SSブログ

もらい事故Ⅱ [その他]

1-DSC_8199.JPG

 4月も今日で終わりです。そしてゴールデンウィークが始まりました。しかし、もう一年以上経つというのにコロナ禍、収るどころか変異種の出現などもあって状況は悪化して行っているようにさえ感じます。

 頼みのワクチン、我が市でも接種が始まりました。85歳以上の方からです。私はぎりぎり60代なので一番最後の5月末らしいのですが、国からのワクチン供給状況に合わせてと言うことなので予定通り行くか心許ない気がします。


 もう一月以上前のことになります。片側一車線の小さな交差点で信号待ちをしていました。青になったので発進、交差点の真ん中を過ぎたあたりで、後席にいた妻が突然「来る、来る」と叫びました。何のことかわからず左右を見回したとき、右の車窓にピンク色の影が見えました。

 あっと思い「来るな」と心の中で叫んだのは前回の事故と同じでした。しかしそう思ったとほぼ同時にガシャッと音がしました。とっさのことなのでぶつかる前にブレーキを踏んでいたのか、ぶつかってからブレーキを踏んだのか覚えがありません。

 ぶつかって来た車は私の車を追い越して私の前で停止しましたが、車通りが多かったのですぐ脇の建物の駐車場に入るように指示しました。

 ピンク色の軽自動車の運転手は中年の女性でした。降りてきてすぐに「すみません。前を見ていませんでした」と謝ってきました。そして私と妻の身体を気遣い怪我は無いかと聞いてきました。

 二人とも怪我はありませんでしたが、車を降りて自分の車を見ると右のフェンダーが凹み、バンパーが外れかかり何故かナンバープレートまで歪んでいました。二年前のもらい事故の時とほとんど同じ箇所です。

 人を乗せて事故に遭うのはこれが初めてのことです。妻もちょっと興奮していました。相手の女性は事故を起こすのは初めてと言っていましたが、冷静に戻った妻は女性の免許証にゴールドのラインも青い優良運転者のラインも入っていないことを見ていました。

1-DSC_0686.JPG

1-DSC_0688.JPG


 警察は相手の女性が呼びました。その時、相手の女性が若い警察官に私が対向車だったと言っているのが聞こえました。警察も私の車を見てナンバープレートが歪んでいたので正面衝突だと思ったようです。それで、へこんでいるフェンダーを見せて青信号を直進していたら突然右からぶつかって来たのだと言いました。

 その場は互いの連絡先を交わしあい、あとは保険会社に任せると言うことで別れました。後日、相手方の保険会社から事故の模様の聞き取りがありましたので、私はそのままを伝えたのですが、相手の女性の言動があやふやで困っている様子でした。

 その折、保険会社の方から誰か事故を証明してくれる人はありませんかとか、ドライブレコーダーはありませんかと聞かれました。ドライブレコーダーについては私の保険会社からも言われましたが着けていませんでした。

 私は青信号で発信して交差点を直進していただけなのですから、これ以上何に注意したら良いのか、どんな落ち度があったのかわかりません。

 相手が100%悪いと高を括っていましたが、交通事故の場合めったに100-0にならないと聞きます。二年前の事故の時は私の車は停止していましたが、今回は動いていたのでどのような過失を問われるか少し不安でした。

 相手の女性が事故当時、前を見ていませんでしたと言っていたと保険会社に伝えたのが効いたのか、車の傷の状況や相手の曖昧な言動から判断されたのかわかりませんが、私の主張が通り相手100%と言うことで解決しました。

 相手の女性が私の車が対向車であったと主張していたのは、多分、信号無視を警察に咎められたくなかったからだと思います。しかし、もし相手が強硬に主張したら証明するものがないので面倒なことになったと思います。

 二年前の事故の時も、全面的に相手が非を認めたからよかったものの、たちの悪い相手だったら嘘をついてでも自分を正当化することもあり得ますから、ドライブレコーダーの必要性を感じたのに着けていなかった事を後悔しました。

 私の車は保険会社の査定では26万円(笑)だったそうです。修理代が39万円に代車代が6万円ほどかかったそうです。ナンバー、ヘッドライト、アルミホイール、フェンダー、バンパなどが交換になりました。

