SSブログ

桜は咲いたけれど [日々]

1-DSC_0344.JPG


 今年は桜の開花がどこでも早かったそうで、当地も三月中に満開の時期を迎えました。ちょうど満開の頃だった29,30日は黄砂のひどい日でした。晴れているはずなのに空はどんよりと曇り山は霞んでいました。

 満開の桜、背景が青空で陽が当たっている方が映えるのに残念でした。その翌日はいくぶん黄砂も収って空も青さを取り戻し満開の桜を楽しむ事が出来ましたが、暖かさと風に煽られてすでに花吹雪が始まりだしていました。

 桜が満開近くになってから花冷えがあると長い間楽しめるのですが、今年は黄砂で霞んだ空の下で散っていきそうです。

1-DSC_0297.JPG

1-DSC_0311.JPG
 家の桜です。

 4月になりました。あっという間の4月です。1月2月3月と抑揚のない時が過ぎていった気がします。田舎の行事も全て中止になりメリハリのない毎日、世の中はコロナ一色かのようです。

 去年の今頃は新型コロナウイルスの拡大の勢いが止まず、初めての体験におびえていました。その頃の自ブログを読むとなんとなく初々しさを感じて笑ってしまいます。一年経った今じゃ、二回の緊急事態宣言と3波も潜って、気分だけはすっかりすれっからしです。

 マスク生活もすっかり板に付いてしまって、家に帰ってもしばらくマスクを付けていることがよくあります。お店に行けばマスクに手の消毒が当たり前になっています。

 どうしても外で食事をするときは、マスクをはめたり外したりして食事をするのだそうです。私にはほぼ無理です。おいしさも楽しさもあったものではありません。家で食べます。

 コロナは怖いし、患者はもちろんのこと、医療機関、経済活動にも多大な影響を与えているのですが、こんなことが真面目に喧伝されるほどに我々の生活に暗い影を落としています。

 ようやくワクチン接種が始まったかと思ったら、今度は変異ウイルスの出現と蔓延ですからね。オリンピックするんですかね。これだけ準備して今更しないわけにも行かないと言うところなんでしょうか。盛り上がりませんが、始まったらそれなりに盛り上がるのでしょうね。

1-DSC_0321.JPG
 遅く植えた庭のチューリップ、蕾がようやく大きくなってきました。ひとつは赤、もう一つは黄色みたいです。

1-DSC_0372-001.JPG
 珍しいシロバナタンポポを見つけました。

 春を通り越して初夏のようなこのところの陽気です。今年は暖かくなるのが早くて、この調子でまた暑い夏が来るのでしょうか。田舎ではそろそろ草たちが伸び始め、田んぼは田植えの準備が始まりかけています。




 今夜のPPhineas Newborn Jr.(フィニアス・ニューボーン・ジュニア)です。変わった名前が気になっていました。素晴らしい技巧のピアニストだったのですが、活動は短期間でした。



nice!(46)  コメント(22) 

nice! 46

コメント 22

いっぷく

自分の価値観で盛り上がるなら良いのですが、政府やマスコミが、感動を押し付けるのは嫌ですね。
でも日本人は人がいいというか、始まったらなんとなく盛り上がっていそうですね。
by いっぷく (2021-04-03 02:25) 

yoko-minato

私もまったく季節感がなくなってしまって
今春休みだということも忘れていました。
息子からの電話で孫たちが春休みだとわかり
進級祝いにケーキでもと少しばかり送りました。
私もオリンピックが気になっています。
最初から開催ありきの姿勢でしたよね。
それって選手の立場よりも政治の立場が優先
今も聖火リレー中止も出始めていますね。
by yoko-minato (2021-04-03 07:37) 

takenoko

今は完全な葉桜になってしまいました。
by takenoko (2021-04-03 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

白いたんぽぽ、珍しいから貴重でやすね。
仰るとおり、今年の桜、早かったでやすね。
あちこち観に行ったつもりだったのでやすが、もっと観たかったなあと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 14:57) 

ケンタパパ

今年の春は、いつの間にか春が来てしまった、という感じがします。桜は例年どおり綺麗なのですが、積極的に見に行く気になれないというか、オリンピックも然りな感じがします。
by ケンタパパ (2021-04-03 20:29) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

今日、NHKで五輪予選になる水泳をやっていました。
選手たちのことを思うと、オリンピック止められませんね。
コロナの憂鬱を吹っ飛ばす熱戦を期待したいですね。

by そらへい (2021-04-03 20:30) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コロナ、コロナと言っている間に時がどんどん過ぎていきますね。
いろいろ不便はありますが、何とか日常を送れていること
感謝こそしても、悲観することもないのかも知れません。
今回のオリンピック、民意盛り上がらないうちに政治似利用されて
始まった気がしているのですが、延期になっても頑張り続けている
選手たちのことを思うと、やはりあった方が良いのかなぁと思ったりもします。

by そらへい (2021-04-03 20:36) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

こちらはまだ花が残っていますが、ずいぶん散っています。
明日からの雨ですっかり散ってしまうでしょう。
今年の桜は駆け足で通り過ぎて行った気がします。
by そらへい (2021-04-03 20:39) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

