SSブログ

ワクチン接種(1回目) [日々]

1-DSC_0602.JPG

 近畿地方は3週間も早い梅雨入り、その直後は梅雨らしい雨に見舞われましたが、ここ数日は晴天が続いています。おかげで畑のタマネギも無事収穫することが出来ました。

 今日は予約していた新型コロナワクチン接種日なのでお休みをもらっていました。朝から良いお天気、予約時間は午後なので、その前に一カ所草刈をしておきたいと思っていました。

 接種後は激しい運動は控えるように書かれていますが接種前は何も指示がありません。ただ、体調は整えていった方が良さそうです。どうしようか少し迷いました。

 結局少しだけ草刈をしたものの、機械の調子が悪く途中で帰ってきました。その後は無理をせず接種予約時間までおとなしくしていることにしました。

 実は昨夜何気なくテレビを点けたら宮根誠司の番組でワクチン接種後の死亡者の情報を流していました。85名でしたか。高齢者や基礎疾患のある方が多かったですが、私と同じ年齢の方や、もっと若い20代の方などもおられたと思います。

 明日接種を控えているというのに嫌な情報を見てしまったと思いました。その2.3日前のNHKの番組では山中伸弥教授が、画期的なワクチンなので是非接種されるように説いておられました。
1-DSC_0645-001.JPG

 いずれにしても行く前はほんの少し緊張感はありました。1時半頃家を出て、車で20分ほどの病院へ向かいました。少し早く到着、時間まで待つのかと思ったらそのまま前の人に続いて案内され検温、消毒をして受付に誘導されました。

 受付ではかかりつけ医院はどこか聞かれたり、お薬手帳をお持ちですかと言われたときは驚きました。問診表と接種券、身分証明できるものは持って行くように書かれていましたが、お薬手帳のことは書かれていた記憶がありません。

 無事受付を済ませて、待合の長椅子で待たされました。私より先に受け付けを済ませた高齢者が数人待っていましたが、思ったより早く名前が呼ばれました。

 行く前はどちらの腕に注射してもらおうかと迷っていたのですが、会場では利き腕でない方を指定されました。いろいろ質問したり指示したりして世話を焼いてくれる看護士さんは年配の女性でしたが、注射を打つ方は若い女性看護士さんでした。

 注射を打つ前と薬を注入する前に声をかけてくれますが、針が刺さるときにチクリと刺激があるだけでした。注射跡をもまないこと、風呂に入っても良いと言うことでした。

1-DSC_0635.JPG

 注射を済ませると待合の奥にある長椅子で15分待機です。退屈な時間、ついスマホを取り出してしまいます。お隣の長椅子では高齢の女性が知り合いとお喋りをしていました。

 その話し方が、母の姉たちの話し方とよく似ていました。その病院のある所は伯母たちが住んでいた近くだったのでよけいそう感じたのかも知れません。皆もう亡くなってしまって、あの世でこのコロナ騒ぎのことをどう思っているでしょう。

 スマホの記事をあちこち巡っている間、これと言った副反応はなく、15分の待機時間は過ぎました。すでにワクチン接種1回目を済まされた方によると、翌日に倦怠感があるそうです。念のため、明日もワクチン接種休暇を取っています。

 2回目の予約も3週間後の同じ病院、同じ時間に取ることが出来ました。2回目の接種の方が副反応が出やすいそうで少し心配です。

 夜になってから、注射を打ったあたりがちょっと皮膚が突っ張り、しこりのような物を感じます。体調その他は異常なさそうです。


1-DSC_0657-001.JPG


 今夜のRもまたジャズピアニストになります。Ray Bryant(レイ・ブライアント)です。彼のアルバムではAlone at Montreuxが有名ですが、その前からこのアルバムCON ALMAを聞いていました。穏やかで温かみを感じるピアノです。



nice!(48)  コメント(28) 

nice! 48

コメント 28

yoko-minato

おはようございます。無事1回目の接種が
終わったのですね。
そうでしょうね、ちょっと心配になったり
しますよね。
でも亡くなるケースはほんの一部と考え
私も接種しようと思います。
まだ先ですがその日に熱など出さないように
しないと・・・
お疲れ様でした。
2回目の接種は簡単に予約できそうですね。

by yoko-minato (2021-06-01 06:14) 

なぁ

まずは良かったですよ。
心配な気持ちはわかりますが、ほぼ大丈夫でしょ。
私たちはいつになる事やら。
by なぁ (2021-06-01 06:43) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
私は月末です。
気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-01 07:39) 

ケンタパパ

ワクチン接種1回目を無事に終わられたとのことで、なによりです。
2回目も何事もなければいいですね。
by ケンタパパ (2021-06-01 08:47) 

そらへい

yoko-minatoさん
おはようございます

テレビで見ていても皆さんスムーズに受けておられる様子なので
心配ないと思いながらも、自分の時となると幾ばくかの緊張がありますね。
接種前後は体調整えておいた方が良さそうです。
2回目、実はそれまで受け付け出来なかった画面が予約可能状態になり1回目接種前に予約することが出来ました。
2回目の方が副反応がきついそうなので、何らかの副反応を覚悟していかないといけないかなと思っています。
by そらへい (2021-06-01 08:57) 

そらへい

なぁさん
おはようございます

とりあえず1回目を済ますことが出来ました。
今日は倦怠感もありませんが、注射箇所にしこりのような違和感があります。
当地でも、高齢者の摂取率は30%ほどだそうです。
早く皆さんにワクチンが行き渡り、マスクのない当たり前の生活が
戻ってきて欲しいですね。
仕事辞めたら、北海道へ行く夢、コロナが終息していないと行けません。
by そらへい (2021-06-01 09:02) 