 二週間ほど代車生活で不便を被りましたが、無事、相手100%で解決し車も元通りになって帰ってきたので、今度はすぐにドライブレコーダーを取り付けに行ってきました。

1-DSC_8217.JPG

01_zdr015.png
 現行品よりひとつ前の型なので少し安くなっていました。取り付けてから1・2日走ったあとで、パソコンで画像を見てみましたが思った以上に綺麗に映っていました。

 それにしても二年半ほどの間に二度ももらい事故に遭うとは全く災難です。いずれの事故も車の損傷だけで、私も妻も怪我がなく済んだことは不幸中の幸いでした。

 車の損傷箇所が二年前の事故の時とほぼ一緒というのも偶然とは言え驚きです。私の車、右フェンダーあたり呪われているのでしょうか。ヘッドライトも前回交換しているのに今回も交換して、左側のヘッドライトと輝きの差が目立って変な具合です。

1-DSC_8202.JPG
 田植えの頃になると咲き始めるナガミヒナゲシが群がって咲いていました。

nice!(47)  コメント(34) 

nice! 47

コメント 34

爛漫亭

 えらい災難でしたね。怪我がなくてよかった
です。ドライブレコーダー必要ですね。我が家も
考えなくてはと思いました。
by 爛漫亭 (2021-04-30 23:21) 

yokokaren

しばらく会ってない間に、
大変なことがあったんやね~。
でもなんともなくてよかった!

私は楽器のレッスンとタイ料理作りの毎日。
コロナを恐れて、
同級生飲み会もすっかりご無沙汰やけど、
いろいろ気をつけてね~。
(ええ歳やからね!)
by yokokaren (2021-05-01 06:34) 

(。・_・。)2k

怪我がなくてなによりです
ドラレコは必要ですね
僕のは保険屋が提供してくれているのと自分でミラー代わりにと
2台付いてます 保険屋さんのはシムが入っていて
なにかあると 保険屋さんに画像を転送しているようです
猛禽を撮りに行くと 砂利道を走ることも多く
そんな時はやたらと画像を送信してます

by (。・_・。)2k (2021-05-01 17:30) 

sigedonn

わ!怪我無くて何よりでした。
前見てませんでしたって、正直ですが怖すぎますね。
ドラレコ付けてますがお世話になってません。
何があるかわかりませんね。
奥様の観察眼が鋭い!!
by sigedonn (2021-05-01 19:35) 

いっぷく

ワクチンは全く話はありませんが、私はおたふくの予防接種で副反応の経験があるので、どうしたものかと思っています。
事故は、自分がちゃんと運転していてももらい事故があるので、不可抗力と言うか、運ですね。運転の運。
by いっぷく (2021-05-02 02:16) 

takenoko

とりあえずは解決してよかったですね。私は以前、ドライブレコーダーを付けていましたが、今は車を手放したので関係ありません。
by takenoko (2021-05-02 11:39) 

yoko-minato

本当にドライブレコーダーの大切さを
感じますよね。
私も事故当時はついていなかったのですが
幸いに後ろを走っていた車のご夫婦の方が
警察にしっかり報告して頂いたり私のことを
色々気遣ってくれ警察も呼んでくれました。
後日警察の人にそのことを聞かされてお礼に伺いたいと
申し出たら心配いらないと言われたそうです。
私もそんな場面で同じ行動を取れたらと思いました。
お怪我は本当に大丈夫でしたか!!
とにかく事故はどちらにもなりたくないですね。

by yoko-minato (2021-05-02 13:34) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

私は何も悪いつもりはないのですが、
こんなことが続くと自分の運転のどこかにも非があるのではと思ってしまいそうです。
以前、F1ドライバーの中嶋悟さんが、事故が起きないように
予測して走ると言うようなことを言っておられたのを思い出します。
by そらへい (2021-05-02 20:23) 