職場の近くや家の周りで満開の桜を見ることが出来ましたが
昼間は用事が多くて、ゆっくり写真を撮りに行くことが出来ないうちに
満開の時期が過ぎてしまいました。
by そらへい (2021-04-03 20:41) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

やはりコロナがいろいろなことに影を投げかけていますね。
オリンピック、開催してもかなり変則的なものになるのでしょうね。
早くコロナに目途が立って、オリンピックやいろいろな楽しみ事、
季節のうつろいなどがなんの愁いもなく味わえるようになって欲しいものです。

by そらへい (2021-04-03 20:46) 

きよたん

桜ももう終わってしまいました。
今年の夏は暑くなるようです。
もう夏になりかかっている感じですね
咲く花も気温も
by きよたん (2021-04-04 10:51) 

爛漫亭

 今後、人類は常にパンデミックの脅威に曝される
のでしょうから、これを機会に地球規模での対策を
立ててほしいものです。防疫、ワクチン生産、生活
支援、細菌・ウイルス兵器の禁止など。分断ではなく
協力に向かって欲しいものです。
 GO TOのように人が動いて支援する失敗など学ぶ
ことも各国で多々あることでしょう。皆んなで知恵
を絞って欲しいものです。
by 爛漫亭 (2021-04-04 11:00) 

ローリングウエスト

季節の進み方があまりにも早すぎます。百花繚乱まさに花鳥風月の季節ですね~!こちら近隣の桜はだいぶ葉桜状態になってきましたが、今度は目に眩しい新緑です!爽やかな最高の季節を楽しんでまいりましょう!
by ローリングウエスト (2021-04-04 20:46) 

たいへー

今年は黄砂がね。 久しぶりに鼻水出ますわ。。。
by たいへー (2021-04-06 07:30) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

こちらも桜散ってしまいました。
満開の間気温が高く、散ってから寒くなっています。
いつもなら花冷えの頃なんでしょうが花がありません。
雨がよく降ります。草木も伸びます。
by そらへい (2021-04-06 20:41) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

ウイルスの脅威の序奏なのかも知れませんね。
マスクやソーシャルディスタンスは、
さらに人と人を遠ざけて行っているようです。
ウイルスの思うつぼです。
もちろん、それをしないことにはさらに蔓延を広げてしまうことになるのですが、感染と感染防止の二重の意味でウイルスに冒されいますね。
by そらへい (2021-04-06 21:03) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

晴れれば黄砂でどんより、雨もよく降ってあまり季節を楽しめていません。晴れやかな季節の到来が待ち遠しいです。
by そらへい (2021-04-06 21:05) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

今年は黄砂も花粉も例年よりひどかったようですね。
黄砂はまだまだ続きそうです。
by そらへい (2021-04-06 21:06) 

yoko-minato

相手の100パーセントの過失による交通事故に
遭われていたのですね。
以前も高齢者の車が走ってくるのを止まって
待ったのにぶつけられたことありましたよね。
事故は気を付けても避けられないことがあると
痛感しますね。
お体は大丈夫でしょうか!!

by yoko-minato (2021-04-09 08:40) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

またしてももらい事故でした。
しかも当たった箇所も前回とほぼ同じでした。
今度の相手は中年女性、信号を見ていなかったようです。
幸い、私も妻も怪我はありませんでした。
前回も感じたことですが、もし相手が居直ったら証明するものがないので、ドライブレコーダーの必要性を痛感しました。
by そらへい (2021-04-09 20:42) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
自宅周りでも桜はほとんど散ってしまいました。
昨日(4/11)福島の白河の関(車で40km弱)もで行ってきました。樹齢20年ほどのしだれ桜が満開で綺麗でした。

新型コロナ対策として微弱な紫外線が効果大だと聞きました。
(怪しげな予防注射よりマシなような気が…)
日光浴びるのは他の病気予防効果もありそうです。



by パパボン (2021-04-12 07:47) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

今年の桜は駆け足で過ぎて行きました。
どこへも行かず、家の周りと職場の桜で済ませました。
山肌が若葉や新芽で萌えだしていますね。

新型コロナ、田舎と都会では温度差がある気がします。
自然豊かで日をたっぷり浴びる田舎、人が少なく、移動は車社会
の田舎では感染リスクは都会よりは低い気がします。
油断は禁物ですが。


by そらへい (2021-04-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。