そらへい (2021-03-01 20:09) 

たいへー

ベスト盤で満足してるんですよ、ビリージョエル。
集めてみても面白いかも・・・
by たいへー (2021-03-02 20:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

私もベスト盤並のヒット曲しか知りませんが
訳詞などを読んでいるとなかなか面白い
アルバムを集めてみるのもいいかもしれませんね。
by そらへい (2021-03-02 22:20) 

えすぷれそ

こんばんは。
このライブはいいですね。
ビリーが敢えて歌わずにいたサビの部分、自分も口ずさんでしまいました。
by えすぷれそ (2021-03-04 00:04) 

そらへい

えすぷれそさん
こんばんは

ライブ盛り上がってますよね。
客席にマイクをと叫んで、自分は歌わずに
客席の声に耳を傾けてますね。
ビリーも嬉しかったでしょうね。
by そらへい (2021-03-04 23:39) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
8月に高熱が続き、後に熱中症と診断されましたが、こういう時期なのでコロナ検査に始まり、陰性⇒肺炎球菌検査⇒陰性⇒全身CT⇒異常なし一応血液検査⇒一部異常あり⇒MRI検査⇒異常なし⇒時間を置いて再度血液検査で異常なし、と放免まで半年もかかってしまいました。結果的に全身の検査ができたわけですが、コロナのせいで、というべきか、コロナのおかげで、というべきか……です。
by いっぷく (2021-03-10 22:00) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

そうでしたか。毎日精力的にブログ更新されていたのが
急に止まってしまっていたので心配していました。
半年の検査は大変でしたね。でも、異常がなくて良かったです。
当たり前のように思っている健康ですが
ひとたび不調を来すと普段の健康のありがたみが身にしみますね。
何事も健康あってこそと思います。
また、ブログ再開されるのを楽しみにしております。

by そらへい (2021-03-11 19:50) 

sigedonn

心地よい写真ですね。
春ですね。
いま、井上陽水コンサート1999年を聴きながらいます。
生でコンサート聴いたことないですが
楽しめてます。
by sigedonn (2021-03-13 22:51) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

この写真を撮ってから2週間あまり経ちました。
もう3月半ば、ウグイスが鳴き始め、麦の青がずいぶん育ってきました。
コンサート出かけられないので、そういう楽しみもありですね。
陽水のコンサート歌が楽しいのはもちろんですが、トークも面白いですね。私は5年ほど前に妻と聞きに行きました。YouTubeでもあるなら、また楽しんでみたいですね。
by そらへい (2021-03-15 20:40) 

yoko-minato

もう少ししたらコメント欄を開けるつもりですが
今はついコロナのことばかりで批判を受けそうなので。
それでもコロナから逃げずしっかり向き合いながら
生活も少しずつ楽しいことを探して・・・を心掛けて。

by yoko-minato (2021-03-16 06:41) 

ローリングウエスト

麦畑と飛行機雲の遠近感ラインの組み合わせがいい絵にしていますね!今日も春が爛漫に輝き続けて行く快晴日でしたね!花も一斉に開花時期を迎え、春の花が咲き誇り鳥は囀りまさに花鳥風月!ついに広島・福岡・東京など次々とも開花宣言が出て、今週末は全国的にも満開桜が見られそうです。
「おちょやん」は週間ダイジェスト、「晴天を衝け」は本番・再放送の両方見ています。

by ローリングウエスト (2021-03-17 17:06) 

そらへい

yoko-minato さん
こんばんは

春のせいかどうにも眠くてその時はniceだけ押して、
翌日あらためてコメントしようと思ったら閉じられておりました(笑)
コロナ、新種も現れてなかなか先行きの見えない状態が続いています
。そんな中でも生きて行かなければいけないので
なんとか工夫して生活していくより仕方無いですね。
by そらへい (2021-03-17 20:35) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

たびたびのコメントありがとうございます。
更新が出来ておりません。
「おちょやん」なかなかしっかりした脚本だと思うのですが
視聴率が上がらないそうです。
「青天を衝け」も結構面白くみています。
by そらへい (2021-03-18 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。