そらへい

yokokarenさん
こんばんは

短い間に二度ももらい事故があったわけですが
周囲からは、私の運転に非があるような言われ方をして心外でした。
ま、これも高齢者故なんでしょうが。

いつも幅広い交友と豪勢なお料理とお酒の写真を拝見
見るだけで血糖値が上がってしまいそうです(笑)
コロナに交通事故、病気もありますし
といろいろ気をつけないことがありますね。
お互い気をつけて、また元気で会える日を楽しみにしてます。
おた


by そらへい (2021-05-02 20:34) 

そらへい

2kさん
こんばんは

ありがとうございます。二人とも無事が何よりでした。
保険会社の担当者さん、二人とも口を揃えてドライブレコーダーと言っていたので、まるでドライブレコーダーのセールスをしているように思いましたが、保険会社が直接売っているのもあるのですね。
最新式のドラレコはwifi機能があるので、多分それで画像を送っているのでしょうね。
今はoffになっているのですが、安全運転支援機能をonにしようか迷っています。便利なような気もしますが、ピッピッ鳴ってうるさいような気もしますし。
by そらへい (2021-05-02 20:41) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

冷静に考えると、私は青信号なので向こうは赤信号、しかも交差点の真ん中で前を見ていなかったって、いったいどこを見て運転していたのかと思います。
ドラレコも保険のようなものですね。お世話にならない事に越したことはありません。それより次は自分の非が記録されていたりすることがないように気をつけて運転していきたいと思います。
by そらへい (2021-05-02 20:47) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

ワクチン、私は重症化しないという一点で、副反応には多少の不安ありますが受けるつもりでいます。
事故の日、買い物に出ての帰り道でした。いつも道が混んでいたので遠回りをした結果、件の交差点を通ることになり事故に遭遇しました。運なのだとしたら、大きな事故でなくて助かりました。
by そらへい (2021-05-02 20:54) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

ずっと以前からドラレコの必要性は認識していましたが
二度のもらい事故にあい、やっと取り付ける事が出来ました。
自分が悪くても相手が悪くても、公平で納得いく判断の助けになってくれたらと思います。
by そらへい (2021-05-02 20:56) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

yoko-minatoさんの場合はもっとひどい事故だったのですね。
そんな親切な方ばかりだったらドラレコも必要無いかも知れないのですが、
実際は証人を探している余裕もないし、
なかなか受けてくれる人もいないのではないかと思います。
事故を起こす側より起こされた側の方が気は楽ですが、
怪我したり揉めたりすると大変なことになるので、
やはり事故はない方が絶対いいですね。
by そらへい (2021-05-02 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

それは災難でやしたね。
二年間に二度ももらい事故に合うなんて。
こちらがいくら気をつけてても事故に合う可能性がある、、、車でも道をあるいていても、
怖いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 16:37) 

きよたん

迷惑な貰い事故でしたね
怪我とかしないでよかったです。
2週間不便な思いをしたのですね
気をつけて乗って欲しいですよね
by きよたん (2021-05-04 18:06) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

よく考えると車の損傷だけで済んで良かったと思います。
もし、向こうがもっとスピードを出して飛び出してきたら
この状況では除けようもありませんからね。
都会ではよく見て歩かないと、歩きスマホにぶつかるなんてことがありそうですね。
by そらへい (2021-05-04 19:42) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

本当に私も妻も怪我が無くて、車だけで済んで良かったと思います。
代車は軽自動車で使いにくいこともありましたが
たまに現代の軽自動車に乗れて面白い体験でした。
ドラレコ着けましたが、今度は加害者側にならないように
気をつけて運転したいと思ってます。
by そらへい (2021-05-04 19:44) 

しばちゃん2cv

なによりケガがなくてよかったです
そして、0-100。
事故の後って、なんでもない運転が怖くなりますよね
by しばちゃん2cv (2021-05-04 21:14) 

駅員3

いつもありがとうございます。
お怪我がなくて何よりでした。
しかし、続く時は続くものです。
厄払いに行かれては!?
by 駅員3 (2021-05-05 09:55) 

hypo

ワクチン接種、60歳ちょっと前の僕たち夫婦、「年内に打てれば良いね」なんて話しています(笑)
ドラレコやっぱりつけたほうが良いかぁ…(。-`ω-)
by hypo (2021-05-05 13:18) 

ken

そらへいさん
もらい事故大変でしたね、でも病院にいって腰がいたいといって
薬もらいリハビリでしてもらい、保険会社から1回交通費込みで
1万円ぐらいもらえるから、できるだけ病院をながい間通うのを
お勧めします、わたしは半年以上通いました、保険会社もなれてる
ので大丈夫です。
by ken (2021-05-05 19:17) 

