SSブログ

春ですね [日々]

1-DSC_0218.JPG

 ジャガイモを植える作業をしていたときでした。裏の雑木林でウグイスが拙い節で囀り初めていました。それから一週間、春らしい暖かな日、雑木林のウグイスは綺麗な節で鳴くようになっていました。

 芽吹きの雨が止んだと思ったら、もう彼岸の入りなんですね。風に少し冷気が混じっていましたがウグイスがしきりに啼き、モンシロチョウが飛び交うお天気の良い日、春をさがして歩いてみました。

1-DSC_0194-001.JPG
 まず家の庭では、少し遅かったいただき物のチューリップがようやく大きくなってきました。

1-DSC_0196.JPG
 ムスカリ

1-DSC_0198.JPG
 白いスイセンが終わる頃、黄色のスイセンが咲き始めました。

1-DSC_0206.JPG
 家の桜、ついこの間まで蕾が固かったのにいつの間にか丸みを帯びて、日当たりの良いこの枝の蕾が一番膨らんでいました。

1-DSC_0221.JPG
 ホトケノザ

1-DSC_0231.JPG
 ヒメオドリコソウ

 いずれも雑草でそのうち駆除しないといけないのですが、今は春の訪れを告げてくれる可愛い花たちです。

1-DSC_0236.JPG
1-DSC_0239.JPG
1-DSC_0244.JPG
 ご近所のサンシュユ

1-DSC_0249.JPG
 公園のアジサイも青い芽を吹いてきました。

1-DSC_0255.JPG
 なんの木だったか、賑やかに芽吹いています。

1-DSC_0261.JPG
 お寺の庭のひときわ赤い花はツバキ? ⇒ 木瓜でした(笑)

1-DSC_0265.JPG
 お寺の紅梅は残念ながら少し盛りを過ぎていました。

 お寺を通り抜けて田んぼのある方に足を向けました。耕された田んぼは土が剥き出しになって殺風景です。4月になれば田植え準備も始まるでしょうが今は何もありません。畦の土手は枯れ草色、その間にオオイヌノフグリの青い小さな花があるだけでした。

1-DSC_0269.JPG
 三週間前に撮った麦畑の麦、背丈がずいぶん伸びていました。

1-DSC_0284-001.JPG
 コロナ禍の中でも世の中は動いているのですね。近所の小学校で卒業式がありました。昨日は我が孫が通う幼稚園でも卒園式がありました。彼もこの春から小学生です。こちらも歳を取るはずです。


 Pの頭文字で始まるジャズミュージシャン、まだまだありました。今夜はPhilly Joe Jones(フィリー・ジョー・ジョーンズ)です。珍しくエルビン・ジョーンズとドラマー二人のリーダーアルバムです。私はこのTOGETHER一枚しか持っていません。




nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

yoko-minato

確実にこのコロナ禍でも春はやってきていますね。
周りの木々を見渡してもつぼみを持ち花はきれいに
咲きだしています。
いい季節・・・楽しみたいものですがもう少しだけ
不便な生活を送りながら日々を過ごしてゆくのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-03-20 06:08) 

takenoko

私の孫たちは今年は卒業とか入学のイベントがないのでホッとしています(??・・)
by takenoko (2021-03-20 06:43) 

きよたん

この一ヶ月で梅から始まり春の訪れを知らせる
花が次々と咲いています。
昨年も桜が早く咲いたような気がしますが今年は
もっと早く咲いていますね
1年間メリハリがあまりない生活なのにとっても
早く時間が過ぎていく感じがしています。
by きよたん (2021-03-20 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり、土筆を見つけた時は特にテンションあがっちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-20 21:07) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

人間の営みには少なからず影響を及ぼしているコロナウイルスも
自然界の営みは止められないようですね。
今年はなんだか気がついたら春が来ていたと言う感じです。
穏やかな日がありがたいです。
家の桜も今日、2・3花を開いていました。
三都府県の緊急事態宣言も終わり、ワクチンの接種が速やかにすすんで、無事終息に向かってくれるといいのですが。
by そらへい (2021-03-20 22:22) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今年は姪と孫の入学が重なりました。
それ以外にも誕生日などがあって、ジイジとバアバは何かと物入りです(笑)

by そらへい (2021-03-20 22:23) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

本当にあっという間に春が来た感じです。
アンズは薄紫、コブシ、モクレンの白い花も
まん丸な蕾を膨らませています。
他所の桜の情報を聞くにつけ、家の桜はまだまだだなぁと思っていたのに、今日見たらもういくつか花を開き始めています。
この調子だと去年より早い気がしますね。
by そらへい (2021-03-20 22:30) 

そらへい

今日はお天気が良かったので、孫と散歩しながら
道ばたのタンポポを摘み、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、
ツクシなどを教えてやりました。
by そらへい (2021-03-20 22:33) 

ken

こんばんは
サンシュきれいですね、この時期は一気に花が咲いていく時期で
いいですね、トサミズキとかロウバイとかミツマタも黄色い花は
この時期ですね。
まだまだコロナが収まりませんが・・ひっそりと花を楽しみます。
by ken (2021-03-21 00:21) 

sigedonn

いいな、いいな、春~
by sigedonn (2021-03-21 19:02) 

そらへい

kenさん
こんばんは

今日は一日雨でしたが、そんな中でも
桜の蕾が1つ2つから7つ8つへと開き始めています。
職場や家の周りの木々の花、毎年同じように咲くのですが
年によっては時期が重なったり離れたりと
同じ様で少しずつ自然の営みにも変化があるようです。
暖かくなり、朝夕の日も長くなってきました。
身も心も伸びる思いのこのごろです。
by そらへい (2021-03-21 20:27) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

そうですね。北海道はまだですね。
長い冬が癒えて、一気に花が咲く北海道の春にも憧れます。

by そらへい (2021-03-21 20:31) 

いっぷく

チューリップは春に咲くものと決めてかかってましたが、
これから芽を出してということもあるんですね。
by いっぷく (2021-03-22 02:35) 

たいへー

この春が、将来振り返った時に思い出になっていたらいいな。
by たいへー (2021-03-23 07:31) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

我が家のチューリップは遅く植えたのでまだこんな感じですが
他所ではもう立派に咲いているみたいです。
遅く植えても何とか咲いてくれると嬉しいのですが。
by そらへい (2021-03-23 21:00) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

去年の春は、コロナ騒ぎが始まった頃で大騒ぎでした。
それからもう一年、ワクチン接種が始まったと同時に変種ウイルスも
広まりだして、まだまだ先行き不透明の様相
振り返れる日がいつ来るのか、悪い夢が覚めてくれる日を待つばかりです。
by そらへい (2021-03-23 21:04) 

yoko-minato

いつもありがとうございます。
いったん収まりかけていたコロナ
最近また増えだしていますね。
せっかくオリ・パラのリレーが
始まったのに残念です。

by yoko-minato (2021-04-02 08:29) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

この間、緊急事態宣言がとりさげられたところなのに
もう第四波とか三度緊急事態宣言とか言われていますね。
聖火のリレーも注目されたいし、人は集まって欲しくないし
ジレンマですね。
by そらへい (2021-04-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麦畑とひこうき雲桜は咲いたけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。