そらへい

夏炉冬扇さん
おはようございます

早い梅雨入りでしたが、その後晴れ間もあって
畑の方も何とか順調ですね。
接種のスピード、同じ地域でも差があるようで
お隣の80代の方は私と同じ接種日でした。
接種会場でも、皆さん順調そうでしたよ。
by そらへい (2021-06-01 09:06) 

そらへい

ケンタパパさん
おはようございます

ありがとうございます。
とりあえず今朝は倦怠感もなく、注射箇所のしこり感があるだけです。
2回目の副反応、高齢者より若い方の方が可能性が高いそうですが
知り合いの50代女性は、38度の発熱とお腹の痛みがあったそうで、何らかの副反応を覚悟しています。

by そらへい (2021-06-01 09:09) 

爛漫亭

 わたしはワクチン接種、明日です。
人口の6割くらいにワクチンがゆきわたれば
コロナも終息するのでしょうね。
by 爛漫亭 (2021-06-01 16:06) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

明日ですか。
いろいろ取り沙汰されていますがまずとりあえずワクチン接種ですね。
早く皆にワクチンが行き渡り
制限の無い生活に戻りたいですね。
by そらへい (2021-06-01 20:00) 

しばちゃん2cv

ワクチン接種、おめでとうございます。

by しばちゃん2cv (2021-06-01 21:51) 

きよたん

ワクチンはやはり緊張しますよね
やる側のミスも続出していて私も心配ですが
とりあえず月末に一回目をします。
体調に自信がありませんので躊躇しましたが
コロナにかかったことを思うとこれも大変なので
・・・

by きよたん (2021-06-01 22:24) 

いっぷく

こちらはやっと今月中旬が第1回です(65歳以上)
人口の多い自治体は遅れがちです
by いっぷく (2021-06-02 03:43) 

sigedonn

信頼できる生の報告が貴重です。
まだ、接種券が来ません。
by sigedonn (2021-06-03 15:10) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

とりあえず1回目は無事終わりました。
問題は2回目ですね。
どんな副反応があるかちょっと心配です。
by そらへい (2021-06-03 20:05) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

そうですね。いろいろ心配はありますが
コロナに掛かって重症化するよりはましかと思います。
1回目は、多くの人が訴えているように
注射跡が翌日まで軽い痛みとして残る程度だと思います。
ミスは、人のすることなので仕方ない面もあるのでしょうが
無駄にならないように気をつけて欲しいですね。
by そらへい (2021-06-03 20:09) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

私たちの市は人口5万あまりなので、比較的スムーズに進んでいるようです。
高齢者へのワクチン接種券の配布は今週でほとんど終了していると思います。
by そらへい (2021-06-03 20:11) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

私はまだぎりぎり60代なのですが、今年70歳になる者も
70歳の括りに入れられるそうで、思ったより早く
接種券が届きました。
人口の多い自治体は大変だろうと思いますが、早く接種が進んで
皆が安心して暮らせる時が早く来て欲しいですね。
by そらへい (2021-06-03 20:15) 

たいへー

リスクはあるけど、コロナ発症よりはね。
私も順番が来たら勇気を出して打ちます・・・たぶん。^^;
by たいへー (2021-06-04 08:11) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

とりあえず、今はこれしか手立てがありませんからね。
早く皆に行き渡って、自由な暮らしを取り戻したいです。
by そらへい (2021-06-05 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!副反応で85人ものかたが亡くなっているのでやすか!
なんか怖くなってきやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-05 21:56) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

そうなんですよ。
このニュースを接種の前日に見たのでちょっと嫌な気がしました。
とりあえず、1回目は目立った副反応は何も無かったので
副反応が出やすい2回目が気になります。
by そらへい (2021-06-05 22:41) 

lequiche

無事にワクチン接種1回目を受けられたようでなによりです。
コンアルマは良いですね。
レイ・ブライアントの中で一番好きな佳盤です。
by lequiche (2021-06-06 00:00) 

ローリングウエスト

ワクチン接種おめでとうございます!我々世代はもうちょっと後になりますが焦らずに接種の日を待ちます。ようやくコロナの収束に向けて少しずつ光が見えてきたような気がします。ワクチン接種が進み7月初めには国民全体が安心した気持ちで夏を迎えられればいいなぁと思っています。
by ローリングウエスト (2021-06-06 18:42) 

そらへい

lequicheさん
コメントありがとうございます

CON ALMAはジャズを聞き始めた頃に買ったレコードで
枚数が少ない事もあって、何度も聞いたアルバムでした。
でも、心地良かったから何度も聞けたのだと思います。
by そらへい (2021-06-07 20:04) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

とりあえず、今はワクチンしか希望の光がありませんからね。
地域によっていろいろ差があるようですが
早く全国的に接種が広がって、元に近い状態になって欲しいですね。
そして医療従事者の皆さんにも休息が必要です。
by そらへい (2021-06-07 20:07) 

ローリングウエスト

よかったですね・・。ワクチン接種で逆に健康に支障をきたすこともありますのでご自愛下さい。昨日無茶苦茶暑かったですね~!関東は梅雨入り宣言をいまだに出ていませんが、もう梅雨明け宣言直後のような真夏のようですね!今日はもさらに猛暑の天気予報、汗ダクダクになりそうです。
(PS)1年前の常磐旅をレポートしていますのでまたこちらにも遊びに来られてください。

by ローリングウエスト (2021-06-09 06:12) 

yoko-minato

少しへこんでいたので温かい言葉に気持ちが
なごみました。
実は記事にしようかどうしようか迷いましたが
嬉しいことだったので記事にしました。
ワクチン接種いよいよ今日うちに行ってきます。
やはり終わるまではちょっと不安ですね。
by yoko-minato (2021-06-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。