芝浦鉄親父

大変でしたね。
そらへい様も奥様もお怪我がなくて、何よりでした。
私は幸いにも、もらい事故は一度もありません。嫁さんは2回、もらい事故に遭っていますが。。。
ドライブレコーダーは必需品ですね。私のクルマには昨年の夏に付けました。それほど、ノロノロ走っているわけではないのですが、特にダンプやトラックに煽られることが多いので、万が一のために付けました。
by 芝浦鉄親父 (2021-05-05 21:19) 

ケンタパパ

お二人とも怪我がなかったのは良かったですね。
とはいえ、車の事故というのは精神的に辛いものだったと思います。
警察や相手、保険会社とのやりとり、クルマの修理、慣れない代車の運転、などなどで。
事故が防げるわけではありませんが、ドラレコがあると、少しは負担が軽くなるかと思います。
by ケンタパパ (2021-05-07 08:56) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

本当に事故のあとは、他の車の動きに神経質になりますね。
道ばたで幹線道路に出ようと待っている女性ドライバーがいたりすると
飛び出して来るのではないかと思ってしまったり。
自分の運転も慎重になります。
by そらへい (2021-05-07 19:58) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

厄払いをしたくなるようなもらい事故の連鎖です。
二人とも何ともなかったので、それだけが救いです。
おかげで気になっていたドラレコを取り付ける決心が付きました。
by そらへい (2021-05-07 20:01) 

そらへい

hypoさん
こんばんは

山中教授がワクチン接種、早くするべきだと言ってますね。
オリンピックを開催しようとする国にしては
いくら何でも摂取率、悪すぎです。
ドラレコのお世話になるときは、事故に関わったときですが
それ以上の無用なトラブルに巻き込まれないための方便のひとつですね。
by そらへい (2021-05-07 20:05) 

そらへい

kenさん
こんばんは

うーん、そういう方法もありましたか。
保険会社が払うので別に気が咎めることもないですね。
私としては、この前のときもそうでしたが
ま、車が元通りに戻れば良いかと。
よく考えれば事故車となって評価が落ちるのですが
そんなにたいした車でもないので要求しませんでした。

by そらへい (2021-05-07 20:11) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

ありがとうございます。
二人とも怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。
いくら相手が100%悪くても、怪我をしたり後遺症が出て
苦しむのはこちらですからね。
ドラレコ、いろいろな機能が付加された現代の車ですが、
標準装備にならないのは何かわけがあるのでしょうね。
そう言えば、先日ニュースか何かで日本の鉄道、ドラレコを搭載していない車両がかなりあると報じていました。
by そらへい (2021-05-07 20:19) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ありがとうございます。
車の事故は憂鬱なものですね。
前回も今回も相手が悪いと思っておりましたが、
保険会社の人とたびたび話したりして
解決するまでは不安ですね。
ドラレコがあればとこのときは痛感しました。
今は、運転支援機能をonにするか迷っています。
by そらへい (2021-05-07 20:26) 

yoko-minato

おはようございます。
昨日からSS記事更新の知らせが入るようになりました。
突然でした。
やはり便利ですので助かりますね。

by yoko-minato (2021-05-09 06:44) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

いつの間にか治っていましたね。
やはり記事更新の知らせがないといちいちチェックに行かないと行かないといけないので不便ですよね。
SSブログ以外の方の記事はちゃんと更新されていたのが不思議でした。
by そらへい (2021-05-09 20:20) 

たいへー

災難でしたね。 
私も付けてますが、コレのお世話にはなりたくないものです。
by たいへー (2021-05-11 07:56) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ドラレコ付けるのが当たり前になって行くでしょうね。
しかし本当にお世話にはなりたくないですね。
ドラレコに自分の変な運転が記録されないように
さらに気をつけて運転したいと思ってます。
by そらへい (2021-05-11 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。